02/10/16〜02/10/31

←前月  日記index  次月→


02/10/29

 今日は昨日見つけたお店のランチに行きました。
生協の時に、まゆみちゃんにそのお店のことを話したら、彼女もチェック済みでした。
その雑誌には沢山お店が紹介されていましたが、同じお店に目をつけていた辺り類友ですね。
なおみちゃんは、昨日の日記読んでくれたらしくて気持ち的に準備は万端でした。
決まってすぐお店に電話して予約入れて‥こういう行動はとても迅速な私です。
1000円ランチで、玄米ご飯とか出来立て豆腐とかとっても美味しくって満足しました。

夜、その雑誌を見ていたのすけに「○○屋に行ったの?」と聞かれ
「ううん、そこは前に行ったの、今日は違う所」と答えて墓穴を掘りました。
「まったく、どれだけ食べ歩いてるかわからんなあ!」
主婦はイロイロと忙しいんです。

今日はおやつに今年最初のアップルパイを焼きました。
まあまあの膨らみ方でしたが、ドーをもうちょっと縫って焼き目をつけたほうが
見栄えがよかったかも‥と思いました。
3時にご近所さんとお茶をして、夜に残りを家族で食べましたが
その時に、とむがあっという間に食べてしまって「おかわり!」といってくれたので
とても嬉しかったです。
もっともっと食べたい、と言ってくれたので明日また焼く事になりました。
のすけも私も作り甲斐があって満足してます

今日はお弁当4連ちゃんの初日、はるの生活科見学でした。
明日は学校行事でオリエンテーリングがあるので、なおはるのお弁当。
がんばろう後3回!


02/10/28

 昨日吹いた冷たい風は木枯らし1号君だったのでしょうか
今日は、寒〜い日です。
寒い寒いといって、1日ホッとカーペットの上で本を読んだりキルトしたり
夜、スイミングへ送っていくまで家から一歩も出なかった。
こんなに体が冷えて、動かないんじゃあ脂肪は燃えないわね。

去年のこの時期にも作りましたが、またまたアップルパイの季節です。
実はフィリングはもう出来ているのであとはパイ皮を待つのみ
今日は夕方からキッチンでのすけががんばって生地を作っています。
明日の朝には今年の第一号が焼けそうです♪

本当は、パイ生地は冷凍の市販品でもいいかな‥と考えたんです
でも、COーOPで注文しようとしたらのすけがご機嫌ナナメに!
パイ生地はのすけ印でないと我慢できないそうです。
張り切って作ってもらいましょうか

ピケ(キルト)のキットを押入れから出してきました。
某通販で毎月買っていた代物です、30センチ四方ピケが1つ出来るキットで9か月分あります
9枚つなげば、ちょっとしたタペストリーになるでしょうか
ボチボチと製作中です。
実は実は、先日ビーズのキットも買ってしまったし、(3割引だったの〜)
100円ショップで毛糸も4玉買ってしまった(これははるに編み物教えようかな、と思って)
それに本屋に行くたびに新しい本を買ってしまいます
読書の秋、芸術の秋。秋は何かに打ち込むにはとてもいい季節ですね。
そしてそして、今日郵便受けに入っていた地域雑誌に美味しそうなランチのお店を発見。
こちらは食欲の秋
なおみちゃん、まゆちゃん、どう?(←名指し)


スイミングリンクに一件UP !
かっぱ母さんの「親ばかかっぱ日記」さんです。
うちと同じ3人兄妹をお持ちのかっぱ母さん
真ん中のかっぱ次郎君はなおと同じ4年生です。
ヨロシクどうぞ♪


02/10/27

 つい数日前までは、まだ暑いとか秋の初め、ぐらいの気持ちでした。
でも今日は風が強くて冷たく感じられて、冬が確実にやってくるなと思い知らされました。
自然と家族の中でもスキーやクリスマスについての話題が出てくるから不思議ですね。

今日はのすけが休みでした。
昨日はどこにも行かないということになっていましたが
一夜明けると、出かけ虫がうずうず‥
公園に行こうよ!という事で河川環境楽園へ行きました。
(ついでにスタンプラリーもね)
その後、多治見のセラミックパークにも行ってスタンプ押して(←スタンプラリーについてはお出かけ記見てね)
帰宅しました。
後は明日になるまで、家の中が荒れていくのを見守るばかりの時間です
早く明日になって片付けたい!
これ以上散らかさないで欲しい!
お願いします、子供達。

本屋に寄ったら、ハリポタ4巻売り切れていました。
次の入荷は11/15ですって!
やっぱり人気あるのね。


02/10/26

 小学校のPTA関係の企画で「こんのひとみ出前ライブ」というものがありました。
こんのひとみさんは、多分ですが私より少し年上かな、というぐらいの世代の近い人。
NHKの「みんなのうた」やCMソングなどで活躍されている人です。
実は、私は感動モノというのが苦手で‥決して馬鹿にしているとか嫌っているとかではなくて
感動している自分に照れてしまって耐えられない
というか、つまり素直でないって事なんですよね。
こんのさんの歌『パパとあなたの影ぼうし』は歌詞を見ただけで、もう予感がありました。
だから、歌が始まってすぐに下を向いて顔を伏せてしまった。
情けないなあ、と思いつつも込みあがるものはどうしようもないです。
あと、絵本『ずっとずっと大好きだよ』を朗読しながら歌にしたり
『大きな古時計』の絵本を紹介しながら歌を歌ったり‥
これでもかというほど、情に訴えかけられてしまい参った参った。

下を向いていたら、なおに眠っていると思われたみたい
「おかあさんは、素敵な曲を聴いて気持ちが良くなるとねむくなっちゃうの」とごまかしました。
皆にメッセージとか詩を書いてもらい、こんのさんが即興で歌にするというコーナーもあり
これも、身近な感動攻撃で困ってしまいました。
素直に感動できない自分が、かわいくもあり情けなくもあり‥です
このメッセージは子供も大人も(モチロン私もはるも)書きましたが
なおは白紙のままとうとう出しませんでした。
のりが悪い奴、と始め思いましたがそうではないようで
実は照れくさくてかけなかったそうです。
私の子供だもん無理もない、と同情してしまうなあ
照れてしまったけど、終わったあと、なおはもんのすごく感動していて
「素敵な人だったね、いまはものすごくいい気持ちだよ」と言い続けていました。

感動モノに身を曝すのはタイヘンですが、後に残るのはとてもいい気持ち
歌って本当にいいものですね。

なおと出かけた買い物先で、中学時代の同級生に声をかけられました。
わたしは声をかけられるまで彼女に全然気がつきませんでした。
それどころか、同じくらいの子供を連れていたにもかかわらず
失礼にも「おばあちゃんと孫」の二人だと思っていました。
なんて老け込んでしまったのか!!
すごいショックでしたね〜

その時に限ってノーメイクだった私ですが
あとで、なおに感想を聞いてみました。
「どう?さっきの人と私、同じ歳に見える?」
「う〜んちょっと見えるかな。」
「うそでしょうっ?」
「でもお母さんのほうが若作りかな」
「おかあさん、口紅とかつけると歳に見えるよ、何にもなしのほうが若作りだよ」
なおの若作りって本当は褒め言葉なのかもしれないけど
今の私(メークがんばってる)にはちっとも嬉しくないような気がする


02/10/25

 結局読破してしまった。
久々の夜更かしで、今日は眠かったです
4巻についてはイロイロと思うところがありますなあ。
なおが読み終わってしまったら、もう一回ジックリ読み返したいです。

本日、なおはるが持ち帰った来週の予定表を見てかなしくなりました。

28日29日 なおの社会見学
29日30日 校区内オリエンテーリング
30日31日 はるの社会見学
31日1日 とむ園外保育

お弁当4連チャン!!
お弁当作り大嫌いな私が4日連続なんて!
今から気が重いです。

画像をいくつかUPしました。
運動会写真にワンワンさんとアンパンマンをUP!
ついでに写真の置き場所が変わりました。
今度からは、「とむのへや」→「保育園」→「2002年運動会」をクリックしてください。
「しゅみのせかい」には、最近頼まれて作った「カメラの三脚用のキャリーバッグ」をこっそりと‥
本当につまらん物ですが、私の記録の為という事でご勘弁ください。

久々に弟からスキャナを借りました。
XPでは使った事がなかったので、ドライバーをダウンロードする所からスタート
ちょっと使うだけに1時間も費やしてしまいました。
早く我が家にも欲しいです、>スキャナ



02/10/24

 ハリポタ「炎のゴブレット 上巻」を読み終わりました。
下巻も読み始めています。出来れば読みきってしまいたい‥でも明日は仕事がある。
今この瞬間ちょこっとだけ悩んでます。
親子で同じ本を読んでいるのは間違いないのですが
なおが読んでいると、しょっちゅう吹き出しています
私も面白いは面白いですが、そこまではちょっと‥
一つの物語でも読み手が違うとこうも受け止め方が違うのかと
本の魅力について再考察してみたり
とても興味深いです。

今日は、後輩の女の子とモーニングをしました。
私より3コ下なのかな(?)たぶん。
喫茶店で待ち合わせて、しゃべくる事約2時間半、楽しかったよ。
エステに行ってからの私は、きちんとお化粧するようにしています。
今までメークというのをほとんどしていなかった私でしたので
今の状態は、ある意味、メークにはまっているともいえます。
そういうわけで、今日もちゃんとメークして出かけました。
すると、そのサテンで私を見たマスター&後輩ちゃんは珍しいものでも見るかのような目でいいます。
「どうしちゃったの?別人じゃん」
ありがとうございます
それはまさに褒め言葉ですよね
でもその続きがいけない
「まるで、ちょっと背が伸びたみたいだね」
それは一体どういう褒め言葉かな?
『綺麗に化粧した=背が伸びた』って褒められたって気がしないんですけど‥
気合がたりなかったかしら?


02/10/23

 今日はハリポタシリーズ最新作の発売日です
予約なくても買えるだろうとタカをくくっていた私ですが、昨日買い物に行ったアピタの本屋で
「予約以外の販売分は数の確保が出来ていないので、10数冊しかない」といわれ
ついつい予約した私(予約って言っても前日だよ〜)
ところが、そのアピタ(ショッピングセンター)は今日は定休日だけど
カード会員様優待日とかでメッチャ混みでした。
仕事の帰りに通りかかった時に駐車場は満杯、周りの道路は渋滞
これはとても車で行けそうもないと判断して、自転車で買いに行きました。
さて、その本屋では、問題の最新刊が並んでいますが、昨日聞いた話とは違ってちゃんと予約外の分もありました。
10数冊っていうのは、大嘘だったのかしらね(でも山積みではない事は確かでした。)
こんな事なら、他の本屋にふらりと行っても買えたんじゃないかと思う
わざわざ、優待日のメチャ混みアピタに自転車で行くメリットはなかったかも知れない
あったとすれば、予約特典のピンバッジとロゴ入りのペーパーバッグくらいかな。
行きに20分、店で8分、帰りに15分。
ちょうど良い運動だったと思えばそれでいいか

さっそく読みたい所だけど、なおが先に読み始めてしまってつまんない。
本当ならば、スイミングへ行ってるはずの奴は今日に合わせて外耳道炎になり
今週一杯は練習休みのご様子ですので
きっと私は子供が寝静まってから夜通し読むことなるでしょう。

あ〜長くなるけど、昨日の続編。
のすけなおのお風呂での会話は、実の所 私は知りません。
で、今日なおが私に言うのです。
「昨日お父さんに聞いちゃったよ、お父さんとお母さんは僕達が寝た後にやってるんだってね」
「まずお母さんが、○○○になって、そこへお父さんが裸でやってきて、それで○○○○するんでしょ」
(この○○という所は私が伏せているんじゃなくて、なおが伏せて「まるまるまる」って喋ったんですよ)
きゃ〜!のすけ〜っ!あんたは一体どういう説明したの?

「そのとおりだよっ」と言い捨てるように返事をした母でした。
性教育は疲れる


02/10/22

 お久しぶりです。
こんな場末のサイトでも、見に来てくださる人がいるという幸せ♪
恐悦至極でございます(本当にこの変換でいいのか!!!)
さて、この10日あまりマジで仕事していました。ネット遊びもほどほど‥
金曜日に某チャットに登場した程度で済みました
う〜ん、後はほんの少しメッセンジャーなどなど
やるときゃやる人だったんだね、私。

この休み中日記ネタがなかったわけではないけど
さかのぼって書く気力もないので、今日からリセット
また『おこりんぼ日記』をヨロシクオネガイシマス。

久々日記の最初のネタはなお
ついにこの日が来たというべきか
今日、なおがお風呂の中でのすけにある質問をしました。
「赤ちゃんの作り方」
「ある程度の所は知っているけど、詳しい所が知りたい」‥と。
おおお〜!いよいよかっ!
のすけは張り切って、詳しく説明したそうです
最後の締めくくりは「今日の話はな、とにかく女の子を泣かせる事態になってはイカンという事だ」
ということだったらしい。
(その、のすけ、さっきまで横にいて「どお?えらい?えらい?」と得意げでしたが
日記に書いていると知ってご機嫌斜めになりました)
去年、それとなく私も聞かれましたけど、残念ながらしっかり説明する事が出来ず激しい後悔をしたので
今回ののすけの快挙には頭が下がる所なんですけどねえ。
はるの時には私が責任持つから、後一回とむの時にも頑張って欲しい

ところで、こういう話は「家庭できっちりケリをつけるものだ」と、
子供がまだ赤ちゃんの頃から心にきめていましたが
他所様ではどんな感じでしょう?
息子の健全な発育ぶりに幸せを感じる母なのですけど
ちなみに、息子の意見ですが
「お父さん達はもう赤ちゃんを作らないの?」なお
「子供には手がかかるんだ」
「じゃあ、僕が(大きくなって)アパート暮らしをするようになったら、また赤ちゃん作ってね」なお
でした。

親の心 子知らず

←前月  日記index  次月→