1999.11.1〜11.15

1999.11.15(月)  
★夏に参加した国際学会について特集する雑誌向けに投稿する論文(わかりづらい文)の締め切りが今日だったのだが、国際学会から帰ってきた後も観測だの出張だの学会だのと色々あって結局書けないでしまっていた。ところが今日突然一通のメールが届く。曰く、「締め切りを一ヶ月延長します」。これだけ延期されると一丁書いてみるかという気にもなる。幸い差し迫った用事もこれといってないため、D論の前哨戦のつもりで気合い入れてみるか。
 しかし、これだけ延長すると言うことは、よっぽど投稿数が少なかったのだろうか。編集の人も気の毒なことである。


1999.11.14(日)  
★しまった、寝過ごした。エリザベス女王杯見逃した。朝9時まで起きていたのはさすがにまずかった。しょうがないので夜のダイジェストまでニュースは見ないようにしておく。

★あとは…昨日に同じ。家にこもって色々と。


1999.11.13(土)  
★なんにも用事がないので、しかもお金をおろすの忘れてあまり財布の中身がないため、その前にそもそも外に出る気があまりなかったため、家にこもる。久々にキーボードを弾いてみたり。徹夜で色々やる。


1999.11.12(金)  
★学会最終日。今日は会場係のバイト…ではなく、バイト代出ないから…ボランティアなので、さすがに寝過ごすわけにもいかない。弁当1個でこき使われる、というほどの仕事でもないが。照明の係とか、質疑応答の時間にマイク持って会場を駆け回るとか、そんなもん。噂によると、今回の学会の予算が70万円しかないそうで、それじゃバイト代が出ないのも仕方がないという気も。会場の借り賃だけでほとんど無くなりそうである。スポンサーが期待できない学会ってビンボーでや〜ね。


H11.11.11(木)  本日11時11分11秒、皆様いかがお過ごしでしたか。私は寝てました。
★…と、にも書いたような気もするが。しかもまたもや寝てるし。というわけで午前中の学会寝過ごした。やはり地元開催だと緊張感ナッシングで〜す。


1999.11.10(水)  
★学会2日目。自分の発表の日である。うちのセッションは内容的にマイナーなので、普段の人の入りから考えると今回の会場(収容人数500人。コンサートホールのちょっと小さいやつぐらい)ではさぞや場が寒かろう、と思っていたが、それほどひどくもなく。100人位はいたかな。でも私の前に座っていたどこかのおっさん先生は思いっきり船こいでましたが。椅子の座り心地はそれなりによかったからな。
 自分の発表も、まああんなもんでしょ。ちゃんと時間通りに納まったし。アドリブで所々削ったのが結構効いた模様。

★今日のところは早めに家に帰って飯でも作るべし。スーパーで色々買い物したら、しめて\3,980也。冷蔵庫がほとんど空っぽなんで、ちと調子に乗って買いすぎた。生鮮食品オンリーでこの金額は新記録かも。


1999.11.9(火)  
★学会初日…の前に、冷蔵庫の受け取りのためにうちで待機。昼頃にようやくやってくる。そして8年半に渡り食生活の一翼を担った旧冷蔵庫は我が家を去った。さらばだサンヨー冷蔵庫。臭いままですまん

★んで、学会。今日は割と興味をそそる内容が多かったのでなかなか楽しめたかな。日食時の地球磁場強度変動とか、あとは月起源のナトリウムテイルの話など。こう言うのを聞いてると、(例え内容的に直接関係なくても)自分の研究に対する意欲が非常に刺激される。

★…ただ、大学に戻るとその意欲がかなりしぼむのはどうしてだろう。不思議だな。ま、ともかく学会発表の準備がようやく終了。OHPを見ながら発表の仕方をブツブツとシミュレートしたが、どうも時間が足りなさそう。でもいまさら内容を削ったりする気力はもはやなく、まあなんとかなるだろー、とそのままにしておく。とことん緊張感無し。

★家に帰って冷蔵庫を開けてみる。…冷えてるよ。当たり前のことなのだが、なんか無性にうれしい。とりあえず風呂上がりに飲む野菜ジュースを放り込んでおくか。


1999.11.8(月)  
★学会の準備。今回の学会は地元で開催されるせいかどうか知らんが、どうもいまいちノリが悪い。ギリギリまで準備の作業ができると思うと、どうにも身が入らない。地元でやるというのも、参加しやすい反面緊張感が無くていかん。


1999.11.7(日)  
★冷蔵庫を買いに行く。色々カタログを眺めてはみたものの、結局現物を見ないことには決められそうにないので、ヨドバシとラオックスの間を2往復ぐらいして、これは大きすぎ、あれは高すぎ、それは棚のレイアウトが気にくわん、などとさんざん悩んだ挙げ句ようやく決定。\29,800+消費税−10%ポイント也。大きさは大体今のと同じぐらいで、チルドルーム付き。これで刺身なんかを買っても長く新鮮なまま食べられる(ってんなもん滅多に買わないが)。
 ただ一つ問題が。この冷蔵庫、東芝製なのである。ユーザーサポートに電話したら「おたくさんみたいなのはクレーマーっちゅうの!」とか言われたらどうしよう。

★大学で学会の準備。シミュレーション結果をまとめて図に出力。


1999.11.6(土)  
★学会の準備をちょっとだけ。ボスと打ち合わせをして、新たに必要なシミュレーションを走らせたらとっとと帰宅。

★久々にダビスタ。ぼちぼちGI戦線で勝負になるような馬が出てきたので、満を持して噂の金鯱賞に出走。がしかし、大逃げサイレンススズカを捕まえることはできず。一応、こっちの馬もこの年に春天、JC、有馬に勝った程度の強さはあったし調子が落ちていたわけでもなかったのだが…。強すぎっす、あれ。でも、次の週のダービーに出てた4歳スズカは直線あっさりズルズル後退すんのね。


1999.11.5(金)  
★研究室ゼミ。一緒に観測に行ったM1君の発表。出張から帰ってきて次の日にゼミ発表というのもなかなか過密スケジュールだが、そのせいか(どうかしらんが)どうも内容的に今ひとつ。というか、前に私が渡したデータ解析用プログラムの解読に手間取っていたようで、結局そのプログラムを動かせるようになった、というところでタイムアップだった模様。ということは、プログラムを作った本人としては発表を聞くまでもなくどういう作業をしているかわかってしまうわけで、質疑応答でもたもたしてるのを見てると結構、いやかなり、もどかしい。相手はM1、相手はM1、そんなに高望みするのは酷、とブツブツ心の中で唱えてはいたものの、終了後に「キレそうでしたね」と言われたところをみるとかなりイライラしていたらしい。ははは、みっともないな。でももうちょっとオリジナリティを出そうね。と人のことを言えた義理でもないが。

★ヨドバシで冷蔵庫見物。今時の冷蔵庫はただ冷やすだけでなくて、いろいろ機能、というか特徴というか、そういうのが各社あって面白い。昨日もちらっと書いたが、その中でも特に三菱の"切れちゃう冷凍"が欲しいなあ、と思って見てみたのだが、残念ながらああいう特殊機能ってのはそれなりに大きい冷蔵庫じゃないと付いてないのである。独り暮らし用の小さいのだとただ冷やすだけ、というのが多い。つまらんなあ。とりあえず今日のところはカタログだけもらって撤退。

★このページのカウントが2000を越えてました。どうもありがとうございます。踏んだのはうちの研究室の人だそうです。記念になんにも出ません


1999.11.4(木)  
★観測終了から観測所出発まで3時間しかない。となれば、やはりここは得意技の徹夜明けでそのまま出発ってのがよろしいのではないかと。朝日のまぶしい中、高台にある観測所を出て5分ほど下ったところにあるバス停までだるい体を引きずりつつとぼとぼ歩く。
 よくよく考えると、この10日弱の滞在中に行ったところと言えば、寝泊まりした個室、食堂、観測ドーム、…あとトイレと浴室、以上、のような気がする。ここに来た人は滞在中に大抵一度は市街地に降りて(バスで30分ほど。しかも1日に4本しかない)買い物などしているらしいのだが、私はと言えば、市街地に降りるなんてもってのほか、それどころか、観測所一帯をブラブラ歩いたりさえしてないな。この期間いったい何やってたんだ。それなりの量の観測データ、結局数ページしか読み進まなかった論文、持ってきたけど全然読んでない文庫本、観測待機中に何回か聞いただけのCD、なんか妙に進んだゲームのセーブデータ、…これかっ
 あとは、それに付随する結果として、財布の中身が1円も減ってないというところか。バス停前まで行けば自販機と売店程度はあるのだが、そこまでさえ行ってないので使う機会は皆無。10月後半で規定より使いすぎだったのでこの辺は助かったが。

★JRを乗り継いで夕方に仙台着。このまま帰ってゆっくり休もう…と思ったが、話はそこで終わらない。
 帰宅してみると、なんか部屋の中に異臭がこもっている。食料品を出しっぱなしにしていったか、と思ったがそういうこともない。なんだろな、と思いつつ冷蔵庫を開けたところで気がついた。…冷蔵庫の中が暖かい。庫内のライトは点いているが、全然冷えてない。…なんか、すごくいや〜な予感。おそるおそる上の冷凍庫を開けてみると。壊滅状態。冷凍食品だけならもうちょっとましだったのだろうが、余ったのを凍らせた肉だの魚の切り身だのがえもいわれぬ匂い臭いを醸し出しております。とっても悲惨な状況。買ってからもう9年目に突入しているのだからそろそろ壊れてもおかしくないとは言うものの、よりによって出張中に壊れんでもいいじゃないの。どうも今年は出張があるたびになんかロクでもないことが起こっているような気がする。大体が金で解決できているとは言え。厄年か?

★さて、冷蔵庫をどうするか。どうも修理するより新規に買った方が手っ取り早いような気がするのだが。5万もあれば買えるのかな?この際だから機能が充実したものを買うか。切れちゃう冷凍、とかその辺のやつ。

★まあ、それはそれとして。もうちょっと短期的な視点では、帰りに買ってきた牛乳1リットルパックをどうしてくれようと言う問題が。…しょうがないんで一気に空けちゃいましたよ。あー気持ち悪。


1999.11.3(水)  
★観測最終日。明日は朝早く帰るから今日曇ってくれると楽なのだがなあ…と思っていたが、世の中そううまくはいかず、思いっきり快晴。まあ、最後だから気合い入れていくか、とは思うものの、いまいち気が乗らず。M1君は「最後だからちょっと見学行って来ますぅ」なんつって隣の188cm望遠鏡ドームに行っちゃうし。あのな、一応あんたのデータも撮ってるんだけどね。一瞬、データ消去したろかいなと思うものの、あまりにも不毛なのでやめとく。もういいや。せいぜいその調子で立派な研究者になって下さいな。おれは知らん。
 結局、後かたづけ終了が朝5時。そして帰りのバスは朝8時51分。さてどうする。以下明日の日記。


1999.11.2(火)  
★観測。…なんか、飽きてきた。一時的に曇ったときも、このまま終わりになんないかな、とか思ったりして。って、来たばっかりのときとだいぶ言ってることが違うな。我ながらやる気が長続きしない。


1999.11.1(月)  
★うちのページがお世話になっているジオシティーズが、一人あたりのホームページ容量を8Mbyte増量して12Mbyteにするらしい。うちのページは全ファイル合わせて500kbyte程度しかないので、4Mbyteでも持て余し気味だったのだが。まあテキストメインのページだからなあ。こんなにたくさんどうしてくれようか。デジカメ画像のページでも作ってみるか。それからMIDIデータを増やすとか(さっぱり作ってないけど)。あとは、掲示板のツールが用意されているので、これを作るという手もあるが(実は、リンクは張ってないもののページそのものは存在しているのだけど)、開設したところでログが増える気がしないので無駄っぽい。

★空いているなら空けときゃいい、と言われるかもしれないが、空いているとものを詰め込みたくなるのが貧乏人の性ってもの。

★観測。今日も曇り。観測室で待機。工藤FA宣言と、運転中の携帯電話禁止のニュースを何回見たことか。同じ局のニュースを見ていると、映像が完全に使いまわしなのでおもろい。



| TOP | 作者紹介 | 日記 | MIDI倉庫 | リンク |