<<2005年8月後半>>


←前月  日記index  次月→




05/08/23(火)

暖かい味噌汁がいい

最近、ガスパッチョなるスープに凝っていた。
暑い夏には冷たくしたスープは喉ごしもよくていいよね
だけど、、、今日の涼しさでは冷たいスープを飲む気にはならない
だから今日のお夕食は、久々にお味噌汁とホクホクの肉じゃが
暖かいのがいいよ。

まだ8月なんだけどね〜






05/08/22(月)

パルプ風

少し強めの風が、涼しくて本当に心地よい…
と言いたいけどね〜
うちの南の方にある、製紙工場の悪臭がもろ直撃でした。
パルプ風とこの辺りでは呼んでいます。
せっかくの風なのに、うう〜惜しいよ
以前は、泣く泣く窓を閉め切ってエアコンをつけてました。
だけど、この地に住んで14年、かなり慣れてきたね
窓を閉めずに悪臭の風に吹かれてお昼寝まで出来たよ
夜になったら今度は、やはり南のほうにある豚舎の臭いも混じりはじめましたよ
たまりません
ぶー


今日は暑い?

私は朝から一度も暑さを感じなかったんです。
エアコンを一度もつけなかった
だけど、子供達は暑いと言う、帰宅したのすけも暑いって
そんなことないよー、今日は全然暑くないよー
変なの。。。


話題がない時はお天気の話でごまかせ

といいますが、別に話題がないわけではなく
お天気の話がしたいと!!

曇り、雨、曇り、雷雨、たまに陽射し
お盆前辺りからずっとこんな天気です。
洗濯物がぱりっと乾かなくていやーねー
でもさ、ほら私の好きなあれが南海上で様子を伺ってますよ
今週はこれからもっと蒸し暑くなるでしょう
ちゃんと来てくれたら
久々にチャットルーム開けようかしら?なんて思ったりしてます。


メルアド

今日から、普段使ってる方のメルアドを変更しました。
スパムが来なくてね〜
嵐のように来てたから、ちょっと寂しいくらい
それで、調子に乗ってもう一個あるメルアドもアカウント変更しました。
スパムの量が、普段使いの上を行くすさまじさなのです
振り分けルールとかそれなりにがんばってたけど
それでもちゃっかりすり抜けてくるからね
うざい事この上なかったんで、すぱっと!!
んで、新しいアカウントを考えるのに頭を捻ったけど
よく考えたら、こちらはほとんど使わないのですよ

そーゆーわけで
ケーブルの方も変わります




05/08/21(日)

涼しい

ここんとこ、天気がぐずついてます。
毎日のように夕立がきます。
梅雨時のように蒸し暑くてね〜
ただ、気温は去年ほど高くはなくて、そのあたりは体も楽かも
昨日からは、また気温がさがってて
今日は1日中涼しい
もうこのまま、夏は去ってくれると嬉しい
秋の空はさっぱりしてて気持ちいいにちがいない


何だかんだで

昨日は非常にしんどい日だったと正直に告白しましょう
私的には、そこかしこが塞がってて
まさに八方塞りでした。
それでね
鏡を見たら、なにこれ!!
っていうほど目の下に隈がくっきり(笑
気分転換に、PCのメルアド変えましたよ。
変更のお知らせが届いてない方はご連絡ください。


謎だった

しばらく前から、お店の近くで外人集団を見かけてました。
ここら辺多い、ブラジル、フィリピン系ではなく西欧系
20人?それ以上はいると思います。
アスリートな体つきの男女がお店の裏の堤防で、集団でランニングしてたりします。
トライアスロン?自転車?って雰囲気です。
でも、ここはG県の田舎町
競技大会もなければ、スポーツ避暑地でもない
すんごい浮きまくりの集団が謎で謎でしょうがなかった。
けど、今日わかりました。

2005年FISA世界ボート選挙権大会

彼らは、レガッタのポーランド選手団
駅前のシティホテルに見事な垂れ幕がかかってます。

素性がわかって、とてもすっきりしましたよ。
健闘を祈ります




05/08/20(土)

ガンダム祭

なおは昨夜ガンダム祭りで、朝4時15分まで見ていたそうです。

みのり:ララァが死んだところまで見たなら、後少しじゃん。中途半端な!!

なお:だって、それでもう限界だったんだ。

みのり:根性ないなぁ、ガンダムの道は茨の道なんだぞ

朝になって栄養ドリンクの空瓶が2本テーブルの上に乗ってたんですよ
がんばったことは認めるがな


花火大会

お店の裏の川原で花火大会がありました。
今年は9軒の屋台に囲まれました
焼きそば、綿あめ、ジャガバター、から揚げ、りんごあめ、ベビーカステラ、ジュース
お好み焼き、たこ焼き
これらすべての屋台に、うちから電気を貸していましたので
電子レンジ使ったら、ブレーカー落ちました(笑
心配していた雨も降らず、涼しくて気持ちのよい風が吹いていて
花火日和りだったので、人出はすごかったです。
(花火の時は風が重要ですよね、風がないと煙で隠れちゃうもの)
どの人も裏の堤防に向かう中
私達は店の2階からのんびりと見物しました。
本当は、私達の友人も招待したいのですけどね…
お知り合いの方々も近くで、恒例のバーベキューしてたんで
そちらへも行ったりきたり
よーく歩いた1日でした。


息子の友達その1

なおの友人、井D君とY田君が遊びに来ました。
井D君はなおにコミック「ネギま」を貸してくれた子です→参照

みのり井D君、「ネギま」読ませてもらったよ、ありがとうね

井D君:え、読んだんですか?あれ11巻が出たんですよ

みのり:おお!是非貸してね、そしたら5ポイントUPだよ

井D君:ポイントって…じゃあ、今何ポイントですか?

みのり:5ポイント

井D君:5ポイント…

みのり:ポイントたまるとレベルアップするからね

井D君:じゃあ、「スクールランブル」(コミックです)最新刊を買ったら回します。

みのり:うむ。


息子の友達その2

なおの友人、Y田君は用事のため花火に遅れてきました。
が、会場に着いたという連絡を最後に連絡が取れなくなってしまいました。
なかなか出会えなくて焦ったみのり家ですが…

みのり:あ、Y田君見つかったの!!よかった〜どこにいたの?

Y田君:ずっと店の前にいましたよ

みのり:へ?

義母:この子なら店の前にずっといたよ、てっきりもう一人の子がはぐれたかと思って、この子とどこに言ったんだろうね〜って話してたんだよ。

Y田君:そうですよね

みのり:う…君、携帯どうしたの?

Y田君:バッテリー切れちゃいました。

みのり:お前なぁ!!どうして中に入って声かけないの!
(どれだけ心配したと思ってるんだ)
息子の新しい友達に向かって、いきなり【お前】呼ばわりもどうかと思うのですが
このY田には不思議とできでしまいます。


息子の友達その3

Y田君は、なんと児童劇団に所属だそうです。
今日も、それで遅れたとか。
物怖じしない態度とか、人見知りがないところとか、突き抜けてるところがあると思ったけど
どおりでね〜

みのり:児童劇団!!じゃあ、【中学生日記】に出なくちゃ

Y田君:あー、それ応募用紙があったらしいですが、俺気が付かなくて

みのり:来年応募しなよ

Y田君:そうですね、俺は不良役がはまり役らしいですよ

あーーー、そうね、中1で170センチ近い身長だし、外見がね…やんちゃそうだからなぁ
中身は本当に素直でよい子で、面白い子なんだよね
なおの友達が本当によい子ばかりで母は嬉しいよ


息子の友達その4

井D君:僕新しい着メロ入れたんです。マニアックなの沢山入れましたよ

みのり:ほう?

井D君:「壊れかけのラジオ」とか「TRAIN TRAIN」とか

みのり:それなら、うちの車にも積んであるよ。ほら。。。〜♪

井D君:あ、本当だ

まだまだだな(笑


息子の友達その5

「着メロに、ガオガイガー入れたんだ」

「お、すげーな」

「だけどよー、それなんかオリジナルと音が違わん?」

「ああ、それがちょっと気に入らないんだ」

「これはどう?モスビータ」

「うー、やっぱりカッコいいなぁ」

「そうだよなー」

みのり:おばさんなんか、スペースコブラのOPとED入れてるぞ

対抗心燃やして会話に入っていく自分が悲しい(笑
だけど、見事にタクの予備軍ばっかり…


息子の友達その6

来年も来てね、と言った後の彼らの会話

Y田君:来年かぁ、聞いた話だけどクラス替えがあると友情にヒビが入るらしいぞ

なお井D君:えー、そういうもんなの

Y田君:ああ、そうらしい。だから俺たちもどうなるかわからないな

なお:だけどさ、俺たち携帯持ってるから連絡取れるじゃないか

Y田君、井D君:それもそうだな、大丈夫だな

いや、もう!!!
お前らすげーかわいい
人生に幸あれ!




05/08/19(金)

ごめんなさい、ガンダム知ってる人しかわかりません

今日はBSでガンダムやってます。
知らなかったんです
でも、子供達がチャンネル変えてて、偶然見つけました。
それで、家族でガンダム鑑賞会してます。
家族それぞれの突っ込み、コメントが多すぎて
書ききれませんが、こんな感じです。
ごめんなさい、ガンダムファンしか


とある場面1

とむ:あれどこかで見たことがあるね
(ああ、コムサイね、家のどこかに転がってるから見たことあると思うよ)


ガルマ初登場シーン

とむ:あの人の顔がみたい〜!
(もったいぶって顔を出してないからね)

セイラさんしみじみ

のすけ:あの声はもう聞けないんだね
(声優の井上さんはお亡くなりになりました)

はる:その人誰?

みのり:黄色い髪の爆発してる人

はる:え?やまんば?
(いちおうヒロインですけど)


ガルマだから

はる:ダルマだよね、ダルマ


ガルマとシャアの絡み

のすけ:腐女子が喜んでるよ

ガルマ:はかったな、シャア

のすけ:でたーーー!
(大喜びしてます)


とある場面2

のすけ:早い!

とむ:三倍?

のすけ:そう!
(突込みが早いし、的確だよ>息子)


電車男のおかげ

のすけ:あ、マチルダさんだ、マチルダさーん

とむ:マチルダさん?電車男の?

のすけ:そう
(知名度上がってます)


こんなことを書き出してたらキリがありませんね
今日はガンダム祭りでしょうか
翌朝5時まで続くそうですよ。
時間の許す限り続き

ドズル登場

とむ:顔に傷があるよ

みのり:タロスじゃないから

なお:おかあさん、それ作品違うし
(タロスはクラッシャージョウですね)


海でのリゾートシーン

はる:日焼けするぞー
(身にしみてるらしいね)


とある場面3

とむ、はる:エウーゴ?
(いや、まだ違う)


私は哀戦士まで見えそうにないな
昨夜は歯痛で寝不足なんです。
もう寝ちゃお


注)うちの子たち、ガンダム見るの初めてかも…




05/08/18(木)

今日も電車男

今日の山場はマチルダさんでした。
あと、BGMにガンダムの挿入歌流れてましたね
わたしは、たまたまですが、先日の開田旅行の時に車のBGMで
「うる星やつら」と「ガンダムシリーズ」を聞かせていただいたばかりだったので
耳に残っていたんですね〜、わかってしまいました。
(そういうことにしてください)




05/08/17(水)

開田高原

8月13日〜14日に一泊で開田高原へ出かけました。
旅のお連れは、GYUUさん&あこさん御夫妻とそのお子様(9ヶ月)
泊まったお宿は、ペンション「ふるさとの樹」
ビストロと名乗るだけあって、お料理も美味しかったです。
何より家庭的で、小さな子連れでも安心して泊まれるお宿でした。

とにかくのんびりした旅行で、楽しかったのですよ。
1年越しの念願のブルベリー狩りもできたしね
といっても、ブルーベリーはシーズン終了間近だったのですが。。
ハイシーズンは7月の終わりごろだそうですよ
まあ、その時期にいけないのだから仕方がないのです。

旅行中は、子供達どうしているかな〜なんてほとんど思うこともなく
赤ちゃんを見て、子供達も小さい頃はかわいかったなぁ、、と
ひたすら昔を振り返っていましたよ
帰宅した晩とその翌晩ははるとむに歌をたくさん歌ってやり
むぎゅむぎゅはぐはぐを思う存分やって寝ました。
思い出の中の子供達は小さく愛くるしいのですが
現実は、大きく暑苦しくて、時が経つのは早いものだとちょっとおセンチになりました。
(あくまでも帰宅してからの話)
結婚して1年で子持ちになった私なので
自分一人家族とはなれた行動(お泊り)は初めて
とても、意義深い旅行でした。







←前月  日記index  次月→