2002年GW旅行 『RETURN TO 姫路』
ナオ11才(小4)、ハル7歳(小1)、トム5歳(年中)
  
去年の旅行は大変充実した素晴らしい旅行でした。 ただ一つの心残りを除いては‥

そう、それは『姫路城』、鳥取からはるばる目指したのにもかかわらず、道中のんびりしすぎたため閉館5分後に到着するという痛恨の出来事でした。


今年の目的はただ一つ!



RETURN TO 姫路

今回のお出かけ記は、UPするまでに大変時間がかかってしまいました。(ナント8ヶ月)
その間にPCの再インストールで保存したはずの画像データが消えてしまった。。。
(バックアップしたCDを年末大掃除で捨てちゃったんだよー)
ので、今回の画像は粗悪な携帯の画像です
お見苦しくて。。。ゴメンナサイ

 

1日〜2日目(03/05/02〜03)

 18:12自宅を出発しました。
雑貨ショップで見つけた、フィギュアをダッシュボードに両面テープでつけてみたものの、走り始めてわずか数分ではがれる〜(笑)
(このあたりの詳しいことは、5/1おこりんぼ日記参照のこと)

 久しぶりにナビを使ってみることにしました。女性の声でアナウンスが入るのではるがびっくり驚いています。「何?誰がしゃべってるの?【なび】ってうちの新しい家族?一緒に旅をするの?車で寝るの?」どこまで本気で話しているのかさっぱりわかりません。ナビを使うのは久しぶりとはいえ、初めてじゃないんだよ。綺麗さっぱり忘れてるのか、天然なのかいやはや。。。

 大垣ICから高速に乗り、一路西へ向かいます途中、養老SAと西宮名塩SAで休憩をして
23:10に三木SAに到着、今晩はここでP泊します。今回の車中泊のために用意したエアーマットはとても使い心地がよく、子供たちもぐっすり眠ってくれました。お供の【ぬいぐるみさん】も気持ちよかったに違いありません

ここまでの走行`は249kmです

 天気は晴れ!
気持ちの上では1日目、実際には2日目の朝の始まりです。
例によってトイレで洗面を済まし、買っておいた朝ごはんを食べて出発。絶好のドライブ日和、姫路東ICで高速を降り、8:21姫路城到着。開館は9時からですが、さすが世界遺産、券売り場の前には人が並び始めてました。

←なかなか時間にならなくてふてくされるとむ
 お城の見学は1時間程度かかりました。さすが世界遺産、規模が大きい!歩いて歩いて…の見学でした。
姫路城の隣の動物園に行きたいと子供たちが言い出したので、行きました

ここまでの走行`は281qです
 
実は次の目的地はしっかり決まっていませんでした、
吉備の何とか資料館(笑)で勾玉作りをしたいな〜と漠然と考えてたくらい。
でも距離を考えたら、とても勾玉を磨けるだけの時間に到着はできそうもなくて断念。
倉敷のチボリ公園なら営業時間が長くて遊べそう。。という事で出発しました
R2を延々と岡山に向かってドライブです、運転手は私〜♪
渋滞もなくてすっごく走りやすいドライブし甲斐のある国道でしたね
山陽新幹線を見かけたら、はるが「あ!モノレールだあ」と大喜(違うって〜〜〜)


 チボリ公園臨時駐車場に着いたのが4時、そこからシャトルバス乗って公園に着くと、料金所前にちらほらと人が立ってます。
入場料金をみると、な、なんと5時からの入場は半額!!(イブニングチケット)時計を見ればもう後40分ぐらい。。コレはもう5時まで待つしかありません。

 いよいよ入場して、とにかく中を見て回る。。
公園内では、そこかしこでスタッフの大道芸を見ることが出来て、子供たち大いに喜んでいました。とくに、スタッフグループによる「世界に一つだけの花」は、はるの大好きな歌で、大喜び〜♪オリジナルにも負けないほど上手でした。公園内のアトラクションは色々ありましたが、うちははるが超怖がりなので、コレといって乗るものがない〜〜
 なおは、「ヘルファイター」というのに挑戦、下の二人は「チボリの森」という幼児向けの乗り物に乗りました。やはりGW中ということもあって暗くなっても待ち時間が出ていました。

ここまでの走行`は395qです
暗くなると、公園内のライトアップが始まりました。
綺麗ね〜
最後は光と音の競演!という事で花火を見て終わり。。。(花火ははるが大嫌いだからたいへ〜ん)
閉演直前まで遊びました。

楽しんだ後は今晩の宿泊地を決めないと。。
子供たちは、1日の疲れで車に乗って10分であっという間に撃沈しました。
明日は四国へ渡ることにして、水島ICから瀬戸中央自動車道に乗り
瀬戸大橋は明るくなってから渡りたかったので鴻ノ池SAで泊まる事にして旅行2日目が終わりました。

ここまでの走行`は419qです




世界遺産 国宝 姫路城

別名「白鷺城」とも呼ばれる美しいお城です。よく時代劇にも外観が出てきたります。1993年12月11 日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産リストに登録されました。


姫路市立動物園

姫路城三の丸広場に隣接する動物園です。
象、トラ、ライオンなど大型の動物の他、小動物も沢山います。こじんまりとした動物園ですがなかなか楽しめました。


倉敷チボリ公園

北欧デンマークにあるチボリ公園のデザインを取り入れて作られた、都市型テーマパークです
夜のイルミネーションが綺麗です

日程(1〜2日目)
05/02
18:12 出発
20:07 大垣IC
(名神高速道)
20:10着
20:30発
養老SA(休憩)
22:28 西宮名塩SA(休憩)
(中国自動車道)
23:10 三木SA(P泊)
05/03
07:32 三木SA
08:21 姫路城着
11:40 姫路発
12:17着
13:45発
昼食
16:00 倉敷チボリ公園着
22:00 倉敷チボリ公園発
22:50 鴻池SA(P泊)
支出(1〜2日目)
宿泊費 0
交通費 ハイカ        10000
ガソリン代       2900
食費   コンビニ           1121
おやつ           410
夜食            550
昼食          3381
夕食           5249
レジャー費 7330
お土産費 お土産          3909
合計 34850

  ここまで読んでくださりありがとうございます
まだ続きを読まれますか?

3日目を読む

GW TOPへ戻る