本日の格言(?) (〜2001.6.10)



一方、オフィスXPの内部的な変更点として挙げられるのが、エラーの予防と修復に関する機能強化だ。

(中略)

まず、トラブルが起きたときに表示される画像が違う。「申し訳ありません。」と、ユーザーに謝罪するようなった。これは非常に大きな進歩だ。多くのビギナーユーザーにとって、「自分に責任はない」ということがはっきりわかるメッセージが表示されるのは、安心感が高いだろう。


ASAHIパソコン2001年5月1日号
「ここまで変わった!「オフィスXP」の新機能を徹底レポート」 より

★☆★


…そりゃ違うだろ、と力一杯ツッコミたくなる提灯記事。謝って済む問題か。その前に強制終了の原因をなくして下さい。自分の責任だろうが他人の責任だろうが、強制終了頻発のソフトに対して安心感が高いわけがない。ていうか、謝るくらいで「非常に大きな進歩」とか言われてしまうMSっていったい。

(〜2001.6.10)



記者 総理、お疲れさまです。
首相 …。
記者 (質問を)よろしいですか。
首相 よろしくない。

3月17日付朝日新聞朝刊政治面「首相ことば」 より

★☆★


…新手のギャグですか。

(3月23日追記)…ってこうやって改めて抜き出すとあまり面白くないな。
紙面で読んだときはかなりうけたのだが。

(〜2001.4.20)



「勉強がどうしても好きになれません、どうしたら良いでしょう?」

「嫌々勉強すれば良いです」

Mori's Floating Factory 本日の一言(2000年12月22日付)より

★☆★


わはははは。うまいです。
学校の先生になったら一度言ってみたいセリフですな。

(〜2001.3.19)



大人や行政が主体となって家庭、学校、地域で取り組むべきこと

「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」

教育改革国民会議 資料より一部抜粋


…と言うわけで。悪なんだそうです。言い切っちゃってます。すごいです。
バーチャル・リアリティにはまって抜けられなくなる人が悪である、のだと思うのですが。

まあ、どうせこの会議も森内閣が潰れるまでの運命でしょうから、好きにさせときましょう。
なあに、そう遠い先の話でもないでしょう。

ついでに、上記ページを嘲笑する気に入った方々のリンク集はこちら

(〜2000.12.25)




鉄ちゃんと、アニメファンは相互乗り入れで
アニメファンとPCマニアは相互乗り入れ(笑)
結果、鉄ちゃんがPCマニアである率は激高(ぉ

絶対サポセン黙示録 掲示板書き込みより

…心当たりがある者は、正直に手を挙げなさいっ。
いや、私は違うっすよ。鉄ちゃんでは決してないっ。


(〜2000.11.4)




あれから10年も
この先10年も
行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か
今もみつけられないよ

渡辺美里「10 years」より
(「Sweet 15th Diamond」収録)


初めて聴いた高校の頃は特に何も感じなかったけど。
この歳になって聴くと何かしみじみと感じるものがありますな。なんとなく。


(〜2000.9.6)




早緑いろにそまる並木みち
給水塔のかすかな水音

ぎんいろのペダルふんで こぎだせば風になる 午後の奇蹟

つめくさ野原をこえて
あのそらのむこうにまで つづくみちをゆこう

キルシェ「五月はベリルの風をつれて」より
(2ndアルバム「Pleiades」収録)


ちょいと季節はずれですが。最近お気に入りの一曲。
…って、歌詞を書いても、この歌の良さはなかなか伝わらないんだよな。
皆さんも聴いてみて下さい。ここで試聴できます。


(〜2000.8.4)




研究ってね。何かに興味があるからできるというものじゃないんだよ。
研究そのものが面白いんだ。目的を見失うことが研究の心髄なんだ。
君が、今、殺人事件に夢中なのと同じ。君だって、殺人が好きなわけじゃないだろう?

森博嗣「詩的私的ジャック」より

…研究、面白いですか? >同業者の皆様


(〜2000.7.18)




男は黙って プラスチック弾    村井 克行

ケイゾク/映画 出演者コメントより

(〜2000.1.6)



アルヒトノコトバ

どくたぁこ〜す編

学部から修士に行く時は結構広い階段があって、みんなナニも考えずに登ってしまうんや。で、登りきるとソノ先にほそ〜い階段が見えるわけや。階段の先がドコに続いているのかは暗くて見えへン。そ〜ゆ〜ものがあるとどうしてもニンゲン、登ってみたくなるもんや。そんで、登り始めてしばらくすると気付くんや。ドコにも続いてない行き止まりの階段やってコトに。そん時、引き返そうと思っても、もう後ろからズラズラと登ってきているせいでムリなんや。

どくたぁ編

どくたぁ(博士号)とは、足の裏に貼りついた米粒のやうなモノだ。
取らなきゃ気になるし、取っても食えない。

宇宙物理学的日常生活(10月23日)より

深い。深すぎます。深すぎて涙が出てきます。ううっ。


(〜1999.12.25)



いやあ、学校はボイコット中なんですよ。
ど〜も、あの学校には、行く気がしないんですよねえ。

先生の質と言うかなんというか、色んな要素があると思うんですけど、
ど〜も、よろしくない。

だいたい、魔法も昔とくらべて派手にはなってますが、
内容がともなってないんですよね〜。

派手な魔法もいいンですけど、2、3度使えば、もう十分じゃないですか〜。
それよりはもっとシンプルで有意義な魔法があるハズなんですがね〜。

先生方はいったい何を考えておられるのやら。
謎ですね〜。

SQUARESOFT 「聖剣伝説 Legend of Mana」より
魔法都市ジオ 魔法学園生徒 クローブのセリフ


…なんか、妙に自虐的なセリフだ。 >スクウェア


(〜1999.10.30)




「人類の文明は僅かに数千年だ。史上最大のトリックとは何かな?」

博士の問いに、誰も答えない。

「これで、今夜はお別れだ。また、明晩、会おう」スピーカから声が響く。

人類史上最大のトリック……?

(それは、人々に神がいると信じさせたことだ)

と犀川は思った。


森博嗣「笑わない数学者」 より


(〜1999.8.27)




ま、そういう時期になってきたことだし、一応載せときますか。今さらだけど。

1999年7の月
恐怖の大王が空から降ってくるだろう
アンゴルモアの大王を蘇らせるために
その前後の期間 マルスは幸福の名の下に支配するだろう

ノストラダムスの予言 10巻72番 より

7月は終わっちゃったけど、なんのまだまだ、誤差の範囲内でしょ。


(〜1999.8.17)



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |