2001.6.1〜6.15

2001.6.15(金)
励ましのつもりが、かえってやる気を失わせる結果になることも、往々にしてあるもので。


2001.6.14(木)
最近、抑揚のない生活を送っているせいか、日記のネタに困ること甚だしいのだが、今日は友人の知り合いの方の日記から飛んだツキアイゲノム判別テストの結果でお茶を濁しておく。これ。まあ、一部「?」なところもあるが、他人と距離を取りたがる、自分のペースを乱されるのを嫌う、などという面は判別できてるんではないかと。別にほっとかれてもうきうきはしないが(笑)、ああしろこうしろ言われるのは勘弁して欲しい、というタイプではある。
 大学生活に関して言えば、今まで割とそつなく研究をこなすことができたのは、ひとえにこういう先輩もしくはスタッフがいなかったおかげ、だと思う。隣の研究室に、まさにそんな感じの、学生にああしろこうしろと口やかましいタイプの講師様がおられるのだが、ああいう人は私にとって最も忌避すべき存在である。研究内容が非常にマイナー、かつ身近に先行者がいなかったおかげで、いざというときに頼る人がいないというデメリットはあるものの、それによって逆に自分で何とかしなければならない→自分のペースで何とかすることを許される、というメリットを得たのは自分にとって計り知れないものがあったろう。そういう意味では、我が研究テーマ選択は成功だったと言える。あくまでそういう意味で、だが。まあ何事も一長一短はあるさね。とほほ。


2001.6.13(水)
最近は、朝型の生活に戻すよう徐々に努力しているのだが、なかなか長続きしない。一進一退の繰り返し。大体、起床が午前10時の前後1時間くらいか。一般的な社会人からしたらこれでも遅いのだろうが、一時期のような、目が覚めると午後のワイドショーが始まってたりした生活に比べればだいぶましになった。


2001.6.12(火)
学生には直接的にはあまり関係のない部屋の掃除をお願いするのに、「原則として参加」などと、妙に高飛車(しかも自分では高飛車だとはこれっぽっちも思っているまい)某助手の願い出に応えてやる必要など全くなし。どうせ従順な若い人々だけで人手は足りるだろ。いいように使われるがよい。


2001.6.11(月)
あの、小学校の前に山積みにされた花束その他は、いったい誰が処分するんだろうなー、なんて不謹慎なことしか思い浮かばない私っていったい。
 大学に行く途中の道端に、交通事故で亡くなったらしい人のための献花や供え物のジュースなんかが置いてあるのだけれど、あれもあのままなんだろうなー、などということを連想してしまう。花そのものはそのうち土に還るのだから別にいいが、花を包んだセロファンとか、片付けなければずっとあのまんまなんだよな。当事者は善意というか哀悼の気持ちで置いているだけに、当事者以外の身にとっては始末におけない。…なんてことは当事者には決して言えないことではあるが。


2001.6.10(日)
スーパーで鰹のたたきなんぞ物色。最近レパートリーの仲間入りをしつつある麻婆春雨などと一緒に軽く一杯。憑かれた疲れた体に染みわたりますな。


2001.6.9(土)
ま、ぼちぼち。


2001.6.8(金)
入れ子になってるtableタグはしっかりと全部閉じましょう、ジオシティーズ様。ファイルアップロードツールのページが真っ白けであります。思わず文句メール出してしまったぞ。いや、おとなしくIE使えばいいんだけど。


2001.6.7(木)
人のいない静かな大学で、色々作業。


2001.6.6(水)
ホテルの冷房がほとんど効かなくてさっぱり眠れず。タダでさえ枕が替わると眠れないタチなのに、あれでは眠れるはずもなく。おかげで学会会場ではずっと居眠り。ぼ〜っとしていたため、午前中のポスター紹介で何かまずいこと言ってやしないかと後で不安になる。なんか、無意識にしゃべっていたような。
 夕方、ポスター発表。予想通り、客足は片手で足りる程度。まあこんなもんでしょ。コアタイム終了とほぼ同時に、もう用はないとばかりにとっとと荷物をまとめて、そのまま東京駅直行。ちょうどいい具合にノンストップの新幹線があったのでそれに飛び乗り、帰宅。なかなか意義のある学会でした。いやいろんな意味で。


2001.6.5(火)
学会のため上京。途中、秋葉原をブラブラ。これまた基本でしょ(笑)。そもそも今回の学会は日帰りにしようかと思っていたくらいだから、今日は特に聞きたい講演があるわけでもなし。まあ、日当もらってしまったからにはさすがに顔くらい出しておかないとまずいかと言うことで、昼過ぎに学会会場へ。適当にあちこち見て回ってお茶を濁す。

夜、友人と合流して飲み。まあねえ、周りの環境がほとんど変わってないから、相変わらずといわれてもそりゃごもっともなのだが。


2001.6.4(月)
学会に出かける準備、など。発表内容の最終チェック。今まで散々人前で話した内容なのでまあ問題ないだろ。帰宅して荷造り。あとは、道中聴くテープ作り。基本でしょ(笑)。いいかげんMDプレーヤー欲しいな。


2001.6.3(日)
先日取材があったTV番組の件。15分番組の割には結構多く時間を取っていたようで。一部事実誤認があるのがアレだが。まあ一般的にはあんなもんでいいでしょ。とりあえず、ボスのなかなかの役者ぶりを見せていただきました(笑)。

安田記念。今年は吉田アナの実況。昨年の青嶋アナの「フェアリーキングプローン!」連呼しかしない実況には、ちょっと「う〜ん…」な状態だったので、今年は安心して見ていられた。あの人、最近バカの一つ覚えで絶叫するだけの実況になってるような気がするのだが。一昔前はもう少しましだったような。トロットサンダーが勝った年の実況なんか結構聞き映えのする実況だったんだけどね。


2001.6.2(土)
買い物にいったはいいが、余計なものまで色々買い込んでしまう。金が。

とりあえず、サクラ3のED曲はめちゃくちゃいいぞ、ってことで。田中公平侮り難し。


2001.6.1(金)
テキトーに本読み、など。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |