→ back to past diary...  → back to Top...
−2003年9月(前半)−

2003.9.1(Mon)

仕事の打ち合わせ。2時間ほど。今後の仕事内容について。また新しいデータを使うことになるので、データ読み込みのシステムを作り直さないと。あとは、海を越えた壮大な計画など、色々。アジア諸国は政治上の問題で(学術上とは言え)つきあいが難しいそうな。
予備校。突然生徒が増えてて驚いた。…が、かなり無反応。いてもいなくても同じ(笑)。

2003.9.4(Thu)

週末に研究室10周年のお祝いの会があって、それの準備に追われていて忙しい。しかもこういうときに限って、隣の研究室の仕事が色々舞い込んできたりして、そちらで手を抜ける状態ではない。かなりのっぴきならない状態。
しかし、それはそれ、これはこれ、というわけでバンダイ「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」購入。オープニングムービー激燃え。弾避けがどうもうまくいかない。とりあえずあまりやってるヒマがないんだが、ギャンを倒すところまで。やはりマ・クベは塩沢兼人じゃないといまいちしっくりこないかも。

2003.9.6(Sat)〜9.7(Sun)

研究室の10周年記念&ボスの還暦祝いのため、近場の温泉宿で宴会&お泊まり。隣の研究室に出稼ぎに行っている身とは言え、私も一応いち職員なわけで、色々お仕事が。OB連中も結構来たのだが、温泉宿までの公共交通機関がほぼあてにならんという状況なので、職員から学生から自家用車総動員でもまだ足りず、研究室の官用車まで使ってようやく間に合ったという状態。これを運転するのが自家用車持ちの職員では意味がないわけで、官用車が運転でき、かつ自家用車を持ってない唯一の職員であるところの私が自動的に運転手に確定。結構大型のRV車なのだが、AT車だったおかげでまあそつなくこなす。温泉の他に観測所2カ所の見学のためにOBをのっけて走り回ったため、2日間の延べ走行距離300km余り。山間の細道から、街中の立体駐車場に至るまで、いい練習にはなったのだが、ずっと座ってたので腰が痛くなった(笑)。肩も凝ったし。疲れますた。
 ところで、こういうイベントに官用車を使うのは微妙にダウトのような気がしなくもない。車の使用履歴には「観測所見学」とか書いておいたが。まあ実際OBをのっけて見学に言ってるので、嘘ではないが。
最近、旅行なるものはとんとごぶさたしているが、温泉宿で旨いもの食べてゆっくりする、ってのもなかなかいいですな。まあまたいつかそのうち。

2003.9.9(Tue)

月と火星が近かったのでとりあえず撮ってはみたが。明るさに差がありすぎて、火星なんだか普通の恒星なんだか色の違いがはっきりしない。
Blue Blue Glass Moon, Above the Crimson Mars.

 ここまで近づくと、月の明るさがじゃまで、火星がどこにあるのか肉眼ではわかりゃしない。あれ、今回は月の後ろに隠れるんだっけ、などと勘違いしてしまう罠。

2003.9.10(Wed)

仕事で会議。下手に気象データを(タダで)公開すると、データを売って儲けを得ている企業のじゃまになるんじゃないかとか、そんな話。官による民の圧迫などという、新聞の中でしかお目にかからないネタがこんな身近にあるとは。他には、今作っているデータ処理システムの結果が、マグロの漁獲高に影響するかもしれないとか、その絡みでマグロ漁船の船長が会いに来るだとか、とりとめもなく。大学の研究って世の中の役にたつんだ。知らなかった。壁一枚へだてただけでこんなに違う(笑)。
→ back to past diary...  → back to Top...