Diary -過去ログ- 2005年4月(後半)
ソフトウェア開発技術者の試験日。…出直してらっしゃい、ってな出来。まあほとんど勉強してなかったし。基本情報技術者試験と比べると、合格時の会社からの祝い金額が5倍だからな。そりゃ難しいわ。とりあえず苦手分野の把握とか時間配分のコツとか、そこそこ収穫はあったので、秋の試験では是非とも祝い金…もとい、合格を。
大学時代のサークルの先輩Hさんのお誘いにより、名古屋・岐阜方面に1泊2日で食い倒れの旅。一般的には観光旅行って言うんだろうけど、基本的認識としては食い倒れなので、書くネタの内容が著しく偏る傾向になるものと思われ。まあ普通の旅行記は他の人に任せます。
 まず。朝イチの新幹線で到着した名古屋でさっそく、

モーニング・パン食い放題。
初っぱなから飛ばすのもアレなので、抑えめに(とか言ってる割には3皿分も食ってたり)。

 続いて、名古屋から鉄道で移動。オグリキャップお披露目イベントをやってる笠松競馬場へ、

行ったりはせずにそのまま隣を電車でスルーし、岐阜から自動車に乗り換えて岐阜城へ。すばらしき歴史のスペクタクルを堪能しつつ(おざなりな説明だ)、

みたらしだんごゲット。

 その後、車でさらに移動。関ヶ原入り。名古屋といえば(岐阜だけど)、
 
旨さ3通りのひつまぶし。
 1杯目はそのまま、
 2杯目は薬味をのせて、
 3杯目はお茶漬けとして。
うなぎがたっぷり入ってたし、たいそうおいしゅうございました。

 腹も一杯になったので、関ヶ原の陣地跡とか色々見てまわりつつ、途中で缶コーヒーなぞ飲んだりしながら、続いて立ち寄った養老の滝で、
 
サイダーと五平もちを所望。…って書くと居酒屋チェーン店に行ったかのような錯覚に襲われるが、当然ながらそうではなく、
本物の滝の方である。

山の上り下りで結構な体力を使ったので…ってのは嘘で、最高点の駐車場から地球の引力に魂を引かれて下った挙げ句、車まで戻るのが億劫になってしまって、
ロープウェイでショートカット。
でもまあ疲れたことには違いないので、車で少々移動したところにある温泉で一休み。精神衛生上の問題から、写真掲載は自粛する。ていうか撮ってないし。
 温泉といえば、風呂上がりに腰に手を当てて牛乳を飲み干すのが常識であるが、ここまで来てなんかさすがに胃のあたりがやばそうな雰囲気(笑)だったので、以降に備えてセーブ。

…やばそう、とか言いながら、夕食はしっかりと
味噌カツ定食。
しかもキャベツお代わり付き。野菜もしっかり食べよう。
 その後Hさんの家へ。日頃の習慣であるところの野菜ジュース(ニンジン系列)を飲み干して、1日目の食い倒れを終了。
続いて2日目。朝食の前に一仕事。Hさん宅の近所にある竹林にて、
 
なんと竹の子採り。これは面白え。かなりノリノリ。いや、私、「いきなり!黄金伝説」の「1ヶ月1万円生活」とか是非やってみたいと常日頃思ってるのだが、その場合のプレイスタイルとしては、よゐこ濱口のもうちょっとマシな料理ができるバージョンあたりを目指したいと思っていた(いや実際のところあんなにワイルドではないが)くらいなので、このイベントは個人的にポイント高し。てなわけで、

大漁大漁。…大部分Hさんのおじいさんが採った、というのはここだけの話である。いや自分でも30cmくらいの大物を採ったけど。しかし大きすぎるとかえって堅くてうまくない? 箱詰めして実家に送りつけたので、連休中に帰省したら向こうで料理してみる予定。

 適度な労働で腹も減ったので、昨日の胃の酷使状態をみじんも感じさせない勢いで、

沖縄料理のお店でモーニング。おにぎりとチーズトースト(ゴーヤのせ)と昆布の煮物とおひたしと味噌汁と最後にサーターアンダギー、となんだか組み合わせが妙組み合わせの妙を感じさせるメニューであった。

続いて移動開始。お昼くらいに明治村に到着。敷地内に明治時代(以降)の建物・施設が建てられた、結構大規模な公園…というか村ですな。文字通り。…くどいようだが食い倒れの旅なのでポイントは食い物に絞る。敷地内のあちこちにて、

食うべし食うべし食うべし食うべし。左から、食道楽のコロッケー、駄菓子屋のきびだんご、食道楽のカレーパン&フローズンジュース、小倉ドック。

 実は明治村で4時間以上経過して夕方になってしまい、間にちょこちょこ食っていたものの、本格的な昼食は結局食いそびれてしまって(予定では適当なところで切り上げて名古屋に食事しに行くはずだった)、なんか断続的に小腹が空いている状態。旅行の総仕上げとして、名古屋に移動しての食事は、
あんかけスパゲッティー。
「あんかけ」というから、もう少し和風なものを想像していたが、どちらかというと麻婆豆腐系の中華風ピリ辛あんかけ、という感じ。旨い。ボリュームもたっぷり。しかし毎日食ってたらまず間違いなく太る。たまに食べるならよし。
てな感じで駆け足の食い倒れツアー終了。満足しました。いや腹だけではなく。お世話様でした。 >関係者各位