大佐 さん (軽井沢ゴルフ参加します) 2010年 09月 08日 19時 44分 23秒

今度こそ頑張ります。

goo さん (壮行会 & 記念品) 2010年 09月 08日 12時 30分 07秒

今週末の「マグマ大使壮行会」も近づいてきました。

記念品につきましては、女王様が有給休暇等を取られて品物を選んで下さり、11日にはマグマ大使のご自

宅に配送されるそうです。
(皆様にも見て頂きたいということで、一部をマグマ大使夫人様が当日持参してくれるとのことです)

記念品は「京都 象彦」の銘々皿で5寸の物が10客と6寸の物が10客と伺っております。
(ですよね? 女王様?)

品物の詳細は当日写真でもご覧頂けるようですが、女王様ご自身も欲しくなったくらいの品物で(殿下に

制止され今回は断念されたそうですが・・・笑い)、何処に出しても恥ずかしくない物が用意出来たそう

です。

色々、ご足労頂きありがとうございました。





KAMI さん (10/17軽井沢はゴルフも) 2010年 09月 06日 07時 47分 38秒

8/28のゴルフ壮行会は盛況。
お泊まり会も是非との要請に応えます。
10/17の宴会翌日で心もとないですが、下記の通り予約しました。
場所:晴山ゴルフ場。コテージからすぐ
日時:10/17 8:45スタート
組数:3組
フィー:10000円位。但しセルフ、手押しカート
是非多くの方の参加表明お待ちしてます。

goo さん (勘違い) 2010年 09月 03日 12時 16分 43秒

「こびき」さんへの最終人数の連絡は来週の9日(木曜日)でした。

新たに参加出来る方、急用で参加出来なくなったという方がいればご一報下さい。

管理人POO さん (gooさん、ご手配ありがとう) 2010年 09月 01日 22時 13分 29秒

gooさん、いろいろと企画・ご手配いただきありがとうございます。
もちろん、黒幕(?)の女王様のご尽力にも感謝です。
記念品については、もちろん了解しました。

9.11はいろいろと楽しくなりそうですね。

小生、今夜も大阪市内のホテルからのカキコです。
当地はやっぱり暑いです。

goo さん (敬称略してごめんなさい!) 2010年 09月 01日 17時 36分 37秒

マグマ大使夫人様とFOO様夫人様でした。 申し訳ありません。

記念品につきましては、女王様がご自宅に配送の手続きをしてくれるとのことですので、

11日には記念品の実物はないのでデジカメで見て頂き、掲示板にも掲載したいと考えております。

あと、28日のゴルフに参加された方で今回出席出来ない方から、記念品に対するカンパを頂いているよう

です。

この場をお借りして御礼申し上げます。(で、いいのですよね? 女王様)

goo さん (謹告  マグマ特命全権大使壮行会) 2010年 09月 01日 12時 41分 32秒

愈々九月に入り、マグマ特命全権大使壮行会の日が近づいてまいりました。

日時等をカキコいたしますので、日時を間違えたり、道に迷ったりしないで下さいね!(笑い)

日時:9月11日(土曜日) 17:00開始予定

場所:銀座「こびき」 〒104-0061 東京都中央区銀座6-16-6   電話:03-3541-6077
   
   地図は「関東地区あれこれ」をクリックして頂くと下の方にあります。

会費:多分 一万円程度(飲食代のみ)

現在までに参加を表明して頂いている方は下記の20名様です。

マグマ大使様・マグマ大使夫人・殿下様・女王様・トトロの森様・MORIKO様・薬屋の旦那様・MOO様

POO管理人様・FOO様・FOO様夫人・T2様・中年ケニヤ様・KAMI様・KEIJI様・弁護士様・NAKAZAWA様

千葉ニュータウン様・波多野様・小生

「こびき」さんには明日、FOO様が人数の最終確認をすることになっているようです。
キャパシティ的にはあと10人くらいはOKのようです。
ご都合が付く方は是非ご連絡下さい。

*さて、参加の皆様に御願いがあります。*

女王様(幹事長)と小生が相談して、マグマ大使に記念品を贈りましょうかという話になりました。

女王様からマグマ大使にその意向を伝えたところ固辞されたようですが、

日本国を代表してスウェーデン王国に赴任されるのですから、同期として何かを贈りたいということで

マグマ大使にようやく承知して頂いたようです。

女王様は何を贈ればいいのかとかなり悩まれて、大使夫人に直接お聞きしたところ、

「もしお言葉に甘えさせていただけるのであれば、大使館にお見えになる海外の賓客あるいは日本からの

賓客のおもてなしに使う銘々皿が有難いです。」 

とのことだったそうです。

銘々皿は普通5皿でワンセットですが、大使館という特殊性から2セットは必要かとの判断になりました。
(上を見れば限がないのですが、普段使いが出来てそれなりの物をということになりました。)

そこで、皆様に御願いです。 

幹事の私どもが勝手に動いて、皆様に金銭的なご負担を頂くのは誠に恐縮なのですが、

趣旨をご理解頂き別途お1人5,000円のご負担を頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

(それ以上でもいいと言う方がいれば、不肖gooが有難く頂きます。嘘です) 

goo さん (管理人POO様) 2010年 08月 31日 21時 58分 23秒

明日、謹告します!

ちょっと皆様にお願い事もあります!
それを含めて、明日謹告しますので宜しくお願い致します。

今のところ、波多野さんを含めて20人くらいです。
会場は30名くらいまで大丈夫ということですので、私も!というかたは
明日以降、参加宣言お願いします!!

白クマくんシリーズでお腹が冷え切ったgooが現場からお伝えしました!!

管理人POO さん (9.11お一人様追加です) 2010年 08月 31日 21時 39分 23秒

今日も暑かったですね。

ところで9.11壮行会ですけど、波多野千鶴子さんが参加されます。
これでトータル何人かな?
会場は「こびき」でしょうけれど開始時間とか、そろそろ
「決め」をお願いしますね。幹事諸兄諸姉様。

なお、波多野さんは
残念ながら10月同期会は法要などがあり、出られないとのことです。

管理人は「公式予想37℃」の大阪に明日も出張です…。 ふぅ。

あかりんごの父 さん (食べました。) 2010年 08月 31日 21時 26分 24秒

会社帰りにダイエーで下記の二つを買って、家飲みした後食べました!

透明カップで99円(スプーンで食べる)(まるなが)、6本入の特用箱入り、
今日のところは両方食べてみました。

感想は身体は冷えました!

透明カップタイプ(まるなが)299円と、おすすめは、126円の一本物です
この二つを食べてから感想文書きます。

ただ、透明カップタイプ(まるなが)299円は量的に一人では無理だと今日は断念しました。

あかりんごの分も買って来ましたので食べて貰いたいと思います。(ちょっと弱気)
愚妻は体調の関係で食べてくれません。
そのうちレポートします。

・・・やっぱり日本酒・焼酎の呑み比べの方が小生にはあっているようですが、白クマくんにもう少し付き合ってみます。

赤りんごの父 さん (T2様) 2010年 08月 31日 15時 40分 36秒

自分で食べてみますね!

感想文を夏休みの宿題にします。(笑い)

T2 さん (白くまくん) 2010年 08月 31日 12時 42分 47秒

元は、かき氷だと思われますが

棒アイスのものは氷ではありません。

ガリがりくんとも違います。

普通にアイスクリームです。

ハーゲンダッツほど固くなく、アイスモナカのバニラよりは固い。

つまり、食べ応えがいいのです。

私は【丸永製菓】の、営業ではありません。

あかりんごちゃんも、一度お試しあれ!

goo さん (↓ すみません!) 2010年 08月 30日 21時 19分 08秒

小学校・中学性 ⇒ 小学生・中学生でした!

goo さん (白熊くん) 2010年 08月 30日 21時 16分 42秒

娘のあかりんごに聞いたところ、
娘「知っているよ!有名だもの、九州のでしょう?!」
父「で、食べたことあるの? 美味しいの?」
娘「私、カキ氷嫌いだから!」
父「・・・・・」

すみません! 話の腰を折るようなことをして・・・T2様・トトロの森様・カネっすさんごめんなさい!

小生自身はカキ氷をたべてコメカミがキ〜〜ンとするのは嫌でしたが、カキ氷そのものは

小学校・中学性の頃は自家製のカキ氷を丼で食べていました!

練乳が好きだったような記憶が・・・小豆は嫌いだったような気がします・・

goo さん (アイス&ゴルフ&食べ物) 2010年 08月 30日 15時 44分 24秒

ここ20年くらい間食することがほとんどなく、アイスも年に数回ハーゲンダッツとか雪見だいふくを少し

食べるくらいなので、白熊くんというのは初耳です。

あかりんごに聞いてみます。 知っているのかな? 

今年、ガリガリ君が品薄だったとかいうのは聞いたことがあります。

白くまくんというとHITACHIのクーラーを思い浮かべる程度なので、アイス話題はにはついて行けない

小生です。

ゴルフは十年くらい前に止めたのですが、今回のゴルフに参加された方の笑顔を拝見していると楽しいか

もという気持ちにはなりました。

昔とかなり道具が変わっていることは知っているのですが、

古道具を引っ張り出して、皆に内緒で一度練習場に行ってみようかなと思っています。
(勿論、涼しくなってからです・・・軽井沢には間に合わないでしょう・・・)

食べ物は、小生、若い時からかなり偏食でして、さんまの塩焼きも30歳を越えて東京に戻って来たとき

久し振りに食べました。

青物系の魚は全く駄目でしたし、魚の刺身は好きではなく甲殻類はOKでした、

牡蠣も大好きなのですが、女房と娘達が嫌いなので自分で買ってくるか外で食べないと小生の口には牡蠣

が入って来ません。

お寿司を月一回くらい食べるようになったのもここ15年くらいです。

何を食べていたかというと、肉類・麺類・カレーライス・ハンバーグという感じのお子様メニューでし

た。

結婚して女房の実家に行くとお袋さんが困っていたそうです。

魚釣りをするようになって結構何でも食べるようになりましたが、〆サバはまだ苦手なほうです。

中ったことが何度かあるので警戒心が強いのだと思います。

今一番食べているのは、麺類以外では焼き鳥かもしれません。

10年以上前から「焼き鳥と美味い焼酎」を探して、友人達と食べ歩きをした時から焼き鳥が好きになりま

した。

でも一番好きなのは玉子なので、玉子を使った料理は大好きです!

*東京大地会の「マグマ大使壮行会?」にも顔を出す予定です。

11日都合が悪くて18日ならという方がいれば一緒に如何ですか?

 無論、一次会で解散です! きっぱりと!!



管理人POO さん (8月も終わりですね) 2010年 08月 30日 01時 20分 20秒

28日のゴルフ大会、参加の皆様、お疲れ様でした。
奇公子さんと女王様から写真をいただきましたので掲載しました。
「関東地区あれこれ」をご覧下さい。
……そこにも書きましたが小生あまりゴルフのことを知りませんので
何ともコメントのしょうがなく、ほとんど写真だけの掲載になってしまったことを
ご容赦下さい。

何故か食べ物のことが話題になるこのごろですが
管理人からもひとつ。
東京駅で買える駅弁、「深川めし」を機会がありましたら
ぜひご賞味下さい。もともと駅弁は「さめてから食べる」ことを前提にして
味付けや調理を行っていますが、この「深川めし」はそれが絶妙です。
大阪出張が続く小生も時々これをゲットして車中で食しています。
ただ時間帯によっては、売り切れになることも多いので
比較的買いやすい売店を管理人はキープ(というかリストアップ)しています。

テレビ朝日の深夜放送「お願いランキング」で見事美食アカデミーから
ナンバーワンの評価を得たのも分かります。

まだまだ「暑中」が続きますね。
同期の皆さん、熱中症にならないようご注意を。

カネっす さん (私も、白熊の大フアンです) 2010年 08月 29日 23時 19分 29秒

金妻から「白熊」の話が載ってるよ!とのことで、白熊考。

昨年、二男の嫁さんとなるべき御嬢さんの実家、鹿児島へ挨拶に。
その時、旅行会社のパック旅行にクーポン券がついていて、その中の一つに
本場・元祖の「むじん(?)(漢字忘れた)」で白熊を食べようとの券。
二男の嫁さん推薦のスイーツ(?)
店を探していくと店の前にはデカイ白熊のぬいぐるみ。一緒に写真撮っちゃいました。

超特大のコンデンスミルク「かき氷」にあるわあるわ果物が中に。
すいかも入ってました。
すっかり気にいって、埼玉で探した、探した。

結果、ウエルシア(ドラッグストア)で6個入り箱の棒付きキャンデー・・・第3位
   ベイシア(カインズモールの中の1店 棒付き1本88円   ・・・第2位
   マミーマート 透明カップで99円(スプーンで食べる)(まるなが)・・・第1位
   スリーエフ(コンビニ)透明カップタイプ(まるなが)299円?・・別格・最高級
   (どこのコンビニにも置いてあるかも)

でも本物は、かき氷主体なので、第1位の味に近いかな・・確かそんな気がする。

と、いう訳で、我が家の冷凍庫には、第1位の99円の白熊が常に数個入ってます。


<金妻の一言>
でも私は、ミニストップのハロハロ(季節限定)が好き!と、ほざいてる。


管理人POO さん (書き込みテスト) 2010年 08月 28日 23時 26分 54秒

対策実施後の書き込みテストです

管理人POO さん (年中行事…) 2010年 08月 28日 20時 14分 35秒

久しぶりに来ましたね。↓
また同じ人物によるロボット書き込みです。
例によって対策しますので、例によって皆さん「無視」でお願いします。

本日大阪から戻ってきました。大阪はホント、暑かったです。

ツイッター さん (trhjthljghlfjg@yahoo.co.jp) 2010年 08月 28日 18時 16分 08秒
URL:http://twitter.nobi-nobita.me/

世界中でブームのツイッターで出会いのチャンス!毎日どこかでオフ会が行われています。参加人数が多いのですぐに気の合う恋人が見つかっちゃいます

トトロの森 さん ( 「白くま」アイス) 2010年 08月 27日 19時 46分 27秒

毎日暑いですね。 「白くま」アイスはおいしいです。私は6本入りのしか食べた事がないのですが

6本入りでも十分おいしいいです。でも明日はセブンイレブンで探してみます。

18日の送別会には参加できませんが、11日にしっかりおくる事にします。

T2 さん (この夏の話) 2010年 08月 27日 18時 33分 12秒

【自宅にて】
あまりの暑さに、アイスを買いにいきました。

Marunaga ブランドのアイス。

知らずに買っていました。なにを?

Morinaga 「森永」だとばっかしおもってました。

丸永製菓 九州です

みなさんも知っていると思いますが

「アイスまんじゅう」 小豆がいっぱい。

「白い鯛焼き」   モナカの皮に中はバニラアイス

そして 「白くま」アイス

九州では、かき氷に 果実 を入れ、小倉を入れ 練乳たっぷりの

かき氷のことを「白くま」と、言うらしい。

それを 棒アイスにしたものです。

これをこの夏に初めて食べました。カルチャーショック。

今まで、一番うまいのはエスキモーだと思っていましたが

「白くま」 が、美味しいです。(個人的評価です。皆様の満足を保証するものではありません)

6本入の特用箱入りも有りますが、これはやめたほうがいいです。 具が少ない。

おすすめは、126円の一本物です。

セブンイレブンにはあるようですが・・・・


【会社にて】

大阪からのおみやげがありました。

白地に青い絵柄

その名も 大阪新名物「○○白い恋人」 吉本興業

バカ売れしているようです。

「面白い恋人」です。 

大阪以外では、通販も含め変えないようですが

果たしてギャグで済むもんでしょうか?

吉本では、「訴えられるまで売る」と、豪語しているとかいないとか・・・

中身も同じかと思ったら、違いました。

ゴーフレットでした。 しかも 風月堂とは比較にならない味。

味を期待してはいけないもののようです。



【避暑地にて】
昨今、「ラスク」が、大流行のようです。

那須高原にも3年くらい前から評判の「那須のらすくやさん」があります。

行くと、奥様たち、娘たちが購入し、おみやげで評判だったようです。

この夏に、那須に行くと、なんとそのラスクやさん。

規模が、3倍になっていました。

正直、今のスィーツのメインブームはロールケーキかと思っていました。

確かに、そうなんでしょうが「おみやげ」という部分では

「ラスク」が、勝ったのでしょうね。

それにしても、驚きでした。

しっかり購入してきました。美味しいです。



>>18日の大地会での送別会
すみません。いけません。
そのぶん、11日にしっかりと行きますのでよろしく

管理人POO さん (大地会としての壮行会) 2010年 08月 26日 22時 43分 19秒

46期の檜森さん、東京大地会事務局長の吉木さんから
マグマ大使壮行会のご案内が届いていますので、お知らせします。

--------------------------------
既にご存知の方も多いとは思いますが、東京大地会副会長の渡邉芳樹さんが、
この度スウェーデン大使として赴任されることになりました。
来月27日には離日の予定で、ご本人も大変忙しい中ですが、これまでのお力添えに対するお礼を兼ねて、
以下のとおり東京大地会の役員メンバーを幹事にして、送別会を開催したいと思います。
つきましては、日頃より東京大地会にご協力いただいております方々にもご参加いただければと考え、
事務局にて連絡先の分かります範囲で、お知らせしたいと思います。
人数確認のため、ご出席いただける方は、来週末位を目途に、事務局までご連絡お願いします。
また、45期の皆さんは、別途壮行会?開催のご予定もあるように聞いておりますが、
もしご都合がつくようでしたらお願いいたします。

日時:9月18日(土)17:00頃〜
会場:「開戦前夜」 ※六本木にある川原副会長のお店です。
    港区六本木7-14-16スパークスビルB1F 03-3404-9180 
    地下鉄六本木駅下車 4b出口を出て、みずほ銀行右折。

http://www.hotpepper.jp/strJ000796659/?vos=nhppdkab20100625002

事務局長 吉木 茂
--------------------------------

2週連続はちょっと大変かな……と思ってます。


goo さん (昨夜は散々。) 2010年 08月 24日 16時 26分 38秒

友人と飲むことになり、人形町で待ち合わせ。

焼き鳥でも食べようかと旧知の店に向う道すがら、

精選「東京の居酒屋」(太田 和彦著)に書かれている「笹新」を覗いたところ、丁度2席空いていたの

で潜入に成功。 (結果的にはこの時点で昨夜の運を使い果たしていたようです)

御代は二人で5,210円。(大ビール2本、酎ハイ4杯。イサキの刺身と鱧の洗いと生ホヤ、銀鱈の煮付け、

ポテトサラダ、野菜煮) CPの良さに久し振りに感激! 

一時間くらい呑んで〆にラーメンでもと、

両国方面までタクシーで目的の店に行ったところ定休日(以前は年中無休)、

それではと次の候補の店まで行って貰ったところ何とまた定休日(HPでは第三日曜日が定休日)。

この時点でタクシー代が2,800円。

しょうがないので、一旦清算した同じタクシーに再度乗って、今度は日本橋蛎殻まで逆戻りして、

三番目の候補店まで行くもスープ切れで終業。 

タクシー代 800円也。 タクシー代 計3,600円也。

で、てくてくと歩き最初呑んでいた近くの熊本ラーメン店で飲み直しと〆のラーメン。 

大して美味しくはなかったのですが、意地で替え玉までしてしまい、御代はがっかりの4,800円。

何気に運の悪さを痛感! 

そういえば、めざましTVの運勢悪かったなぁ!とタメ息・・・

今日は定期も家に忘れたし・・・


goo さん (処暑) 2010年 08月 23日 13時 12分 21秒

と言うには、ほど遠い関東地方です。

今年は暑さが10月頃まで続くという予報も出ているようですね。  

身体が持つかしら・・・軽井沢お泊り同期会まで・・・


Toma2 さん (お祝い!) 2010年 08月 21日 15時 49分 37秒

マグマ大使就任 オメデトウ御座います。
息子の就活並に ホッとしました。
一年に一度位日本に帰るとの事なので 皆元気で居ましょうね??

クイズさすがにAは難問でした。
「ちいさいこ」は、良く出たわね〜と思いましたが それ以上に「れいぞうこ」は凄い!です。

いつもお知らせ有難うございます。感謝!

goo さん (実は) 2010年 08月 21日 14時 39分 35秒

下記のブログを見て問題を出しました。
ご興味のある方はアクセスしてみて下さい。

http://ameblo.jp/ryukons-legolego/entry-10624764424.html

下の方に色々な回答が書かれています。

goo さん (小学生の問題) 2010年 08月 21日 14時 32分 09秒

答えは夫々一つだけではないようですが、小学生が分かりやすいということで

下記の答えに落ち着いたそうです。

@ □ね□□ら ⇒ やねがわら

A □い□□こ ⇒ れいぞうこ

B □□ん□い ⇒ にねんせい

C う□□け□ ⇒ うでどけい

ということで、TOMA2様 POO様 よく出来ました!

GOO様 落第です! 頑張りましょう!

珍回答もあるようですので、分かればカキコします。

B □□ん□い

goo さん (POO様) 2010年 08月 21日 10時 22分 59秒

「れいぞうこ」 か! なるほど・・・まだ頭柔らかいじゃないですか!?

大ボケが小ボケ(失礼!)を褒めてどうするという声が聞こえてきそうですが・・

我が家は日経と読売なので、月曜日に会社で朝日新聞読みます!!

管理人POO さん (マグマ大使) 2010年 08月 21日 09時 13分 01秒

今日の朝日新聞にも掲載されていました。
関東13版でしたら4面です。なかなか豪快な経歴ですね。
「マグマ大使」がふさわしい! に一票。


管理人POO さん (分かった!) 2010年 08月 21日 08時 46分 06秒

Aですが
「れいぞうこ」でしょう。
たぶんこれで決まり。

大金庫だの再点呼だの整理箱だのいろいろ考えた結果です。

goo さん (元長官) 2010年 08月 21日 08時 44分 41秒

のスウェーデン大使任官、昨日決まったのですね。
日経新聞、結構詳しく書いてありました。

今後はマグマ大使というHNにしましょう!?
どうですか?

goo さん (管理人POO様) 2010年 08月 21日 08時 26分 03秒

なるほど・・・「にほんかい」 正しい感じがしますね。

ということは、小生 全問不正解ですね・・・

座布団10枚引きですね! 山田 隆夫君!!

管理人POO さん (東京は少し涼しい) 2010年 08月 21日 00時 06分 37秒

久しぶりに頭をひねさせてもらいました、goo様。
私もToma2さんと同様
@やねがわら
Cうでどけい
はすぐに思いついたんですけどAが難しい。
なおBですが
私は「にほんかい」と読みました。

Aはもう少し考えてみます。

goo さん (Toma2 様) 2010年 08月 20日 23時 59分 44秒

素晴らしい!!
多分、それが正解だと思います!!

うこっけい(烏骨鶏)じゃねぇ・・その辺りの呑み親父の発想だもんね・・

「うついけん」は渡鬼ですから座布団1枚引かせて頂きます!!

やねがわら・・・いいですね!! でも、道産子だと屋根瓦という発想は少ないのでは??

小生、うしろの三文字「くじら」とか「つらら」とか「こうり」で取り敢えず考えていました!!

TOMA2様 2番の問題は如何ですか??


Toma2 さん (残暑 お見舞い申し上げます。) 2010年 08月 20日 23時 39分 29秒

北海道ではエアコン設備の無い所も多く この夏は「アツ〜イ!アツイ」の連発でした。
昨日あたりから、やっと少し涼しくなって来てくれましたが・・・

私のボ〜とした頭で GOO様の出したクイズの答えは

@やねがわら
Cうでどけい が、小学生向き?
「うついけん」で座布団一枚?笑って下さい。

POO様 御親切有難う御座います。暑さ、もう少し我慢ですネ



goo さん (これって正しいですかね?) 2010年 08月 20日 12時 53分 46秒

A □い□□こ ⇒ ちいさいこ(小さい子)

C う□□け□ ⇒ うこっけい(烏骨鶏)

小学生が烏骨鶏なんていいますかね??
正解を知らないので、少しの間 頭の体操をしてみます。

連カキコすみません!

goo さん () 2010年 08月 20日 12時 42分 56秒

全問正解の方、珍答の方には、9月11日座布団1枚です!

goo さん (POO様) 2010年 08月 20日 12時 37分 12秒

大阪出張お疲れ様です!

ところで、下記の問題分かります? 小学生の問題らしいのですが・・・

問題
□の部分に文字を入れて意味のある言葉にしましょう。

(例) □□す□す = くりすます

@ □ね□□ら

A □い□□こ

B □□ん□い

C う□□け□

B □□ん□い⇒ これは、「いいんかい」 かなと思うのですが、他のがわかりません!

とうとう、小学生以下の頭になってきました・・



管理人POO さん (大阪はもっと暑い) 2010年 08月 19日 22時 51分 48秒

管理人は今夜も大阪市内のホテルからカキコしています。
大阪は今日も“公式発表”36℃、道産子の身には過酷でっせ。

壮行会(9.11)と同期会(10月)が錯綜していますが
え〜と、整理されてますよね、幹事諸兄殿。
9.11は何となく形できていますが(都内ですし)
同期会の方はいかがでしょうか。
特にクルマ手配は……。
小生は例によって「運転手」勤めますし
「北海道からの姫君担当」でしたらは喜んで引き受けます。
(今のところTOMA2様だけ? もちろん大歓迎!)

何にせよ9.11である程度決まるのでしたら
そこでも一気に盛り上げるのもいいですね。

goo さん (夏こそ鍋料理をと言うことで) 2010年 08月 18日 12時 10分 19秒

今朝のめざましTVでキムチ鍋を食べていましたね・・・弱った内臓にいいそうです。

週末は我が家も鍋にしようかなぁ・・多分、家族の反対にあうでしょうが・・

昔、北海道では冬にストーブでガンガン部屋を暖めてアイスクリームを食べていたような記憶があります。

クーラーをスーパー強にしての鍋料理というのも理?にかなっているかも?? 

ECOは?排出ガス規制は? 京都議定書は?とか言われても、アラカンは本能のままに生きて、

そして家族にも嫌われる・・・えっ!お前だけだって!!

小生は冷やし中華が苦手で、つけ麺もさほど好きではないので、夏でも基本的には普通のラーメンを食べ

ていますし、蕎麦・饂飩もどちらかというと温かい物を食べています。

小生、夏痩せって経験がないんですよね・・・我が家の駄犬と同じです。

駄犬は尾が黒いので、尾も白くない話ですが・・


T2 さん (異常 酷暑) 2010年 08月 17日 18時 15分 17秒

ひとことで言うと

直射日光とは「凶器」以外の何ものでもない。
と感じている今年の夏です。

家のエアコンはわたしの在宅時には殆どついてます

来月の電気代が怖いですね。

それより、今エアコンが壊れるとことが怖い。





薬屋の旦那 さん (体調は万全に!) 2010年 08月 17日 17時 45分 40秒

通勤時間での体力消耗、酷暑に堪えることができるのか?
Around60は心肺停止、いや心配です。
首都圏勤務の経験がないので「通勤の辛さ」はわかりませんが
今年の暑さは異常です。

違った意味で、私の勤務環境も堂々としています。
勤務地の本庄は、昨日日本一38,2度を記録した「伊勢崎市」の隣町。
また、全国一の暑さ(40,9度)を誇る「熊谷市」も隣町。
(西の多治見、東の熊谷)
つまり、日本一暑い町々に囲まれているのが本庄市なのです。

幸い、乗用車通勤なので「通勤の辛さ」はあまり感じませんが
事業所外での業務では、1〜2分でしんどいサウナ状態へ・・・

8月一杯は水分補給に注意し、暴飲暴食は避けましょう!

goo さん (千葉ニュータウン様) 2010年 08月 17日 12時 03分 29秒

承知致しました。

奥様お大事にして下さい。

義父様のことお悔やみ申し上げます。  合掌



しかし、暑いですね!! 

朝6時頃家を出て駅に向かう5〜6分の間でも汗が吹き出てきます・・・

人間様も熱中症にかかって亡くなる方も出ていますが、犬・猫等の動物達も動物病院に担ぎ込まれているようですね。

我が家の駄犬も暑さで運動量が減って若干体重が増えてしまっています。


千葉ニュータウン さん (壮行会の件) 2010年 08月 17日 08時 45分 04秒

GOO様
参加表明が遅れていて申し訳ありません。
先日も女王さまから電話を頂き、とりあえ
ず参加でお願いしますと伝えました。
実は6月の下旬に女房の親父が急逝しまして、
そのことでまた女房の体調が思わしくなくな
り、様子見をしているところです。
仕事面で大変お世話になっている元長官様の
壮行会ですので、是非とも参加したいと考え
ております。
土曜日なので娘に女房の世話をお願いして参
加することも可能かとは思いますが、とりあ
えず参加ということでお願いします。
また直前に書き込みします。

T2 さん (三笠高校の甲子園) 2010年 08月 15日 01時 42分 22秒

私の従兄弟が、当時のレギュラーでセンターを守っていました。

忘れられない思い出です。

確か、「土」もお裾分けしてもらった記憶があるのですが

今は、所在不明です。

記憶では、決勝で勝った翌日の見出しは

「三笠勝つ」ではなく「北海敗れる」だったと・・・。

懐かしいですね。


goo さん (管理人POO様) 2010年 08月 14日 21時 50分 19秒

三笠高校の甲子園物語、小生全くと言っていい程記憶にないのです・・・

同じ時代を過ごしているのに申し訳ないですね!

何となくと言っては失礼ながらいい想い出でですよね・・

9.11も着々と準備が進んでますね。
goo様、ご手配いろいろとしていただき、ありがとうございます。

これほとんど女王様のお力です!!
小生はだらだらカキコしているだけなんです。

今日、女房の母親が四日市に帰ったのですが、今週は曾孫に初めて会いに来ていました。

娘婿・娘とも、曾爺さんはいません。

小生の娘たちの時も曾婆さん達はいましたが、曾爺さん達はいませんでした。

ババーズ達恐るべしです!!

管理人POO さん (暑〜い夏です) 2010年 08月 14日 17時 42分 52秒

9.11も着々と準備が進んでますね。
goo様、ご手配いろいろとしていただき、ありがとうございます。

小生この1週間夏休みをとらせていただきました。
葛飾柴又の寅さん記念館探訪とかありましたが、基本的には遠出せずのんびり。
「昼間からビール+TV高校野球観戦」という典型的オヤジ型休暇でした。
北海道勢は2日目に両校とも敗退、あとは千葉の成田高校を応援するのみです。

夏の高校野球といえば、「三笠高校」をご記憶でしょうか。
三笠市出身の小生にとっても印象深い出来事でした。

1969年、我々がまだ岩東に在籍時代、あれよあれよというまに
南北海道代表として甲子園出場を果たした「三笠市立三笠高校」です。

当時地区予選を勝ち進んでいる間、岩東仲間内でも「ツキだけ」と言われ
「夏の椿事」に近かったですね。
なにしろ強豪の相手が、ありえないエラーをしたり
9回に7点差をひっくり返す大逆転を演じたりと。

地区決勝戦は甲子園常連の北海高校との対戦でした。
後から聞いた話ですけど北海高校は甲子園の宿やら切符とか全部手配していたそうです…。

決勝当日は雨の後の軟弱なグランドでのせいか、北海もエラー続出。
同点の8回1死1・2塁からの三笠高校のバントが相手三塁手の暴投を呼び
2者生還。これが決勝点となり、奇跡の甲子園出場を果たしたのです。

甲子園の1回戦はさすがに力尽きて、松商学園の降旗投手にノーヒット・ノーラン、14−0で大敗。
甲子園の土を全員「ごっそり」(大量に)袋詰めしているシーンが放送されて
「おいおい…」と思ったりしたものです。
三笠高校は2008年に廃校となりましたので、これが最初で最後の甲子園となりました。

当時従姉が三笠高校にいたので、「あの時の甲子園の土はどうしたの?」と聞いたら
「大部分、甲子園出場の記念樹の根元に撒いたよ」とのことでした。

いろいろ書きましたが、暑い夏、皆さんお元気で。
9.11でまたお会いしましょう。

goo さん (9月11日 壮行会) 2010年 08月 13日 07時 51分 47秒

NAKAZAWA様から参加表明がありましたので、現状16名です。

過去のカキコを見てみると、千葉ニュータウン様の参加意向のカキコがあったのでご本人の承諾は
頂いていないですが、参加予定ということで17名様が参加予定ということにしておきます。

詳細(開始時刻等)は女王様、FOO様と相談しましてカキコ致しますので宜しく御願い致します。

goo さん (7日 土曜日) 2010年 08月 10日 15時 21分 29秒

久し振りにフグ釣りに行ってきました。

何と!一匹という超貧果でした。(一匹ではどうしようもないので、下記の友人に献上致しました) 

一緒に行った友人も貧果ではありましたが、それでもトラフグ1匹とショウサイフグ2匹、そしてイナダを釣りました。

天然トラフグはさすがに美味しかったそうです。 

その日は釣用のラッシュガードという長袖のシャツを初めて着てみたのですが、これが中々の優れものでした。

暑さを感じませんでしたし、水に濡れても直ぐに乾きます。

そのシャツを着て、28日リベンジ釣行予定です。




Return