<<2005年2月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/02/23(水)

ハピバデ☆

最近、ラジオをよく聞きます。
朝から、富士山の日だの、文(ふみ)の日だの、税理士記念日だのと流れてますが
誰が何と言おうと、今日は、私の誕生日です。

昨夜、日付が変わった頃にのすけからメールが来ていました。
(わたしは先に寝ていた)
寝ぼけながら、読んでみると
「誕生日おめでとう、確か39歳だったよね」と、書いてある。
なんですと?まだじゃ、ぼけぇ!!
と、布団の中でぷんすかと怒ってたんですが
朝起きて、落ち着いてみたら、
「誕生日おめでとう、確か29歳だったよね」でした。
寝ぼけて、を見間違ったようです。
のすけ、寝ながら私が機嫌悪いので、どうしてか不思議だったって。。。

はい、今年は回目の29歳の誕生日
29歳って、もう後がない年齢なのに、回目ですよ
ギリギリまで追い詰められたって感じ(笑

で、ラジオ
昼過ぎにCBCを聴いたら水谷ミミの声が流れてる
おお〜〜〜〜っ
ゲスト?私のために?(彼女はその時間のパーソナリティじゃないから)
昔は彼女の番組を聴きまくったものですよ。
(声が)懐かしくて(年取ったけど)涙ちょちょギレ(ふるっ)
水谷ミミのもうすぐ30 」この歌の歌詞を知ってる人はいますか?

♪私は水谷ミミ 現在29 私は水谷ミミ もうすぐさんじゅう〜
だんだんばばぁ だんだんばばぁ だんだんばばぁ だ♪

こんな感じだったかな。


誕生パーティー

掲示板にもちらりと書きましたが(どこがちらり?思いっきりだよ)
今日は、夜7時半から次年度の新地区委員会がありまして
私は、議事録をとりに出かけないといけません。
さあ、盛大に地区委員会を開いてもらおうか
でも、次期委員長選びで難航なんてことは勘弁して欲しいです。

さて、その予定のことで、正直機嫌の悪い私
(だって、タダでさえ年をとると言うのに、出たくないんだもん)
朝、なおが「おかあさん、ケーキは今日食べられるの?」と聞きましたが
そんなもん、私が用意するもんじゃないでしょーーー!
と逆切れしてしまいました。
それを聞いたからか、どうかはわかりませんが
昼過ぎに、のすけがケーキを買って帰宅し、冷蔵庫に入れてまた出勤しました。
いつ食べるつもりだろう?
夕方は塾や空手があるし、御飯食べさせなくちゃいけないから
忙しいんだーーーー




お昼頃、父から電話がありました。
「今日は、お前の誕生日だから、ランチでも行かないかってお母さんが言ってるよ」と
ああああああ、残念、今日は午後から予定があるから無理
…と、断ったのに!!
実は、自分が日付を間違えてました。
ゴメンね、お父さん、お母さん。
明日ならあいてるから、奢ってください。


ただいま

帰宅しました。
本題の委員会は無事終了しました。
その後に、話し込んだので、遅くなってしまった。
子供たちは眠った後です。
ごめんね〜、ケーキは明日の朝に食べようね。



05/02/22(火)

猫の日です

にゃんにゃんにゃん
1月11日11月1日は犬の日らしいよ、わんわんわん

うさぎの日はないのかな
我が家のうさうさ
ミミは換毛期、チャムは反抗期です。


水浸し

今日は久々にホームエステ
エステのお姉さんが来る前に、洗顔をして
ふと、足元を見たら洗面台の横に水溜りが…
ん?と思って洗面台の下の扉を開けたら
排水パイプが外れて、水浸しでした(T.T)
化粧品とか、整髪料とか、髪留めとかもろもろが、ぐっしょり〜〜〜
うわぁ

残り全ての家事をやる気なくした午後のはじまりでした。

でも、エステはつつがなく終わり
ばっちりメークをしてもらい気分もよくなりましたね(女ってゲンキン)
保育園にお迎えに行ったら、Y井さんに
「どうしちゃったの!その顔」と、言われました。
せっかくなのに、Gパンにジャンパーじゃもったいないよ、とも
確かにそうなの、毎度のコトながら、出かける予定がないのですよね。
たいていエステは午後からだから、綺麗になって子供たちの帰宅を待つだけ。
今度は午前にやってもらって、おしゃれしてお茶でも飲みに行こっと


ミルモでポン

今、背後で子供たちがTV見てます。
ミルモ…、のはずだけどなぁ
音声だけ聞いてると、ハム太郎と区別がつきません。




05/02/20(日)

日曜朝です

戦隊モノです。
魔法戦隊マジレンジャー!!
変身するのに魔法を使うんですよ!!
「 マージ・マジ・マジーロ」
戦隊モノは、、ハイテクの限りを尽くした、科学の結晶ではなかったのですか?
確かに今までも、古代文明とか、異世界とかファンタジイの匂いはあったけど
あくまでSFの範疇だったはず。
時代は変わったなぁ、というか、、盲点でした。

しかし、魔法の呪文だよ〜〜〜〜


amazonから荷物

宅配屋「宅配ですー、2箱届いていますが間違いないですね?」
みのり「え?え?2箱ですか?ええーーっ」

わたしは、2日前に本を3冊頼んでおいたのです。
おかしい、2箱はおかしい。。。何かの間違いでは?
あ、でも、記憶の片隅に何か引っかかるものがある。。
そして、部屋から出てきたなおの顔を見て、思いだしました。
3ヶ月ぐらい前に、なおが私の名前でamazonに注文してたコミックがあったような…
【ケロロ軍曹 10巻/初回完全限定版パワード夏見パック】

小学生のくせに!!
小学生のくせに、初回限定品を買うなんて!!

後から、立て替えた代金1983円を、きっちり払ってもらったけど
そのうち500円は、図書券だったよ。
次回からは、現金できっちり頂きたい


αリポ酸

体脂肪を撃退したい私、今日もあるあるを見ました。
今日のキーワードは【αリポ酸】
つまりは、このサプリを飲めばいいわけなんだよね
きっと明日の薬局では、このサプリは品薄になるに違いない
私は、午前中仕事だから、朝一で薬局にいけない!!
だったら…
番組の途中でネットにかじりつき【αリポ酸】で検索したら、でるでる(笑
用意のいい事に、このサプリの発送は2月28日から順次発送になってる。
ショップは、事前に放映される情報をわかってるからね〜〜
ネットショップだって、すぐに品薄になってしまうのだから
番組の途中で買えばいいじゃんって
番組始まって30分経たない内に、お買い上げしました。
よーし、今度はこれ飲んでみる!!

以前の私は、絶対に番組見てサプリ買うような人間じゃなかった
皆、肥満が悪いんや!!体脂肪が悪いんや!!


今日は、【!!】がやたら多い日記になった
いつもか…




05/02/19(土)

本日の予定

晴れたら、私は朝からPTAの資源回収へ、終わりしだい役員会
その後役員さんのランチ会の予定でした。
残りの家族は、とむの保育園の参観日へ行く予定


雨なので

資源回収は中止、家族全員で参観日へ行きました。
参観日はいつも土曜日なので、仕事と重なりなかなか出席できなかったから
とむは大喜び!!はじけてました。
うん、9年間保護者として関わった保育園の最後の参観日だから
私達も家族全員で参加できてよかったよ

(うちの保育園の参観日は、親子参加型です。
今日は外で遊べなかったので、室内で牛乳パック工作をしました。)


幼児学級

参観日のプログラムの一部で(本当は違うけど説明が面倒)
「音楽療法士による講話」がありました。
講師に来てくださったうちの一人の先生は、はるの音楽教室の先生でした。
いろ〜〜〜〜んな、面白い、珍しい楽器が沢山あって
それらを使って、参観日に出席したママさんたちで踊りました。
楽しかったよー。


続・漫画喫茶

雨で予定が明日に延びたので、子供を実家を預けないといけないことになった。
夕方、子供たちは、着替えとゲーム機持って実家へ…
そして、私とのすけは漫喫へ…(昨日行った店とは違うトコ)
Monster」の続き、9巻〜18巻読み終わりました。
読み応えあった!あった!
もう一回じっくり時間をかけて読みたいと思う。

そういえば、昨晩ネットで検索した時、
ラストが納得いかないって感想を沢山見かけました。
ラストね、、ラスト、、、

シャア…?


こんなニュース

写真だけでうわぁ♪




05/02/18(金)

む!

裏の奥様(仲良しさん)の【どうぶつの森e+】でのプレイ名は【まゆたん】
わたしは【たまひめ】
かわいい名前は どっち?


漫画喫茶

のすけがお休みだったので
お昼から、漫画喫茶へ一緒にいってもらいました。
コミック読むのは大好きだし、本屋での立ち読みもしっかりやるけど
漫画喫茶へ1人で入ることは出来ない私。
以前から気になってた浦沢直樹の「Monster」を読むのがお目当てでした。
家事やもろもろ合間だし、子供が帰ってくる前に帰宅せねばならないので
制限時間は2時間
少しでも読み進みたいので、のめり込めなかったのですが
それでも8巻まで読んだ。
面白い!!

はやーく、つづきーが、読みたいよー
自分が一人身じゃなくて、子持ちなのが残念で仕方がない
気軽な身だったら、読み終わるまでお店に粘ったと思う
今すぐ24時間の漫画喫茶行って、読みふけりたい!

1人で入れるのか?ん?
勇気がいるけど、行ってもいいよ、って言われたら本当に行きそう(笑




05/02/17(木)

やったやった

朝、小学校で「読みきかせボランティア」をしました。
今回は、6年生、なおのクラスで読みきかせ
私が読んだのは「だじゃれすいぞくかん」と「だじゃれどうぶつえん」
いつも、反応が今ひとつ(心の中にはあるのでしょうけど、顔に出ない)の6年生を
今朝は、朝から笑わせてやりましたV
大成功でしたよ、気分爽快です。


読みきかせ反省会にて

大喜びをしている私に、他のメンバーからコメント

M「あの本は、みのりさんが適任だって、私には出来ないわ」
Y「そうそう、ハイテンションでないとできないし、あそこまで上げるの無理」

これは本当に誉められてるの?

えーーと
そんなに無理してテンション上げてません。
むしろ素に近い感じ、と言いたいけど
私って、そんなに周囲と違う人種だっけか?


気になる女の子

読みきかせをしている時に、前の方に座ってる女の子が
とてもよい反応をしてくれました。
その子は、私が『なおの好きな子』と勝手に決めている子です(勝手です)
根拠…はないけど、母の直感よ(笑


帰宅したなおの話

帰ってくるなり、腰が痛いという
女の子にタックルされたらしい(おぉ〜)
教室で、友達と話してたら、いきなり後からタックルされたんだと。
誰に?と聞いたら「○○さん」と言う
ほーほー、例の「なおの好きな子」と私が勝手に決めてる子じゃないですか。
それは幸せのタックルだわさ
なおが言うには「スピードと殺気を込めてタックルした」とその子が言ったらしい
もらえたのが、タックルじゃなくてチョコだったらいいのにねぇ(残念)
何でももらえるだけましかな。
いや、しかし、この女の子となおの間には、何もないのかあるのか
ある方に、500点

さて、なおが帰宅した時
たまたまうちに来てたお友達さん
女の子の名前を聞いた瞬間の私の顔は、にやけてました?(笑


大先生2

昨日、スムーズにインストールできたと報告しましたが
今日になって、エラー発見
(アップデート時に、トラブル事がある)
解決するには、アンインストールして再インストールせよとおっしゃる
とりあえず、動いてるのでそのままにすることにしましたが
あくまで尊大で、気に食わないヤツ!!




05/02/16(水)

大先生

今日は、家でおとなしくしてます。
とうとう、セキュリティソフトの有効期限が切れたので
半月ほど前に買った、ノートン大先生の2005年版をインストールしてました。
きっと時間がかかるし、設定とか面倒だなぁと伸ばし伸ばしにしてました。
後がなくなるまで、動かないのは悪い癖です。
でも、本当に今まで大先生に苦しめられたんだもの!!

と、そんなことを打ち込んでる間に、ウィルススキャンも終了しました。
スキャンだけで小一時間かかったかな〜
ここまでスムーズだったので、細かな設定とかもやってみたくなりました
スパムメール対策(@yahoo対策、なんてのもある)も新しく入ってるようです。
MSNやyahoo!メッセンジャーのセキュリティ機能もついたそうです。
そういえば、メッセンジャーのボイスを使おうとすると、
必ず大先生が邪魔をして固まってたよな〜
2005年版は解消してるだろうか
ボイスを使ったのはどれくらい前?というくらい使ってないですよ


不具合は嫌い

大先生のおかげで、上手くアプリケーションソフトが動かない時には
迷わずに大先生を「無効」にしてしまいます。
このことを私は「息の根を止める」と言いますが、
これは、何年か前、ネットのお友達が使っていた言葉です。
なんて素敵な響き!まさに、気難し屋の大先生にふさわしい♪
だけど、今思うに、そのお友達は息の根を止めるためにアンインストールしちゃったのかなぁ、と
まあ、その頃は今ほどスパイウェアも、たちの悪いウィルスもなかったんですが


脅威

2005年版は、何か変な言葉遣いですよ
「。。。これらの脅威の急速な拡張を防ぐことが出来ません」
どういうわけなのかしら?
いま、まさにウィルスが入ろうとしているって言いたいわけ?
ものすごく問いただしたい気持ちで一杯になりながら
「今すぐ保護機能を使う」をクリックしました。
これも、変な言葉だ

PCにわかりやすい適切な日本語を!
違った…アプリケーションソフトに。。だった
でも、OS(うぃん)だって変な言葉を使うし
やっぱり、PCにわかりやすい適切な日本語を!!


松田聖子は青春の思い出?

お昼御飯を買出しにコンビニへ行きました。
店内のBGMは80年代のポップスが流れていました。
レジにいた時、私の後ろの年配の女性が、レジのお姉さんに向かって話しかけはじたのです。

年配の女性「(BGM「青い珊瑚礁」を聞きながら)、松田聖子だって、懐かしいでしょう、青春の曲?」

思わず、レジにいた二人のお姉さんの顔を見てしまった。
微妙なんですが、二人とも20代前半?後半?って感じに見えます。
片方のお姉さんは、とりあえず相槌を打ってましたが
もう片方のお姉さんの小さなヒトコトが、私に聞こえました。

お姉さん「80年って言ったら生まれた年だよ、青春のわけないじゃん」

松田聖子が懐かしいのは、私の世代だよなぁ
だって、最初私が話しかけられたのかと思ったもの

聖子を若者の曲って決め付けるのはダメだよ
しかも、ほら〜、ちゃんと、相手の歳頃を考えて話さないとさ、
女性はそういうことに厳しいんだよ、自分も同姓ならわかるでしょうに
などなど、思いながら店を出て、車に乗って、バックを始めたら
その年配の女性が、店のドアの内側に張り付いてこちらに向かって手を振っている

「。。。。。。っ!!」

私、買ったものをレンジで暖めてもらってたのでした。

まったくー、おばちゃんのせいだよ!!
おばちゃんが変なことを言うから、忘れちゃったんだー

ああ、恥ずかしい。

ちなみに、聖子は私の青春の曲じゃありませんから!!
基本的に嫌い(歌うけど)


バレンタインチョコ

週一回の空手に行ってきました。
習っているのは、とむはる
今日は、2日遅れですが、バレンタインウィークということで
はるは、用意しておいたチョコを持って行きました。
(うちの支部には女の子がはるを入れて二人しかいないのです
用意した数は18個
いつもの練習だと、先生を入れても多くて15人ぐらい
でも、今日は、何故か人数が多い!
しかも、練習が始まってから、あわてて入ってくる子もいる
数えてみると20人?先生の数も多いし、子供も多い
ええーーっ
ちょっと待って、チョコの数を確認しなくちゃ!と袋を開けてみると
チョコの数14個…と、かじった後のある食べかけが1個と、包装を剥がしたのが1個。。。
はるーーっ食べちゃってるよ〜〜〜(T.T)2個は行方不明だし…
どちらにしても足りないので、慌てて、コンビニへ走りました。
幸い、売れ残りが50%オフで売ってあったのでそれを確保出来ましたが
買い物途中で、「緊急事態、また1人先生が増えた」と電話が入ったり
ホント、ドタバタでした(笑
一体どういうわけで今日に限ってこんなに人がいるの??
この半年ぐらいで、一番多いと思うよ
他のママさん曰く「どこかで嗅ぎつけたんだよ」「皆期待してるに違いない」だそうですが
うちの支部では女の子は、はるを入れて二人しかいないし
もう1人は、とむのクラスの女の子で、習い始めたばかり(しかも今日は休み)
事前情報など流すわけもなく、偶然にしては、男の子たちタイミングいいよね。

さて、練習が終わって、配り始めたら、皆「金メダルだ〜」と大喜びしてました。
いや、金メダル違うよ、コインチョコだよ…って誰も聞いてませんけど(笑
あまり姿をみせないのですが、今日に限って現れた厳しくて強面の副本部長先生は、
手渡したときに笑顔を見せてくださったし(はじめてみたよ、笑顔、出来るんだね)
本部長先生にいたっては、後から「あれは、はるからということでいいですか?」
と確認に来るし(私からのわけがないだろうが!!)
面白キャラのK君(4年生)は、はるにもらってから「どこのお土産?」と聞いてるし
(2日遅れだけど、まだバレンタインデーの記憶ぐらいあるでしょうに
ちゃんとラッピングしてあるから、わかれよなー!)
沢山沢山楽しませてもらいました。

今年のバレンタインはこれでおしまいっ


今日の日記は大変長くなりました。
昼間のうちに書いて、夜になってからまだネタが出てくるとは思わなかったので…
読み疲れた人ごめんなさい。
下手なのに長々と書いてごめんなさい。



←前月  日記index  次月→