01/09/016〜01/09/30

←前月  日記index  次月→


 01/09/29

一昨日から咳が出ていたはるは、今日ついに喘息発作となり
入院することになりました、そんなにひどくないのできっと明日には帰れるでしょう。またあの狭いベッドで寝るかと思うと悲しいです

  01/09/27

ついに、大掃除が終わりました
終わったというか、満足のいくまでやりました
でも、達成感と疲労で3時ごろから寝込んでしまいました
ろくに御飯も食べずに頑張り過ぎたのか体調崩してしまったようです
明日は仕事に行かなくてはならないし、明後日は小学校の資源回収もあるので早くなおしてしまおう

のすけの仕事が半ドンだったので、夕食を作ってもらったり 
洗濯取り込んでもらったりいろいろ助けてもらった
こういうとき本当に頼りになるので、感謝してます
これで仕事が不定休でなければいいのに…
そうそう、私が寝ているうちに
とむはまた遊びに行ったらしい
「かえりたくな〜い、とまっていく〜」という叫び声が聞こえて目が覚めた
どうも、
のすけに呼び戻されてまた騒いだようです
やはり、昨日の約束はまもれなかったらしい

とむは今日スイミングがあった
今はまだ遊び中心ですが、水慣れの進んだグループにいるので
ボビング(水中で鼻から息を出す動作)の練習がメインのようです
ただ単に鼻でブクブクするだけなら完璧ですが
自分で潜ってとなるとなかなか難しいようです
それと、かけあし(ヘルパーを背中につけて立ち泳ぎ)がとても上手いので伏し浮きからクライドキックの導入で足がまっすぐにのびないのが心配
得意なのは板キックのようで、気持ちいいぐらいよく進む
膝が曲がってる〜なんてまだそんなに気にしなくてもいいことを気にしてる私です
なおに頑張らせてしまったので、とむにも育成までは親の力でやらせてみたいと思ってる私。とむは一筋縄では行かないだろうな

今日はミスドの100円均一
のすけが子供達と買いに行った
最近ご無沙汰だったので思う存分食べて寝ます


 01/09/26

 日曜日から始まったお片づけ病もいよいよ佳境に入ってきました
今日はついに、我が家では難攻不落といわれている物置部屋に着手!
午前中一杯かかり何とか陥落させました。(今日ゴミを出したばかりなのにまたゴミの山を作ってしまいました)
午後になって、今度は障子の張り替えをやりたくなってしまい、ついついはじめてしまう。
ここまで来ると、もう大掃除の域に入ってますよね
年末は楽できるかな

とむに連日手を焼いています
お友達の家に遊びに行くのはいいのですが、帰りたくないといって大泣きをする。大好きな友達なので別れるのが辛いというのはよくわかるのですが、全然聞き分けがない。
しかもそれが毎日だから私も嫌になる
今日はうちに来てもらっていたけど、帰るときに「帰ったらダメ〜!」
と大泣きになった
手がつけられないので帰ってもらったら
今度は「バイバイしたかったあ〜」と泣き叫ぶ
いいかげんにして欲しい!!
明日は絶対バイバイすると約束したけど、きっとまた泣くんだろうな
激情の3歳児です


 01/09/25

 
はるが保育園に行った
9月7日に行ったっきりだったから 本当に久しぶり
そして
とむと二人きりも久しぶり
はるなおがいると手のかからない末っ子も1人だけになると
やたら甘えてきて手がかかる
一日家の中では私も息が詰まるので、銀行、郵便局、買い物と、お出かけをしました
そして午後はまた片付け 今度は家中のいらないものを分別してゴミ袋に詰め込みました
明日うちが出すゴミ袋の合計は8袋です(しかも全部大サイズ)
ヒンシュクかなあ

はるの入院は7日間だったのですが
入院費が高くて涙が出た(7万6千) 抗生剤の注射が高かったようです
病院の支払いの時何も説明がなかったので知らなかったのですが
今日、市役所に問い合わせたら5歳以上で未就学児は
入院費だけ市が負担してくれるのだそうです
張り切って役場に行き手続きを済ませました
それにしても、病院の医事課もそれくらい教えてくれてもいいのに
なんて不親切な と思ってしまいました
私だって元医事課、なんだかいや〜な気分です
 


 01/09/24

 悪いことは出来ないというお話
昨夜、子供達を実家に預けた私と
のすけはカラオケに行ったのでした
家の近くのカラオケは安いのですが、何となく違うところに行きました
1時間で1700円は高いと思いましたが、
子供抜きだからたまにはいいや!と気も大きくなっていました

そして歌い始めて30分後 わたしのケータイがなりました
建物の中では、バレてしまうと思いダッシュで外まで行き出ると
なおが喘息を出したという電話でした
「いま、本屋にいるから」とごまかして返事をしてカラオケは中止
そのまま実家に行くと すでに発作は治まり始めていたので
「またひどくなったら病院行くから連絡頂戴」と言い残して家に帰ることに
ところが その時まだ眠っていなかった
はるはうちに帰ると言い出し
結局つれて帰る羽目に…

ちょっと夜遊びをしようと思っただけなのに
こんな目にあうなんて、だったら最初から「今日は夜出かけるから」
と話しておけばよかった、とか
近くの安いところにしておけばよかった、とか
ドーナツ屋にでも行けばよかった、とか後悔しきりです
悪いことは出来ませんね

今日は、昨日に続いて庭仕事頑張りました
子供にも手伝ってもらい 芝刈り完了!
とった草や芝で3袋もゴミ袋が出来ました
夕方には力尽きて放心していた私
でも、綺麗になった庭を見てとっても気分爽快です



 01/09/23

 昨日の夜の寒さにビビってしまった私は
今朝からせっせと衣替えをしました
しまってあった羽毛布団もだしたし、家族全員の服も全部入れ替えた
今年限りで着られない服、捨てる服、とっておく服、来シーズン用の服
一時は2部屋に服が散乱してどこから手をつけていいのかわからないほどでした。
何とか片付けてみると、家中の汚いところが目に付いてしまう
脱衣所、洗面所、トイレ、使ってない部屋、普段片付けないから
汚れ放題のところの整理をする

片付けに夢中になっているうちにお昼になってしまったけど
私の仕事は急には止まれない
子供達の御飯も放っておいたら、みかねた
なおが素麺を茹でてくれた
はるとむもそれで満足してくれたし、「ほら、お母さんも今のうちに食べて」といって私の分も用意してくれた。
なんていい息子を持ったんだ!と感動 てゆうかなんて手抜きな母
でも、よく見てたら
なおは麺を水から茹でていた
そして沸騰したらきっかり2分 それでも十分美味しかったです

干し物をしに外に出ると、今度は庭の雑草が気になってしまう
そういえば車も何ヶ月も洗ってないし中はゴミ箱のようだ

隣のKさんが、垣根を刈ったりしているのを横目に見ながら
とりあえず車の内外を綺麗にする(ワックスはなし)
それから、夏花壇を片付けて伸ばしっぱなしのレモングラスを収穫する
(そのころKさんは車を洗っていた、私のこと気になったかな?)
ここしばらくこんなに一生懸命働いたことがなかったので
自分でも感動!私ってエライ!

今は昨日の運動会で頑張った綱引きの後遺症で両腕がとても痛い
本当に今日はお疲れ様でしたto私
そして、このかたずけシリーズは明日も続く予定です
そのために子供達を実家に預けてしまいました
はるだけは帰ってきてしまいましたが…

 01/09/22

 昨日の雨で夏が完全に終わってしまったようです
今日は見事な秋晴れで、空気が澄んでいました
そして風が冷たい、午前中一杯強い風が吹いていて寒いくらいだった
暑くてイヤだと思っていたけど、過ぎていってしまうとちょっと淋しい夏

でも、運動会をするには最高の1日
はるは心配していたセリフも何とかこなして一安心
ダンスも競技も頑張ってくれました

のすけは仕事があったので、保育園とお店を行ったり来たり
しかもお店に行っている間に
はるの出番はほとんど終わってしまった
唯一できたのは親子体操だけ
のすけはそれでも幸せそうでしたが、私はなんだか気に入らなかった
そんなんだったら来なくてもいいのにと思ってしまうのは冷たいでしょか

夜になって撮ったビデオを見てたら、
はるが写ったとたんに「かわいい」
と喜ぶ
のすけ やはり娘のかわいさは特別なのかと思う
だから、ほとんど見えなくても保育園にやってくるのかな

今日からホームページビルダーを本格的に使うことにした
慣れないからとても時間がかかる
当分本とにらめっこが続きそうです

 01/09/21

 髪を切ったら風邪を引いたらしい(なんてお子様な!)
本当は
のすけが先にひいていて それがうつっただけなんだけど
(心労かな?単に疲れが出ただけだって)
今朝は全然起きれなかった 出かける用事もないし天気も悪いので
12時過ぎまでパジャマのままでお布団の上でゴロゴロしていた
極楽

午後は
はるの診察日だった
退院してから咳も出ず 鼻水も出ず本当に元気そうだったので
自信満々で病院に行った
結果はOKで やっと明日から保育園に復帰できる

その明日は保育園の運動会です
入院騒ぎでほとんど練習できていないのが気になりますが
本人はそんな心配もちろんしていない
今日保育園に顔を出した時 先生に明日
はるが担当する役の説明を受けた
本当は自分で役を選べるのですが、休んでいたので先生が選んでくれた
開会式の中でやる選手宣誓の前に
「選手宣誓をします」という係りだ
その時は ちょっと練習をして言えるようになったけど
さっき聞いてみたら 覚えていなかった
きっとそれを言う時のこと全然判っていないと思う(ああ〜心配です)

夜になって明日のお弁当の準備に余念がない
はるのリクエストは肉団子とから揚げ 
つまりそれはうちのお店のメニューです

うちのお仕事は仕出し屋さん(お弁当屋さん)
のすけは跡取息子です
そして私はその嫁さん…なのに料理下手

肉団子は私にはできないのでのすけに作ってもらう
のすけも普段大人数分を作るので、数個分の肉団子は自信がないといっていたが いつもどおりの味付けでできていた。さすが と感心する
から揚げは下味をお店でつけてもらった
あとは明日
のすけに揚げてもらう(私は下手だから)
おにぎりもたぶん
のすけの仕事 (私は同じ大きさにそろえられないから)
じゃあ一体私は何を作るのでしょう?
卵焼きかな
あとは果物の皮むきとか
おいおい


 01/09/20

 
今朝、洗濯物を干しに庭に出たら 裏の奥さんのMさんが草取りをしていた
見ればうちの庭も雑草が伸び放題になっている
もう、いっそのこと冬になって枯れるのを待とう と思うも
それだと、草の種がたくさん落ちて来年の夏苦しい思いをすることになりそうで
やはり、今のうちに何とかしようと思いました(思っただけ)

世間話などしながら洗濯を干していると
「何っ? これ」とMさんが声をあげた
うちの境界にはフェンスがあって、Mさんの境界にはブロックがある
その隙間は10cmで、その中に
スイカがあったのだ
それも結構大きい
うちの花壇からフェンスを越えてスイカのつるが伸びているのは気づいていましたが、まさかその隙間の中で実ができているとは気がつかなかった
狭いところで成長したもんだから形はつぶれて横に大きくなっている
取ろうと思っても なかで思い切り大きくなったもんだからつかえて出てこない
仕方がないのでスコップで割って取り出しました

そのスイカ 食べごろは過ぎていましたが
大きさを考えると 私が大切に育てていた実より大きく
もっと早く気づいていたら大事にして食べたのに…
と、後悔の念が沸々と沸いてくるのでした
Mさん「食べる?」
いくら私がスイカ大好きでも、庭いじりようの移植ごてで割ったのは
遠慮いたします。 


 01/09/19

 美容院に行ってきた
パーマっ毛だったのをストレートにして短めにカットしてきた
本当はカラーもしたかったけど、次回にしましょうといわれ思いとどまる
とにかく痛んでいて色も抜け落ちて悲惨だったので
これでかなり気持ちが切り替わった
やっぱり私も女性なんだと実感しました。


 01/09/18

 
久しぶりの日常
とむとゆっくり向き合うのは2週間ぶりぐらい
あいつは
はるの入院前から実家に泊まり込んでいたから

久しぶりに見ると、小さい小さいと思っていたのに妙に大きく思える
成長してる!(あたりまえか、日々大きくなってるんだよ)
病院にいる間、
はるに集中していたし なおの学校のことも気になっていた
でも、この末っ子についてはほとんど思い出すこともなかったので
ちょっと後ろめたい気もする
しばらくは甘えさせてあげないといけないかな

気分がふさいでいる時は美容院に行きたくなる
私はだいたい突発的にそうなる
思い立ったら即行きたい
でも、今日は定休日だった
悔しい


台風17号が発生した
台風なんて、といいながらしっかりチェックしてしまう自分の性が悲しい


 01/09/17

 今日、はるは退院しました
思えば予想外の入院で、しかも思ってもみない病名
災いはやはり、予測できるものではありませんね。
はるは、21日の診察まで自宅静養となりましたが
22日は保育園の運動会です
何としても参加させたいと思いますが、どうなんでしょう
ばい菌君 早く出てってやってね!

はるの入院と同じ日には、米国のテロ事件がありましたね
世界中の人が心配したように、私も世界戦争を連想して
病院のベットの中で情緒不安定になっていました
今でも、ニュースや新聞などが怖くて見えない状態です
自分は弱い人間なんだと思い知りました

そんなわけで今私は心が不安定、しばらくは現実から目をそむけつつ
ゆっくり社会復帰したいと思います
ほぼ1週間世間から離れていたので、その分
いろんな友達に会ったり、おいしいもの食べたり
庭の草取りしたりしたいです

たぶん日記はまめに更新するでしょうが
しばらくは他の更新は滞ると思います
というか、相変わらずPCが上手く使いこなせないので
使えるように精進したいです
(メモリーの増設というのはしてきたんですよ)

ああ、でも
はるの入院記だけは何とかUPしようと思います
何もすることがないので、前半はひたすら日記書いていたんです
後半はクロスワードにどっぷり浸かっていましたけど

←前月  日記index  次月→