02/11/01〜02/11/15

←前月  日記index  次月→


02/11/15

 昼前に仕事をしていたら、携帯に小学校から電話が入りました。
なおが、鬼ごっこをしていて喘息を起こしたそうな‥
どうも調子が今ひとつです。
今回は、薬もちゃんと飲んだ上のことなので、吸入したらすぐに治まって給食から復帰できました。
診察を受ける時に、気管支拡張剤の貼り薬を忘れてることに気がついたんですよね
残念!今回これさえ貼っていたら抑えこめたかも知れなかったのに
おかげで、薬が強化されてしまった。
まだ、テオドールを飲み始めたばかりだから、薬の有効性が薄かったかもしれないけど
最近なおの喘息が頻発するようになって悩みの種がまた増えてしまった。
病院通いって始まるとどんどん続いてしまう
早くこの連鎖を断ち切りたい〜〜〜〜〜。


02/11/14

 今日はなおがやっと学校へいってくれて、ホッと一息つきました。
午前中に図書館へ行き、本を借りました。
岩波文庫版の「モンテクリスト伯」1〜4巻です。
全七巻ですが、少しずつということで‥
図書館のしかるべき棚を穴が開くほど見つめても発見できず
係りのおじさんに頼むと何と書庫の中から出てきました。
とても読み込まれた後のある、年季の入った文庫で感動しました。
もう、今では借りる人もほとんどいないのですね。
モンテクリスト伯は小学生の頃「岩窟王」という名前の児童書で読んだキリです。
今から読むのが楽しみです。

マニアな話題です。
なおが今日始めての友達を連れてきました。
ガンダムのプラモデル持参できてくれて、二人で盛り上がっていました。
その時の会話でなおがファーストガンダムを見たことがないのが発覚
「ゼータ」は見たことあるのにね〜
ララァのエルメスを知らないなおに友達が「ほら、最後の2話ぐらいに出てくるヤツだよ」と説明していました。
む、敵もさるもの。
最後の2話ときたか〜、つまりTV版を見たと言うわけね。
のすけと二人、「せめて映画3作はみせとかなあかん」と合意しました。
オタクの英才教育中。


やっぱり元に戻しました。まだリンク切れあるかもしれない(11/13 21:40)


きゃああ〜〜っ!過去の日記のリンク変えたら画像がすべてリンク切れ起こしました。
ボチボチと日を追って戻します。果たして昔の日記を読む人いるのかな‥?(11/13  21:15)


02/11/13

またしても朝だけ雨!午後から風が強くなったから明日は寒そうですね

今日もなおが休みました、原因は頭痛です
先月と同じで、真っ直ぐに立つと痛くなる。それ以外は痛くないという変わった頭痛。
なんなんだよ〜、一体!
あまりにも訳わからなくて、説明もむずかしくて
もしかしたら、精神的なもの?と疑いたくなる
明日も治らなかったら、また病院だわ

掲示板にも書き込みましたけど
昨夜、久々にノートの方からおこりんぼサイトを見ました。
そうしたら、表示が崩れている所とかあってショックでした。
モニターの大きさが違うのですよ、デスクトップの方に合わせて作っていたのですね。
800X600サイズで統一しないと〜
今日は、読書の予定を変更してひたすらサイトをいじっていました。
どこがどうっていう変更はないですが、ちょっとレイアウトを変更した所とかあります。
ちなみに前の日記は一番下へ移動しました。

久々にHTMLとにらめっこして、眼精疲労が‥


02/11/12

 最近の雨は朝方が多いです。
それも登校時間に降るのが多い、今日も子供にはありがたくない雨でした。

今日はなおが学校を休んだので(頭痛の為)二人で読書三昧でした。
私は『レイチェルと滅びの呪文』、なおは『アルテミス・ファウル』
どちらも児童書/ファンタジーです。
『レイチェル』は評判が高い作品だけに面白かった、イッキ読みです。
なおのほうも楽しかったようで、こちらもイッキ読み。
どちらも3部作らしいのでまだまだ楽しめると喜んでいます。
『アルテミス』は明日読んでみよう‥
そうそう、私は昨日も本を読んでいました。
『エルフギフト上・下』という本です。こちらのジャンルも児童書/ファンタジーです。
ケルトを題材にした話なので、手を出しましたが
児童書と言えるのかどうか‥難解な話でした。
ケルトの神々は人間の為だけの神々ではないから厳しいね
2度、3度と読まないとラストさえわからないような気がする。
でも、これも熱い男の世界といえば世界だったな

今読みたい本はデュマの「岩窟王」(「モンテクリスト伯」という題のときもあります)
子供の頃読んだきりだから、出来れば原本に忠実な訳で読みたいもの
岩波文庫でありそうな感じだけど、どんなものだろう。


02/11/11

 今日は暖かくていい天気でしたね〜
仕事さえなければ、家でシーツとか一杯洗えたのに残念でした。

今日の2時ごろ、学校から帰ってくるときはるが途中で大泣きになって手に負えないといって
なおが走って知らせに帰って来てくれた。
慌てて出迎えに行ってみたら、はるはどうしようもなく泣き叫んでいました。
友達の指がはるの目に当たったのだそうです。
抱っこして家に帰り着いた頃には泣き止んで落ち着いてくれて、何とか騒ぎは治まりましたが。
やれやれと思っていると背後からひゅーひゅーという胸の音が聞こえます
振り返るとなおが喘息の発作を起こしていました。
以前から年に1・2回は喘息を起こしていたけど、今年は回数が増えているみたい
いつもいわゆる病院の時間外だったし
1時間もするとケロッとしていたから、医者にも連れて行ったことがありませんでした。
先週の遠足の時にバスの中で出たと聞いたけど、そのままでした。
やはり危機管理が大切
病院の時間外診察に連れて行くと、「胸の音がひどいです」と言われ
吸入の後、点滴コースへまっしぐら
2時間経って治まって「どう?泊まっていく?」というのを丁重に断って帰宅しました。
「今回は、来るのが遅すぎました。」とまでいわれてしまい
少しは反省した母です。
それにしても、どういうわけか喘息は治まったのに、夜になって頭痛がするといって寝込んでいるなお
せっせとタイプをしていると、別室から「頭が痛い〜〜〜」と叫ぶ声が聞こえます
今夜の10時ですが、これからまた病院へ行ってまいります。


02/11/10

 午前8時15分
自宅より350メートル西の空き地で、通勤途中の車両がパンクの為動けなっている模様
運転手の懸命な作業が行われているとの第一報が入った。
私は自転車にて現場へ急行したが
運転手の懸命な作業にもかかわらず、ボルトは2本しか抜けておらず事態は窮していた
やはりここは事態の早期終結が肝心と思い、携帯をとり実家へ応援部隊の要請をした。
8時40分、応援部隊の到着を待たずに運転手は自転車で家に戻り別の車で出勤する
そして私が徒歩で家に戻った頃応援部隊が到着し、すぐさま現場に急行した。
万全の装備と迅速な作業でスペアタイヤを装着した作業班は、
現場の危機管理の甘さにかなりいらだっている様子である
確かに、その車には一応の装備はあったが、
レンチはあっておらず、ボルトは締めすぎている上に山が潰れている
ジャッキは腕がたりず回すのに一苦労であった。
しかし作業班は一通り文句を言うと隣市の産業にて仮面ライダー龍騎ショーを孫に見せる為
あっという間に引き上げていった。ゴクロウサマである。
私は自転車で現場にいた為、一旦家に帰る事るが、
そのまますぐに徒歩で現場へ戻る事になる
なぜかすれ違う人々と「ご苦労さまでした〜」と笑顔で挨拶を交わしあうが
それは、実は本日が市のグリーン作戦の日でもあったからである。
まるで、今まで作戦に参加していたかの顔をして割烹着姿で歩いているのだが
実の所午前5時15分まで本を読んでいた私は、実は寝過ごして参加できなかったのであった。
パンクのおかげで、上手くカモフラージュできてよかった。
9時15分、現場より撤収完了
作戦終了!(いつ作戦に変わったっけ?)

とまあ、前述にもありますように、朝方までかかって読破した本のおかげで
今日の気分は何か変です。
ええ、つまり『連合赤軍「あさま山荘」事件』は面白かったです。
(もちろん笑えるという意味ではありません)
あの事件そのものは、全然知識になかったので、この本がはじめての情報です。
もっと違う本を読んだら、全然違う角度から捕らえた情報が入るのでしょうね。
次は違う視点の本を読みたいな

それにしても、熱い男の世界だった。
現場に女の入る余地はない、銃後の守りだもんね
太平洋戦争なんてず〜っと過去のことだと思っている私は
登場する警視庁幹部の発言や思考の中に、戦争体験が見え隠れするのにドキッとする。
まだ、たったの30年前のことなのに‥いや、もう30年も前の事か。
そして、そのとき最前線にいた人は今や政界の大物だったりして
日本女性の社会的地位は、この世代の呪縛が強い限りまだまだ低いね〜
なんて、ちょっと考えてしまった。
ま、その問題はさておき興味深く読んだ事は確かです
日本の危機管理の甘さを指摘しつつ、国と警視庁と県警の意地をかけた『一主婦』救出作戦を
現場で指揮を取った人間が振り返るのだから面白くないはずはない。
機動隊だの、隊長だの決死隊長だのという言葉はリアルで男心をくすぐるに違いないでしょう
現代っ子の私は、ゆうき○さみの某コミックを思い出していた
妹が見て感激したらしい『プロロジェクトX』の「あさま山荘 衝撃の鉄球作戦」を見てみたいと思ったり‥
映画も興味ありますしね。

そういえば、私が高校時代に所属していた部活のOBには爆弾犯人で、全国指名手配犯と言う人物がいたのを思い出す。
私の在学中に逮捕されて、そのときテレビカメラが校門の所に来たという覚えがあります。
当時はその人物も知らず世相も事件背景も知らず、ただ何かの事件の下っ端にいた人だと思っていたのですよ
そこで、今日の午前中はネットで調べものしていました。
結構、重要人物だったみたいね。。。ふむふむ。


02/11/09

 昨日、久々にパイ以外のお菓子を作りました。
ロールケーキです。スポンジ生地は粗いけどなかなかの出来栄えでした。
嬉しくて、写真も撮ったのに‥何故かまたデータは消えていた。
もう一つ子供の寝姿の写真も撮ったのに、その場で確認した時はちゃんと保存されてたのに
PCに読み込むときにどうかしてしまったみたいです。
カードリーダーの調子が悪いのかなあ、トホホです

子供の寝姿‥
子供達が何故かリビングで寝ると言い出して、部屋の思い思いの所に陣地を作り眠ってしまったのです。
とむは、TVのまん前に座椅子を倒してその上に私のフリースのガウン(?)を敷きせっせとベッドメーキング。
なおは部屋の真ん中に自分の布団を持ってきています
はるは、ピアノのカバーの中(ちょうどなおの足元にあたります)に自分の毛布を持ち込み
お兄ちゃんのお布団を間借りです。
三人が三人とも、いそいそと楽しげだったし、本当に幸せそうに寝むってしまったので
記念に写真を撮ったのでした。
それなのにいいいいいい!
下の二人は、夜中に寂しがるだろうと思いきや朝になるまでぐっすりで意外でした。
秘密基地感なのかな〜

子供の好きにさせておく。。。もう一つあります
それははるの柿の皮むき!
彼女は左利きなので、見ている私が怖くなります
余計な事は言いたくないので、その間は見えないところにいるようにしています。
どのように切っているかは知りませんが、いつも「ほ〜らできた」と言いながら食べているので
何とかなっているようです。
今日はのすけがキッチンにいたので、見ないようにしたほうがいいよとアドバイスしておきました。
娘が心配でならないパパさんですけど、怖いのは私と同じ
でも、見えなくても「ザクッ」(多分柿を切る音)「ジョリッ」(多分皮をむく音)という音が聞こえてしまい
ぞくりっと身を震わせていました。
あな、おそろし。

昨日図書館で本を借りたばかりなのに
またまた新しいのを入手。『連合赤軍「あさま山荘」事件』です。
これは私には珍しいジャンルなのだけど、とても興味はある。
しばらく読書に没頭か‥
でも、年賀状の下準備が!
あうあう。。。


02/11/07

 今日は久しぶりに暖かさを感じた日でした。

お昼を早めに食べて、図書館へ行きました。
以前から本屋で目をつけていた本があったので迷わず4冊借りました。
すぐに家へ帰って来てもよかったですが、陽だまりの席を見つけて、1時間半本を読みました。
何という素晴らしい時間だったのでしょう♪
私の生涯で、こんな時間がまた持てるとは思ってもいませんでした。
こんな時間はもう2度と持てないような気がして、かみしめてしまいました。
しみじみ〜。
気分がいいと気持ちも安らいで自然と優しい自分になれますね
怒りんぼの私はどこへ?というぐらいゆったりとした気持ちになれました。

3時ごろ、学校の近くの人から
はるが学校の裏で友達に置いてきぼりにされたといって泣いていますよ
という電話があり、慌てて迎えに行きました。
どうやら何か行き違いがあったようです
寂しくて泣いてしまったはるが、いじらしくてかわいい‥
家に帰ってから、ミルクティーを淹れて二人で3時のおやつにしました。
はるが泣いてしまったのは、良い事ではありませんが
はるも私も妙に優しい気持ちで仲良くなれたので、素敵なお茶タイムでした

今日はまだまだよいことが続いたのです
夕飯は、鍋にしたんですが
示し合わせていないのに、帰宅したのすけが蟹を買ってきてくれて大喜びしたり
完成したばかりのビーズの指輪をつけてスイミングに行ったら
フロントのお姉さんが「まあ、素敵な指輪、手作りですか?」と声をかけてくれたり
(お世辞でもいいじゃん、ビーズ初作品だったんですよ)
なんか、もう運が私のほうに転がってきてるんではないかと思うくらい
嬉しい気持ちになれた1日でした。

きっと、数日後には人生最悪とか言うかもしれませんが
今日は全開で喜んでしまおう


02/11/06

 寒いけどよい天気。
この頃自分でも時間の使い方が上手くなったと思う
なおの社会見学だったから早起きしてお弁当つくりました。
おかげで朝の家事が早く片付き、10時からは銀行まわりなどした。
その後は、友達が訪ねて来てくれて一緒にお昼を食べたり、ショッピングに行ったり
何だかとても充実してるような気がする。
母でもなく妻でもなく、一人の私。
自分の時間を使うってとても気持ちがいいものですね。

そのかわり、3時過ぎたら過密スケジュールがくるのよね
洗濯物取り込んで、片付けて
はるが帰ってきたら宿題見て時間割あわせて
とむを迎えにいったらば、そのまま友達の家に行ってしまって
なおを英会話に送って行って‥
それから速攻で夕ご飯の準備と、とむが遊びに行ったお宅へアップルパイ焼いて
またなおを迎えに行って、その足で、とむを迎えに行ってパイを届けて
ついでになおを皮膚科に連れて行って、顔面に出来たイボを焼いてもらって‥
気がつけば時間は6時半。
はあ‥結局、スイミングは休むことになってしまった。
何というか、体が沢山ほしいね。

こんな日記面白くもなんともないですが
何となく、子供が小さかった時母はこんなにも走り回っていたよ、と
後から読み返すのもよいかなと思って‥


小ネタです
友人と出かけようとして玄関から出たら
大きな蜂が門に止まっていました。
別にそこを通らなくても車には乗れるので気にもしなかった私ですが
友人はとても気になってしまったようです。
「ハエたたきとかない?」とかいっていましたが、私が別に〜と言う顔をしていたので
友人はおもむろに靴を脱いで、えいっ!と一撃でしとめてくれました。
別に、そこにいるだけならそっとしておいてあげてもいいじゃん。
かわいい顔してあのっこわりとやるもんだね〜と〜♪
と心の中で歌っていたのは、私です。


02/11/05

 朝起きたら雨が降っていた。
気象情報好きの私としたことが、最近チェックしてなくって
不意をつかれてしまった感じです、予期せぬ雨もたまにはいいか‥
今日はとむの遠足だったんだけどねえ、残念でした。

午後にはすっかり晴れて、そして冷え込んで
家の中だというのにフリースの帽子かぶってマフラーしてる変なおばさんが一人PCと格闘してました。
な〜んか調子悪いなあ、年賀状前に不安定なのは困りモノです
一度も本体の中を掃除していないのでその辺が怪しいと素人さんは思っている
一応、製作者に問い合わせた所やはり「掃除してください」と言われた。
やっぱりやるしかないか‥

今日はCO-OPでCDを買いました。
SKETCH SHOW(高橋幸宏と細野晴臣のユニット)の『AUDIO SPONGE』です。
CDケースについていたキャッチコピーがいいよ『今でも仲良くやっています』
久々にテクノを聴いた気がする、やっぱりいいなあ。
別にこのCDを注文したからではないけど、最近聴きたいCDがあって探し回っています
一つは 『三国志のメインテーマ』
その昔、NHKで放映していた人形劇三国志のテーマソングです。
これは細野晴臣の作品、歌は小池玉緒かな。
いつもいつもいつも、PCの隣でのすけなおがゲーム「三国無双」をやり続けているので
我が家は三国志ブームです、三国志と言えば人形劇!アレは名作でした。
オークションで出てたけど1500円というなかなかの値段でした。←この金額では買えない←欲しいくせに!
もう一つは今はなきYENレーベルのCD(←マニアック)
昔々細野晴臣と高橋幸宏が設立したレーベルなんです
戸川純の『玉姫様』はここから出ましたって言っても知らない人がほとんどですよね〜
コシミハル(越 美晴)とかサンディー&ザ・サンセッツとか上野耕路とかが聞きたくて‥
できれば、『YEN卒業記念アルバム』なんていうのがいいのだけど、ほとんど絶望的らしい。
これもやっぱりオークション狙いで行くしかないのかな。
マニアックすぎて、読んでも訳わかんないわって日記ですみませんけど
こうやって書いてたら、誰か同じ趣味の人が釣れるんではないかとちょっと期待を込めています。

それにしても、ここまでだらだらと書けるほど体は良くなっています。
今日まゆちゃんに聞いたところによると
一昨日の午後とむが私のお出かけ禁止令を振り切ってまゆちゃんちへ遊びに行ったとき
私の体調が悪いのを心配してくれたまゆちゃん(裏の奥さん)に
「まだ(お母さんは)生きてるから大丈夫」と言ってくれたそうです。
ありがとう、そうね、確かに死んではいなかったよ。
4歳児なんてこんなもんね


02/11/04

 朝寝どころか昼を通り過ぎて2時近くまで寝ていました。
去年の日記を見たら、去年もこの時期体調悪かったから
私は、この時期になると不調になるのかな‥
食べれなくって眠くって、毎日がこの調子です


02/11/03

 今日は地元の公民館祭りでした。
毎年4年生がステージで合唱を披露していて、今年はなおの番です
のすけは仕事なので、下の二人を連れて見学に行きました。
去年までは歌というと、ただ大声でがなっているばかりでしたけど
さすがに4年生、高音と低音に分かれて見事なハーモニーです。
でも、なおは私に見られるのが恥ずかしかったのかとても消極的でした。
歌は苦手そうだ

もうそろそろ帰ろうかという頃、一人で遊びまわっていたなおが近づいてきました。
「おかあさん、すごいよ。おこづかい60円残したんだ!」
そうか〜400円のうち60円を残したのか、全部使い切っていた頃と比べて成長したな〜、と思っていたら
数人の女の子が「なお!ちょっと来てくじ引かん?」と誘いにきました。
なおは「ええ〜っ!やっと60円残したんだぞ」とか言いながら、あっさりとついて行ってしまった。
きっと彼のお小遣いは10円残っただけに違いない。
そうか、母には「僕」と言って、女の子の前では「俺」か‥
そうか、女の子にはやっぱり弱いか‥

とむとむで、会場でクラスの女の子に出会い大喜び
その家族にくっついて回りたがったので、引き止めるに苦労しました。
「どうしてだめなの〜?ぼく○○ナちゃんがいいのに〜〜〜っ」
末っ子は末っ子で苦労しそうな感じ

ふふふふふふふふっっ母は何だか楽しいぞ!がんばれ男の子!

 


02/11/02

 連日のようにアップルパイを焼いています、先日煮たものが底をついたので
今日は、またリンゴのフィリングを作りました。
いつもはCOーOPで買う林檎ですが、共同購入まで待ちきれないので
近くのスーパーで買いました。
使う林檎はできれば「紅玉」がいいのです。
今日のスーパーでも置いてありましたが何となく好きになれない表情の紅玉でした。
2個で298円と言う値段も好きになれませんが、これも美味しいパイの為と6個購入しました。
でも、出来あがったのはひどいもの!!!
十分に水分を飛ばす前に煮崩れてしまって、ジャムのようにべベタ‥
良くも悪くも林檎しだいなのよね〜
結構投資したのに残念無念です。

ジャムみたいといっても、甘さはそれには及ばないし
パイにするには許せない‥ような気がする。
どうしたものでしょうねえ
やっぱりパイにするしかないのかな


02/11/01

 今日は本当ならばとむのお弁当の日でした。
でも雨のために遠足は延期になってしまいました。
やれやれ‥です。
次は11月の5日の予定、6日はなおの社会見学なのでまた連日ですね。

急に寒くなったからなのか、ちょっと不調です
昨日は夕方から寝込んでそのまま朝までお布団の中でした。
寒いといきなり肩こりになっちゃう、いきなり血行不良なんだろうなあ
そんな私に、今日宅配が届きました。
オ○ロンの低周波治療器です
親類の内祝いにカタログギフトを頂いて、その中から選んでおいたのです。
さっそく肩で試してみる。
はじめは使い方がよくわからなくて、ほんのわずかにビリっと感じる程度だったので
「なんのこっちゃ」って感じでしたが
そのうちに強さを調節できる事がわかり、少しずつ強くしてみました。
すると、電気の刺激で勝手に肩がビクンビクンとあがったりさがったり
おおおお〜〜〜っ!すっごい刺激的です
凝りや痛みを緩和すると書いてあるけど、お腹につけたら例の何とかって健康器具の代わりにならんのかな
と、密かに考えています。

一昨日と今日と友達に誘われて、自然食品のお店に足を運びました。
その体験がとても強烈でしたので、そのうちにお出かけ記にレポートしたいと思います。
期待しないでお待ちください。

←前月  日記index  次月→