03/06/16〜03/06/30

←前月  日記index  次月→


03/06/29

 晴れ

晴れました。
まっとうな主婦ならば洗濯です
私も洗濯しました

先週まで、ハイテンションだったのが急に落ちてしまって
ものを考えたり、作業したりするのがおっくうです
マイナス傾向だ〜〜〜
疲れてるのに眠れないしね
胃腸の状態悪い(誰かとめてぇぇぇぇぇ)

で、今日は一日考えない、好きなことしようって決めて
洗濯した後は実家に子供を預けてお出かけしてました。
結構いい気分だったけどね
夕方実家へ子供を迎えにいって、母と喧嘩してしまった。
ちとナーバスな私なので過剰反応だったな
当分顔も見たくないし
あの人の娘であることも忘れていたい
余裕のない私は、原因となったなおに八つ当たり
家に帰ってのすけに怒りをぶつけて、さらにモノにあたって泣いて
その後胃が痛くて。。。悲しい

下降していく精神を止めないとまずい
今は非常にまずいです


03/06/28

 バーベキュー

雨の中、友人たちとバーベキューしました。
公園のバーベキューコーナーを借りたので屋根完備!
楽しくて、美味しくて、子供たちも満足でよかった、よかった。
でもね、反省点はいっぱいです
最初私は野菜と焼きそばを任されていたんです
野菜はもう一人のお友達が引き受けてくれたのでおまかせして
友達が用意できないといった”かぼちゃ”と焼きそばを持参しました。
@かぼちゃ。。。買ったそのままでした
すこーし頭を使えば、小さく切ってレンジでチン!ぐらいできたのに〜おばかなんだもん
A野菜担当なのに、包丁もって行きませんでした。
ナイフを持っている方がみえたので、非常に助かりましたが。。
かぼちゃは大きく二つに切ってそのまま網の上で焼いて、熱を加えて少しずつ小さく切り分けました。
B焼きそば。。。ソース忘れました
焼きそばっていえばソースいるって決まってるのに、後から参加した子に電話して買ってきてもらいました。

頭ぜんぜん動いてないです!
気も回らないです!
せっかく楽しいバーベキューだったのにご一緒した方々とまともに会話してなかった気がする!
なにやってたんだろうね、私。
役割分担引き受けたのならちゃんと考えないといけないのにね
主催者の方に申し訳ないです
ラベンダーなんてラッピングしてる場合じゃないじゃんね
余裕がなさ過ぎて駄目です。

あ、そうそう
バーベキューの最中に、またなおが喘息だしました。
病院へ行きましたが、今回は軽かったです
吸入だけで治まってよかった〜〜〜


03/06/27

 陶酔

私は。。。今日も保育園の役員仕事で1日が終わりました(悲)
せめて洗濯物だけでも、思い切り干せてよい気分です。
今の私は、考えることの多さに陶酔している感もあります。
それに仕事を一つ片付けるたびに、感じる達成感といったら!!
あれもやらなきゃ、これはどうした?って絶え間なく考えるのって
すごーく、ストレスがかかって負担ではあるけど妙な快感もあります
夕涼み会を成功させなきゃ!って焦りもあるし
これで本当にいいの?って思うこともあります
でも、自分を追い詰めて動かしているのはキモチがいい♪
危ないぞ>自分

こんなに余裕がないって言ってるのに
今日は晴れ間が出たので、懸案だったラベンダー摘みをしました。
満開の一歩手前ぐらいで上手く天気があったからよかった〜
株が大株になっているので花も沢山♪全部で210本もありました。(2〜30本は最後面倒になって捨てました)
長さをそろえて、10本ずつの束にして簡単なラッピングをしたので
明日、お友達にプレゼントしようって考えてます。
何とも、主婦っぽい行い〜〜〜私としてはめずらし〜〜〜
こんなに忙しいのにそんなことしなくても!っていう自分もいます
でも、花を摘むのは今日でなくちゃだめだし(タイミング大事ですよね)
摘んだのなら、今日中に手を加えてすぐにでもプレゼントしたい
今日でなくちゃいけない仕事だから、がんばってしまう。
この達成感に私は弱いの。。。。

ところで、今朝の出来事です
なおが登校しようとして外に出て、我が家の車が半ドアだと気がつきました。
のすけの車も、私の車も車上狙いに荒らされてたのです。
っていうか、物色されていました。
(二台とも、車をロックしないで置いてました)
わざわざ、物色してもらって悪いんですが何も大事なものは入っていなかった。
私の車の後部には、ペットボトル、アルミ缶、牛乳パックなどリサイクルごみがあるだけ
(スーパーの回収箱に入れるため置き場となってる車の中)
ダッシュボードにはぬいぐるみがあるだけ
のすけの車は私よりひどい!ほとんどゴミ
ガシャポンのあきケースとか、空き缶とか…
まあ、ナビはあるけど7年ものだし(しかもはめ込んであるから簡単には持っていけない)、
ついでにCDチェンジャーは壊れてるし

夜目だから気がつかないでしょうが、よく見ればわかるだろうに。。。
ガレージに置いてあるのは子供の道具とか、自転車とか
金目の物がありそうな家となさそうな家のあたりぐらいはつけてほしいです
もっと効率のいいお仕事をしないと、『労あって楽なし』ですね。
自衛策のはじめの一歩なので、今晩からはちゃんとロックして寝ます
大体、車どころか家の窓も全開の我が家
美しい人妻が眠る家としては、危険だよね


03/06/26

 体毛

 忙しいんです、本当です。
日記かいてる場合じゃないんですが、今日はかかせて〜〜〜〜って
今は、のすけが隣で内職をしてくれてます。(ヨーヨー風船のゴムに輪っか作り←ノルマ300個)

さっきまで、なおとむとお風呂に入ってました。
なおの顔をよくよく見てたら、両頬に細かなブツブツができていることに気がついてしまった。。。
来た来た来た来たーーーーっ!おおー!ついに!青春の証(←早いって)
私はすぐさま、自分愛用の「アクネ菌と戦う洗顔ソープ」を手渡しました。

 みのり : これで洗うんだよ。そうでないと顔中ブツブツになってしまうからね

 なお  : うん、これできれいになる?お母さんが使ってるやつだよね、ちょっと触らせて

 (なお、私の顔をさわってみます)

 なお  : わ、ぶつぶつ。この石鹸使ってもだめなの?

 (ほっとけ!)

 なお  : それよりもさ、ぼくはこの足の毛をガムテープで取りたいんだけど。。。

 (はぁ?あんたのそのつるつるの足のどこに毛が?。。もしやその産毛が気になるとでも?)

 なお  : お父さんみたいに生える前に剃っておこうって思って

 みのり : 一つ言わせてもらおう、そんなことは生えるところに生えてから考えろっ!まだ一本も生えてないじゃんか!

 みのり : 大体痒いとか言ってかきむしってるから、生えてきたのもむしってるんじゃないの?ちん○

 (ちょっとむっとしたようだ)

 なお  : お母さんもさ、何とかしたほうがいいんじゃない?そこ

 (眼差しは、私の胸元。。)

 みのり : たれたれで悪かったね、今更仕方ないじゃん。3人も生めばこうなるんです!これでも昔は美乳だったんだ

 (息子にいかに自分が美乳であったかを説明する母)

 なお  : 元に戻らないの?

 みのり : ならんっ

 なお  : あーやっぱり毛をとってみたいなあ

だーかーらー、そういういっちょまえのコトは

はえてから、言え!

一緒に入っていたとむですが、とむは園児のクセに足がくさいので
お風呂で自分の靴下を洗うようにのすけから指導を受け、ひたすらひたすら洗面器で靴下を洗う
アライグマと化していました。


03/06/25

 保育園の夕涼み会が7/11にあります。
今の私は、その準備で大忙しの状態です。
決め事は次から次にわいてきて後を絶たないし、内職仕事も結構ある
でも〜、やってて楽しいメンバーで嫌だとはぜんぜん思わないんですね
キャラクター絵を描くのもぜんぜん嫌じゃなった
面白くて、むきになってしまって気がついたら30種類も描いてた
(ドラえもん、キティ、アンパンマン、ミニモニ。、ポケモン、ミルモでポン、ファイズ、龍騎、アバレンジャー、ハム太郎etc..)
最近の人気キャラってぜんぜんわからないから、閉店間際の本屋さんに走って幼児向け雑誌買ったり〜
描きながら、ミニモニ。のメンバー変わってるのにびっくりしたり、ポケモンもキャラ変わってて感心したり。。。
いやぁ、いいお勉強になりました。
何といってもうちの現役園児は、なおのすけの影響をもろに受けてて
「あ、これ、シャア専用ザクだ〜♪僕のために買ってくれたの〜」って(ガシャポンですが)こんな感じなんで(笑

どうせ役員やるなら、いつも笑っていたいと思います
ほかの人に「大変そうだね、ご苦労様」っていわれるより、「楽しそうだね」っていわれたい
やりたいことを、思う存分やってみたい

最近の私は、少しばかりハイテンションです。


03/06/24

 わる星人

6月14日に保育園にやってきた県警の連れ去り防止班のお姉さま。
ナイスです、イカしてます。
大喜びして写真を撮っている私たちのためにポーズを決めてくれました。
メーラーの復活とともに、添付画像も扱えるようになりましたので
やっとUPすることができました。
私の無理なお願いを聞いてくれて、
会場で目立つのも省みず(笑
写真を撮ってくれた、kazudaiご夫婦に感謝です。

メーラーですが、OE(アウトルックエクスプレス)はまた使えるようになっています。
でも、今回は別のメーラーもインストールしてみました。
雑誌のおまけについていたCDに入っているやつです。
今のところ、使えてます
わたしもやっと自分で設定できるようになったんだなーって感動♪
なんでも挑戦してみるものね


03/06/22

 一時休止のお知らせ

掲示板にも経過を書きましたが、PCが壊れてしまったために再インストールをしました。
お師匠様の迅速な作業で、すぐに戻ってきていたのですが
忙しくて、作業が遅れています
今日はなんとかFFFTPの設定も終わり、やっと日記の更新をすることができました。

。。。が、まだまだ多忙中の身の上のため本格的に復帰は無理そうです。
そうですねーあと1週間ぐらい?本当かな〜(笑

今日は本当はなおの大会でしたが、頸部の痛みが取れないので棄権しました。
首を動かすことが困難なのと肩を回すことができない状態が続いています
ついでに、喘息が頻発してるし。。。
先週の木曜日に、先日話題に出した「ハッピーセット」を買いにいきました
携帯用のハッピーセットも家族一人一人に買ったんです。
これで少しでもなおの運気がよくなるのを期待します

 <ハッピーセット>
とあるお店で売っている美濃和紙に描かれた友禅総柄の図です。
「花鳥」と「平安絵巻」の二つの図柄が、持っていると幸運をもたらし不幸を追い出す縁起のよい絵として有名らしい
「花鳥は」「善いことを」を吹き出し、「平安絵巻」は「悪いこと」を吸い取るといわれて
「陰と陽」と呼ばれたりしています。
縁起に関しては、飾る飾らないは関係なく巻いたままでも身近においておけば良いそうなので
我が家では、買って包装紙にくるまれたまま押入れの中に入れてあります
(一枚の絵はけっこう大きいんですよ〜、飾れば素敵でしょうがスペースがありません)
携帯用の「お守りカード」は、元の絵をカード大に切り、陰の絵と陽の絵を2枚をセットにしたものです
写真は、私のお守りカードです。
見づらいかもしれませんが、上が陰(平安絵巻)の絵、下が陽(花鳥)の絵です。


03/06/18

 逃げ!

嫌な事があるとすぐに逃げる性格です。
店の会計仕事の方が、もう待ったなしの状況まできました、
でもPCの再インストールしないとそろそろ怪しいので
バックアップをとらないといけないのですが、面倒で面倒で〜〜〜〜(T_T)
大体ノートン先生と私は相性が悪いのか、セキュリティソフトがおばかさん状態になってしまってる
最近ではメーラー(O.E)がおかしい!添付ファイルの保存ができない!
メディアプレーヤーなんて9にバージョンアップしてからは、ライブラリーがめちゃくちゃだし!
こんな事は、昨日今日の話じゃなくて、1ヶ月ぐらい前から続いてる(笑
早く作業しろよー、でもその前に家を片付けないと〜とか庭の草取りしないと〜とかとか
しかしもう後がない!!
今日こそはマジで作業します
でも、こんな雨降りにPC持って移動は無理だよねー
あーあ


03/06/16

 いつかは‥

いつかはやるだろうと思っていて、その日が来るのが怖かったんですけど
とうとうそれをやってしまって、ほっとしていることがあります。(やったのはのすけだ)
それは‥「子供を車に積み忘れて発進する事」
何と言っても三人いますからね

今日は、小学校は振り替え休み、のすけもそれにあわせて休んでくれたので
けいじばんでkikusanが教えてくれた和紙で出来たハッピーセットを買いに美濃市までドライブ
昨日の余韻で運転したくて仕方ない私は太田裕美をBGMに快調にドライブしました。
結局ハッピーセットは買えませんでしたが(月、火、水定休日だった)少し足を伸ばしてドライブして満足
で、その出来事は帰り道にのすけの運転で起きました
昼食を食べてお腹が膨れて眠気を感じたので美並の道の駅で仮眠を取ったあとのこと
私がまだ眠くてうつらうつらしてるうちにのすけが車を発進させました
出発してすこしたった頃、はるが「ねえ、おにいちゃんは?」と聞きます

のすけ :隣に座ってるやろー

はる  :いないよ

のすけ :は?

私(ねぼけ):そういえば、発進する前にバタンって誰かが車から降りた気がしたけど〜

のすけ、私 :乗ってないのか、なおーーーーーーーっ!

振り返ると後部座席には、二人しか子供がいない‥
あわててUターンして戻ると、道の駅の前で手を振るなおがいました(笑
トイレにいっていたそうです
「車の中に僕の携帯忘れたままだったし、10円あれば携帯に電話できるから大丈夫って思ったけどボクお母さんの携帯番号しか覚えてないし、今日に限ってお母さん家に携帯忘れてるしどうしようかと思ったよー」
さすが5年生ドキドキしても落ち着いてたね、これがとむだったらすごい騒ぎになっていたでしょうねえ
はるだったら‥たぶん騒がず泣かず、静かに元の場所に立っていたと思います
と、いうわけで
運転しながら時々誰か積み忘れてるんじゃないかと急に心配になって後ろを振り返ったりした事が何度もあるのですよ
でも、一度やってしまうとなんかこう安心というか、”いつかやるのではないか”という不安はなくなりました。
次は二度とないように気をつけるだけです
どんとこい!

あ、台風もきてるし〜〜

(注 ハッピーセットについての説明は手に入れてからにします)

←前月  日記index  次月→