<<2005年3月後半>>

←前月  日記index  次月→



05/03/30(水)

復活です

26日の保育園の卒園式の日から体調が下降し始めて
翌27日と翌々日28日は寝込んでいました。
カラオケに行ったわけでもないのに
声が枯れてしまって、話すことが出来なかった。
それでも無理に話すと、苦しいというか辛くて辛くて
本当に本当に、気持ち悪くて…
このまま死んでしまうのでは。。。と思ったくらい
思わず、はるの手をとり「お母さんがこんなになってるときぐらい、おりこうにして」
と、今際の言葉のような気持ちで語りかけてしまった(笑
熱があったわけじゃないけどねぇ
電池切れだったかな
2日間イヤというほど寝たら、復活した次第です。


花フェスタ岐阜2005

本当は29日に、スキーに行こうかなぁ、、と漠然と考えていましたが
体調がそんなこんなだったのであきらめていた所に
急な仕事が入ったので、残念。
その代わり、今日はどこかへ行こうということになり
花フェスタ岐阜2005へ出かけました。
市内東部にある県営公園でやっているのですよね
とむ達年長クラスが、「花の甲子園」とかで花壇コンクールに参加してるので
その作品も見たかったし…
ただ!!ど田舎の県営公園で普段は駐車料金を取らないのに、
この時ばかりと料金が取られるのはしゃくなんですよね
もともと入場料だって、払うの〜?みたいな公園だし。。

で、私の思いつきにより
今回自転車で家族の行楽をしてみました。
(自転車が人数分ないので、のすけの実家から借りてきました)
市内西部の我が家から、東部の公園までサイクリングー♪
今日は、風が冷たかったのですが、日差しは十分で、
自転車をこぐのは大変気持ちよかったですよ。
往路は、出来るだけ坂道を登りたくない、という理由から
今春トンネルとおって、パティオの裏を通り田白経由で南からアクセス
とむのペースに合わせて、約1時間半の道のりでした。
帰りは、坂を下るならいいだろうということで
御嵩経由で、一本道
途中でビデオをレンタルして帰宅して、1時間半。
自転車こいでる時は、なんてことないけど
一旦降りたらダメね、時間が立つほどに膝の上が張ってきてだるくて痛いよ。

帰宅してから、塾に行ったなお
空手に行ったとむはる
子供達ってすごいなぁ〜〜、と、思います。

途中で、はるがガードレールに膝ぶつけたり
とむが坂道でブレーキかけられずに突っ込んだりしたけど
大きな怪我もなく、楽しい行楽が出来てよかった、よかった。

あ、花フェスタですが、まだ行くには時期が早すぎます。
バラ園が自慢の公園なので、やはり薔薇の花が咲きそろう頃に行くべきです。
そうでなければ、入場料1000円?は高すぎですよ。




05/03/22(火)

家族の休日

昨日は、よい天気で、春〜な一日でした。
昼間の仕事がなかったので、久しぶりに公園へ出かけました。
なおが小さい頃は、ホンのわずかな空き時間でも公園へ出かけてたのですが
すっかり公園とは縁のない生活でした。

木曽三川公園内にある、【一宮の138タワー】
とむはるは大型遊具に大喜びで、植栽の迷路やスタンプラリーを楽しみました。
コンビニメシを食べてからは、【河川環境楽園】へ
昨年夏にオープンした「アクアトト」という淡水魚水族館を見学しました。
入場料が馬鹿高くて泣けたんですが
どじょうだの、フナだの、ピラルクーだのアロワナだのと
どうぶつの森e+でおなじみの魚を見て「ほほーいほほーい」と奇声を上げて喜んで来ました。
(ゲームの中で魚釣りをして、お金を稼ぐので…”ほほーい”は連れた時の効果音です)
長良川の源流から河口までの様子が、うまく作られていましたが
よく考えれば、大人1人1400円も払わなくても、
車で小一時間もも走ればそんな風景どこでも見える…
のが、わが県のいいところのはずなのでした。
都会の人には珍しいかも知れないから、
県内在住者は割引ぐらいあっても良いかと思うのです。


明日はいつ来るか

古い友人のFULL君が帰省中とのメールをもらい
いつもの仲間で集会をしたのですが
私が、日取りを決めるのに、【明日】とか【明後日】という言葉を使ったので混乱
真夜中に来たメールの場合、【明日】っていつ?
と聞かれ、言葉の難しさを感じました。
集会(たった4人ですが)は、昨夜無事終わり
楽しいひと時をすごしましたよ。


今日はアウトレット

アウトレットモールが、比較的近い所にオープンしたので
今日は、お友達のあこさんとショッピングに行きました。
いわゆるブランド物に興味はないのですが
新しい店とか、道路とか大好きなんです♪
あいにくの雨で、肌寒かったのですが
もうすぐ春休みだし、入学式が終われば、新1年生のとむが早く帰ってきてしまうので
こういうゆっくりした買い物はしばらくお預けになると思い
しっかりとかみ締めて楽しんできました。

私が買ったもの
「LEGO Tシャツ」
レゴブランドが大好きです。


気がつけば

なおの卒業式は目前
とむの卒園式もすぐそこ
今週はあっという間に過ぎていきそうです。




05/03/20(日)

12歳の 息子がつくった まかないめし

昨日の仕事には、久しぶりになおも連れて行きました。
最近のなおは留守番ばかりだったので、義父母が寂しがってましたからね。
久々に見た孫が大きくなってたので、目を細めて喜んでましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんの身長を超えてたんだね。
義父母は相当嬉しかったらしく、「手伝いしたい!」というなおにまかないメシを作らせてました
小麦粉をまぶして、卵液をくぐらせ、パン粉をつけて、揚げる。
だし汁に玉葱を入れて煮立て、調味料を入れる、卵を溶いて流し入れる
お茶碗に御飯をよそおう。

出来上がったのは「カツ丼」
息子が作った初めてのまかないめしに、感激しちゃった。
うむうむ、自炊出来る立派な社会人に育って欲しい。
”たとえ結婚できなくても、親に世話にならなくても自活できる大人”にするのが私の子育て(笑

なおの中学の制服が出来上がった(ちょっとお直しがあったので…)
中学入学を前に、ここんとこ私は、教育ママになってる
目標があるなら、それに向かって努力しなさい
これからは、結果もなければダメだからね

みのり「最近、教育ママみたいだよね〜」
なお「どこが?」

まだまだ、締める余地はありそうです。

「勉強したら、同じ分遊ばなくちゃ、遊んだら、同じだけ勉強しなくちゃ」

ああ、写真の箸の向きが反対だわ。。。




05/03/19(土)

後遺症があります

昨夜のカラオケの後遺症で、左手のひらが痛いです。
タンバリンによる、打撲症…
それと、体の疲れ!
本当に弱くなりまして、夜更かしが、ちーともできなくなってしまいました。
今日は眠くて仕方がないです。

さて、昨日の事
夜中の更新では、既にボケていたのか
本当に書き残しておきたいことが抜けていました。
これでは、何のために忘れないようにメモまで取ってきたのかわかりません。
ちゃんと書いておかねばっ

懇親会もたけなわになったころのこと
自分の席をたって、お酌をしながら歓談をする
なんて、よくある宴会風景なんですけど
お姉さまもビールをW氏(わかる人だけわかってください)に注ぎながら、ご挨拶を始めました

お姉さま「この一年どうもお世話になりました。」
W氏「いえいえ、こちらこそ」
お姉さま「このあいだ奥様に初めてお会いしたのですが、とてもお綺麗な方ですね」
W氏「いやいや、とんでもない」
お姉さま「本当にもう、お若くて素敵な方で…もしかして後妻さんかなにかですか?」
W氏「あ?」

あああああ、お姉さま、言うに事欠いて人の奥様を誉める時に
「後妻さんですか?」ときたもんだ
自分より、ずっと年上のおじさん(失礼)相手に、しかも相手は○○先○だぞーっ
まさに怖いものなし
今月一杯で、このお姉さまと組むのは終わりだと思うと心も軽いけど
本当に何を言い出すかわからない
こんな人のいうことをいちいち真に受けて、傷ついたりしてた自分が馬鹿馬鹿しいよ。
1年間、奉仕したPTA本部役員ですが
あまりにキツイお姉さまの仕打ちに、4月末には体を壊してしまったほど
愚痴と涙の一年でした。
まあね、今となれば、付き合い方も慣れてきて、
対人関係のスキルアップに成功したといえますが、
それにしてもねえ、後妻
ただ、単に「お若くて綺麗で、素敵な方ですね」と言うだけがどうして出来ないかな


書かなくちゃ、というわりにヘタレでした(笑
でも、このやり取りを横で見てたとき、絶対忘れないように
スケジュールノートにこっそりメモしたんですよ
ゴサイって。


携帯が壊れました。

今朝、携帯が壊れました。
通話ができない
相手の声が聞こえないのです
(こちらの声は聞こえるらしい)
ショップに持って行って、チェックしてもらったら故障とのこと
アフターサービス用に月額を払っているので負担は1割、800円ぐらいで直るそうです。
一瞬、機種変しようかな、と思いましたけど
今回は修理ということにします。
だけど
代替機がボロボロのおんぼろで…
アンテナがセロテープで留めてあるほどです(もげたのかな)
同じSHARP製だから、基本操作は同じなんだけどね
たしか2年前ぐらいの機種だと思う、使いづらいよ
なにより、私はカスタマイズの鬼のなので、みのり仕様になってないのは
とことん使いにくい
10日で戻ってきてくれないと、代替機をみのり仕様にカスタマイズしてしまうぞ

データの受け渡しにお時間を下さいといわれたので
時間を潰してから、再びお店に戻ったら
ストラップ(ギロロ伍長とASIMO君)が代替機に付け替えてありました。
SDカードも差し替えてあります。
ご親切にどうも




05/03/18(金)

朝の私

上二人が登校した後、とむが1人で遊んでいる。
「ああ〜あぶない。○○しましたー」とか、ぶつぶつと1人で喋りながら
1人遊びの世界に入ってます。
隣のキッチンで、その様子を眺めながら夫婦の会話。

みのり:兄貴と遊び方が同じだねぇ
のすけ:まったく。瓜二つ(笑
みのり:製造元が同じだから、仕方ないね。
のすけ:ということは、工場はみのり?
みのり:そうだね。
のすけ:ということは、俺は…従業員?
みのり:ああ、まあ、、そうかも
のすけ:やっぱり、従業員なんだ、そうなんだ。

私はね、私が工場なら、のすけは製造責任者かな
ぐらいに考えてたんですけど
普段の生活、というか環境のせいですかね。(>下僕っぽい)
ちょっと卑屈になりすぎてるのではないのかい?


お昼前の私

小学校でPTA発行の書類の印刷をしておりました。
(これが最後の。。。と、言いたいけど後一つ残ってる>涙)
写真を数枚載せることにしたのですが
学校のプリンターだとモノクロでも綺麗に出るのに
印刷機にかけると、見事に潰れてしまいます。

教務主任:ああ〜、ちょっと潰れてますね。写真は補正しました?
みのり:いいえ、そのままはめ込んだだけです。
教務主任:では、修正しましょう。
みのり:え、そんな面倒な。。。
教務主任:ワードでぱぱっと出来ますよ。ほら!
みのり:わー、知りませんでした。そんなこと出来るんですね。
教務主任:いつもどうしてたんですか?
みのり:先に画像選んでおいて、補正して保存して、あーしてこーして…
教務主任:面倒ですね
みのり:はい。

そういえば、画像についてはフォトショップしか使ったことがなかった。
私にとっては、無駄に高機能すぎるのだな。
ワードでも出来る、よし覚えておこう。
(もう、こんな仕事は引き受けないけどね)
結局、1年経っても手際よく書類作って印刷が出来なかった。
職業ではないので、ボランティアならこんなもん?
学校の機材を一個も壊さなくてよかったよかった。


お昼過ぎの私

昨夜、円形の禿が頭頂部に出来る夢を見た。
鮮明だったので、本屋へ行ったついでに夢判断の本を立ち読みする。
「禿げる夢…運勢が下降する予兆、あるいは体を悪くする予兆」
どっちも嫌!!


体を悪くするといえば

朝から後頸部が痛いです。
頸部というより頭部かもしれません。
打撲のような痛みで、赤くなっててちょっと腫れっぽい、、で、肩も痛い。
昨日したことといえば、美容院へ行った事ぐらいなのに
シャンプー台との相性が悪くて、痛くなったか…謎


運勢といえば

まだ、今日の夜カラオケで歌う曲が決まらない。
う〜〜んこまった。


ただいま

懇親会が無事終了しました。
会食中に、近所で火事があったそうですが、よくわからないままです。
二次会のカラオケでは、やはりいつもの選曲では周りがついて来れない雰囲気
相当戸惑ったのですが
それでもあえて、「あらいぐまラスカル」の「ロックリバーへ」を歌いました。
あと、「センチメンタルジャーニー」、「夏祭り」、「春一番」
みのりテイストは守りつつも、それでも一般向けって感じで…

ラスカルを歌い終わった後に、会長さんがヒトコト

会長「この歌を聞いて、みのりさんちがどういう家かすべてわかった。」

まあ、この10年間お隣に住んでいて、今更何を!と思うのですが
(会長は裏の家です)
何がどうわかったのか。。。ねぇ。
やっぱり不完全燃焼なので、次の26日に期待します。
(今度は、保育園のママさん会です)


カラオケ屋さん

今日行ったお店の、入り口を入ったところには
会員の名前がずらずらと貼り出してあります。
校長先生が、じ〜〜っと見ていて「あ!」と声を上げました。
教頭先生も主任の先生も、見上げて「あ!」
PTA役員も指をさして「あ!」

そこには、今年度、新卒で来た先生の名前がありました。
若いからね〜
下手に会員になんてなったら、誰に名前を見られるかわかんないから
注意注意。




05/03/17(木)

美容院へ行きました。

やっと美容院へ行くことが出来ました。
カットとストパーとカラーリング、トータルで19000円、所要時間4時間半。
痛んだ毛先がなくなって、白髪が目立たなくなって、サラサラになって気持ちいい♪
とはいえ、これを手に入れるために4時間半、椅子に座り続けるのは苦痛です。
ストパーの1剤が終わって、ストレートアイロンをしてもらう段階で気分が悪くなり
あやうく、リタイア宣言をするところでした。
2剤を塗布した所で、店内を歩き回らせてもらい、伸びをしたり、ストレッチをしたり
で、生き返りましたが。。。
結局、家に帰ってから寝込んでしまった。
美容院大好きなのに、こんなに辛いんじゃ、次からもおっくうになってしまいそう
だけど、行かなきゃ耐えられないしね。
何より辛いのは、シャンプー台ですよ。


明日はカラオケ

明日の懇親会は、二次会にカラオケへ行きます。
カラオケのお店は、私のリクエストしたお店♪(某スイミング跡地)
わーい、またカラオケにいけるー☆と喜んでましたが
さっき、寝込みながら考えていて気がつきました。

あ、、、あかん、、今度のメンバーには、アニメソング通用しないっ!

だって、校長先生、教頭先生と一緒だ
一体何を歌えばいいの???
「越冬つばめ」とか「天城越え」とか。。。?
演歌は嫌い〜
演歌は嫌い〜
聞かされるのも嫌〜

ストレス溜めてお腹を壊さないように、祈るばかりです。


今日もなおのクラスメートの○○さんの話題が出ました。

なお:○○さんね(以下Kさん)いつか自分でも同人誌を作ってみたいのだって。
みのり:ほーお、作り方なら教えてあげられるかもよ。
なお:どうして?まさか、お母さん作ったことあるの?
のすけ:売ってる所なら見たことあるなぁ
なお:ええーーーーーっ、いつ、どこで?どこで売ったの?

ちょっと掠めただけ!


問題は

なおKさんね、クラブみたいなのに2つも入ってるんだって。
みのり:あーそれはクラブじゃなくて、サークルって言うの。
なお:2つもだよ〜〜。何考えてるんだろう
みのり:いや、問題は数じゃないの。
なお:え?
みのり:いい?今度その話になったら、絶対に聞いてよ「ジャンルは何?」って
なお:ジャンル?なんで?
みのり:いーから!!それが一番大事なことなの!!

結果が楽しみです。




05/03/16(水)

最近オタクネタばかりですが

とむの友達が遊びに来ました。
今回の来訪が2回目のお友達です。
リビングをいろいろ見渡してヒトコト

お友達「ねえ、どうしてガンダムのプラモデルの箱がいろんなトコにあるの?」
とむみのり「家族のみんなが好きだからだよ」
とむ「パパもママもお兄ちゃんも好きなんだよー」
とむ「それでね〜、パパが一番好きなの教えてあげるよ〜」
とむ「ほら〜、これ!古い仮面ライダーのクウガ、ぼくがあげたんだ」

ふーん
とむがいらなくなったソフビ人形を譲り受けたんだ、のすけ。。。
(知らんかった、初めて知ったよ)

でもね、のすけが本当に大事にしてるのは、
【仮面ライダークウガのマイティーフォーム(超装稼動)】
(全長約30センチ、お値段1万円)
だよーん。


ハガレン

なおから夏美フィギュアを買い上げるよりも前に
のすけは「鋼の錬金術師10巻」を読みたかったらしい。
本屋の紙袋を持って、るんるんとご帰宅しました。
んがっ!残念っ!
買ってきたのは、【9巻】でした。
10巻だっつーの。

子供が寝た後に、本屋へ行ってって交換してきましたとさ(笑


ホワイトデー

今日は空手の日
ホワイトデーということで、はるは沢山のプレゼントをもらっていました。
バレンタインデーにチョコをばら撒いた甲斐があったというものです。(2/16日参照)
本人は、お返しがあるという事を予想もしていなかったので
大喜びをしています。
今日の事で、はるはバレンタインというものを
【とにかく、誰でもいいから知ってる男の人にチョコをあげれば、嬉しいお返しが来る】
と、認識したにちがいありません。
親としては、【好きな男の子に告白する日】というような
ロマンチック路線で誘導したいところですが
ここは、【少ない投資で美味しい思いをするにはどうしたらいいか】
という現実路線に導いてやるのが妥当だと思ったのですよ。
大当たりで、よかったよかった。
(もちろん、お返しがあることを計算済みで、はるにチョコを配らせた母)

のすけ:世渡り上手の罰当たり…(ぼそっ)

なんだとー!
私はまだホワイトデーのお返しをもらってないのだけどー?
罰当たりはどっちだ。



←前月  日記index  次月→