03/06/01〜03/06/15

←前月  日記index  次月→


03/06/15

 多忙な日(その2)

昨夜は、2時近くまでお出かけしてたので今日の睡眠時間は3時間!
テンパったままの精神状態なので元気一杯でした。
朝6時半になおをSSへ送っていきました
7時半には、はると小学校へ歩いて登校(参観日です)
1時間目はハーブの生演奏を聴いて、2時間目は体育
11時過ぎに歩いて下校
12時からなおの大会会場へ移動(光速移動です)
1時過ぎに会場へ着いて、なおの50Baを見学して
2時半には会場後にして3時半に帰宅
4時半から5時まで仮眠して
6時からは太田裕美のライブ!!!

本当はとても疲れているのだろうけど
太田裕美のライブで元気をもらったので、いきいきピチピチの私
私が太田裕美ですきなのは「I DO YOU DO」と「TAMATEBAKO」というアルバムです
その中で歌ったのは、アンコールに一曲「葉桜のハイウェイ」だけ‥
でも、特にお気に入りの曲なので生で聞ける日が来るなんて夢にも思わなくて
はじけてしまいました〜〜〜〜っ!
ドライブ行きたいーーーーー!!!!!
運転したいーーーーーーー!!!!!
太田裕美、ちょっとポッチャリで私のイメージとは幾分ずれていましたけど
かわいいファルセットボイスでよかよか
彼女の声には「ボク」「キミ」という言葉がよく合います

昨夜の雑談会で、折鶴のお師匠様に顕微鏡を譲って頂きました
なおが喜ぶだろうって‥、微生物とか植物のサンプルプレパラートも一緒にもらってしまった
なおは大喜び!!「まさか顕微鏡を手にすることができるとは」って感心しきり
まだ上手く自分で扱えないので、一生懸命覗き込んでます。
1時間近くもかけて「やっと見えたよお母さん!」って報告に来ました。
実は私が忙しすぎて取り扱い方法を教えていないんだよね
でも、試行錯誤でがんばってます
注意はアレですよね。「カバーグラスを割らないように!」(調節済みですが)
ところで、喜んでいるのはなおだけではないです、私ものすけも大喜び♪
雑談会でも話してましたけど、
私あれが見たいんですよ〜、あれ!
いやん、なんですけど一度動いて泳いでる所を見て見たいなぁ(爆
乙女だからこれ以上は詳しく書けないけど、わかってくれますよね?あ・れ!


03/06/14

 多忙な日(その1)

今日、明日はスケージュール一杯です
朝から保育園の参観日&幼児学級!(グレートだぜっ)
午後からはママレンジャー(保護者会)の打ち合わせ(このあたりやる気十分)
夕方からはお店の仕事(久々の葬式用仕出しでたいへーん)
仕事の後はなおをスイミングに連れて行って(ぜーっぜーっ)
子供を寝かせたら、お友達のうちへGO!(元気回復)

保育園の幼児学級では、婦人警官のお姉さま三人による連れ去り防止のお話を聞きましたが
いや、もうスゴイの何の!
「あかずきんちゃん、気をつけて」の紙芝居あたりはまだまだ序章
その後、お姉さま方が一時退席して、怪しい探偵さん(お姉さまの扮装による)が登場したところから
一気に血圧上がりました
いや、もう開きなおっているというか、職業意識のすごさというか、子供たちの安全のためというか
何もかも投げ捨ててがんばっているなーという気迫の舞台で
笑い転げてお腹が痛かった〜〜〜
ここで、上手く説明できないのが悲しいです
決してバカにしてるわけではないです
すっごくばかばかしいことをすましてやるってすごいことだと思うんですよ。
ああいうタイプ(どういうタイプさ?)の人って大好き、お友達になりたいです。
悪役のわるー星人がいけてるので、どうしても写真が撮りたくて携帯で頑張ったんだけど、
やっぱり遠いから上手く写らなくて隣にいたkazudaiさんに頼んで写してもらいました。
そしたら、こちらにむかってピースしてくれたんです(笑
その写真が届いたらここにUPしますから是非見てくださいね

あまりに強烈な会でしたので午後からもハイテンション
いつもならもっと疲れてしまうのに、夜までわりと元気に過ごせました。
さあ、今日も深夜の雑談会‥


03/06/13

 ぐうたら

今日も学校を休む息子が一人
雨だし〜、なおの遊び相手にぴったりだと思って、とむも休ませてしまいました。
雨だし〜って家事もそこそこでぐうたらしてる母の横で、息子達は元気に遊び続けています
廊下で椅子を使った電車ごっこまでは許すけど、その椅子でボーリングは過激すぎ!
来週こそは学校行ってねー

どの辺りがぐうたらかというと
今日、家にいた3人は一日中パジャマ姿だったところです。


03/06/12

なおは今日も学校を休みました。
昼間は私が仕事にいったり出かけたりしてるので一人でビデオ三昧してる様子です
朝は昨日と同じで、首と肩と腕が動かせない状態ですが
昼前には、腕のほうは改善してあとは肩と首の痛みを残すだけに‥
頼むから、明日は学校へ行ってね
さて、安静中でTVを見ていたなおが「今日のTVチャンピオン(親子漢字選手権)に、地元出身の5年生親子が出てる〜〜〜」って興奮
地元と言っても同じ市内ってだけです
全然知らない親子(母と息子)さんです
でも、わずか人口9万7千人の小さな町なので、ご近所さんみたいな気持ちで応援しました
そしたら、優勝!すごいですー
同じ5年生なんだからよ〜〜、なおも何とかしろよ!
TVを見ながら優雅にデザートを食べるみのり一家
今日のデザートは、お義姉さんに頂いた北海道土産の夕張メロン〜〜♪
果物大好きーメロン大好きー
我が家は5人家族ですが、なおが大のメロン嫌いなので仲良く4等分します。
るんるんるんるるーん
なおはメロンの味が嫌いなわけですが、嫌いな理由にはもう一つあって
食べると喉が痛くなって耳の奥が痒くなるという誠にわけのわかんない体質のせいでもあるのです
いくらメロン嫌いでも、ほんの一口ぐらいは‥と思ってスプーンの先っぽにほんの少しを食べさせたら
喘息だしました(笑
あわてて、お札(ホクナリンテープ)貼って事なきを得ましたが
あぶないっあぶないっ
なおの話題ばかりもなんなので‥とむの近況も‥
とむが怖がりになりました
夕方過ぎると、トイレと洗面所に一人で行けなくなる
つい最近まで、はるにむかって「おねえちゃんは、古井のおじいちゃんの家に怖くて泊まれないでしょう」
なんてえらそうな事言ってたんですけどね
トイレにいけないとむが、「一緒についてきて〜〜」っていっているうちはかわいくてよかった
誰もついてきてくれないとわかったら実力行使に出ました
おしっこがしたくなると、リビングの窓を開けてそこから外に向かってする!
う〜ん、ダイレクト


03/06/11

 ビデオ!ビデオ!

なおが体が痛い!というので病院へ行きました。
たいした病気ではないけど結果はあんまり嬉しくない‥(T_T) 詳しくはスイミング日記へGO!

「あーあ」って二人でいってるのも面白くないので、ビデオをレンタルしてきました。
午後からは二人で鑑賞会です
まずは、私オススメの「ピンポン」
面白かったですよー、私はARATA演ずる【スマイル】がいいわぁ
サム・リー演ずる【チャイナ】も好き好き♪
窪塚はぜーんぜん好みではなかった(基本的におばかは好きなんだけどな‥)
一応スポ根ものじゃないですかー
なおと二人で、なんだかうなずきあって見てしまいました。
なおだって、スポーツマンのハシクレだからね、(少しは何か感じてくれよ〜)
ちょっと残念でしたのは、竹中直人かなー
どうしても、ウォーターボーイズの役どころとダブっちゃう(笑
私って想像力が貧困だからね

続きましてはなおオススメの「ジュブナイル」
家事しながら見てたんだけど、途中で見入ってしまいました。
慎吾ちゃんかわいいわぁ(←こればっかり)
子役ではトシヤ役のYUKIがお好みですね
岬の子役の鈴木杏はよかったですが、大人になってからの岬は勘弁して欲しい‥
イメージぶち壊しだよ
ストーリーもよくって、うんうん、そかー和製でもなかなかよいのがあるじゃんって思ったです
ちなみになおは以前に見たことがあるそうで
どうりで山下達郎の「アトムの子」を聞いたとき知ってるって言った筈だわ(映画の挿入歌でした)
一回聞いただけで覚えられるなんてすごいじゃん〜〜〜〜
その記憶力を他で有効に使って欲しいものです。

2本見終わったら、夕方になったので今日は終わり
実は4本借りたので、後2本のお楽しみです。
なおは明日も休んでしまうのでしょうかー


03/06/10

 その2 元気が出てきたので2回目の執筆です

夕方、家の裏で洗濯物を取り込んだり干したりしていたら
お隣のなおみちゃんちから女の子の声が聞こえました。
お!(おばちゃんの妖怪アンテナがピピピッっと反応)
なおみちゃんちの一人息子、よし君のクラスメートだなぁ。。。(ちなみのなおの隣のクラスね)
女の子が遊びに来るなんて、うふ♪って思ったのも束の間
家の中で鬼ごっこでもしているのか、家中からキャーキャー、バタバタ足音が響いてくる。
うーん
私は、男女交際推進派だからなんだか嬉しいんだけどね
うふふ♪って感じだけどね
うーん
思わず、近くにいたまゆみちゃん(裏の家ね)を見て「私だったらやだ」と一言でちゃった。
何を、とも、何が、とも言いませんでしたが、まゆみちゃんも「私もやだ」と言います。
やっぱりね。。。きっとふつーの主婦だったら皆同じ思いに違いない
悲しいかな、これはきっと主婦としてのミエ

前もって来訪の予定を聞いてなければ、我が家だったらきったなーい!かたずいてなーい!
とても人様に見せられる状態ではありません
ま、最高にキレイでも、玄関とリビングぐらい。。。かな
で、それをふまえて、私の留守中になおの友達(しかも女の子)が数人来て家中を走り回ってくれたら
もうやだやだやだやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
きれいな家を見てもらいたいよぅ
あ、その子が家に帰って親に報告されたらーという考えではないですよ
あくまでも、子供の友人に対するミエ

そういうとき、出来れば子ども自身に判断してもらいたいですね
ちょっと待て!今日の家は見せられない!中に入るなぁって(笑

と、
先ほど、スイミングへ送っていく車の中でなおに母の想いを語って聞かせた私。
子供に大人のミエを通しても始まらんが
それでも聞かせちゃう私
皆さんはどう思われますか?

あ、この場合娘が男の子を連れて来ても気持ちは同じです。たぶん
男女交際推進を主婦のミエが邪魔をするとは‥自分でも意外です。


03/06/10

 入梅?

玉姫キャンペーン中に二日連続夜更かしをしたツケは非常に大きく
未だに体調悪いです。
症状は、眠気!!食欲不振ナドナド
ついでに天気も曇りで、入梅近し?
人と会ってる時には結構普通にしていられるから、これは精神的な問題かしらね
無理に体を動かさないと、動けないからなぁ
擬似ヒッキーかもしれないな(笑
遊び人の私には、きっと無理でしょうが‥
でも、今はずーっと眠っていたいってそんな感じです

週末ごとに予定が立て込んでまして
今度の土日は2日連続参観日(保育園&小学校)
土曜の午後はママレンジャー(保護者会役員)の仕事もある
夜は夜で、遊びのお誘いも‥(ぉぃ)
日曜は、なおの大会も重なってます(なおには学校を休んでもらう)
再来週の日曜もなおの大会あるし、今週は、心も体も充電期間かな。。。

夜遊び‥
主婦の夜遊びって聞くと何を想像するかな
スナック?居酒屋?ホストクラブ?
私は、そういうところへは行きません
大体飲めない人がそんな所へいっても楽しくないもんね
友人宅に集まっておしゃべりが主です、飲める人は飲んでますが‥
何でも持ち込み可のカラオケで3時間ほど歌うってものあります。
ただ時間が深夜なので、普通の感覚からすると危なそうに聞こえるよね
集まるメンバーがちょっと特殊だし、ま、そこはそれ変人の集団なので何でもありということで
雑学は楽しいですよ

昨夜、はるが咳き込み始めて焦りました
胸の音が出始めたので、すぐに気管支拡張剤入りの外用薬をぺったん!!
程なく治まって事なきを得ましたが
すでに、綱渡り状態です(T_T)


ええっと
日記ですが、更新は大体夜です、日付が変わる頃には更新します
夜でなければ夕方
午前中は仕事が多し!!


03/06/08

 眠

この2日間の不摂生がたたって、少々体調不良です。
寝ても寝てもたりない、食欲がた落ち、体力的に黄信号なのでしょうね

昨日は、保育園で奉仕作業がありました。
その前夜に夜更かしした私は寝不足で、朝ごはん抜きで、それでも元気で作業できたんだけどなー
さすがに2晩続けて夜更かしだと、思うように体が動かないです
昨夜は子供が寝てから(およそ22時ぐらい)友達の家にいって、喋って遊んで帰宅したのが2時半ぐらい‥
ところが、家の鍵を持って出るのを忘れた私は、閉め出されてしまいました
一応家の周りをぐるりと周って、どこか窓が開きっ放しになっているところはないか探したり
家の電話を鳴らしたり(あまり鳴らすと近所迷惑?)
のすけの携帯を鳴らしたり(こちらは何度もしつこく!)
眠くて仕方ないから、最後はのすけの携帯に「家に入れないから車の中にいます」ってメール入れて
車の中で寝ました。
我ながら、情けないやら寂しいやら‥でも、不思議と惨めな気持ちにはなりませんでした
朝まで過ごす覚悟でいたけど
3時40分ごろのすけに起こされて家に入ることが出来ました。
のすけがすごく申し訳ない〜って謝っていましたけど
鍵を忘れたのは私だし、主婦らしくない時間まで遊んでるのも私なのでぜーんぜん気にしちゃだめだよ!って

一介の主婦が家に入れず車の中で朝を迎える事に何のためらいを持たないのは、開き直りでしょうか‥

昨夜はお友達の家で、雑学なお話を沢山して楽しかったです
変な仲間だわ


03/06/06

 太田裕美

のライブが近隣であります、6月15日に‥っていう情報を今日まで知らなかったです
かわいい歌声を生で聞けるなんてー
絶対行きたい!
先ほどチケット買ってきました(とりあえず1枚)
小さなホールだから後ろの方の席っていっても近い近い
でもなぁ、もっと早く知っていれば‥くぅ=====っ

さ、また今日から太田裕美聞くかぁ


03/06/05

嬉しいから机の写真撮りました。
あっぷっぷ♪


ここがとむのスペースです
ごちゃごちゃしててわかりにくいな〜



で、3人の机の全景です。


03/06/05

 机

完成しました。
リビングに3つの机が並んで、なんだか気持ちがよいです。
ライトは、実家の物置の中でクリップ式ミニライト(たぶん弟がつかってたモノ)を発見し無事問題解決。。
ペン立てもどこからか探し出して鉛筆を数本立てたら大喜び
あとは鉛筆削りが欲しいとか、いっちょまえのことをいってるけど
本を広げたり、勉強をするといってノートになぐりがきをしたり楽しそうです
でも、 少し背の高い机なので、とむには無理があるかな〜
ところで、完成した机にのすけが座ってなんだか嬉しそうなんだよね
理由はわかる
私も座ってみて嬉しかった
ノートPC置いたり、何か作業するのにちょうどいい広さだし〜
どうせとむは早く寝るから、夜や昼間は私のものとしよう、、、ふふふふ
って思ったもの。。。
のすけもプラモ作るときにぴったり!と思ったに違いない
しばらくは争奪戦か?

はる語録

はる :おかあさん、トイレでおしっこやうんちをすると吸い込まれて流れていくよね。
    あれは吸い込まれていって閻魔大王様のところに行くの?

んんんんんー、真偽の方はともかく、どこで仕入れた知識なのかそのほうが気になる私です


03/06/04

 玉姫様

月のモノのはじまり
体が辛いのをがまんして子供たちに取り繕ったりするのは、とうの昔に辞めました
私は毎月子供たちに説明して(はるはいまいちわかってない)います
痛いのはどうしようもない、だるいのもどうしようもない
いらいらするのだって仕方がない
母は怒りやすいのだから気をつけなさい
母が寝込んでも自分達でなんとかしてください
すでに開き直りとも言う

さて、今日は帰宅したなおはるにその旨を告げる

なお :おかあさん、バージョンアップするの?
(パワーアップの間違いでは‥)

はる :え?おかあさん鬼?
(鬼になるかどうかはあんた次第です)

子供たちの理解は正しい。
そして、いつもよりちょっぴり”おりこうさん”


03/06/03

 模様替え

リビング兼子供部屋の模様替えをしています。
かねてからとむにも机を用意してやろうと思っていたので、ついでに机も製作中
はるの机と本棚の間にに天板を渡すだけの簡単なものですが、ホームセンターで木材を買って
張り合わせたりニスを塗ったり‥と実家の父が製作しています
本当は私ひとりで作りつもりでした。でも父に「やってあげてもいいよ」といわれ気がついたらお任せになっていました。
私の手作り熱は実は父譲り
きっと父は私の仕事を見ていられなくて、手を出してくれたんだろうな〜
何と言ってもかわいい孫の喜ぶ顔が見たいんだもんね
「どうだーじいちゃんが作ったぞ」って言いたいのかも知れない
で、机ときたら椅子!
これはたまたま昨日あるホームセンターで、1,680円で安売りでしたので即買い。。
でも、今日また違うホームセンターへいったら何と998円で出てるー(種類は違うものです)即買い。。
そして昨日買った椅子は即返品。。
は〜っあぶないところでした。
で、机、椅子ときたらこんどはライトスタンド!
実は、なおはるも今使っているライトは、それぞれのすけと私が子供時代に使用していたもの
それぞれの実家からもらってきて、再利用しているという年代物です
今更ここでとむのために新品を買うのは許されない気がして、昨日リサイクルショップへ出かけました。
古ぼけた学習机の上にいかにも学習ライトらしきものが乗っていて、450円だったので
新生児用ベビーシートを500円で売却して、、そのお金で買いました。
なんだか不恰好だけど、まあこんなもんさって感じです。
ところがですね〜、帰宅してライトをつけるとそのライト、光の色が紫っぽい妙な色です
よーくよーくそのスタンドを見ると、蛍光灯に”観賞魚用蛍光灯”と書いてある!!!!
蛍光灯だけ換えれば何とかなると思って、今日たっかいお金払って新しいの買って来ましたが
電気点きません(T_T)
ライトスタンド代(450円)+電球型蛍光ランプ(998円)=1448円の大損!!!!!
椅子では上手くいったのに〜〜〜〜
ライトスタンドどこかで手に入れないとー

やれやれついでに‥
部屋を模様替えすると、一部屋だけで済まないのが世の常です
リビングが片付かないまま、キッチンと玄関と和室あたりも荒れ模様
しかも、模様替えはじめた途端仕事が忙しくなってしまって昼間片付ける事が出来ない
子供が寝てから必死に片付けるけど、毎日次の日に持ち越しになって
結局、ゴミがゴミを生むという非常にやっかいな事態です
おまけに私は女の子が近くて精神不安定で肌荒れでむくんでます
いま、我が家は修羅の家よ

今日はリビングのおもちゃを片付けました
そしたら、遅く帰宅したのすけが何かを探し回っています
「おれの○○どこへ行ったー?誰が勝手に場所を移動したー?」
やっと見つけたものは、ついさっき私がしまったロボット系のおもちゃ
「誰やーこんなトコにいれたんは」とのすけはいうけど
だって、どのロボットが誰のものかなんてもう私にはわからない!!
それぞれ自分のおもちゃの足の裏に名前を書いて置いてください

←前月  日記index  次月→