→ back to past diary...  → back to Top...
−2002年12月(前半)−

2002.12.1(日)

予備校の仕事色々。問題演習は、どうも皆さんでき悪し。そりゃまあ、多少は難しめの問題にはしたんだが。平均30点弱、ってところか。しかもどいつもこいつも判で押したように同じところでつまずいているし。

2002.12.2(月)

プログラムがどうしても実行途中で止まってしまうので、ソースとにらめっこの一日。ほんとにこのプログラムでデータ処理運用してたのか、と疑う一方で、単に私の勘違いということもあるのでそう簡単に文句をつけるわけにもいかない。さらに言うと、言語がFortranなので正しいんだか間違ってるんだか判別がつかん。

2002.12.3(火)

前任者と何度かメールをやりとりした結果、プログラムが動かないのは、2byteデータが正常に読み込めてないのが原因と判明。いわゆるBig-endian、Little-endianの問題。ってCPU依存かいっ。プログラムをいくら眺めてもおかしいところが見つからないのも当然。…初めにどのマシンでコンパイルしていたのかを聞いておくべきだった。

森博嗣「人形式モナリザ」読了。雷は同じところには続けて落ちないもんだと思っていたが。いや正確に言うと同じところではないのだけれど。

2002.12.4(水)

うちの研究室と、同分野の他研究室のD論提出予定者計3人、題名提出締め切りを目の前にしてことごとく討ち死にだそうな(要するに提出半年延期)。まあ人生いろいろ。
 しかしまあ、こういう話を聞いていると、ドクター3年間でストレートに学位を取った私ってば実は優秀なのではないかしらん、などと甚だしい勘違いをしそうになるので注意が必要である。

ドラクエVIIで、ゲーム中に挿入されるムービーを見て、この程度のレベルのものを入れるくらいならない方がマシ、と思ったものだが(FFと比べると、特に)、次作がフル3D化というのはどうなんだろうな。そこはかとない不安がなきにしもあらず。

2002.12.5(木)

データ処理作業。進んでは詰まりの繰り返しで、じりじりと亀のように作業は進んでいるのであるが、それもこれも人が作ったプログラムを中で何の処理をやっているのか詳細がわからんままにブラックボックスとして使おうとしているせいである。これだから人の作ったプログラムは。
 しかし、今度はようやくオリジナルプログラムを組む機会がやってきた。緯度経度の分解能が1/20度の画像データを1/18度の分解能のデータに変換する作業。そこらの画像ソフトを使えば、要するにイメージの縮小処理をするだけであるから簡単なのであるが、これをプログラム的に自作せよ、となるとなかなかややこしい。そもそも、縮小と言っても計算方法はいろいろあるわけで。そこらの画像処理ソフトで縮小処理をしてみると、多分オプションで補間の方法がいくつかあるはず。最近傍補間とか双線形補間とか正規距離補間とか双3次補間とか。とりあえず最近傍補間で。要するに最寄りのグリッドの値を新たなグリッドの値としてそのまま使うだけであるから割とお手軽。しかしこれだと処理後の画像の出来は当然ながらもっとも悪い…はずだが、パッと見たいして変わらないような。暇を見て他の方法も作ってみるか。ここの作業は「そんなに凝らなくていいから」という上司のお言葉であるが、そう言われると凝りたくなるのが人情というもの。

田中芳樹「銀河英雄伝説外伝 9」読了。これで既刊分は全部文庫化したのかな。外伝ってもうこれ以上出ないんだっけ。前に(新書版で)残り1冊、とか聞いた覚えがあるような、ないような。

2002.12.6(金)

ゼミの後、M2の人としばらくお話。観測データの方がどうもはかばかしくないので、新たな手法の観測をしようとかなんとか指導教官に言われたらしいが。残り2ヶ月弱で泥縄式に新しいことをやるのはいかがなものかと。はかばかしくないとは言え、それなりにデータはあるのだから、あとは計算機シミュレーションを駆使してなんぼでもネタは作れそうなものだが。最近はそうでもないが、特に修士の頃なんかは、非常に使えないデータを前に頭を抱えていた私であるから、あれだけデータがあれば修論くらいは充分書けるだろう、という思いが強い。観測データが頼りなかったら、あとはひたすらシミュレーションをブン回しまくって無理矢理にでも物理を語るべし。

2002.12.7(土)

買い物に行こうかと思ったら、一日中ドラクエIV。

2002.12.8(日)

…同じく(笑)。なんて不健康な週末。とりあえずドラクエIVは、本編の方はクリア。
 私のまわりでは(オリジナル版の)ドラクエIVってあまり評判がよろしくなかった(例えば「III」などと比べると)ような気もするが、私は実は「IV」が一番好きでして。まあこれはひとえに目の付け所の違いの問題なのだろうが。「IV」は「音楽の使い方の絶妙さ」という点で非常に評価が高いのである。代表的なところでは、まず2章のラスト。これは正確には音楽は「使われていない」のだが。あそこで余計な音楽を流さなかったのは大正解だろう。あれによってサントハイム城内の不気味さを強烈に印象づけることに成功している。他には、5章の頭。勇者が独りになったところで、村を出て初めて聞く曲(8人そろうまでに使われているフィールド曲ね)が、儚げな雰囲気がよく出ていて非常によろしい。ドラクエの使用曲でどれかお気に入りを1曲挙げろ、と言われたら私は迷わずこれを挙げる。PS版でリメイクされて、音源がパワーアップしたのでますます高評価。余談ながら、PS版の音楽は当然ながらオリジナル版からだいぶ音楽がアレンジされているのであるが、アレンジの仕方はほぼサントラのオーケストラバージョンに準拠しているという印象。サントラは、オリジナル版を遊んでいた頃にさんざん聴いていたので、何だかやけに懐かしい。
 このソフトは結局借りてすませてしまったが、久々に自腹切って新品を買わなくて申し訳ない、と思わせる一品である。

2002.12.9(月)

隣の研究室の仕事の片手間にやっていた予備校講師のバイトであるが、本日にて冬休み前の授業全て終了。休み明けに直前講習かなんかがあるらしいが、これは多分やらずに済むだろう。これでようやく大学の仕事に集中できるか。

先週あたりから四苦八苦していたプログラムは、結局作った当人に解決法を教えてプリーズ、と丸投げすることで上司と合意に至る。やはりそれが一番手っ取り早そう。しかし、問題は相手が少し前まで研究室にいた中国人の客員研究員であることで、当然ながら日本語は通じず、といっても中国語なんぞ書けるわけもなく、残る手段は英語しかないわけで。辞書片手に久々に英語のメールを打ってみたりする。相変わらず英語のメールは書くのに時間がかかる。たかだか10行やそこらのメールを打つのに3、4時間もかけてどうする。

2002.12.10(火)

さてここ数日の懸案を他人に丸投げしてしまったので、とりあえず解決法がわかるまでこちらとしては動きようもなく。他の作業をしようかと思ったら、いつも使っているワークステーションのHDDがクラッシュ。これでは何もできませぬ。

最近密かにブームなガンダム種であるが、うかつにも見逃してしまった第1話を入手。どうもありがとう。さっそく見るべし。
 私は某闇の人のように軍事関係は明るくないし、もしくは某しじみの人のように脚本だの設定だのの細部にこだわることもあまりなく、ということでできることと言えばキャラ語りくらいであるが、キャラクターといえば本作品の肝はやはりフレイの暴走っぷりではないかと(えー)。はじめの部分を見逃していたおかげで、この人の立ち位置、というかキャラクター同士の相関関係がいまいちつかめなかったのだが、第1話を見て今更ながらにようやく納得。キラくん、この人に気があったのね。そんな相手に鬼のような形相で嘘つき呼ばわりされては、そりゃ百年の恋も冷めるというもの。で、新たに出てきた天然系お嬢様は、すでにライバルの予約済みでさらに追い打ちかけられ。ガンダムシリーズの中では割とまともな主人公なだけに、非常に同情を誘うというか何というか。と思ったけど、第1話で出てきたっきりの、武家の娘ちっくなあの子がいずれ復活するから気を落とすな、というところですか。
 ま、それはともかく、本サイトとしては今後ともフレイの壊れっぷりに要注目(笑)。次回はついに幼児虐待っすか(次回予告を見るとそうとしか見えないのだが)。つーかこの人に関してはどのようにオチをつけるつもりなんでしょ。意外とあっさり表舞台から退場したりして(OP、EDにもしっかり出ている以上、それはないか)。フレイとバジルール少尉が一人二役なのは、声優に対する救済措置なんではないか、と邪推する私であった。まあ、こっちはこっちで、ここ何回分か艦長との間が妙にギスギスしている気がしなくもないが。こちらはこちらで目が離せない。

しかしまあ、TV番組のPC録画、ってのも結構いいですな。さすがにCD-Rでは容量不足かなと思わんでもないが、DVDメディアがもう少し安くなれば、PC環境を揃えてVHSからこちらに移ることを考えてもいいか、と思ってしまった。

2002.12.11(水)

最近、やばいやばいと思いつつだましだまし乗っていたオンボロ原付であるが、昨日の雪と冷え込みのせいなのかどうかしらないが、アクセルが凍り付いて回らなくなった。回らなくなったというか、回すと戻らなくなったというか。いや確かに、昨日から妙にアクセルが重いとは思っていたのだが。長時間運転していると腕がだるくなるくらい力がいるアクセルってのはさすがにおかしいだろう、と。さすがにこれでは危なっかしくて乗っていられないので、いいかげん次を探すことに。このタイミングで新車を購入するのは、どう考えてももったいないことこの上なく、とりあえずネットでいい物件がないかどうか当たってみることに。自分の今までの経験と、あとは他人の意見を総合すると、やはり乗ったときの安定性はDioが一番、という気がするので、その辺を中心に物色したところ、それほど遠くないバイク屋に安めの(少々古いが)ものを発見。即座にメールにて問い合わせ。便利な世の中になったものだ。

…なんてことがあった後うちに帰ってみると、一昼夜置いたせいかアクセルは元通り(笑)。恐らく水が入り込んでアクセルのワイヤーが凍り付いた、ってところで間違いはないだろう。

2002.12.12(木)

質問メールに対する答えは、当事者が学会かなんかで不在らしくてしばらく返事は期待できず、データ処理の作業でもしようかと思えばファイルサーバー用のワークステーションのHDDが吹っ飛んだらしくてこれまた仕事にならず。しかたないので、にやりかけたデータの空間分解能プログラムを改良する作業に着手。分解能変換後のグリッドに重なっている変換前グリッドの、その重なり具合によって重みをかけて足してやるという、まあ口で言うのは簡単だが実際プログラムに起こすとなるとややこしいのなんの。if文が4つ5つくらい入れ子になってたりして。美しくない。
 なんやかんやで半日かけてようやく完成。せっかくなんで結果を載せてみる。これ。目で見た限りではきちんと変換できているようだが…?

2002.12.13(金)

クラッシュしていたワークステーションが直った。データ処理で使っていた部分は実際には壊れてはいなかったのだが、今後いつ壊れるかわからんのであわててバックアップ作業。ファイル容量が半端でないのでバックアップも一苦労である。

だめだ、原付のアクセルまた凍ってるよ。まるっきり動かん。もうだめだ。

2002.12.14(土)

先日連絡をつけたバイク屋にお出かけ。現物を見た感じ、いうほど古そうには見えなかったので(というか、今乗っているバイクに比べればたいがいのバイクは新しく見えると思うが)、即決で購入決定。ただ、シートがわずかに破れていたので、「これは張り替えたりできるんですか?」などと、できること知っているくせにわざとらしく尋ねてみたところ、「じゃあサービスで張り替えておきます」とあっさり。タイヤも新品、マフラーも交換したらしいし、実は結構いい買い物だったのではないかと。
 というわけで、大学1年の冬から11年弱に渡って乗り続けてきた原付はお役ご免。総走行距離24,766.9km + α。年数の割には大して走ってないが。(今日現在)人生の三分の一以上を共に過ごしてきた(笑)相棒であるからそれなりに愛着も湧いてくるもので、そのまま何もせずに捨ててしまうのは心残りであるからして、記念に写真撮影など。ナンバープレートの部分は、一応匿名サイトであるから、個人情報秘匿のためにモザイクをかけねば…と思っていたが、実際のところ紺色の塗料が自然風化ですっかりはげてしまっているのでその必要はなかったりする。よくもまあこんなになるまで走り仰せたものである。エンジンはまだまだ元気だと思うのだが、それ以外がほぼ全部何らかの問題ありなので、ここらで廃車にするのも致し方ないか(なんだかんだ言ってかなり未練があるような発言)。まあ、ここまで長い期間、傷みに耐えてよく頑張った。感動した!

今日のフレイ…ではなくガンダム種。…次回予告で紛らわしい編集の仕方をするのはやめた方がいいと思います。すっかり騙された。
 さて、どういう心境の変化か知らんが急にしおらしくなったフレイ。…ではあるものの、要所要所にはさまれる独白、というか非常に微妙な表情が、こいつ絶対何か企んでるよ、と思わせずにはいられない30分間であった。敵MSに乗っているのがキラの友人だった、という話を聞いたときのこの人の心境ってのは、そんなつらい立場のキラをなじってしまった自分を反省しているのか、それともやっぱりキラが本気で戦っていないことがわかってしまってプッツンしてしまってるのか、どちらなのか。いや素直に取れば前者なんだろうけど。やはりあの微妙な薄ら笑いを見ていると後者の可能性がどうしても捨てきれない。まあこんだけ前科持ちのキャラだから、ねえ。
 で、これだけさんざん引っ張っておいて結局何かやらかすのは次週らしい。なかなか気を持たせてくれる。というわけで次週「フレイの選択」には要注目。さてなにやらかす気なんでしょうかこの人は。いきなりガンダムを奪って敵を討ちに出撃するとか。ってセイラさんじゃあるまいし。
 …なんか、フレイ・ウォッチングサイトと化してますかここは。いやいやそんなことはありませぬ。密かにつばぜり合いを演じるラミアス大尉 V.S. バジルール少尉の方にも要注目(笑)。

つーか、ここをご覧の方であの番組を観ている人ってのは何人くらいいるんだろうか。もしかして話が通じるのはろーれる。氏だけか?

2002.12.15(日)

部屋の掃除だの炊事洗濯だの。予備校のバイトが終わったので、週末にしわ寄せが来なくて済む。

→ back to past diary...  → back to Top...