2001.7.16〜7.31

2001.7.31(火)
ここ数日、午後に一時的に滝のような豪雨→その後カラッと晴れ上がる、のパターンが続く。湿気が高くて困る。今日なんか雨上がりの道路から湯気上がってるし。

小論文添削。今日は科学技術関連。添削もやりやすい。サクサクと。

文化放送で、さだまさしのセイ!ヤング復活、らしいすね。いいなあ。聴きたいなあ。


2001.7.30(月)
扇さんはぎりぎり当選のようで。落選してれば与党内のゴタゴタが面白そうだったのに。田中でないまきこの撃沈はなにより。
 昨日、「めぼしいタレント候補は順当に当選」と書いたが、見たところそうでもない感じ。巨泉と大仁田くらいか。奇天烈候補者がずらり並んだ自由連合が全滅なのには大笑い。

小論文添削。基本的に自分に関わりのない事柄には近づかないようにしているので、バリアフリーがどうこういわれてもなかなか添削が難しい。批評もなんだか及び腰。


2001.7.29(日)
連闘で小論文添削会議。今度は模試の答案。科学技術関連のネタなので昨日のよりはやりやすそう。ただし論述の題材が広範囲に分散しそうなので別な意味で手こずりそう。しかも提出の期限が1週間の割に枚数が多い。まあヒマしてるから別にいいけど。

せんきょ。騒いでいた割に投票率が低いな。あの、街頭で「純ちゃ〜ん」とか黄色い声をあげていた愚民ども国民の皆様はちゃんと選挙に行ったのかね。文句を言う権利を確保するためにも、投票くらい行っといた方が吉、だと思うのだが。
 与党が勝ってしまうと、選挙速報番組は面白みに欠ける。つ〜ま〜ら〜ん〜。めぼしいタレント候補は順当に当選しちゃってるし。面白いところと言えば、保守ピタル扇くらいかね。これ書いてる時点でまだ当落が確定してないので最終的にどうなるかわからんけど。それと面の皮厚すぎな末広まきこはどうなった。

せんきょその2。市長選挙は現職が大差で再選されて何より。とりあえず地下鉄東西線だけはとっとと着工して欲しい。大学キャンパスを全部山の上に押し込むのなら、現行の交通機関だけでは絶対足らないだろ。

せんきょその3。市議会議員補選。…はっきり言ってノーチェック(笑)。適当に投票するのもなんなので、真っ白けな奴を。


2001.7.28(土)
お久しぶりの小論文添削会議。今回は夏期講習の答案。枚数は5枚と少な目だが、内容が医療・看護関係なのでちょっと手こずりそうである。


2001.7.27(金)
観測所一般公開。ここのところずっと晴天・高温が続いていたのに、この週末だけ狙ったように雨降り・低温。まあ気温は別にいいのだが、星空観望を大きなウリにしている都合上この天気の悪さは致命的。しかしまあこの一般公開はことごとく天気に恵まれない。なんかもう呪われているんじゃなかろうか。
 実際、夕方から3時間で来所したのはたったの2グループ。ただし、うち1グループが、近くでキャンプをしていた小学生の団体様40名あまりだったので、人数的にはOKなんだろうが。しかしこういう客はあくまでイレギュラーなものと認識すべきだろう。ていうかあんな人数がいっぺんに来られるとそれはそれで対処に困る。


2001.7.26(木)
観測所一般公開の準備のため観測所までお出かけ。久々に肉体労働。なんか体のあちこちが痛い。運動不足なり。


2001.7.25(水)
これだけ暑いと、別に急いでやる必要のない作業をわざわざやろうという気にはならんよなあ。ってことで論文書き進まず。たるんどる。

森博嗣「今はもうない」読了。この人もまあ色々とトリックを考えるなあ、という感じ。まあ、作家は色々考えてなんぼのものだろうけど。確かに最後の種明かしはしてやられたし、裏表紙の解説にあるように「S&Mシリーズナンバーワンに挙げる声も多い」というのもわかるような気が。
 でも、でもね。私としては犀川助教授の出番が少なすぎなのはどうなのという気がするのだが(笑)。しかも変わりにほぼ主役を張っていた笹木がどうにも頭鈍すぎなので途中読んでいてなかなかつらいものがあったりする。

高校野球地区予選、我が母校は負けちゃいましたな。しかし、2、3回戦が東海大山形、日大山形という甲子園ではお馴染みの高校との連闘、というのもなかなかヘビーローテーション。つーかくじ運悪し。


2001.7.24(火)
ものすごい暑さ。各地軒並み最高気温記録更新。静岡では最高気温40.2度。あやうく
「あーあー。気象庁観測史上の日本の最高気温は?」
「山形県で記録された。どうぞ」

ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」サンデーコミックス版1巻141ページより
というセリフが過去のものになるところであった(笑)。いやしかし、あの暑さなら熱中症でバタバタ倒れるのも納得いくような気が。街中でスーツぴっちり着込んで歩いているサラリーマンを見てるだけでめまいがしてくる。


2001.7.23(月)
高校野球地区予選。なんと、我が母校があのPL学園に29点もとられた甲子園常連校に勝っているではないの。なんたること。これは我が母校が強いのか、相手が弱かったのか、どちらなのか。しっかし、あの高校もさんざん越境入学させて強い選手を集めておきながらうちの高校に負けるようでは面目丸つぶれ。

最高気温35度オーバー。この夏一番の暑さ(というのはまだ早いような気が)とか。あづい。いや東京とかに比べたらまだまだましなんだけど。


2001.7.22(日)
暑さで目が覚め、仕方ないので洗濯でもして、終わったら眠くなり、ゴロゴロとして過ごす。ああせっかくの連休が。


2001.7.21(土)
世の中はおしなべて急がば回れ。しかも弱いやつが割を食う。合掌。


2001.7.20(金)
梅雨明け。また暑さが戻ってくるのか。

メリケン版「ガズィラ」は、なんか途中から「ジュラシック・パーク」になってしまったような。大きさのスケールが変わっただけで、根本的にやってることがあの映画と変わりないような気がする。
 「ゴジラ」と言えばやはり、
  1. 圧倒的破壊力でもって都市を蹂躙
  2. 軍隊(自衛隊)の総攻撃も効果あった…とみせかけて実はなし
  3. 最終的にひとりの科学者の知恵でもって撃退
というのが基本だろう。「ガズィラ」はあまり派手に都市をぶっ壊さないし(むしろ軍の攻撃の流れ弾の方が効いているような)、魚雷2発でくたばるし、科学者は卵を見つけたはいいが撃退にはあまり関知してないし。これではいか〜ん。
 しかしまあ、巨大化の原因をフランスに押しつけてしまうあたり、メリケン人ってばいい根性をしている。


2001.7.19(木)
最近は朝暑くて目が覚めることが多かったが、今日は寒くて目が覚めた。この気温で窓全開はまずかったか、さすがに。


2001.7.18(水)
久々に涼しくて過ごしやすい一日。夜はやや肌寒いほど。やはりこれがこの季節の仙台のあるべき姿だろう。うだるような暑さの仙台なんてどうかしている。


2001.7.17(火)
暇があるからといってその分仕事が進むかというとそういうこともなく。かくしてWebから得られる情報だけがどんどん充実してゆく。ネットワーク繋ぎ放題というのも考え物である。


2001.7.16(月)
なんか、猛暑がおさまる気配が微塵も感じられない。あまりクーラーの冷気は好きではないのだが、暑いよりはマシか、と思って研究室のクーラーをスイッチオン。うちの部屋は元々実験室だったので例外的にクーラーがついているのでこういうときは助かる。というか今時クーラーもついてない研究室ってのもどうかと思うが。国立大はみんなこんなものなのだろうか。

先日アップした6666hits記念ファンファーレだが、色々直したいところがでてきたので、一部修正してみた。まず、各ファイルのコメント部分に書いた名前が間違っていた(笑)。今回のキリ番ゲッターはぽっけさんですね、はい。よしろさんって誰だよ(笑)。それと、midiファイルの形式がformat 1だと環境によってはちゃんと鳴らないらしいという情報をもらったので、format 0に修正。でも、うちの環境だとメディアプレイヤーでもちゃんと鳴っていたんだけど。バージョンが違うとか? それから、mp3ファイル。やはりLine-inにコード繋いでwav録音では雑音が気になるので、TiMidityというフリーのソフト音源を導入して、デジタルデータのまま直接wavファイルに落として、それをmp3に変換してみた。音の感じが外部音源の場合と多少違うが、まあ許容範囲。というわけでこれをどうぞ。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |