1999.8.16〜8.31

1999.8.31(火)  アリススプリングス三たび
★朝、シドニーに到着。さらに、国内線に乗り継いで、昼頃に目的地アリススプリングスに到着。一応冬とは言え、やはり暑い。
 さっそく観測場所に移動して、荷物の整理と観測機器の動作チェック。特に問題はない模様。

★今日の夕食は、ペペロンチーノスパゲティ、でした。人数が増えたこと、去年とくらべて宿のフライパンが浅くなってしまったこと、と言うダブルパンチにより、調理の難易度が格段に上昇。この出来は納得いかんぞぉ、という感じである。


1999.8.30(月)  出発
★オーストラリア観測に出発。メンバーは去年も参加の中ボス+D2が2人に加え、M2君が新たに参加。若いメンバーの加入により、場の雰囲気がどのように変わるかが注目である。
 メンバー4人、駅の新幹線ホーム・2号車前で待ち合わせ(この待ち合わせ場所が、最近のうちの研究室のトレンドである)。…んが、しかし。M2君いきなり遅刻。おいおい。いきなり不安な出だし。まあ、最終的に成田空港で合流。シドニー行きの飛行機に乗り込む。


1999.8.29(日)  
★旅支度をしつつ(昨日と同じだ)、音楽テープ作り。長旅前のよくある風景。

★と言うわけで、明日から来月26日まで毎度お馴染みオーストラリア観測です。向こうからもネットには繋げるらしいので、このページも更新する予定。去年までの経験から言って、期間中は文章が刺々しくなる可能性があるのでご了承下さい。何せ、研究室のサーバーからジオにページを移転した直接の原因がこれだから。
 それでなければ、話題が飯の話オンリーになるとか。向こうの生活って暇だから。


1999.8.28(土)  
★オーストラリア観測の旅支度をしつつ、聖剣伝説などやる。出発前にクリアしとこうかなどと思っていたが、さっぱり終わる気配なし。無念である。


1999.8.27(金)  
★秋の学会発表の予稿を作成。ボスにお伺いを立てたところ(と言うか、お伺いを立てる前に向こうから言われた)、有無を言わせず口頭発表に決定。またかい。
 もしかして、私の性格からして、ポスター発表にすると他大学の人とあまり議論しなさそう、とか思ってるんではあるまいな。だとすれば鋭すぎだが。知らない人としゃべるの嫌いだからな。


1999.8.26(木)  
★昨日辺りから暑さも和らいで過ごしやすい。思わず午前中寝倒し…どころか、気がついてTVを付けるとピーコがしゃべっていた。寝過ぎだっての。まあ、来週からしばらくは一人でゆっくり寝ることもままならないのだから、今のうちにたっぷり楽しんでおこう。

★しかし、あの番組も面白いね。何というか、ピーコの「番組スタッフの思惑に乗ってなるものか」的なコメントが。菊間アナの振りに真っ向から逆らうその姿勢はお見事。


1999.8.25(水)  
★オーストラリア観測で使う道具のチェック。前にあれだけ送ってやったのだが、まだまだ結構手荷物分が残っているのである。やはり身軽な旅、というわけにはいかないようで。
 結局、当日の荷物は、スーツケース、観測用パソコン×2、個人持ちパソコン、と言うことに。結構重装備。新幹線上野駅〜京成線上野駅の乗り換えがつらいんだよなあ。


1999.8.24(火)  恐怖の大王は自自公連立政権か!?
★…特に深い意味なし。朝、新聞読んでたらふと思いついてしまったので。まあ、確かに、いかにもヤバげな法案がガンガン成立してるみたいだしな。前後が幸福の元に支配されているかどうかは知らんけど。ところで、国旗・国歌法案とか、盗聴法案あたりって、もう成立したんだよね?ちょうどその辺の時期日本にいなかったので詳しいことがわからんのだけど。帰ってきた後の新聞見ても、さっぱり話題にならないし。逆に言えば、成立したから話題にならなくなった、とも言えるが。

★…って、ここまで書いてよくよく考えたら、そんな日本ローカルな話のはずはないか(笑)。


1999.8.23(月)  
★とりあえず論文完成。かなりあっさりと書いてしまったような気もするが、4ページ程度の量ならこんなもんか。


1999.8.22(日)  
★実家より親来襲。パリの土産を取りに来たらしい(いや、別にただそれだけで来たわけではないのだが)。どうでもいいが、人が寝てるところを鍵開けて押し入ってこないでくれんか。

★飯食いに街中へ出た…ら、サークルの友達と鉢合わせ。なんか、最近よく会いますねぇ。

★そうそう、「長崎から」BS生中継版のテープ受領。見たい人はご一報を。

★来月のオーストラリア観測で浮く生活費を元手に、デジカメを買う。京セラ製、130万ピクセル、光学3倍ズーム付き、\39,800也。片手で持ちやすい形なのがお気に入り。

★某ゲーム会社に就職した友達から久々に電話。彼の会社のゲームって実はあまりやらない(笑)のだが、とりあえずDDRはやったぞ、と言う話をしていたら、なんとPS版の移植に携わっていたとのこと。ううむ、これは友達のよしみもあるし、ここは一つ本気で購入を考えてみようかな、と思った今日この頃。


1999.8.21(土)  
★黙々と論文書き。と言っても、春先に書いた研究レポートと、この前の国際学会の発表原稿があるので、1から全部書き直し、と言うほどのことでもない。2つの文章をくっつけつつ細部を修正。文章部分は大体出来上がり。あとは図を作れば大体終わり。結構らくちん(と言うか、結構おざなり)。


1999.8.20(金)  
★そろそろ学会帰りの骨休めも程々にして仕事をしなければ。この前のシンポジウムの内容を論文にまとめて、観測の準備をして。実は結構忙しい…割に呑気にしてるな。大丈夫かいな。

★おっと、久々にNintendo64復権の気配。ゼルダ外伝か。絶対買いでしょ。それと、ついにゲームボーイにも手を出さずばなるまいか、という雲行き。これ以上ハードを増やしてどうする、という気がしなくもないが。


1999.8.19(木)  やっちゃいました
★研究室の納涼飲み会。ビルの屋上のビアガーデンでジンギスカン食べ放題&ビール飲み放題。「納涼」とは言ったものの、屋外の暑さとガスコンロの熱さでさっぱり涼しくない。汗だくになりながら、意地で食っていた。

★2次会、誰かが(っておれか?)言葉巧みに誘ってゲーセン行き。団体で念願のDDRをやってみた。…が、しかし。すいません、ありゃあ私の手(足)には負えません。足がさっぱり動かない。何回もやってパターンを覚えりゃもうちょっとましに動く…とも思えんが。どうなんだろう、実際のところ。
 でも、実際やってみると、正直言ってかなり面白そうではある。人目を気にしないで済めばもっといいのだが。PS版買うかなとかちらっと思ってしまった。まあ、あれを自宅でできるような環境でもないので買わないとは思うが。実家の方で買わせるというのも一つの手だな。


1999.8.18(水)  ハイ消えたぁ!
★土星探査機カッシーニのスイングバイが成功してしまった。奇しくも本日はグランドクロスの日。あ、いや、11日にもあったんだけど、今日は半月なのでグランドクロス再び、らしい。まあ、んなこと言ってたらそれこそ約1週間に1回、新月 or 半月 or 満月のたびにグランドクロスになるのだが。内惑星はともかく、外惑星の位置なんてそうそう劇的に変わるわけでもないんだし。しかしそこはそれ、物は言い様、って奴。
 さて、恐怖の大王=カッシーニ(に搭載されたプルトニウム電池)としていた研究者も結構いたようだが、また一つ候補が無くなってしまった。何なんだろうねえ、恐怖の大王。「トルコの大地震が恐怖の大王」なんて言い出す奴が出てきそうだが。なにせ、おれが思いつくぐらいだからな。絶対いるぞ。


1999.8.17(火)  
★学会行きの事後処理にちと手間取る。ああ面倒くさい。

★研究室の人と会って開口一番「なんか、焼けましたねえ」などと言われる。別にバカンスに行っていたわけでもないのでその言われようははなはだ不本意であるが。まあ、普段から陽に当たらないモヤシのような生活をしているので、学会の中休みで昼間ずっと屋外にいればそりゃ焼けるわな。


1999.8.16(月)  
★朝8時、成田着。結局飛行機の中で寝るタイミングを逸してしまったので疲れ気味。昼過ぎに自宅に帰り着き、爆睡。



| TOP | 作者紹介 | 日記 | MIDI倉庫 | リンク |