2001.8.16〜8.31

2001.8.16(木)
昼過ぎに帰宅。短い休みは終わり。ていうか明日以降も特にやることがあるわけでもないが(笑)。いや笑ってる場合ではないって。

セガ「ダビつく2」購入。「ダビスタ64」とどっちにするかかなり迷ったのだが、結局こちらにした。やはり、この時期に発売の競馬シミュレーションとしては、新装新潟競馬場が再現されてない、というのは痛いでしょ、やはり。あとは、4人同時プレイ可、とか、私としてはかなりどうでもいい機能に力を入れていたみたいなので、それもやや印象悪し。あとは、前にも似たようなこと書いたような気もするが、ドリキャスを使い倒そうキャンペーンの一環、というところだろうか。
 プレイスタイルは「ダビスタ」と似たようなものなので、それほど苦労することもなくゲームシステムは理解できた。ダビスタとの違いというと、繁殖牝馬も実名になっているとか、まだ現実の競馬で活躍馬を出していない種牡馬でもリストに載ってるとか、その辺だろうか。ていうか、種牡馬リストにナイスネイチャがしっかり載っていたという一点のみで、私としてはこのゲームは買いだ(笑)。ダビスタならぜったいにこういうことはあるまい。とりあえず初期牝馬ミルダンスに、ダンスインザダーク→フジキセキ→バブルガムフェロー→ウイニングチケット→ナイスネイチャと、最近デビューしたばかりの内国産種牡馬つけまくり。マル父出走手当を稼ぐべし。いまのところあまり産駒が活躍してくれないので経営がちょっと苦しい。
 ゲームそのものの内容にはそれほど不満はないが、その他の部分で不満が2つほど。まずはセーブデータの容量。ヴィジュアルメモリの全容量200に対し、最低限必要なセーブ容量が182もある。かなり多すぎ。まさかこんなに容量食いだとは思ってもみなかった。とりあえず今日のところは、ヒロイン5人分のクリアデータ(笑)他のデータファイルをisao.netのメールサーバーに添付ファイルとして退避させ(ネットワーク標準対応だとこういうことができて便利)、急場をしのぐ。しかし今のままだと並行して他のソフトで遊ぶのがほぼ不可能なので、はやいうちにもう1個メモリを買っておかないと不便だ。それともう一つ。こっちの方が深刻かも。ハングアップが多い、ようだ。今日は長時間やっていたせいもあるかもしれないが、今日だけで2回ハングアップ。これはマメにセーブしておかないと結構痛い。


2001.8.17(金)
しばらく暇かと思っていたら、実はそうでもなかったことが発覚。先日参加したシンポジウム用の論文4ページ分と、今月末の国際学会でボスが私のD論の内容をしゃべるための図表作り、なんてものがあったりする。前者は前からわかっていたものの、どうせ4ページ程度だから、D論のAbstractをそのままのっけて図を1、2枚つければ4ページくらい埋まるだろ、とたかをくくって全くやっておらず。後者の方は今日ボスと打ち合わせをしてみたところ結構いろいろD論の図の他にも追加するものがあったりして。しかも要求された図というのが、それを出してしまうと説得力がなくなるのであえて出さなかった種類の図ばかりだったりする。わかっとらんなボス。

でもなんだかやる気が起きず、おざなりに手をつけたところでとっとと退散。「ジュラシック・パーク」を観て、故・富山敬氏のお声に涙。


2001.8.18(土)
ボスに頼まれた図を作る。D論にない図が多いので、これは一からシミュレーションをブン回さなければならんか、と思っていたが、バックアップしたデータファイルを漁っていたらちゃんとあった。どうやら、D論作成当時、その結果を見て「こりゃいかん」と闇に葬り去った(笑)ものの、データだけは残していた模様。手間が省けて助かる。図の出力用のプログラムを一部修正。プログラムをいじくるのは久しぶりだ。


2001.8.19(日)
うちで論文でも書くか、と道具は持ち帰ってきたものの、やはりというかなんというか、1行たりとも進まず。

で、何をやってたかというと「ダビつく2」。牧場開業10年で資金は1億数千万。そこにやって来たテレビ局。2択クイズ10問全問正解で賞金2億って。太っ腹すぎ。ていうかちょっとゲームバランス的に問題あるんでないかい。あの程度の問題なら、多少競馬をかじってればたいていの人は全問あたるだろ。


2001.8.20(月)
論文書き。D論から適当にコピー&ペースト、継ぎ目を適当に修正。手抜きすぎ。


2001.8.21(火)
論文、結論部分をちょこっと手直し。あっさりと完成。

私もいい加減いい年であるので、角川スニーカー文庫とか、富士見ファンタジア文庫とか、…なんて言うんでしょう、こういうの。ジュヴナイル小説って言うの? もしくは、大きいお友達向けヲタ小説? (…この二つを同類視するのは非常に語弊があるような気もするが)まあ、そんな感じの本は最近あまり読まなくなっていたのだが、久々にこの手の奴を。倉田英之「R.O.D」読了。大英図書館の特殊工作部がどーたらこーたら、ってな話。主人公が愛書狂でエージェントで眼鏡っ娘というだけで、「文系女スパイアクション」という煽り文句はちとトホホであるが、内容はなかなか面白い。メディアミックス展開(やや死語)をしているらしく、小説版と、コミック版と、さらにOVAにまで。この展開を見ていると、ヲタ小説といっても特に差し支えないかと。ちなみにコミック版は既に持っていたりする(笑)。OVAも遠からず見るんだろうな。この手の物に手を出すのはホント久々。昔の血がうずいたか(今もだろ、とか言わないように)。


2001.8.22(水)
首都圏には台風が近づいてるってのに、こういうときに限って神奈川の某研究所へお出かけ。台風の行きっぷりが悪いのをいいことに、こちらが先手を打って先に現地に乗り込んでしまえ、ということで朝イチで出発。東北新幹線→東海道線は特に支障なく、横浜まで順調に到着。ここで台風の影響が出たらしく、横浜線にスイッチするために東神奈川まで根岸線で逆戻り。そこから各駅停車に乗って、昼過ぎには無事現地到着。ていうか着いてみたら雨ほとんど降ってないんすけど。横浜にいたあたりが一番強く降っていたみたいだ。こんなにあっさりと着くとは思っていなかったし、そもそも今日は用事があるわけでなく単に現地入りしさえすればよかったので、思わぬところでヒマヒマ。ホテルのチェックインまで本屋→古本屋→ゲーセン→本屋その2と、どこに行っても同じようなローテーションで暇つぶし。

倉田英之「R.O.D -第2巻-」と、同じく「R.O.D -第3巻-」読了。この手の本の束をむんずと鷲掴みにしてレジに持っていくのもなかなか気恥ずかしいものが。ていうか出先でそんな大量に買うなよ。


2001.8.23(木)
某研究所でとっとと用事を済まして都内でもぶらぶらするか…、と思いきや、結構時間がかかって終わったのが夕方5時過ぎ。しかもその間待ち時間がやたら多い。もうちっとうまくやって欲しいもの。10時過ぎ帰宅。

瀬名秀明「BRAIN VALLEY(下)」読了。上巻を読んだ時点で一旦ああいったネガティヴな印象を抱いてしまうと、なかなかそれを払拭できず。結局波長が合わないまま読了。つまんなくはないとは思うんだが…う〜む。淡々と読み終わってしまった。次。有栖川有栖「英国庭園の謎」読了。国名シリーズの短編もの。安定した面白さ。次。倉田英之「R.O.D -第4巻-」読了。やはりこのシリーズは自分としては当たり。サクサク読める。以下続刊だが、先月出たばかりなので次はしばらくお預け。
 …ていうか、私は出先に何冊本を持っていってるんでしょうか。しかも現地で買ってるし。


2001.8.24(金)
ボスに見てもらった論文の直し。サクッと終わらせよう。これでしばらく急ぎの用事はなし。ゆっくりと…何しよう。とりあえずこの週末はダービー馬を作ろうか(笑)。


2001.8.25(土)
ダビつく2。ダービー馬はあいにくと誕生しなかったが、ダービー(CT)馬ならできた。だからなんだ。というわけで19年目にして重賞初制覇。やや遅いか。


2001.8.26(日)
ダビつく2。それなりの牝馬にSSつけときゃOKだろうと、SS×クルーピアレディーという安直(というか、単なるジェニュインのパクリともいう)な配合で21年目にしてようやく初GI・NHKマイルカップ制覇。ちなみにこの下(父カーネギー)が、阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞をゲット。いつもだとこの手の2、3歳限定GIは最後まで勝てないで残るはずなのだが、今回はあっさりと勝利。
 ところでこのゲーム、ダビスタと違って、馬の調子の上げ下げが簡単なような。馬体重を維持しておいて、目標レースの1、2週前にダート・併せ・一杯をやると大概絶好調に持っていけることが多い。おかげで理想的なローテーションで出走させることができて大変よろしい。


2001.8.27(月)
D論の内容の投稿論文化の作業を久々に。これも、ダラダラとやってるといつまでたっても終わりそうにない。わかってはいるが、ダラダラと。


2001.8.28(火)
論文書き。いかん、どうしてもブラウザのアイコンにマウスポインタがいく。

友人が少し前から何やら強烈に推してきていた「カウボーイ・ビバップ」なるアニメが深夜枠で突然始まった(実は先々週から始まったのだが、2回とも見逃した)ので、どれそんなに面白いのかいな、ということで見てみる。はじめの2話分を見ていないので話の筋がよくわからんが、なにやらよさげな雰囲気。といっても、絵柄が割と好みとか、キャスティングがいいねとか、件の友人がまず重視しないようなところばかりが気になったりして。でもああいうハードボイルドっぽい内容は結構好きかも。
 この番組、実は先週神奈川で一泊したときに、ホテルでたまたまTVをつけたら再放送をやっていて、少しだけ見たのである。その時は冷蔵庫にロブスターを1年間ほったらかしでどーたらこーたらと、いきなりそこだけ見ても何が何やらさっぱりわけわからん状態だったのだが、今日見てもやはり何が何やら(当たり前だ)。こうなると話の筋が無性に気になるので、前に言っていたDVDの上映会やりましょう。連絡請う。いや最近さっぱり会ってないので。同じ研究室なのに(笑)。


2001.8.29(水)
必要に迫られて英語で手紙書きなど。学術論文ならそれなりに書けるのだが、手紙となると全く勝手が違って四苦八苦。

先日IE5を導入して以来、NC4.75と併用して、使い勝手や色々なサイトの見栄えなどを比較していたのだが、やはりどちらも一長一短が。とりあえず以下にまとめてみる。ちなみに、単に私の勘違い、という問題が多分に含まれる可能性があるので、お気づきの方は指摘されたし。
スタイルシートの対応の問題
これはやはりNC4.75の対応の悪さが気になる。先日書いた、「白地に黒の非常に味気ないページ」にしか見えない程度であれば、見栄えが変わるだけで文章を読む分には問題ないのだが、例えば文章の行間を"line-height:xxx%"で指定していると(実はこのページでも使っている)、テキスト中に画像を挿入した場合、NCだと画像とそのすぐ後のテキストが重なって表示されてしまって読めなくなる、というような問題が生じる。この日記でも、ごくたまにデジカメ画像などを使うときがあるが、ページ上に直接表示させず、画像にリンクを張るのにとどめているのは実はこの問題のせいである(まあ、日記本体はできるだけ軽くして、画像を見るか見ないかは日記を読む人の選択にゆだねる、という意味合いもあるが)。

ソフトの起動
NCってなんでこんなに起動に時間がかかるんでしょ(10秒近く)。はじめは私のマシンが非力だからかと思っていたのだが、他のもう少しパワーのあるマシンでやってもやはり重いという印象を受ける。IE5がものの2、3秒で立ち上がるのとはえらい違いである。今はWin95環境なので、一つのソフトとして用いているわけだが、Win98以降だとそもそも「起動」という概念すらなくなるので、(独禁法の問題がどうこう、というのは置いといて)この辺はIEの方を高く評価できるだろう。

ローカルへのページの保存
ページの内容を後でゆっくり読みたい、などということがよくある ── そういうのは大抵ゲームの攻略ページだったりするのだが(笑) ── ので、htmlファイルをローカルに保存することがあるのだが、NCだと該当するhtmlファイルだけしかセーブできない(当然、ローカルで見ると画像が張り付けられた部分は欠落する)のに対し、IEではhtmlファイルと、そこからリンクを張られた全ファイルを一括してダウンロードしてくれる(しかも、ローカルで見てもちゃんと表示できるようにソースの書き換えまでやってくれる)ので非常に便利。この場合、副次的なメリットとして、外部cssファイルもセーブしてくれるので、他人のスタイルシートをパクる参照することも可能になる(NCだと、htmlのソースから外部cssファイルのアドレスを読み取ってブラウザで直接指定しても、cssファイルの中身を見ることはできない)。

ブックマーク(お気に入り)の問題
私は大学と自宅で2台のPCを使い分けていて、ネットワークへの接続は主に大学で行っており、自宅からはそれほど長時間は繋がないのだが、ブックマーク(お気に入り)情報は両方とも統一したいと思っている。これをやるとき、NCであれば、大学のPCにあるbookmark.htmというファイルをフロッピー等を経由して自宅のPCにコピーしてやればそれで済むが、IEの場合、お気に入りページの一つ一つがローカル上でファイル化されているため、コピーが面倒なことになる。しかも、この「一つ一つがファイル化」という構造のせいか、" : ; / などといった記号がサイト名に使われていると勝手に _ (下付バー)に変換してくれたりする。さらに大きな問題点として、ちょっとしたこと(例えば、「お気に入り」の中にあるフォルダ名を変える、など)で、フォルダ内のサイトの並びが勝手にアルファベット・五十音順になってしまう。あるページを見ようとするとき、「このフォルダの上の方」などというように、ブックマーク内での位置を感覚的に覚えているので、ある日突然五十音順で並び替えられると非常に困るわけである。

セキュリティの問題
これに関しては、IEに限らず、やはりゲイツ様のソフトは全般的に問題ありそう。つい最近も、IEのセキュリティの脆弱性の問題から、仕掛けを施したページを閲覧するだけでOSの起動に関するファイルを書き換えてしまってPCが起動できなくなる、というようなことも起きてるし。といっても、セキュリティに関してはNCもそれなりに問題があったような気もするので、これについてはどっちもどっちか。

安定性の問題
…なんか、IEを使い始めてから、OSごとフリーズすることが何度か起こっているのだが(笑)。これってやはりIEのせいなのだろうか。NCのときはOSごと落ちることはまずなかったと思うのだけど。
…というわけで、どっちがいいのか考え中。掲示板にも書いてもらった、この2つ以外のブラウザという第3の選択肢もあるにはあるのだが(それにしたってやはり何らかの短所はあるだろうし)、やはりサイト作成者としては、世間的にはマジョリティであるところのNC、IEでの見栄えを気にしなければいけないのはやむを得ないところである。とりあえず今のところ、スタイルシート関連の問題でIEがメインになりつつあるのだが、やはりお気に入りの共通化あたりがが特にネックである。セキュリティは…まあ怪しげなところはなるべく見ないように、というぐらいか。ていうか私って結構セキュリティ関連は無頓着なところが(笑)。まだ痛い目にあっていないから無頓着でいられるのだろうが。


2001.8.30(木)
バイク修理の待ち時間を利用して街中をぶらぶらと。最近、やってるゲームが競馬だのゴルフだのと、オヤジくさいことおびただしいので、前々からやりたいと思っていたとあるファンタジー系アクションRPGを求めて新品・中古ショップを片っ端から物色するも、巡り会えず。あまり市場に出回っていないのだろうか。確かに発売当時に見かけたっきりお目にかかってなかったのだが。手に入らないとなると無性にやりたくなるのが性というもの。今度東京に行ったときに秋葉原ででも探すとしようか、スクウェアの「デュープリズム」(またスクウェアかい)。


2001.8.31(金)
先日書いた、「カウボーイ・ビバップ」上映会に関する情報は、このページから札幌の某お知り合いを経由して友人に伝わった模様(笑)。なんて回りくどい。で、ようやく研究室で顔をあわせることができたので、どうしようかと相談したところ、明日から映画版が公開で、明日だと1000円で見られるので今日中に上映会をやろう→2人でやるのもなんだから他にも声かけよう→電話したらOK→夕方だったので、飯はどうしようか→じゃあ街でおちあって先に飯でも食おうか→せっかくだから飲もう、とトントン拍子に話が進み、うちで一人寂しく「タイタニック」でも見るかと思っていた週末の夜は、一転忙しくなるのであった。
 街でおちあい、まずは友人が推薦するしじみ亭(注)という店へ行ったのだが、ここでいきなりつまづいた。友人が前に行ったときとは大違いな料理の出来、だったらしい。まあ確かに、友人が一番お奨めだったガーリックチャーハンは、米が全然ばらけてなくて所々かたまりになってたけど。ありゃ炒め方が全然足りてないでしょ。全員が料理に関してはそれなりにこだわりのあるだろう人々だったので、ああだこうだと文句をつけつつ、金曜の夜で人手が足りなくて、腕のいいコックに当たらなかったんだろうという結論に達し、オーダー1回分、ほぼ1時間で早々に退散。推薦した友人、面目丸つぶれ(笑)。まあ、あの店は、普段はちょっと高いものの料理が美味い店だが、金曜に行くと早からず安からず美味からず、だったということで。
 口直し、ていうか全然飲み足らないので、もう一人の友人の行きつけの店で日本酒をいただく。茄子漬け、美味しゅうございました。だだちゃ豆、美味しゅうございました。馬刺、脂がのりまくりで大変美味しゅうございました。食ってばっかり。あ、日本酒も美味かったです。飲み慣れてないのでよくわからんけど。
 で、肝心の上映会。のんびり飲んでいたせいか午前様になってしまい、日頃から多忙のもう一人の友人は結局上映会には参加せずに帰ってしまった。まあまた今度ということで。結局2人で上映会…というか、私がひたすら見ている横で友人はマンガを読んでただけ、というか。うちの方がTVの画面が大きい(友人宅14インチ、うち21インチ)ので、だいぶ見た感じの印象が違うことに感心していたようなのでまあいいか。
 当初の予定では、はじめの何話分かを見て、キャラクターの背景を掴んでおけば映画を見ても内容を理解できるだろう(基本的に一話完結の話なので)と思っていたのだが、見ているうちに思い直す。これはちゃんと全部見てから映画を見ないともったいない。というわけで明日の映画行きはキャンセル。DVD全話分と、DVD本体も借りる。サンクス。

(注)リンク先間違い。正確には「四時味亭」と書く。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |