T2 さん (忘年会) 2010年 11月 30日 06時 42分 39秒

今週は、穏やかな天気が続きそうです.

今、私の状態はというと

左肩の痛みと、腰の痛みに悩まされています。

特に腰は、深刻で立ったままズボンが履けません

ギックリ腰とは、違うようで長引いています。

今度の土曜日にでも医者に行ってきます



忘年会は 11日が希望です。FOO様

goo さん (今日は) 2010年 11月 26日 15時 17分 56秒

いい風呂の日(11月26日)だって・・・

830年前 平清盛が都を福原から平安京に移す

61年前  日本野球連盟が分裂解散し太平洋野球連盟(パシフィックリーグ)を結成

36年前  金脈問題で田中角栄首相が辞任表明

で、今年の忘年会はどうなんでしょう??  FOO様!!

goo さん (今日は) 2010年 11月 25日 12時 53分 37秒

故 三島 由紀夫氏の事件から40年目にあたります。(生誕85年とのことです)

あれから40年、長いようで短くも感ずる歳月です。

高三だった我々がもうすぐ還暦ですもんね・・・

高三時代より改善したのは煙草を止めたことくらいかなぁ・・・

goo さん (今日は) 2010年 11月 24日 16時 57分 51秒

偽BB妻の○3歳の誕生日であり、31回目の結婚記念日です。

高久忠明さん 小生は残念ながら北海道同期会に参加は出来ませんが、

盛況な同期会になるよう祈念しております。

内地組は取り敢えず、今年の忘年会をどうするかですね?!

高久忠明 さん (北海道で開催する同期会について) 2010年 11月 24日 08時 57分 51秒

 明年1月15日(土)18時〜
北海道第45期同期会を札幌の北口付近の大型居酒屋
「北のささや札幌本店」という会場で還暦前のプレ開催と銘うって開催することとしました。
北海道は2年ごとに岩見沢と札幌で交互に実施しておりましたが、
北海道としては7年ぶり(全国の札幌開催は4年前)の同期会となります。
 北海道の仲間には、本日付けで案内のハガキを郵送いたしました。
会場の関係から道外居住者にはご案内しておりませんが、
参加希望がありましたら、札幌同期会幹事の杉田か高久まで連絡願います。
 なお、岩見沢の毎年恒例の忘年会は今週の土曜日にいつもどおり三船で開催されます。


goo さん (色々すみません!!) 2010年 11月 22日 23時 05分 55秒

小生、今のところ12月の土曜日は空いています。

ただ、その前日まで飲み会のことが多いので皆様にご迷惑をお掛けして嫌われるかどうかだけです!!

うううん?? 

既に嫌われている?? そうか・・・美しく気高い者は疎まれる運命なのだ・・・
 
天皇様の誕生日の23日でもOKです!!

小生の生誕58年会ということで皆様の祝福お待ちしております!!


中年ケニヤ さん (札幌から書き込みしています) 2010年 11月 22日 21時 16分 20秒

一昨日から札幌に来ています
恒例の法事で来ていますよ、なかなか楽しい行事は少なくなりましたね
今日はかなり暖かく過ごしていますが明日から急に寒くなりそうですよ
北海道の皆さん気をつけて下さいね。(よけいなお世話ですね)


T2 さん (プレ忘年会) 2010年 11月 22日 18時 40分 20秒

日を改める。というよりも

忘年会をいつにするかという、話に入ったほうが良さそうですね。

今年も、土日はあと5回

土曜日ということになると、

自分の都合としては、11日と18日しかありません。

日曜日の昼間からならいつでも大丈夫。

あとは、金曜日の夜ですが、もう予約いっぱいでしょうね.


goo さん (すまんそ!) 2010年 11月 22日 07時 17分 26秒

23日夕方、用事が出来てしまいました。
日を改めて御願いできればと・・・

尚、20日は長お魚に遊ばれました。
釣果は4匹でした。
一緒に行った友人はツ抜けしていました!!

管理人POO さん (プレ忘年会?) 2010年 11月 21日 22時 01分 51秒

年の瀬も近づいて参りました。
「プレ忘年会」名義の飲み会も良いですね。

23日説もありますが、小生は大阪出張からの帰着日。
東京には4時頃に戻れる見込みですので一応「夕方から大丈夫」ですが……。


goo さん (T2様) 2010年 11月 19日 22時 18分 11秒

すみませんね!
今週、珍しく忙しかったので今日はボーっとしていました。
明日、飲み会だと思っていたので小生も脱力でした!
勤労感謝の日呑みませんか??

ご同輩!!

goo さん (T2 様) 2010年 11月 19日 21時 53分 52秒

小生はOKです!!
昼酒呑んで解散いいですね!!
朝酒昼解散でもいいですよ!!

FOO様 よろしく!!

T2 さん (この掲示板を見ないで) 2010年 11月 19日 18時 43分 18秒

gooさんに連絡してしまいました。

明日は、そのせいか一旦脱力してしまったので

23日に勤労感謝でもいいのでは・・・・

早く集まり、早く終る。

それならばいけますが・・・・

goo さん (FOO様) 2010年 11月 19日 13時 32分 56秒

申し訳ないのですが、gooはお魚に遊ばれに行ってきます!

本忘年会を企画されえるのであればソロソロ日程を決めなければと思いますが・・・

今年はFOO様が幹事でしょうか?

23日であればプレ忘年会でもOKですよ。

FOO さん (トトロさま) 2010年 11月 19日 12時 36分 32秒

その通りです!

morikoさんからの連絡ではどうしても明日は時間がとれないので、またの機会にとの事でした。

トトロの森 さん (FOO様 あの件は??) 2010年 11月 19日 12時 24分 37秒

あの件って歯科技工士さんのことでしょうか?

きょうこれからバタフライの得意な方と一緒に会うことになっています。

スカイツリーを見てから夕ご飯を食べる予定です。明日の事聞いてみますか?

goo さん (了解です!!) 2010年 11月 19日 11時 11分 31秒

友人と釣りに行くかどうか相談して、またカキコしますね。

FOO さん (gooさんへ) 2010年 11月 19日 09時 58分 06秒

連絡差し上げず申し訳ない!

> FOO様 あの件は??

その件ですが、今日上京するらしいのですが、
明日はゴルフ、その後も研修等で忙しいとのことで会えないようです。
gooさんがせっかく釣りをキャンセルしてまで時間をあけてくれたのに残念でした。

その代わりと言っては何ですが、明日は何人か集まるようでしたらプレ忘年会でもやりませんか?
急な話ですが、管理人P00さん、T2さんはご都合いかがでしょうか?
銀座であれば何とか場所は確保しますので・・

goo さん (エコポイント) 2010年 11月 16日 12時 44分 38秒

我が家も今年、冷蔵庫が壊れ・続いて寝室のクーラーも駄目になり買い替えました。
エコポイントを申請したら3ヶ月くらいかかりました。
それだけ売れたということでしょうね。

我が家の隣が○ナ○ニックの販売店なのですが、もの凄く忙しそうでした。
売り上げが伸びたのか店舗を改装したり、車を買い替えていました。
来年以降の反動が怖いですね・・・
株式相場が上昇したり、不動産価格が上昇しないと景気の回復は難しいでしょうね・・・

蛇足ながら、家電は壊れる時は色々な物が壊れるものです。 
エコポイントが付かないレンジも壊れました。

T2 さん (高橋遠州) 2010年 11月 15日 19時 08分 36秒

少しだけネット検索してみましたが、ほんとにさっぱりです。
ただ、基本的に小○館で、活躍しているみたいですね。
漫画の世界も最近は漫画家が好きなモノを書くのは難しいようで
編集者との綿密な打ち合わせ+原作者との相性でしょうか。
この「テツボン」も、最初読み切り単発だったのですが
人気が出て、連載になったのでしょう。
永松潔さんも、味のあるいい絵を書きます。
なにより水戸黄門的な部分があって、安心して読めます。

私事ですが

昨日、地デジ対応テレビを買いに行きました。
あれこれ迷った結果、ちょっと型落ちですが
40インチの物にしました。うちのスペースにぎりぎり。

駆け込み需要が、ものすごいらしく
来週ですと、年内の納品はできないだけでなく
ひょっとすると、車と同じで、いきなり制度打ち切りとかに
なってしまうのではとのことでした。
昨日の混雑を見るとあながちありえないことではないなと・・

来週はおそらくもっと安くなるでしょうが
年内には見たいので諦めます。


goo さん (鷲別って) 2010年 11月 15日 15時 33分 47秒

登別の近くなんですね。
ということは、D51596(蒸気機関車の番号) 室蘭本線で岩見沢まで行き、その後函館本線で苗穂まで行っていた汽車ということですね!
小生を含めた利用者が同期にも沢山いたということですね!!
この漫画家のことを当初、お父さんが福岡で炭鉱関係の仕事をされていて転勤か何かで北海道に来たのかも知れないと思ったのですが、もしかしたら九州から転勤で新日鉄室蘭(当時は八幡製鉄か富士製鉄勤務?)に勤務されていたのかもしれないですね。

原作者は高橋 遠州氏なのですが、この方の情報はさっぱりです。

今日は月曜日で出勤しているのですが、暇で困っています。
外資系証券に勤務していた30代の知人2人が、先週リストラされたようです。
厳しい環境です。

goo さん (土曜日は) 2010年 11月 15日 12時 09分 13秒

4年前に45歳の若さで亡くなった後輩のお墓参りで、井の頭線の永福町に行って来ました。
帰りに、有名な永福町大勝軒というらーめん屋さんで食べてきたのですが、洗面器みたいな丼に麺が2玉入っていました。
老若男女皆さん平気でたいらげていました。 皆さん凄いです。
小生、麺は食べれましたが、スープは8割以上残しました。

「テツぼん」goo的考察
しつこいようですが、どうしても気になって同じページのプレートの意味を調べてみました。

C12219(蒸気機関車の番号) 小野田線(山口県)を走行していたようです。
D51596(蒸気機関車の番号) 鷲別〜苗穂間(北海道)を走行していたようです。

はと(特急名) 大阪〜東京間を運行していたようです。運行中止時代を含めて1950年代から1985年まで
        運行していたようです。

まつかぜ(特急名) 鳥取〜米子間を運行していたようです。 1961年から1986年までの運行。

かもめ(特急名)  博多〜長崎間 主に1980年頃からの運行

この、漫画家 永松 潔氏(ペンネーム)は1950年1月5日生まれで福岡出身です。

上記のプレートを選んで描いたのは意味があるのではと思ってしまいます。
もしかしたら、学生時代を北海道で過ごしたかもしれません・・・

まぁ、どうでもいいことなのですが、日曜日あまりのも暇だったので。

FOO様 あの件は??

T2 さん ([テツぼん」の岩見沢行) 2010年 11月 10日 18時 29分 53秒

昨日、読みなおしてみましたが、

どうも、これは【鉄道オタク】の作者が
自分のコレクションの、中から選んだか
知識としての「岩見沢」を使っただけでしょう。

私は,全く気づきませんでした。脱帽!!


ずいぶんと冷え込むようになってきました。
風邪とインフルエンザウイルスには気をつけて


管理人POO さん (対策) 2010年 11月 08日 23時 45分 51秒

8月以来、久しぶりに例の書き込みがやってきました。
いつものように対策しましたので、皆さんフツーにお願いします。
(ブックマークを掲示板直接にはしないで下さいね)

T2 さん ([テツぼん」の岩見沢行) 2010年 11月 08日 09時 28分 07秒

>goo さん

確かに、愛読書です。

しかし,気付かなかったですね。

今日帰ったらチェックしてみますね。

確かに,ストーリーを追いかけても「岩見沢行」が有るような地域では
なかったかと・・・・・

主人公の名前が「仙露」と言う名の二世国会議員で【鉄オタ】。

もちろん【仙露】は【線路】にひっかけています。

いまは,野党議員ですが、連載が始まったときは与党議員でした。

環境の変化にもめげず、【鉄オタ】の知識を駆使して

問題を解決するという話です。

実際にあった事例を引用しているらしいが、

本職の議員さんに読んでほしいな、と思ったりしています。

goo さん (植田先生) 2010年 11月 07日 13時 33分 09秒

覚えているのですが、世界史でしたっけ??
世界史といえば、3Aは担任の藤巻先生だったような・・・

ところで、とてもクダラナイ話で恐縮なのですが。11月20日号のビッコミ・オリジナルのP177の
「テツぼん」という漫画に 岩見沢行という汽車のプレートが書かれています。
何故、岩見沢行(行き先プレートの絵はこれだけなんですよ)が書かれたのか疑問で漫画家と原作者をネットで調べてみたのですが、不明でした。
愛読者のT2様は如何思いました??

磯部温泉 さん (覚えています。) 2010年 11月 04日 20時 12分 37秒

小柄な、まじめな先生でしたね。

世界史の授業の時、ピサの斜塔の写真をだして、「ここに写っているのが、私です。」と。
へぇ〜と思った記憶があります。
今、思うとすごいですよね。あの当時、もう海外旅行していたのですから。

合掌。

軽井沢の紅葉も一段と進みました。
碓氷峠、めがね橋もばっちりでした。

管理人POO さん (あっという間に秋も終盤?) 2010年 10月 31日 23時 18分 17秒

台風直撃は何とか回避できた関東地区です。
(と言っても関東地区住人が回避のための作戦を実行したわけではありませんが)

さて先週北海道の小西さんからメールがありました。
「世界史などでお世話になった植田榮親先生が24日、
亡くなられました。87才でした。
岩見沢神社の宮司さんをされていたので結婚式でお世話になった方もいらっしゃるかも知れませんね。」
とのことです。

残念ながら小生の記憶にこの先生はいらっしゃいませんでしたが
ご冥福をお祈りいたします。


goo さん (金妻様) 2010年 10月 28日 15時 44分 19秒

了解です!
今度の土日にでもペットボトルに移し替えます。
上の娘にも使わせてみます。

もし、「goo様特製石鹸」ご希望の方は遠慮なくお声かけ下さい!!
格安にてお分けします!!(嘘です! 無料です。但し量に限りがあります。笑い)

金妻です さん (goo様) 2010年 10月 27日 20時 15分 28秒

石ケン
明後日あたりから使えると思います。お疲れさまでした。!!
いろいろお試しあれ。
体を洗っても、冬場でも痒くありませんよ。
年末の大掃除にもきっと gooさんと共に活躍です!

Toma2 さん (もう冬?) 2010年 10月 27日 11時 49分 43秒

昨晩 初雪が降りました。

今はもう苫小牧では溶けましたが、随分寒くなってしまいました。
車のエアコンも冷から暖へぐるり!
旅行 良い時期でしたね。

来年の同期会の女性幹事は、morikoさんでしたね!
mooさんが、作品製作の講師になってくれると言うお話がありました。
Tシャツの柄はちょっと勇気が要りますが、化粧ポーチ位なら挑戦できるかな〜
男性陣もお土産に出来ますね。
来年も 同期会は楽しそうですよ。

goo さん (金妻様) 2010年 10月 26日 07時 40分 04秒

昨夜、バケツの中をかき混ぜた感じでは、何となくですが石鹸順調のような気がします。

goo さん (管理人POO 様) 2010年 10月 25日 16時 15分 06秒

更新ありがとうございます。

本当に急に寒くなって来ました。 

軽井沢も16日、17日が絶好の行楽日和だったんですね!

皆、日頃の行いが良いから・・・ 


管理人POO さん (すっかり秋に) 2010年 10月 24日 03時 29分 23秒

関東では秋のど真ん中ですけど、北海道では雪がそろそろみたいですね。

先週の軽井沢同期会写真を掲載しましたのでご覧下さい。
写真を送っていただいたT2さん、大佐さん
ありがとうございました。

次は反省会なのか忘年会なのか分かりませんが
「歳相応に」楽しくやりましょう。

goo さん (一週間前は軽井沢の) 2010年 10月 23日 23時 22分 25秒

コテージでした。

今日は石鹸バケツととぎ汁に張るホッカイロをつけて一晩過ごしてみます。
明日の朝は温まったところで第二段階です。

蛇道なのかもしれませんが、なんでもトライということで・・・

失敗したら金妻様ゴメンナサイ!!

goo さん (我が家の駄犬) 2010年 10月 23日 20時 42分 24秒

今朝から体調が悪く、オシッコを何度も失敗しておかしいなぁと思い夕方病院に連れて行ったところ、

腎臓結石ないし尿路結石の疑い有とのことで、薬での治療と食餌療法ということになりました。

先日買ったばかりの13KGのドッグフードが無駄になりました。

何も飼い主と同じ病気にならなくても・・・と。 

金妻様

石鹸は素人見ですが順調そうなので、明日第二段階に入ってみます。

金妻です さん (お騒がせしています) 2010年 10月 21日 22時 40分 26秒

石ケン
皆様のとぎ汁とバケツの様子を聞くと
もう一息ってとこでしょうか。
金、土、日辺りでいいと思いますよ。
私のも今回は、夏製作のものとは違い白っぽく仕上がっています。

goo さん (石鹸) 2010年 10月 21日 21時 57分 02秒

バケツにフリースを掛けていましたら少し柔らかくなりました。

今度の土日のどちらかに第二段階に入ってみようと思っていますが、如何でしょう? 金妻様?!

moo さん (石鹸) 2010年 10月 21日 20時 02分 01秒

バケツですがまだおから状です。ポロポロになるまで待たなくてもいいのでしょうか?                                                       
とぎ汁のボトルはまいにちガス抜きしています。

うちは、ゴルフの二桁にとてもよろこんでいますよ。

金妻です さん (g00様) 2010年 10月 21日 18時 08分 12秒

主人がまだ帰宅していませんが、ゴルフ結果
ありがとうございました。安心すると思います。
スタートだけでしたが、見ていても とても楽しそうでしたね。

さて石ケンですが、気温が低いままなので心配です。
とぎ汁のボトルを振ってみてガスがでるようであれば
明日あたりでも 第2段階進んでくださいませ。

反応が少なければ少しお鍋に移して温めてからボトルに戻し、一晩様子をみてくださいませ。

Toma2 さん (同期会の想い出) 2010年 10月 20日 23時 19分 27秒

ゴルフのスタートを見せて頂きましたが、楽しかったです。
皆さん 活き活きしてましたよ。

女王様経由でツァーの写真を送って頂きました。
Pooさん有難う御座います。
殆ど 寝ながら歩いていたのが判りました。
ハルニレで撮った写真の紅葉が美しかったです。

goo さん (カネっす様) 2010年 10月 20日 21時 24分 31秒

別に秘密でもなんでもないのですが、下手な小生なりにとても楽しかったです。
この歳になって同級生とゴルフをするのがこれほど楽しいというのにはびっくりしました。
兎に角、気が楽で緊張感なく廻れました。

一位はKAMI様でした。 11位(ドンジリ)は小生でした。

第一組は皆さんが上手でしたね!! 全員90台だったかと・・・
細かいことは分かりませんが、第一打を皆さん良く飛ばしていました!!
我々より50M〜100Mくらい飛んでいたこともあったような・・
殿下様・奇行師様 ドラコンとっていましたしね・・・
大佐様も後ろから見ている限りいいショットしていました。(靴下は間違えたようですが・・)

第二組は薬屋の旦那がダントツでしたね!! 90台はただ一人でした。
FOO様は飛びます!腹が邪魔しなければスコアは100割れるんじゃないでしょうか?
ケニヤ様は練習すれば100割れるんじゃないですかね? 
小生、gooは駄目ですなぁ・・多分、練習しても100を切ることはないでしょう!
でも楽しく廻れるコツは掴みました! 兎に角、出来ない無理はしない!ということで、どのゴルフ場でも150以内で廻れるような気がしてきました。(大いなる誤解かもしれませんが・・・)

第三組は後ろの組なのでよく分かりませんでしたが、T2様が100を切っていたと思います。
ニアピンも獲得していましたし・・・本人もびっくりの結果だったのでは・・・スマン!

ということで、90〜135の中に収まりましたですよ。
しかし、下手な小生がこんな解説していいのでしょうか??
まぁ、名選手名監督にあらずといいますし・・・二軍暮らしの選手が名監督・名コーチということもあるので、お許し下され!!
口だけのgooの解説でした!! 
こんなところの実況中継でいいでしょうか!? カネ様
しかし、オイラも暇だなぁ・・・こんなカキコしているようじゃぁ・・


磯部温泉 さん 2010年 10月 20日 21時 00分 45秒

ありがとうございま〜す。
あ〜あ、字も間違ったし、、、。

goo さん (磯部温泉様) 2010年 10月 20日 20時 57分 55秒

大爆笑!!
掲示板荒しですなぁ!! こみ上げる笑いです!!
5連発は凄い!!

腹を抱えて笑っています!! 室蘭本線仲間だから許します!!

磯部温泉 さん 2010年 10月 20日 20時 57分 32秒

すみませ〜ん。 たくさんやっちまって。
文字化けエラーが出たので、遅れてないかと思って、、、。
あ〜あ、恥ずかしい。

磯部温泉 さん (金妻様) 2010年 10月 20日 20時 53分 41秒

やはり、発酵が進んでいません。
キャップを取ってもスーとかすかな手応えしかありません。

砂糖ひとつまみと、1杯追加しておきましたぁ!

バケツの方は堅くて、堅くて、、、ちゃんと混ざっているかな? そんなもん?

磯部温泉 さん (金妻様) 2010年 10月 20日 20時 53分 34秒

やはり、発酵が進んでいません。
キャップを取ってもスーとかすかな手応えしかありません。

砂糖ひとつまみと、1杯追加しておきましたぁ!

バケツの方は堅くて、堅くて、、、ちゃんと混ざっているかな? そんなもん?

磯部温泉 さん (金妻様) 2010年 10月 20日 20時 53分 08秒

やはり、発酵が進んでいません。
キャップを取ってもスーとかすかな手応えしかありません。

砂糖ひとつまみと、1杯追加しておきましたぁ!

バケツの方は堅くて、堅くて、、、ちゃんと混ざっているかな? そんなもん?

磯部温泉 さん (金妻様) 2010年 10月 20日 20時 52分 21秒

やはり、発酵が進んでいません。
キャップを取ってもスーとかすかな手応えしかありません。

砂糖ひとつまみと、1杯追加しておきましたぁ!

バケツの方は堅くて、堅くて、、、ちゃんと混ざっているかな? そんなもん?

磯部温泉 さん (金妻様) 2010年 10月 20日 20時 52分 06秒

やはり、発酵が進んでいません。
キャップを取ってもスーとかすかな手応えしかありません。

砂糖ひとつまみと、1杯追加しておきましたぁ!

バケツの方は堅くて、堅くて、、、ちゃんと混ざっているかな? そんなもん?

Return