日の格言(?) 過去ログ

理系と文系を比べることは、あまり意味があることとは思えないし、その区別も曖昧である。人はもっと複雑だからだ。ただ、「ものごとをきっちりと決めたがる」のが理系の傾向だと言われているのは間違いで、それはまったく逆である。理系のスタンスは、物理法則や数学はきっちりと割り切れるものだが、人間や社会といったものはつかみどころがなく、一般的に論じられない、というものだ。一方、文系の学問の中には、まさにそれらを一般的に論じようとするものが数多く存在する。つまり、人の心理や社会の動きに法則性を見出したりすることは、文系の特徴であって、それは理系から眺めると、「どうしてあんなに、ものごとを杓子定規に決めつけられるのだろう?」と不思議に感じられるのである。

森博嗣「臨機応答・変問自在2」 より


★☆★

なるほどね。

(〜2003.6.26)



偽善はイヤ!でも、嫌がらせでならできちゃう!

2ちゃんねらーによる湘南ゴミ拾いオフ より
(参照ページ)


★☆★

この企画、面白すぎます。2ちゃんねらーの行動力(と、フジテレビに対するそこはかとない嫌がらせ感)には感服。

(〜2002.9.27)



巨大な添付ファイル付きメールを平気で流す人たちを「暴送族」と呼ぼう。

Mori's Floating Factory 本日の一言(12/5) より


★☆★

賛成、賛成っ。

(〜2002.7.8)



上り詰めたあとは 下るしかないと
下るしかないと 気付かなかった
天神様の細道

さだまさし「飛梅」 より

★☆★

下りたくても下れない人はどうすればよいのでしょう(笑)。
…と、最近友人と話していて強く思います。

(〜2001.12.6)


→ back to Top...