2000.12.1〜12.15

2000.12.15(金)
D論締切は来月の最終金曜、製本の時間を考えると実質的な締切はその1週間前。となると、まだ1ヶ月もあるじゃん、などと考えてしまう。…のは、非常にあぶない考えなのかもしれんが。


2000.12.14(木)
D論、滞りまくり。どうも話がまとまんないなあ。


2000.12.13(水)
D論、で〜ろん。ううむ、ネタがない。


H12.12.12(火)
毎度毎度同じネタを何度やるのかと言われそうだが。本日12時12分、皆様いかがお過ごしでしたか。私は…、お、今回は起きてましたね。さすがに。

さてD論。いよいよシミュレーションによる議論に突入。とっかかりがつかめなくて書き出しに難儀する。とりあえず後ろでシミュレーションぶん回しつつ、ちびちびと打ち込み。あ〜進まない。


2000.12.11(月)
Chapter.2完成。前半でいつまでも手間取っていられないのでそうそうに切り上げよう。さて問題はここから。今週〜来週いっぱいあたりが山場かな。

天気大荒れ。積雪で道路ガリガリ。おとなしく歩いて帰るべし。


2000.12.10(日)
TVで田村亮子選手の優勝インタビューをぼーっと見ながらふと思う。…この人って、話し方が何となく長嶋茂雄入っている?ような気が。もっとも、かの御仁の様に何だか意味がよくわからんという内容を話しているわけでもないので、言うならば意味明瞭な長嶋茂雄という感じか。引退したらスポーツニュースのキャスターとか向いてるんじゃないかね。

大学に行ったら、友人が来ていた。退院(とりあえず)おめでとう。
 それと、下手したら一緒に連れていかれるところだった海外観測組が本日出発。いってらっさいませ。って競馬中継見てからのこのこ出ていったので見送ってないけど。今年はハワイ。向こうで年越しとか、観測場所は数千メートルの山の頂上で毎日1000メートル上り下りするとか、宿泊場所から街中まで車で1時間とか、去年と同じ観測やるのに人員が1人少ないとか、いろいろ大変みたいだが、頑張って欲しいものである。しかしまあ、今年新たに参加の、新卒採用の技官20歳(だっけ?)女性の方、何だか状況がよくわからんままに連れていかれてしまったようで、気の毒でなりませんあの中ボスの不機嫌の嵐に巻き込まれると思うと

D論書き。とりあえずChapter2,4が9割方終わったのだが、さてこれをどうするか。もう少し見直したらとりあえずボスに出してしまってもいいのだが、今後の話の進め方によってはさらに書き足さなきゃならんかもしれないし。かといってこのまま寝かせておいてあとでまとめて出すとボスの負担が増えそうだし。思案のしどころ。


2000.12.9(土)
起きたら夕方。また逆戻りしてしまった。日暮れとともに大学。黙々D論書き。


2000.12.8(金)
研究室ゼミがあるので昼前に強制起動。インドあたりまで戻ってきたか。こんなに太陽が高いうちに大学に行ったのは何日ぶりか(笑)。

夜、同期の人の結婚お祝い飲み会。未だに大学に残っている同期の人々と久々に会う。D論どうよ、とか、来年からどうすんのとか、お祝いの席なのに、年寄りが集まる一角だけがどよ〜んとした雰囲気。あとは、会費5000円で料理これだけっすかとか。おまえら祝う気あるんかい。

その後、戻ってD論書き。

来年2月に行われる「文部科学省賞典 理学博士賞(GI・芝3200m)」に、イマイチシンクン号(牡28歳、モリ○×厩舎所属)が本日正式登録した。同馬は仕上がりの遅れが指摘されており、現在急ピッチで調教が行われている模様。「両肩のコズミが酷くて動きがピリッとしない。その割にカイ食いだけは良くてまだまだ太いし。でもまあ本番までにはなんとか仕上がるんじゃないかな(調教助手・談)」とのこと。

…などと、競馬ニュース風に。実際のところ本当に登録されたんだかどうだか確認できないのだが。ボスに「これでよろしく」って頼んだだけだから。まあ多分されてるんだと思うが。


2000.12.7(木)
ここ数日、生活時間帯が徐々にずれてきている。今まではインドあたりの標準時で生活していたのが、今日は寝たのが朝8時なので(笑)、ついにパリあたりまでずれてしまった。で、起きたらもう夕方。ってそれはちと寝過ぎか。郵便局で振り込みをする用事があるのだが、これではいつまでたっても振り込みに行けない。非常によろしくない事態であるが、夜中から明け方にかけての時間帯って仕事がはかどるんだもの。ついつい夜更かし(つーか徹夜)してしまう。研究室ゼミの機会に強制的に修正せねば。
 ついでに言うと、夕飯を食ってもしばらくするとすぐ腹が減るというのは、頭を使っているのでじっとしている割にはエネルギーを使うせいなのか、単に夜更かししているせいなのか。チョコとかあんこもちとか、甘いものを無性に食いたくなる。高校の頃とか大学に入ったばかりの頃は、甘いものってそれほど食べたいとは思わなかったのだが。夜食にチョコクッキーかなんか買っておいても、一晩で一箱全部食ってしまうんだな、これが。かなり食い過ぎ。

ボスにChapter.5の原稿を提出。ついでに論文のタイトルを決定する。ついにここまでストップがかからずに来てしまったが本当に出してよろしいのか?D論。


2000.12.6(水)
中学や高校で習うレベルの理科・数学って、探求する目的としての学問というよりは、探求するための手段を得るための学問という側面が強いと思うので、勉強の意欲を高めるというのもなかなか難しい気が。勉強する側がクイズかパズルみたいなもんと割り切ってしまえばそれなりに楽しいんだけど。あくまでそれなりだが。

Chapter.5をようやく提出できる状態にもっていく。むちゃくちゃ手間取った。時間のかかり方からすると、とりあえず最初から最後まで一通り書き上げても完成度としては半分程度だな。そこから推敲、訂正、図の準備などで同じくらい時間がかかる。う〜むまずい。これはちょっと誤算だ。


2000.12.5(火)
今日中にシミュレーションの章をボスに提出できる状態にしよう…と思ったが間に合わず。一通り書いてから、提出する形に持っていくまでが長い長い。


2000.12.4(月)
研究室対抗の野球の試合。…って寒いっ!!北風ひゅーひゅー、雪までちらついてます。しかも相変わらずライトは球がほとんど飛んでこないので運動量極少。体が全く温まらず。こんな時に野球なんぞやるもんではない。
 そして試合は勝ってしまった。噂では次試合(決勝?)は年明けとか。…この極悪な日程を何とかして下さい。頼むから。つーか、もう引退していいすか。

D論書き。進まんなあ。


2000.12.3(日)
日曜くらいはのんびり買い物。あっちゃこっちゃでいろいろ。しかし、最近出たらしいという某書籍がどうしても見つからず。この手の本を探すならここだろう、という本屋にも行ってはみたが見あたらず。はてさて本当に出回っているのやら。と言うわけで、ポパイとかいう雑誌の増刊で出たらしい「帰ってきたハイスクール!奇面組」と(笑)いうらしい題名の、本だか雑誌だかわからんけど、そんな書籍の情報求む。ファンなんです。実は。密かに。


2000.12.2(土)
黙々々々とD論書き。区切りのいいところまで片付いた。

ずっとパソコンに向かっているせいもあるのだろうが、肩から首から背中から、あちこち凝って仕方がない。もう、ばっきばきに凝っている。どこかマッサージしてくれるところはないもんか。


2000.12.1(金)
まずいまずいまずいまずいまずいっっ。もう12月ではないかっ。って月が変わるたびに同じ様なことを書いている気が。

研究室ゼミ。…データをいじくるのもいいが、もう少し物理を語ってくれないかと思う今日この頃。テクニカルな話題にこだわりすぎだって。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |