音楽を中心に、自分が思ったこと、感じたこと、好きなものを書いて
みたいと思います。私のほかのページのように他の人に向けた情報ではなく、
自分のための記録としてみたい。 タイトルは「音についての雑録」という程度の意味で、 私的なレコード評でもあり、形を変えた日記かもしれません。 |
Ana Caram / Bossa Nova昨日、こんなコーナーも見てくれている人がいるということを知って、 久しぶりの更新。休みの日の朝にかける音楽を探していて、「夏はボッサかな?」という 安直な発想から買い始めたボサノバ系で一番気に入っている一枚。 ただCHESKYレーベルだからというので手にしたのだけれど、 不思議な魅力があって、つい手にとってしまう。 Ana Caram という人、老成しすぎず、若すぎず、若い頃の Chris Connerのような(て、この人も良く知っているわけではないけど) いい感じです。 (2000.10.8) |
Claus Ogerman - Michael Brecker / Cityscapeこのアルバム(LP)を渋谷TOWERで手に取った時の感覚は妙に生々しく 覚えている。'83年ごろだったはず。当時渡辺香津美→STEPSの関連でマイケル・ブレッカーに興味を持って、 思いがけず見つけたアルバムでマイケルが吹きまくっているのに とにかく驚いた。映画音楽的なオケの上で音を紡ぐマイケルの サックスにとにかくひたる一枚。真空管アンプの火を眺めながら 聞くのがよろしい。 (2000.7.16) |
Django Bates / Winter Truth (And Homes Blaze)英国ジャズの気鋭のピアノ弾き+コンポーザ。この人には、Bill Bruford の Earthworks シリーズを経て出会ったのですが、音楽の進歩を引っ張っていく 人だと思います。ピアノソロのAutumn Fruits などは、少しテクニカルにやりすぎか、とも思えますが、 このアルバムは無条件に楽しい。ロック的な部分もあって本当はもっと広い 層に受け入れられてもいいんですが、多分あまり売れてないんでしょう(笑)。 思索的な部分も含んでいます。 "You can't have everything"のフレーズは、精神的に厳しいときにフッと 思い出したりする。 コード進行だけでできた "Early Bloomer" とか、7拍子かつベースラインが 前から読んでも同じと言う"...And A Golden Pear"とか、 実験的な曲もありながら、とにかく楽しい。 (2000.3.5) |
Bjork / Postあのキュートさがどうも媚びているようにも見えて、あまり積極的に聞こうと 思っていなかったのですが、最近になって急接近。80年代の Kate Bush の役割を 90年代はBjork が果たしていると言っている人がいましたが、なるほど実験的 かつ美しく繰り返し聴ける音楽です。Postは、今までの作品の中では一番よく聴きます。ビート感が強いので、過激では あるんだけど、聴きやすさもあるという、Kate Bush でいう The Dreaming にあたる 作品なのではないかと思います。 ジャケットに「招福丸」という、大漁旗のようなものが見えるのを知っていますか? (1999.8.27) |
Bill Bruford / Feels Good To Me + One of a Kind
この2枚は、私の中ではほとんど一体のものになっていて、10代後半に聞きこんだ
レコードとして不可分なものになっています。
今にして思えば、このレコードにほぼリアルタイムで出会うことができたことは、
その後の私の音楽の嗜好に大きな影響を与えているようです。 |
Pat Metheny / Secret Story
悪名高い(?)"Zero"に至るまでは、Patもアルバムが出るたびになんとなく手にとって
しまうアーティストの一人でした。
このアルバムは、「パーソナルで回顧的」とライナーに書かれている通り、1つの
集大成になっています。とかく「あれはジャズではない」とか、「いろいろやるんで
本当に何がやりたいのか、主張が感じられない」とか、いろいろ書かれますが、
インタビューでも、ジャズ界をしょっているという自覚が強く感じられるように
なり、このアルバムに結実しているようです。 |
Jaco Pastorius / Jaco Pastorius
この人も若くして故人となってしまった人です。これはソロデビューアルバム。 |
Michel Petrucciani / Notes'n Notes
昨年末のKenny Kirklandに続いて、ペトルチアーニも逝ってしまいました。
そう言えば今年は喪中葉書が目立ちます。悲しい世代になってきたということか。 |