02/11/16〜02/11/30

←前月  日記index  次月→


02/11/30

 また、壊れ物の連鎖が始まりました。
体重計が壊れたのはつい4日前です、
一昨日前からは冷蔵庫の液晶パネルにエラー表示が出てるし
今朝はまた車(SWG)のタイヤの空気が抜けていました。
そして、夕方実家のガレージで私の車(LIFE)をこすってしまい、バンパーがずれてしまいました。
ついでに私の体も壊れかけてるし‥
この連鎖が始まるとなかなか抜け出せないから気が抜けなくて大変です。
早く終わってくれないと困る!

今日は下の二人を実家に預けて、親子三人で映画を見る予定でした。
(といっても、決まったのは夕方)
夜遅めの時間だと少しお安いし、土曜日でオールナイトだから遅い時間でも大丈夫!と張り切って出かけたのに
映画館は満席で、23時過ぎしか席が取れない状態でした。
さすがハリポタ‥考えが甘かったですね。
いくらなおが元気ものといっても、終わると午前2時を過ぎてしまうのは非道だと思うのです
結局あきらめて、ゲーセンで遊んでしまいました。
一番欲しかったぬいぐるみが取れなくて、いつの間にか誰かにとられてしまったのは悲しかったけど
UFOキャッチャーで、ミニーの小さなぬいぐるみを取ってもらってとりあえず満足。
なおも、ドラえもんのぬいぐるみを一発で取れて大喜びしてたし
映画見えなくてもなんとか楽しんで帰宅しました。(23:30)
必ず、映画は見るから
またチャレンジします。


02/11/29

 今日はお昼までかかって「ダークホルムの君‥」を読みました。
ダイアナ女史の作品はいろいろな味があるので好き嫌いがはっきり分かれますがこれは楽しめました。
第二部が楽しみでもあります。

夜はモンテクリスト伯の続きです
この本は図書館でも通常の書架にはないので(古くて書庫にしまわれていた)カウンターで頼んで出してもらいました
カウンターのおじさんに頼もうとしたら、その隣にいたお姉さんが前回のことを覚えていてくれて
私の顔を見ただけで「あ、続きね」といって持ってきてくれました。
前出のおじさんは「なに、この本?」といってタイトルを眺めていましたね
こうやって、書庫から借り出しする人は珍しいのかな。
変な本を借りる人だと思われたかな。
岩波文庫なら大手を振って歩けると思うけど‥
と思いながらも、ちょっと恥ずかしくてそそくさと外に出た私です。

今回は「おこさまたち」3人とも更新しました。
子供達の成長記録は、体重計が壊れてしまったのでしばらく身長のみです。
(念のため断っておきますが、壊したのはとむです。)
「しゅみのせかい」の本の虫も更新しました。
どうぞよろしく‥


02/11/28

昨日の私もおバカだったけど
(だって、光熱費のためといいながら本屋へ行き2000円も本を買ってきた)
今日の私もおバカだとつくづくと振り返る

今日こそ図書館へ行く!
朝、某喫茶で友人とモーニングをしてから‥というのが朝起きた時の予定。
でも、予定とはしばしば変更されるもので
ひとしきりおしゃべりした後に何故かカラオケしていたりする。
(お友達の方々本当にゴメンナサイ、心から反省しています。でもまた遊ぼうね〜)
こんな生活はダメだと言い聞かせながら
図書館へ行くと、許されざるスタイルの女子高生と遭遇したりして
憤懣やる方がないので、図書館近くに住む友人宅に上がりこみ
イロイロとしゃべくる。
(サテンでも思いっきり喋っているのにまだたりないのか私)
夕方はよき母(?)として子供達の送迎&家事にいそしむ
意外にのすけが早く帰宅したものだから
下の二人をお任せして
スイミングへ送って行ったついでに、スイミング友をマックへ呼び出し夜8時まで語り合う
(まだ喋り足らなかったらしい)
ここまでは本当に元気でした
何が私をハイテンションにしたのでしょう
だって今日の私はお昼ご飯も夕飯も食べていない事に気がついていなかったぐらいだもの。
家に帰り着いて、めまいを感じ初めて空腹に気がつきました。
空腹でふらつくって本当にあるんだな〜

女子高生への怒り
かなり以前から地元の女子中学生に不満がありました
セーラー服の下に体操のジャージを着るのはやめなさい!
寒くて着るなら、せめてジャージズボンを折り曲げてスカートからはみ出さないようにしなさい!
でも、こんなのは膝丈のスカートだからまだかわいいとわかりました。
女子高生っ
超ミニスカートの下にトレパン(長)を履くのを即刻辞めなさい!
見ていて気持ち悪いよぉ
それはジーパンの上にスカートを重ね着するのとは違うよぉ
寒いのなら、ミニにすなっ
もう、視覚的に耐えられないです。
男子諸君の腰パン許すから、頼むから辞めてください
そういう悲しいカッコしてて、おばさんたちのセンス悪いっていうなよ
超ミニで、綺麗な足をしてるかわいい乙女はどこに行ってしまったんだろう?
悲しい‥


02/11/27

寒い日です。
PC部屋が寒すぎて辛いです。
家にいると暖房費がかさむのでお昼間は本屋で立ち読みしていました。
文庫やら新刊やらコミック雑誌やら読んでいるとさすがに疲れてくる
店内のベンチは空きは少ないけど座れないこともない状態ですが、ほとんどが男性ばかり
平日の午前中というのに、なんでこう若い人ばかりが本屋にいるんだろう
奥手の私は、知らない人の隣に座れるはずもなく
ひたすら立ち読みを続けたのです
でも、2時間が限界でした。
腰が痛いよ〜

今日も2冊文庫を買いました。
「娘心にブルースを」原由子
「ダークホルムの闇の君」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
「娘‥」の方は夕方までに読み終わってしまった。
こういう自伝的なものはあまり読まないのだけど、大好きな原由子のだからイッキ読みです。
ほのぼの‥彼女の歌を聴いているみたいで楽しかったです。
「ダークホルム‥」はまさにダークホース、ダイアナ女史の新刊が出ているとは気がつかなかった
うう、チェック漏れです、ちょっと悔しいです。
ファンタジイの新刊が山のように出ているので、買うほうが追いつかない昨今
せめて文庫ぐらいは買い揃えたいもの。
ちゃんとチェックしないと〜〜〜


昨日の続きの話。
なおの先生は「君達には20年早い」とおっしゃったそうな
私はちょうど10年と書いたけど、よく考えたらあと8年でした。
なおにそう話したら「え?年齢制限あるの?」だって
そういうことから教えないといけなかったのね


02/11/26

 なおが学校を休んだ。
10月からこちら何回休んだ?
今回も頭痛。
今日こそは、病院でしっかり見てもらおう!と意気込んで出かけました。
血液検査したり、レントゲン撮ったり、耳鼻科も受診したり
結局、どこにも異常がなかった‥
でも、先生がなおの肩や首を触るととても痛がるので
「筋緊張性頭痛」ではないかと診断されました。
つまり、肩や首の凝りからくる頭痛です。

もともとなおは片目の視力が悪いので
成長とともに眼精疲労による頭痛が出やすくなるよと眼科で言われていました。
でもそれは、高校生ぐらいになると、という話でした。
まだ、10歳なのに今から肩こりや頭痛ではこの先が思いやられます
スイミングで運動し続けているのにこの騒ぎではたまりません
とにかく、コミックとゲームは即禁止です

11/24の日記の後日談
昨日、なお達は担任の先生に例のHPの事を話したそうです
そしたら「君達には十年早い!!」というお返事だったとか
そうですね、確かにちょうど10年早いよ
しかし、先生にまで誇らしげに話すかなあ

私は決して、煽っている訳ではありません
でも、悪い事と断罪して辞めさせるのはどうかと思うのです。
興味があるのは事実で、それを無理に禁止したりすると
かえって隠し事が増えたりしてしまうのではないか‥と思うのです。
適当にあわせながら、やんわりと正しい知識を身につけてもらう
これが私の狙いなのですが、上手くいくかな

TOPをクリスマスバージョンに変えてみました。
少し重いかもしれません
でも、かわいいのよ〜〜〜


02/11/25

 のすけの休日がまた突然にやってきました。
今日は、迷うことなくスタンプラリーの巡礼に出かけました。
(詳しくは「お出かけ記」へGO!)

7時半に小学生を送り出し、9時過ぎに保育園児を送り出し出発しましたが
午後3時半までには帰宅しないといけない、という過酷なスケジュールでした。
最初の目的地に着いたのが12時過ぎ‥
今回もまともにランチを食べる時間がなくてひたすらドライブ‥
3時過ぎにやっとコンビニでおにぎりを買って食べることが出来た時に
のすけがボソリッ
「いつになったら、ゆっくりランチを食べにいける休日が来るのか‥」
のすけはランチめぐりがしたいらしい)
誠に申し訳ないとは思うの
でも、一度はじめたら終わりを見るまで辞められないのがスタンプラリーなのです。
もう少しお付き合い下さい。

何とか子供達の帰宅には間に合いましたが
帰るなり学校から電話があって、なおを迎えに来て欲しいと言う
またしても体調が悪くて保健室のお世話になっているらしい。
まったく
風邪知らず、病気しらずの元気ものはどこへいったんだよう


02/11/24

 なんていうこともない日曜日。
かなり普通の日でした。
ゆっくり朝寝出来たし、外の掃除も出来たし
のほほ〜ん

午後からなおが隣のよし君の家へ遊びに行きました。
私は家にいたけれど、隣から子供達の声が聞こえてくる
やけに楽しそうだ‥何だろう
夜になって、なおから事の次第を聞きました。
よし君が友達から面白いHPを教えてもらったので検索したのだそうだ。
キーワードは「男と女の肉体関係」!!!!
男と女が抱き合っている所が見たかったらしい
それがどうして面白いHPだと思ったのかは不明です
結果‥
「出てきたのはエロ本かエロビデオのページだったよ、お父さん」
思っていたのと違うのが出てきたと言わんばかりの口ぶりでしたが
本当はわかっててやってんだろう?君達は‥
あくまで、だまされたと言い張っていますけど。
これで、彼らはエロページの呼び出し方を覚えたわけでず。
順調な発育ぶりですなあ。
それにしても、親の前で(今回はお隣のなおみちゃん)やってるからかわいいものよね

  


02/11/23

 今朝はお寝坊しました。
なおのスイミングの合同練習の日なので7時に集合の予定だったのに
起きたのは7時16分!
速攻で家を出て、直接プールまで送っていきましたが、大幅な遅刻でした。
とほほ〜

言い訳なんだけど、早く寝ようと思ってたんですよ〜
でも、9時過ぎからちょっとおしゃべりしてた時にPCがブツっと切れてしまったんです
(あ、すぐにというか勝手に再起動しましたけどね)
先日のお掃除で解決したと思ってた問題だっただけに、なんで〜〜〜〜〜〜っ!て
「バックアップを取った方がよい」という師匠のアドバイスを守り
それから作業に入って、終わったのが11時半
苦手なんだよ〜
未だに何をどうしたらいいのか手順がわからないんだよ〜
とりあえず出来たからいいけどサ
‥‥
あ!
これ打ちながら気がついた!
お店の会計処理のほう、バックアップ取ってないです
とほほ〜
では、作業しますか


02/11/21

 また、なおが喘息を起こした。
学校から電話があったので迎えに行き、病院で吸入をして
4時間目から復活しました。
今回は咳がひどかったけど、治まるのが早くてよかったよかった。
昨夜と今朝の薬を忘れたのが原因だったのかしらね〜
薬の飲み忘れで、病院通いが増えるのはゴメンなので
午後から、お薬ポケットを作りました。
ホームセンターでテーブルクロス用の透明シートを買い
アイロンで接着しながらポケットを作りました。
朝、晩2回ずつ1週間分の薬がひと目で見えるようにしました。
目に付く所に貼ったので、これで飲み忘れがなくなると嬉しいです。
制作費は120円です。
1番嬉しいのはこの値段だったりする。


02/11/19

 久しぶりにのすけの休みでした。
いつもいつものんびり過ごせないのは性(さが)でしょうか
午後から小学校で個人懇談があるというのに
11時から、ある道の駅までドライブに行きました。
ええ、ただ単にスタンプが欲しかっただけなんです
朝ごはんも食べてなかったから、ランチも兼ねて‥なんて考えが甘かった。
道中思うように進めず、到着したのが1時!
1時50分の懇談までに戻れるのか本気で不安でした。
ランチどころでなくて、コンビニでおにぎり買って飢えをしのいで
家に帰ってからもう少しましな服着て‥なんてとても無理で
学校の階段走って登って教室前に着いたのは1時55分でした。
前の人が長引いててよかった〜。
無事、なおはるの懇談を済ませることが出来てホッとしました。
無理な行動は慎まないとだめですね。

さて、懇談の後は花壇のお仕事。
イロイロ植え込んで春花壇の準備は終わりました。
来春が楽しみ〜
ところで、今年の春に買った、「黄色いハンカチの木」の元気がなくて心配です。
その木について調べてみようとネットで検索したら、本当は「ハンカチの花」と言う事がわかりました。
ハンカチの木は大木で、ハンカチの花は低木なのだそうだ。
ちなみに、名前の間違いは完全に私の勘違いです。
商品名は「○○のハンカチの花」だったとおもう、○○は「黄色」か「幸福」のどちらかが入っていました。
最初、検索で「黄色いハンカチの木」と入れたら2つひっかかったので、あるある〜と喜びましたが
二つとも、うちのページであった。
開くまで気がつかないのは、かなりあんぽんたんの部類だと自覚しました。
とにかく、そのハンカチの花は5℃以下は苦手らしいので冬場は室内に入れないとダメなのだそうだ。
もうすっかりくたびれた姿になってしまったので今更なんだけど
今日から、VIP待遇です。


02/11/18(その2)

題して『とむのベッド』
速攻UPです!
実は昨日とむが段ボール箱の中で寝たのですけど
写真を撮る前にのすけが布団に移動させてしまいました。
今日ははると箱の取り合いをしていましたが、結局とむの勝利だった。
以前BE−PAL(アウトドア雑誌?)で見た
「タバコの空き箱の中で眠るヤマネ」の写真を思い出します。
(23:00)


02/11/18(その1)

 うらうらといい天気〜
今日はお友達とランチしました。
本当は違う友達と約束だったけど病気の為ドタキャンされてしまった。
最近倹約の為ランチを控えていたし、昨日の夜のイラつきをまだひきずってるから気分転換をかねて
あと、今日のために巻き髪なんぞをしてスタンバイしてたから何としても行きたくって
無理に誘って行きました。
むしゃくしゃする時は、美味しいものを食べるに限る!!!
今日のパスタランチはなかなか美味しかった‥
倹約の為、もう一つ我慢してた事がありました
ガーデニングです
いつもなら、この時期にはすっかり春花壇の準備は出来ていますが、今年はノータッチでした。
来春は花なし!と決断していましたが今日の暖かさのつられたのと
やはりむしゃくしゃしてて衝動もあって我慢しきれませんでした。
チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、ビオラ、スイートアリッサム、勿忘草、etc‥
今日はプランターしか作業できませんでしたが、花壇もがんばる!

午後から、PCの製作者でもありお師匠様でもある先輩に来ていただき
メンテナンス&FDの取り付けをしてもらいました。
箱の後ろと中に埃のたまっていた事!!!!
「これは壊れるわ」とお師匠様
作って半年もたたずにここまでたまるか?とおっしゃいましたが
うちは3人の子供が日々埃を立ててくれているので無理もないと私は思うのです。
箱の側面を外してスプレ〜
こういうことメーカー品を買った人はどうやってやるの?
私には出来そうにもありません。

昨日からのイライラ?
主婦がここまでむかつくのは、ずばり嫁姑問題です。
普段良好に努めてるから、そうそう爆発しないけどたまに出ることもあります
のすけに当りまくりよ♪


02/11/17

 今日はPTA行事で、学区内にある小高い山に親子登山をしました。
学校まで徒歩、学校からも徒歩。登りは1時間強、下りは一時間弱でいい運動になりました。
結構な山道なので、皆さん明日はちょっと体にこたえるかもしれません。
モチロン私も‥

はると私はのんびり〜と登りました。
はるは「疲れた疲れた」とうるさく言っていたわりに、道すがら石を拾ったり棒を拾ったりと意外に余裕がありました
ただ、下りは疲れから足の踏ん張りが利かずよく転んだ上に
私が、友達とおしゃべりばかりしていたのでつまらなかったのかヒステリーを起こしました。
山を降りてから小学校までの道すがら、私に罵詈雑言の数々を浴びせまくり
背中や足に張り手のお見舞いをしてくれました。(はるの張り手は侮れない)
終いには「お母さんなんか包丁で切ってやる〜」です。おおこわ
学校に戻ってもしばらくは地面に座り込んで膨れていましたが、
豚汁とおにぎりとジュースをもらうとすっかりご機嫌も戻り元気になってくれました。
お腹が空いていたのも原因だったかな

のんびり歩く私とはるとは違い、なおは友達と先頭集団に混じって張り切って登っていたようです
でも、少々興奮しすぎたらしく途中で喘息が出始めて集団から脱落していました。
もう降りると言い張っていましたが、発作がひどくなる兆候はなかったので
「せっかくがんばったのだから、落ち着いてゆっくり行こうよ」といって一緒に登りました。
その後は発作もでず、無事に下山できてよかったです。
よくよく考えると、運動は月曜からOKといわれていたから無理があったのかな
でも、発作が出ること自体、状態としてはダメなんだよなあ

学校までの通学路で不思議なものを見ました。
その通学路の途中に神社の参道の脇を通る所があります。
参道は長く、大きな木立があって、なかなか静かな場所ですが、
今日はそこに三人の若い女性がいて太極拳のような動作をしているのです。
遠くから見ると太極拳のように見えたのです
でも、実際横を通り過ぎるときに見たものは‥
足元に置いた、ざるの中にある金属製のお椀のようなものを、ゆっくりとした動作で
足で自分の頭の上に積み重ねる作業をしている娘さんでした。
それは無言の動作で、あくまで静かに‥です
し〜んとしたところで、かしゃん、かしゃんと金属音だけが響いていました。
「‥‥」通り過ぎる人々も無言す。挨拶をする雰囲気でもありません
一体アレは何なのか‥
私の予想ですが
ここから車で20分ぐらいの所に「リトルワールド」という野外テーマパークがあります。
そこでは時々中国雑技団とかモンゴルサーカスとかの興行が一定期間行われるので
その団員ではないかというもの。
公演が長期なら、近場(?そんなに近いとはいえないけど安いかもしれない)でアパート借りたりしてもおかしくないですよね
あたってれば、ものすごくわかりやすい光景なんですけど
もし外れてたら、不可思議だわ。

ちょっとむしゃくしゃする事があったので、子供達と私に本を買いました。
私は北村薫著「秋の花」です、ミステリーかな
なおは安野光雄さんの絵本「天動説の絵本」です。
この人は、緻密でジックリと眺めたくなる絵をかかれる人ですよね。
中世的な雰囲気で私もなおもお気に入りです。
はるは「サンタクロースとクリスマス旅行」という絵本です
手紙が5通ついている、仕掛け絵本みたいなもの
とむは馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねこどろんこ」
このシリーズは我が家で人気があるので保育園の本はよく借りてきますが
このタイトルは読んだ事がなかったです。
絵本もたまってきたので、そろそろデータとして整理してみようかしらね。


02/11/16

 なんともよい日和でした。
昼前の店の仕事が意外に早く終わったため、午後からは読書三昧です。
モンテクリスト伯の1巻から4巻までイッキ読みしました。
文庫を机の上においておいたら、なおがチラッと見て「それ面白い?」とききます。
「面白いけど、この本は大人向きだから児童版がいいよ」というと
「この作者って、『三銃士』を書いた人でしょう?あれ面白かったから‥」だって
へ〜、私は文庫のあとがきを読むまで同じ作者だとは気がつかなかったのに
あいつ、自分の読んだ本の作者までちゃんと覚えているんだ、と感心しました。

我が家の自転車がすべて不調です
まあ、私のは単に空気が足りないだけですが
なおのとはるのはチューブを取り替えないといけません
とむのは、後輪にビニール紐を巻き込んだらしく変な音がして乗りにくいです。
今日のすけは、やっと重い腰を上げてホームセンターに行きチューブを買って修理し始めました。
まずはなおの自転車から手をつけて、完了すると大手を振ってっ出勤です。
うちの旦那様もだいぶ使い物になってきたなと株が上がった所でしたが
いざ、なおが乗ろうとするとチェーンが外れていて使い物になりませんでした。
夜帰宅してからは名誉挽回とばかりにはるの自転車を家の中に持ち込み、タイヤを外したものの
チューブのサイズを間違えて買ってきたことがわかり作業中断でした。
がんばれお父さん!いつかはむくわれるさ。

とむがまたまた変な所で眠ると言い出しました。
今度は段ボール箱の中です
しかも、大きいのではなくて膝を抱えて入らないといけないぐらい小さい箱‥。
小さな箱が真っ暗なリビングの真ん中に置いてあり
その中でお気に入りのハーフ毛布にくるまっているとむはカワイイの何の!
20分ぐらいがんばっていましたが、ねむれなかった様子
その後、寝室に移動して、私の布団の足元でがんばりましたが眠れず
ついには、私の布団の足から入ってさかさまに寝ていました。
箱の中で眠ってしまったら写真を撮るつもりでしたが、寝なかったのでとりませんでした。
起きてる時にそんなことをしたら図に乗ってしまいますからね。

←前月  日記index  次月→