2000.9.16〜9.30

2000.9.30(土)
ジオシティーズに繋がらない。どうもトラブル発生の模様。うちのページもそうだが、普段よく見ているページでジオシティーズにあるところが結構あるので、軒並み見られなくてやや欲求不満気味。その分研究やれ。

確か今月の始めに、今月中にD論のChapter.5まで書くなどと無謀なことを言っていたような気がするが、本日で9月は終わり。ってはえーよ。で、いまどの辺を書いているかというと…まだChapter.1すら終わっていなかったりする。このままだと余りにもダメすぎなので、意地でChapter.1ぐらいは終わらす。そもそもイントロは過去の研究結果をあちこちから引っ張ってこなきゃならんので他の章に比べて時間がかかるものであるが、ちょっと時間をかけすぎたような。4月あたりからぼちぼち書いてはいたのだが(ぼちぼち過ぎ)。
 ま、何はともかく、9月中に滑り込みで、Chapter.1 “Introduction”とりあえず書き上げ。多分かなり修正の余地ありだが。


2000.9.29(金)
スプリンターズS枠順発表。キングヘイロー、2枠4番。ああっ、そんな内側ではまずいっ(らしい)。

研究、行きづまり気味。ここが突破できるとかなり展望が開けそうなんだが。逆に言うと、ここが突破できないと中間発表が(と言うかD論そのものが)かなりまずいことになりそう。


2000.9.28(木)
床屋に行って、さっぱりして、財布を開けたら残金1000円。た、足りんっ。やってしまった。顔なじみだったから良かったようなものの、恥ずかしいことこの上なし。とりあえず上着を人質にあずけて金をおろしに行く。
 昨日おろしたばかりのつもりでいたのだが、よくよく考えると(考えるまでもないが)実はおろしていなかった。残金からするとおろしていて当然だったのだが、生活費引き落とし基準日を毎月3、18日と決めている(注)ので、まだ早いかと思っておろすのをやめたのをすっかり忘れていた。食糧備蓄も十分あったし、大学生協のプリペイドカードも残高が結構残っていたので、週明けでいいか、などと考えたのが命取り。思えば、今日床屋に行こうと決めたのは昨日夜寝る前だった。思いつきで行動するとろくな事にならない。

(注)父の給料日が18日だったことから、学部時代の名残で、生活費は18日と、半月後の3日、の2回に分けて半分ずつおろす、ということにしている。一月分いっぺんにおろすと、前半使いすぎて毎月15日あたりには青色吐息になるに決まっているので、半分ずつにしてその危険を分散させる、つーことで。銀行員の息子が金遣いがだらしないとあっては恥なのである(笑)。いやまあ、そこまでタイトな資金運用をせにゃならんほど余裕のない経済状況でもないのだが。こういうところで無駄に出費を重ねないことが貯金増加への近道なのである。貯めるときはちまちまと。使うときは大胆に。大胆に使うことでその後しばらく出費に心理的ブレーキがかかる効果あり。ちまちまと出費を重ねて、知らないうちに金がなくなるという状態が最もよろしくない。これが我が持論。

そもそもこういう事態になったのも、アパートのプロパンガスの業者が今月からいきなり代わったらしく(潰れたのか?)、今まで自動引き落としだったのが郵便振替に変更になったせいである。あれがなければ今日の時点でプラス5000円弱はあったはずだから余裕で間に合っていたのに。許すまじ。

研究室でD論について立ち話。来月12日に第一関門であるところの中間発表があるのだが、これが、発表1時間、さらに質疑応答がもともと30分の予定だったところが、30分延ばして1時間にすることに教官会議でいきなり決まったらしく、気が重いことこの上なし。1時間も攻撃(口撃)にさらされるのもなかなかつらいものがある。つーかそもそもそんなに質疑だけで時間が保つとも思えんが。
 私の場合、皆様ご存じの通り、研究内容がマイナーなせいもあり、聴衆を煙に巻いて逃げ切ろうなどと目論んではいたのだが、これだけ時間をたっぷり与えられるとそうもいかないか。しかも、昨年度をもって某偉大なる教授殿が退官されて、政権がその下にいた助教授陣に映った途端、(今までは比較的温厚だった)その方々のツッコミが非常に厳しくなったという噂があり、下手なこと言おうものなら撃墜確実という情勢の模様。ともかく残りの限られた時間で迎撃の準備、もしくは回避の準備をしなければ。


2000.9.27(水)
睡眠というものは、貯金にはならない割に、借金はしっかり返さないといけないようだ。昨日早めに寝たのに、起きたのは普段と同じ。なんだかなあ。


2000.9.26(火)
大学の帰り、ふと空を見る。オリオン座がもう上がってきている。そんな季節か。今年ももう終わりか(まだ早いって)。今週末からGIだしなあ。


2000.9.25(月)
変則日程により、研究室ゼミ。のM2君発表。…内容うすうす、あっさり塩味。計算機によるモデリングの説明だったのだが、どの辺が自分のオリジナル部分なのかさっぱりわからず。今日はたまたまセミナー室でボスの隣に座って、彼の進行状況について聞かれたので、「一応ちょっとまえにプログラムは渡しましたその後どう改良したかは知りませんけど」などと答えておいたが、実際のところどこもいじれてねーだろという気が。もしかして、私があげたプログラムを動かせるようになったっつーことですかい、あ、それともCからC++に移植できただけとか、というツッコミを入れたくなるのを我慢しつつ、黙って聞いておく。あまりこういうことを言うと浅ましい人間に思われそうなのでここに書くだけにしておくが、いかにも自分で一から全てやりました、かのような発表をせんでほしいのだが。途中で出てきたOHPも人の修論そのままカラーコピーしやがってからに。フィギュアキャプションの番号みりゃわかるんだよこっちは。

…と、久々に(久々?)強調文字連発で文句炸裂しております。こんな事書いてると、彼のこと嫌っているように思われそうだが(実際前にある人から聞かれた)、別に嫌ってるのではないです。単に気にくわないだけです、…と、ヤン・ウェンリー氏@銀河英雄伝説の様なことを言っておく。


2000.9.24(日)
いい加減涼しくなってきたので、部屋の夏用敷物を普通の絨毯に戻す。丸めて部屋の隅っこに立てかけておいた絨毯。2ヶ月ぶりに広げてみると、5mmくらいの茶色い虫がわらわらとへばりついている。うぉ、どっから入ってきたっ。片っ端から掃除機で吸い取るべし。
 ついでに部屋の掃除をしたら、ほこりでくしゃみが止まらなくなる。花粉もだが、ハウスダストも苦手だ。

夜。特に見たい番組もないので適当にザッピングしていたら、まだやってたのかプロ野球中継。一度目に見たときは9回裏4−0で巨人が負けていて、また適当にザッピングしている隙にいつの間にか同点に追いついており、またまたザッピングしている隙に優勝してしまっていた。決定的瞬間をことごとく見逃す。わたしゃ別にどこのチームのファンってわけでもないので別にどこが優勝しようが知ったことではないのだが、該当する人おめでとう。でもナベツネを喜ばせてしまうのはちょっと気に食わないかも。つーわけで王ダイエー頑張れ(まだ決まってないか)。


2000.9.23(土)
某書類書き。全っ然書く気起こらなえ。こういうときは、ねっとさ〜ひんに逃避。
 今日に限らず、最近どうも研究室での時間をだいぶねっとさ〜ひんで無駄にしているような気がする。これでは時間がもったいない。手っ取り早い手段として、ブラウザのアンインストールも考えはしたのだが、さすがにこれをやってしまうと不便。研究で全く使わないというわけでもないので。一日一回起動するとあとは起動できなくなるとか、時間限定で使えるようにするとか、そういうパッチかなんかないかね。


2000.9.22(金)
友人とおちあって寿司を食いに行く。回らない寿司屋だ。値段的には(ネタにもよるが)大して変わらないけど。しかし、回る寿司だと目の前に皿が積み上がるのでいくら食べたか実感できるが、頼むとその都度目の前に寿司が並ぶ形式だと、いくら食べたんだかよくわからん。精算してみたら結構高かった。旨かったけど。

おおっ、久々にナイスネイチャの勇姿がテレビに。って主役はレオダーバンだが。脱税はいかんよ。

「ザ タイピング オブ ザ デッド」Windows版発売決定いやっほう、と小躍りする男がここに一人。


2000.9.21(木)
今年度後半初の研究室ゼミ。長い。眠い。

少し前にシミュレーションのソースをあげたM2君から質問。あげたものを改造して使おうとしたが、うまく動かないとのこと。あげたプログラムってのは、とある計算をしてデータファイルを作り出すのと、そのデータを用いて絵を描かせるものの2つ。描画させても予想されるような絵が出力されない。データファイルは容量を見る限りちゃんと作られている様だし、描画の時の待ち時間からしてデータを読みには行っているみたい。とすると作られているデータファイル内の値そのものが問題のようだ。
 …と言うか、こんな事見るまでもなく、元々は私が普通に使っていたものなんだから、なんかあるとしたら改造した部分に決まってるだろと思うのだが。そもそもプログラムに関する質問で一番やっかいなのが「これ動かないんですけど」なのである。どこでどういう挙動があってどうまずいのかなどと言うことは、プログラムを組んだ人間が一番わかるはずなので、部外者からすると結局一から見直すハメになる。まあ、元は私が組んだ奴なので私に質問したんだろうけど、この人ご丁寧にCからC++に書き換えてくれやがってるので、文法的に大して変わらないらしいとは言え、違うことは違うので、どこがおかしいなんて事はわからん。
 結局、オリジナルに戻して再度やらせとく。パソコンだって一度フタを開けて手を加えたらメーカーのサポート外だろ。改造後まで面倒見切れないっす。これで相手が逆ギレしてくれたりするとサポセンネタになるのだろーか。


2000.9.20(水)
夜型生活からの脱却をめざし、普段より朝2時間早く強制起動→風呂に入って目を覚ます、という方法を試みる。風呂あがり、飯を食って一休みしたら寝てしまう。結局大学に着いたのは普段と同じ。いやそれより遅いかも。だめじゃん。

少ない時間を縫ってゲームなど。歯を磨きながらゲームをやるのはやめた方がいいかも。吹きます。歯磨き粉をそこら辺にぶちまけるところだったわい。このスタッフが作るゲームって、日常会話がツボ。

…と、忙しそうなことを言っている割に研究が進んでないな。D論も。


2000.9.19(火)
研究室打ち合わせ。いい加減夏休みも終わりなんだな。別に遊びほうけてたわけでもないんで、もう休めない、などという感情はないのだが、こういう研究室の行事がちょくちょく入ってくるようになると、自分の時間がブツブツ区切られる事になるので、ただでさえ進まない研究がますます進まなくなりそう。


2000.9.18(月)
ようやく完成した某書類をボスに見せに行ったら、大幅(と言うほどでもないが)に書き換えのアドバイスが出る。結構時間かけたんだけどな。直す部分はたかだか500文字やそこらの分量なんだけど、やはり普段自分が思ってもいないことを書かにゃならんのでまた手間取りそう。

で、煮詰まったからと言うわけでもないが、気分転換に本を買いに街に出たはずが、なぜかゲームソフトなんぞ買ってしまう。この時期にやってる暇あるんかい、と思わなくもない。しかもこの時期にドラクエを買わずにこれですかい、ってな感じのゲームだし。まあ、ドラクエに匹敵するかもしんない(しないか)行列を局地的に作り出したゲームではあるらしいが。
 ま、確かに、今日が生活費を口座からおろす日だったとか、しかも先月は余計な金を使わなかったせいか生活費の余りが稲造さん一人と漱石さんが何人かという状態で結構余裕があったとか、しかもヨドバシのポイントがそれなりに貯まっていたとか、FFIXやったばかりでRPGに食傷気味だったとか、ドラクエはちょくちょく止まるらしいのでもうちょっと様子を見た方がいいとか、初回限定版に釣られたとか、しかもそれが山積みだったとか、D論書いたあたりでゆっくりやろうとは思っていたがネット徘徊してるとネタばれ書き込みがガンガンあっておちおち見てられないとか、色々要因はある。最大の要因は単なる現実逃避か。とは言え、寝る前にちょっと楽しむくらいはいいか、と思ったり。アクション要素全く無しなので、右手で歯磨きわしわしやりながら左手でボタン押してりゃいいんだし。ってそこまでしてゲームやるか。


2000.9.17(日)
また暑さがぶり返してきたのか、日曜だというのに早く目が覚める。うだうだとFFやったり、某書類を書いたり。

本日の「ミュージックフェア」。出演はさだまさしと、最近ハマリ度急上昇中の白鳥英美子と、これ以上ない組み合わせ。「Melodies of Life」も歌ってくれちゃって、大満足な構成。贅沢を言えば、この曲でさだとデュエットしてくれるともっと良かったのだが。


2000.9.16(土)
友人と飲み会。ドクターの学生にとって最近の不景気…は実はあまり関係ないような気がしなくもないが…の厳しさの中、とにもかくにも就職が決まったのはめでたいこと。向こうでも頑張って下さい。
 おれもがんばらんと。とりあえずD論。まだChapter.1すら書き終わってないが。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |