02/12/01〜02/12/15

←前月  日記index  次月→


02/12/12

 学生時代に、地学とか気象とかとても好きでした。
そのとき得た知識では、確か私の住む地方は太平洋側で
太平洋側の冬の天気の特徴は「晴の日が多いのと空気の乾燥」だったと思う。
今までそれを信じてきたけど、今年はどうも違うような気がする。
はっきりしない曇りがちな天気が続くから‥
こう続くと、洗濯物が乾ききらなくて大変です(なんという主婦らしい悩み)
日本海側のみなさんは、傘がいるのかな〜どうかな〜というこんな状態を過ごしているのね。

タダえさえ乾かなくて困っているのに
昨夜からとむが胃腸風邪で、ゲロゲロ吐いてしまった。
明け方まで吐き続け今日はもうケロッとしている
微熱は下がらないけど、夜だけで済んでくれたのならいいほうかもしれない。
今週末は、行事が目白押しだから誰にもうつりませんように‥

今日はこんなで済んでしまったから、クリスマス会の準備が滞ってしまった。
あまりロクなことは考えてないから、出来なくてよかったと思う人もいるかもしれない
ま、とりあえず「ドリフの聖歌隊」はあきらめる事にしました。(謎


02/12/11

 今朝はちょっと雪が積もっていました。
ホンの少しの雪だけどそれだけで私は嬉し
道路は全然だったから、タイヤは取り越し苦労になってしまいました。

逃げてる私。
もろもろの仕事から逃げてる私。
今は15日に迫ったクリスマス会のことしか頭にないです。
今日も友達と準備していました。
買い物、名札作り、などなど
次から次へとくだらないアイデアばかり思いついて、どうにも止まらない。困ったものです。
楽しくてしょうがないって感じ‥
毎日夕方になると居眠りしちゃうし、家の中は荒れていく一方だし
しょ〜がね〜な〜、まったくガキなんだからよ〜

昨日のネタです
上の子供二人を歯医者に連れて行き、待合室に座ってる私ととむ
その部屋はとても暖かくて、夕方になると眠くなってしまう私はとても安らかな気持ちになってきました。
ああ〜眠りそう、でも、ダメよ〜と思ったその時、肩の上に退屈したとむが登ってきて
さらに程よい重みを感じた私は、いつの間にか眠ってしまいました。
ホンの10分か15分の事だったと思うけど
とんとん、と肩を叩かれて我に返ったとき、目の前にはなおと歯科助手さんが立っていて
自分が居眠りをしていた事を知りました。
なおも「恥ずかしいなあ、もう」というカオをしてたし
歯科助手さんも、笑いをこらえているような感じ
「はっ」とおもって回りを見渡すと、他の患者さんが皆私を見つめています。
はずかしいよううううううううううぅ
だって、普通の居眠りでも恥ずかしいけど、私の場合肩の上にとむが乗っていたのです。
子供を肩車をしたまま居眠りする若く美しい母!!!
絵になったでしょうねえ。


02/12/10

 今週はいきなり寒いですね。
こちらは一瞬の初雪でしたよ。
すぐに霙になってしまった。
でも、一瞬でもいいの!雪を見えて気持ちはルン♪
子供以上に雪に興奮しているのでした。
夕方からご近所ではタイヤを付け替える家が増えています。
今はのすけが2台分がんばってる
きっと積もらないし、きっとすぐに寒さも和らぐと思う
でも、やっぱり念のためです。
だって、最近の私は車で失敗ばかり
実家のガレージでこすったばかりというのに
昨日は、家のガレージの横の水道でSWGのホイールを思いっきり傷物にしました。
はあ、連鎖は続くよ‥

今日は朝から仕事でした
それも修羅場の様相で、泣きたい気持ちで終わるまでがんばりました。
どうも、ほぼ専業主婦となってから
仕事の厳しさ、大変さを忘れていたような気がします。
だからといって今日のような仕事を文句も言わないで我慢する私ではないです。
せめて、日記で愚痴を言わせて!


02/12/06

 もうすっかり日付も変わって早2時間半も過ぎた所だけど
やっと一息って感じです
先日、突然に友達とクリスマス会を思いついて、その準備を始めました。
主に高校時代からの友人達とその子供達を中心にやろうかな‥って
喫茶店を借りる相談をして、メニュー決めました。
そこまではよかったのに
その後、調子に乗ってポスター作りとパーティーチケットを作ることになって
今日は一日が終わってしまいました。
下絵とコピー文句は幼馴染のYちゃん
ペン止めは私。
PCに取り込んだのはスキャナー君で(別に誰でもいいけど)
フォトショで処理をしたのは、友人の権兵衛君
ポスターだけで3時間もかかってしまいました。
午後いっぱいうちで作業してくれた権兵衛君はゴクロウサマです。

夜になって、チケット作りで完全につまづいてしまったので
またしても権兵衛君を呼びつけ2時までこき使ってしまったけど
おかげでチケット作りも終了!!!
本題のクリスマス会にはあまり貢献しない分野の仕事なのに妙に燃えてしまいましたね。

私は友人に恵まれていると常々思うけど
本当に才能ある友人ばかりで幸せだと思います。
Yちゃんの魅力的なイラストにペン入れ出来ただけで幸せ
権兵衛の仕事を横で見えたのも幸せ
自分に力がない分周りの人の才能を愛していますvv

(権兵衛君は今回「気にいらねえ、納得いかねえ」を連発していたので
きっと当日までに3D版のエンジェルちゃんポスターを完成させてくれることでしょう。)


02/12/03

 突然ですけど、掲示板を変えました。
といっても以前のに変えただけなんだけど、今度は長丸君アイコンが出るようにカスタマイズしました。
だって長丸君とはもう離れられないもん。

で、今まで使っていたのも当分の間残しておきます
過去ログ参照にご利用ください
でも、書き込みはしないでね。


02/12/03

 小春日和とは今日のような日のことでしょうね
今日も、のすけの休みでした。この頃多いわ〜
前回、前々回と休みを潰してスタンプラリーをしていたので、今日はのんびりしました。
(でも、私の心の中では、スタンプ押したい熱がうずうずとしていたりする)

昨日出かけた場所、それは、皮膚科です。
数年ぶりに、ピアッシングをしてきました。
私はなんと3回目、前2回はがんばったのに化膿してしまってあきらめてしまいました。
私の耳タブは分厚いんですよ、向いてないかもしれないけど三度目の正直ですから、まじっス。
昔のファーストピアスは値段も高くて、種類も一つしかなかったのですが
今は安くなりましたね〜、ピアスの種類もいくつかあって私は「ペリドット」を選びました。
それにしても‥
ご近所さんの主婦同士3人が仲良く待合室で並んで耳を冷やす姿は何ともかわいいものです。
看護婦さんも、先生に向かって「3人のお嬢さんがピアスの穴を空けに来ました」というくらい♪
あと4週間で、しっかりホールが出来るといいです。

さあ、これからは私へのプレゼントで悩む必要はありません。
クリスマスも誕生日も欲しいのはピ・ア・スです。
Are you OK?



02/12/02

 クイズです。
今日はなおみちゃんとまゆちゃんと私で、とある所へ出かけました。
それはどこでしょう?

1.整体へ行く
2.産婦人科で検診
3.皮膚科でピアス

ヒント:
ご近所の奥さんに、「別に3人でなくてもいけるでしょう?頼むから時間をずらして行ってくれる?恥ずかしいから」といわれました。

その用事の後には
なおみちゃんと一緒に、温泉へ行きぽかぽか暖まりました。
今のところ露天風呂しかありませんが、建物も新しくて綺麗で300円で入れるのです
いいお湯でした。


02/12/01

 怒涛の一日でした。
昨日までの疲れと睡眠不足を引きずったまま、一日仕事をして
夜は組(自治会の中の班です)の忘年会に家族そろって参加しました。
仕事中は眠くて眠くて、ぼ〜っとしている状態
忘年会では、ビールをコップに2杯飲んでふらふら‥
日頃の練習の成果で、ついにアルコールを2杯も飲めるようになってしまいました。
私にとっては快挙です。
最近コーヒーもブラックで飲めるようになったし(時々)
大人になったな〜、としみじみと思ったり‥
話がそれましたね、
ご近所さんは17軒、とっても仲がよいので忘年会も和やかムードで進んでいましたが
今回驚く事が発覚しました。
うちのお隣に、のすけの同級生が住んでいたことが初めてわかったのです。
お隣ですよ、お隣。
その人はお隣の若夫婦で、7月にこの地へ越してきて親と同居を始めたのです。
それで、7月からこちら5ヶ月近く隣に住んでいたにもかかわらず
お互いに気がつかなかったという、変な話です。
忘年会の会場で始めて顔をあわせ、「お!何でこの場所に?」と驚きあったとか
のすけは自営なので、同僚もいないし普段遊ぶ友達もいないのに
奥さんばかり遊び人で悪いな〜と思ってたの
それがここに来て、連れが出来そうな予感で大喜びをしています。
これからは、時々飲みに来てくれたりすると嬉しいな

酔いと衝撃の出会いに興奮してしまった私とのすけ
忘年会からかえる時、とむのことをすっかり忘れていました。
慌てて追いかけてきたとむはすっかり泣いていて
「ぼくをわすれないでよお」と必死に訴えていました。
その後もかなり拗ね拗ねで、かわいそうな事をしたと反省しました。

そして我が家につくと、すぐに高校の卒業アルバムを出して大騒ぎ
私とのすけは同じ高校の出身で、一学年違うだけだからお互いのを見せあっこして
あ〜だこ〜だと話に花が咲きました。
子供達も若かりし両親を見て興奮
あ〜面白かった。

←前月  日記index  次月→