2006年GW旅行
『南紀アドベンチャーワールドと飛鳥路の旅』
ナオ14歳(中2)、ハル10歳(小5)、トム7歳(小2)
(06/05/01〜06/05/03)

 1999年から毎年恒例だったGW(ゴールデンウィーク)家族旅行ですが、一昨年に途中で車が故障するというトラブルに見舞われたので、昨年は自粛しました。でも〜、長男はいいとしても末っ子の次男はこれから思い出作りをしたいお年頃!!今年は思い切って旅行を復活させることになりました。
 行き先は、近場で楽しいところ…ということで、みたび飛鳥路サイクリングを目指すことにしました。前の2回は末っ子のトムはオムツの幼児でした。自転車はもちろん補助席、記憶なんてあるはずがありません。「サイクリングしない?」の言葉に大喜びをしてくれたので、決定した次第です。
 ですが、家族旅行に大問題発生!!!長男のナオは中学2年生、思春期反抗期もあり、家族一緒は嫌がるお年頃になってしまいました。そのうえ、ナオにとって飛鳥路サイクリングは修学旅行でもやっているので過去3度も体験済みなのです。「行きたくない」というのを無理に行かせるのも酷かと思い、今回は事情(4月下旬より、不登校??様子がおかしいので)を考慮して、実家の両親に預けることになりました。うちは5人家族ったら5人なので、心の底では悲しいです。6歳の歳の差があるから仕方がないかもしれないけど、兄弟全員を連れて行きたかったのが本当のところです。ナオに体験させたことはトムにも同じように与えたい。だけど、ナオはそれにつきあうのは苦痛だという。悲しいなぁ。(真ん中のハルは、結構覚えてまして2度楽しいそうです。いいとこ取りやね)

 さてさて口上はこれくらいにして、今年もGW旅行出発です!!

  1日目(出発日)〜2日目 VOl.1

 出発したのは5/1の午後8時頃です。
出発当日に体調がイマイチだった私は、天気の下調べをする余裕がありませんでした。
まさか、まさか翌日に雨の予報があるなんて、思いもよらなかった。
雨が降ってはサイクリングが台無し!
幸い、翌々日の予報は晴れだったので、サイクリングを1日ずらすことに決め、最初の目的地が南紀白浜に変わりました。
…これは出発して30分後の出来事です。
はっきりいって無計画そのものだったことが、あっという間に露呈してしまいました。

←1回目の車中泊は、名阪国道の高峰PAにて。
張り切って作ったものの、なかなか出番のない2段ベッドですが
こういう旅行ではすごい威力を発揮します。トムが寝てもまだ広々〜
まだ来年も使えるかな?
朝ごはん風景です→
ぬいぐるみフェチ君の今回のお供は”豆腐ちゃん”
一緒に眠り、一緒にご飯を食べてました。


←フロント用カーテン(自作です)
後用のカーテンと同時に作ったのに、2004年の旅行に持って行き忘れてしまったため、今回初使用となりました。
イチオウ遮光カーテンなので、電燈の明かりも、朝日も遮断してくれて、とても重宝しました。
これは、車内から見たところ
←外から見たところ
狭い車内で家族全員が寝ると、ウィンドウが露ぶいてしまいます。
毎年それが悩みの種でしたが
今年はカーテンのおかげなのか、曇る程度で済みました。
バンザイ!カーテン♪
外から覗かれる心配も皆無になったので、着替えも楽チンになりました。
←アドベンチャーワールドに10時ごろ到着しました。
南紀白浜というところは、地図上ではさほど遠く感じないのですが
岐阜県からは実は遠い遠い。。
伊勢湾沿いに南下するか、一旦大阪の方に出てしまってから南下するか、どちらにしてもとても時間のかかる場所なのです。
今回は、あわよくば奈良でサイクリング、という希望も捨てていなかったので天理近くまで進んでいました。
でも、起きたらやっぱり雨。
阪和自動車道に乗り、ひたすら南下をしました。
選んだ理由?雨でも遊べるから、、それだけです。
距離はあまり考えていなかったのは事実です。
生き物とふれあい中→
しまうまに触れるコーナーにて
←生き物にふれあい中
鹿に餌をあげられます。ただしここの餌は煎餅ではなペレットでした。
生き物とふれあい中→
ゾウガメにも触れました。おおきくてびっくりこん、何より驚いたのは手足の感触です。
堅そうに見えるけどじつはぷにんぷにん

最近、トムは写真を撮るたびにこの顔です。
もっと自然な顔で取り合いけどね、意識しすぎ〜。
←生き物とふれあい中
トムばかりではありません、ハルだって努力中
でも、怖々なので鹿に見切られ、このあと追い掛け回されました。
生き物とふれあい中→
おおおーーーっとびっくり、ワンちゃんと記念撮影です。
犬嫌いだったハルがここまで成長しました。
こんな日が来るなんてね〜しみじみ
本人も大満足をしておりました。
←親子のふれあい中
今回の旅行では、よく目にした光景です。
娘と手をつないで歩いて、のすけは幸せそのものでした。
親子のふれあい中→
トムがジェットコースターに乗りたいと言い張り、
根負けしたのすけが一緒に乗りました。
(のすけは実は絶叫系大の苦手)
一番大きなコースターに乗りたいといいましたが、それは説得して2番目のコースターに…
なんか、いろいろ叫んだそうです。
これも親の務めなので、、、のすけご苦労様。


 アドベンチャーワールドでは、アシカのショーやいるかのショーもあり、とても面白かったです。
ただ、動物の芸というよりも、お笑い要素(必ずオチがある)が強くて、関西系だなぁと思いました。
そのほかに、サファリゾーンを乗り物で巡ってライオンやトラを見ることも出来て、内容の濃い盛りだくさんな遊園地でした。
おっと、それからパンダもいます。今動物園としては一番飼育頭数が多いようです。大昔、上野でパンダを見たときよりも、もっと身近に感じられてよかったですよ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます


GW TOPへ戻る

VOl.2を読む