→ back to past diary...  → back to Top...
−2002年12月(後半)−

2002.12.16(月)

新しい原付(って中古だが)受領。ナンバーが「い」から「く」まで一気に進行。10年の長さを感じさせる。アクセルは軽く、加速もいい。全体的に素軽い感じ。今までのズブい乗り心地とは大違いである。最近タラタラと走るのに慣れていたので、加速が良すぎて少々恐怖感を感じることも。しばらくリハビリが必要かも。

2002.12.17(火)

仕事はなかなか進まず。ていうか質問の返事が来ねえ。これが来ないと進めようがない。

生協で見かけたmy little lover「organic」購入。どっちかというとその隣にあったCHAGE & ASKAのセルフカバーアルバムの方がよかったような気もするのだが、こっちはCCCDなので何となく回避。正規ユーザーがリッピングする権利を無視した銀色円盤なんて余り買う気にならん(いや、実際のところやりようによってはできるらしいが)。
 ま、それはともかく。こっちもセルフカバーアルバム。全体的にアコースティック風味で、マターリとした雰囲気がいい感じ。ボーカルが目立つようになったので、どうも歌い方に安定感がないというかなんというか、そんな気がしなくもないが。お気に入りは「evergreen」。

2002.12.18(水)

今やっている仕事が片づかないのに、次の仕事の指令。今までは、半分プログラマーのような仕事だったが、今度は多少は地球物理の知識が必要になる模様。多少は研究員らしき仕事。まあまずはじめに、また他人の組んだプログラムの解読、という作業がとりあえず待ってはいるのだが。

2002.12.19(木)

質問の返事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━。とりあえず向こうも原因がよくわからなかったようなのだが、プログラム診断モード(ていうか単に計算結果を全て標準出力に出してくれるだけだが)のやり方を教えてもらったので、それで色々調べてみることに。
 …で、結局何がまずかったというと、単にincludeファイル内のパスの指定がまずかっただけという。どおりでプログラムの修正が結果に反映されないわけだ。まあバグなんてそんなもん。

2002.12.20(金)

職場の忘年会。うちの職場は大学の研究室の割に学生が少ないので、平均年齢高め。どうも話があわんなあ、というか居心地が余りよろしくない。研究室の不平不満をたくさん聞かされてしまったよ。どうも話によると、他の人は仕事の進行具合についてしょっちゅう小言を食らっているらしいのだが、自分の経験だと、そういうのって余りないんだけど。あんたらちゃんと仕事してないんちゃうのん、と突っ込んでやろうかとも思ったのだが、わざわざ波風を立てることもないので黙っておく。ていうか、この人達がちゃんと仕事をしていないせいで、相対的に私が仕事をしているように見える、というように思っておくとしよう。プラス思考で(プラスか?)。

…単に、小言が小言に聞こえていない、ということも考えられるが。きっと脳内フィルターが特殊なのだろう(笑)。

もしくは、元々分野外の人間なので手加減されているだけだとか。だとすると、そろそろ慣れてきたと見なされているようなので、いずれ近いうちに小言が来るか?

2002.12.21(土)

連闘で忘年会。今日は学内で同じ研究分野合同。こっちのような、いわゆる学祭ノリの方が好きということは、わたしゃガキっぽいということでよろしいのか?

2002.12.22(日)

有馬記念。昨日、今日の天気予報を見た時点で「だめだこりゃ」とは思っていたが。馬場の割には善戦したというべきか。

2002.12.23(月)

ドラクエ4終了以来、ひたすらダビつく2をやり続けている。発売から1年半くらい経つにもかかわらずやっているのはひとえにダービー勝ってないからなのだが、相変わらず勝てない。やはりトニービンかサンデーサイレンス産駒でないと駄目か。ここまで来ると、ダービーを勝つまで意地でもやめられんという気が。

つーか、これで連休つぶしたよ。何か非常にもったいない時間の使い方。…金は減らなくていいけどな(笑)。

→ back to past diary...  → back to Top...