Diary -過去ログ- 2005年10月(前半)
前々から検討してはいたものの、なかなか最終決断ができず、優柔不断っぷりを遺憾なく発揮していたが、この度ようやく決心がついたので、パソコン購入に踏み切った。


パソコン、つーかパソコンパーツの山。

実際に全部自分で一から自作するのは初めてなので、TWOTOPの自作キットを一括購入して安全策を採る。パーツ間の相性問題とかよくわからんし。こういう自作キットなら、その辺は考慮されてるのではなかろうか、とやや甘いような気がする考えだったりする。しかし、納入まで3〜4週間などと言っていたくせに、1週間くらいで届いてしまったのは何故。
 組み立ては…、まあ割と無難に。CPUクーラの取り付けだけはやや緊張。あーなんかCPUを傷つけそうだ、とか。一応、ショップオリジナルの組み立てマニュアルと説明ビデオが付属してはいるのだが、同じパーツでもメーカーや型番毎に仕様が少しずつ違うので余り役にたたず、結局各パーツ付属の説明書を見ながら設定するハメに。しかも英語オンリーの説明書が多くて読むの面倒。特にマザーボード。
 引っかかったところと言えば、組み立て後のOSインストールで、CDブート後にF6押してSATA HDD用のドライバをインストールしないとHDDを認識してくれないところあたりか。SATA HDDを使うのは初めてなので、しばらく気づかなかったよ。
 ちなみに、電源を入れてみたところ、



CPUクーラが青白く光り輝いてとてもきれい。なんかよく冷えそうだ。機能的に全く無意味なのがアレだが。
引き続きPCのセットアップ…してた、のだが。旧マシンから新マシンへのファイルの移動とか、設定の引き継ぎとか、ディスプレイが1台しかないもんだからそのたびにケーブルを付け替えて、などとやっているとまどろっこしくて仕方がないので、ま、どうせそのうち買うつもりだったし、ということでこの際だからディスプレイも新調することに。ていうかどっちかというとPC本体より先にディスプレイを先に買い換えるべきだったのかもしれんが。何せ8年以上前に買ったCRTを未だに使ってたくらいだから(何とPC-9821と一緒に買った奴ですよ)。ちうわけで、季節はずれの真夏日の中、ビックカメラまで出かけていって、かねてから目をつけていたコレを購入。17インチ液晶にしては\64,800-10%ポイントと少々高めではあるが、なんかオーバードライブ回路搭載とかで、応答速度がなかなかいいらしい。はじめは、スピーカー無しでいいからもう少し安い方がいい、と思っていたのだが、接続して音楽なぞかけてみると、意外と音がいい。いちいちヘッドホンをかける必要がなくなったので、これはこれでいいかも。
 液晶ディスプレイの購入自体はかなり前から考えていたものの、ひとつ懸念材料があって踏み切れなかった。すなわち、値段的に買うなら17インチ、そもそもでかい画面はあまり好きでない → しかしそれだと選択肢はSXGAのみ → SXGAだけアスペクト比が5:4(他は全て4:3) → ゲームの全画面表示でアスペクト比が狂って縦長に → SXGAクラスにアスペクト比固定機種が見あたらない → じゃあUXGA液晶買えば → しかしなぜだか知らんがUXGAは20インチオーバーのハイスペック機種しかない → そんなん高くて買ってられない、そもそもでかいのは嫌いだと言っとるだろう → はじめに戻る、という堂々巡り。いかにもゲーマー的悩み。結局、だいぶ時間をかけてぐぐってみたりしたところ、結局グラフィックボード側でソフト的にアスペクト比固定ができるらしいことを突き止め、それならばということで(それなりのグラフィックボードを買うのを待って)購入に踏み切った、と。ボード側の設定変更でアスペクト比も固定できたのでめでたしめでたし。しかしまあ、実際のところ、アスペクト比4:3が5:4になったくらいでは違いが微妙すぎてあまり気づかない訳であるが。
というわけで気を取り直してセットアップ。とりあえず最低限の作業に支障ないくらいには環境整備。入力が2系統あると2台同時に接続できるのでかなり便利。コンパクトになったおかげで机も広々。だいぶすっきりしたので記念撮影。


あぶない刑事映画化おめでとう記念。

わざわざ、普段使わない9821とかノートPCとか引っ張り出してみたりして。あ、いや、ノートはたまに使うか。全画面表示のゲームやってるときの攻略メモ入力用、とか(笑)。ていうかノートを置いたせいで全然すっきりしてない罠。
ついでに、ディスプレイを買ったときのポイントがそれなりについたので。


念願の。

A列車で行こう7」ようやく購入。新マシンはこのソフトの推奨スペックどころか最高スペック軽くクリア(Athlon64 3800+ Dual Core、メモリ1GB、VRAM128MB。あ、ディスプレイだけ届いてないか)。しかしPCセッティングで時間を食ったのでインストールしかしてない。まあおいおい。
ディスプレイが新しくなって表示がきれいになったせいか、どうもこのページを読んでると目がちかちかしてきた。ヘタれたCRTだと彩度と明度がもっと低めだったのだが、液晶にしたらバックと文字のコントラストが大きすぎ。皆さんこんな状態で読んでたのね。どうもすいません。というわけで全体的に明度・彩度を落としてみた。うちの環境ならこれが一番見やすい。皆さんのところではどうだかわからんけど。