→ back to past diary...  → back to Top...
−2003年11月(後半)−

2003.11.25(Tue)

また更新が止まってましたが。
実は先週、母方の祖母が亡くなりまして、葬儀だなんだとかなりゴタゴタしてたのですよ。一応連休中には一段落ついて、実家から戻ってきたんだけど。まあ、体験せずに済むならそれに越したことはない出来事なんだけどねえ。こればっかりは避けようのないことで。
遺された者は生きていかねばならんので、今日から通常業務復帰。が、休んでる間のコマンド打ち込みなど、他人が全部やってくれていたので、やることなし。しょうがないので来週のシンポジウム発表に備えてぼちぼち素材の準備など。

2003.11.29(Sat)

偵察衛星打ち上げ失敗で、組織統合早々大ダメージのJAXA。関係者におかれましてはお気の毒さまである。つい最近もみどりIIの運用停止というトラブルがあってしょっちゅう失敗してるような錯覚に襲われるが、実際のところこれらはそれぞれロケット部分と積んでいた衛星部分のトラブルなので、組織内では(たぶん)まったく別部門であり、内部では「一緒くたにするな」とかつぶやいているのではないかと何となく想像。
 別部門といえば、今回の統合で旧事業団と宇宙研が一緒になったばっかりに、失敗の絶対数も2倍になってさあ大変、などということは口が裂けても言えない。…いや、なんか旧宇宙研の失敗が忘れた頃に出てきそうなんで。また叩かれやしないかと心配。
どうでもいいが、JAXAの正式名称「宇宙航空研究開発機構」がなかなか覚えにくい。いま、シンポジウム発表の準備をしているのだが、共著者にここの人がいるので、「宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究本部」などと書かねばならず、長え、とつっこみたくなる今日この頃。「宇宙」と「研究」がダブっていて非常に冗長ですな。
→ back to past diary...  → back to Top...