<<2005年8月前半>>

←前月  日記index  次月→



05/08/12(金)

三つ目完成

ソーイング第三弾!完成したのは3日前のこと
お友達のお嬢さんのために、久々のベビー服を作りました。
服作りが久しぶりなので、そこらじゅう粗だらけ。。。
ですが、そのあたりは目をつむってもらって、そこんとこよろしく
作品名「ワンピース&ブルマ&頭につけるやつ(なまえなんていうの?)」



次の日早速ご試着いただき、ご満悦の私でした。








今週は…

子供達とふれあい週間でした。
なおは家にいたけど、とむはるは月曜日から3泊4日で泊り込み
従姉妹たちと遊ぶ毎日は極上の日々らしい。
わたしは実家に出かけては、子供達5人(うちとこ+姪甥)のお相手をしてました。
楽しいのですが、厳しい、そんな毎日でした。
子供がここまで大きくなり、孫たちも増えると
私にとっては、もはや【実家パラダイス】にはなりえないと、実感しました。

んでもって、2日目にうちの店のお向かいのおばあちゃんが急に亡くなってびっくりとか
実家の遠縁のおばあさんが亡くなったとか
帰宅したら、家の横に救急車がいてびっくりとか
(ご近所の娘さんが倒れたらしい)

はぁ〜せわしないな〜


らいう

今日はお昼時に雷雨がありました。
結構な雨でございました。


その頃のはる




これははるの机コーナーです。
はるは机の下に入り込み
入り口を大きなクッションで塞いでいます。
雷の時はここが定位置なのです。


とむは?

はるが自分の基地に閉じこもるのを見て
とむも自分の机の下にもぐっていましたが、いまいちだったようです。
そこで、彼が考えた場所は、段ボールの中
高さ30センチぐらいの浅い段ボールの中に入って
自分でフタを閉じようとするのですが、完全に閉めることが出来ません。

とむ:「おにいちゃん、フタ閉めてくれる?」

なお:「いいよ」
珍しくなおが素直に協力するかと思えば



こーいうこと!
親切なお兄ちゃんは、座布団で押さえた上にガムテープでしっかり留めてくれました。

とむ:「なんかあついよー、おにいちゃん、ぼくでたいー」

助け出されても、自分がどうなっていたかわかっていないとむ
その後、扇風機を傍らに置き
どうやったら、塞いだ段ボール箱の中に風が送れるかと一生懸命考えていました。


なおは?

なおは、とむを閉じ込めて遊んでましたが
そのあとは【停電に備えて】いろいろ準備してました。

なお:「着火男はどこ?マッチはどこ?ローソクローソク、懐中電灯♪」

今はお昼時だということを思いだして、落ち着いて欲しい母でした。
停電したって明るいじゃん
頭使えよなー
そうこうするうちに雷雲は去っていき
停電を待ちわびた、なおとむががっかりしたのでした。


それぞれの夏休み その1

明日から一泊2日で、のすけはるとむは空手の合宿に行きます。
とむはるは去年も行ったけど、のすけは初めてなのでノリノリです。
浮かれてます。
大きな怪我がないように、それだけお願いしたいです。
あとは体育会系の事なので興味ありません。


それぞれの夏休み その2

なおも空手の合宿に行く予定でしたが、
帯状疱疹が出るほど体力も免疫も落ちてしまったことを考えて
無理はさせないことにしました(来週からまた部活三昧だし)
なおは、実家の父と名古屋へ遊びに行くそうです。
実家には今日まで妹の子供が泊り込んでいて、孫三昧を送っていた父母ですが
今日からは、一番大きな孫のなおをお願いします。
なおは他の従姉妹たちに邪魔されず、おじいちゃんを独り占めなので
嬉しそうでした
なんのかんのと言っても、初孫だからな〜
既におじいちゃんの背丈も靴の大きさも越えてしまったけど
甘えたいそうですよ。


それぞれの夏休み その3

んで、母は?私はどうするかというと
お友達一家と、高原のペンションへ一泊旅行です♪
です♪
です♪
荷物を鞄に入れてみたんですが、一人分ってこんなに少ない?って感じ
あら?もっと小さな鞄でもOKなのね、って(嬉
はぁ〜、幸せ…の…はず…だったのに

なして、たまひめ(T.T)




05/08/07(日)

二つ目完成

一昨日から製作中の子供服の二作目が完成しました。
サイズ115、、、ぐらいかな
(調節したので、はっきりしない)
姪の誕生日プレゼントにする予定です。
参考にした本が古い(5〜6年前)ので
ちょっと古臭い感じかもしれない。
姪が気に入ってくれるといいなぁ

明日から三作目に取り掛かります。



実のところ

今日の天気をはっきり覚えてないのです。
出かけたりしていたんですけどね。。。
夕立もあったけど、意識の向こうって感じだったから
楽しめなかった。
夜更かししたもんだから、眠くて眠くて絶不調
昨夜(今夜?)0時から地元ケーブル局の番組で
7/3に行われた【市民音楽祭】の放映があったのです。
息子の初舞台ですから、ビデオにとらなくちゃって起きてたんです。
今から考えれば、録画予約しときゃよかったわけですが
服作るのに一生懸命で、そんな気がなかった。
始まったところで、録画ボタン押してそのまま寝ればよかったのですが
最後まで撮れるかどうか心配だったので
起きて、ビデオデッキの仕事ぶりを見守りました。
その番組、0時から始まって、終わったのが2時半
なおの出番は最後から2番目の出番だったので
ママさんコーラスとか、オカリナとかギターとか、
全然興味のないのをひたすら見て待ってたわけです。
途中眠くて、何度か意識を手放しかけましたよー
今となってみれば、きっと眠くて自分が起きている理由がわかんなくなっていたのだと思う。。
今朝の8時からも同じ番組がやっていると知ったときの悲しみったら(涙
今日はのすけの休みだったので、一緒にサテンへいったり手芸ショップ行ったりしたのですが
眠気で終わった
もったいない休日


息子のコミックを読み漁る

漫喫へいこう!と、しましたが、あまりの眠気で家に帰ってきました。
眠いけど、何か読みたい!
あっそうだ、なおの部屋に読んだことのないコミックが散乱してたなー

みのり:おーい、のすけー、なおの部屋(なおは留守)からコミックをもて

のすけ:ははーっ

みのり:うむ、【ネギま】か。。。美少女いっぱいじゃのう、なおもちゃんと成長しとるしとる

のすけ:はっ

みのり:そういえば、そちは最近姿が見えないと思うと、なおの部屋にはいりこんでおるな

のすけ:ぎく!

みのり:原因はこのコミックか。。。なるほど。。む!どうして3巻がない?

のすけ:探したけど見つからなかったんです。

みのり:3巻読まないと話の筋が読めないじゃん、重要な巻じゃん、なおのバカヤロー!

3巻を飛ばしたから、4巻でいきなり某サクラ化してて混乱したよ
でもそのまま10巻まで読みました。
面白かったです、意味のないサービスシーン多いけどこれくらいならかわいいもん
おなじ美少女満載でも、【藍より。。】よりずっといいと思う。


息子が帰宅して

なお:ただいまー

みのり:おら!3巻どこやったぁああああ
(おかえりの一言もない)

なお:え?何?。。あーそれ読んでるの

みのり:3巻どこじゃあ

なお:ちょっと待ってて探すから。。。。あーあったよ、ほら

みのり:いつも言ってるでしょ、整理整頓しなさいって!コミックはちゃんと揃えておく事
(この母の為にね)

なお:それ後半のコミックは借り物だからね

みのり:誰から?

なお:井D君

みのり:よし、井D、5ポイントUP! いい友達を持ったな。

なお:お母さん…

(今日はいつにもまして自分本位な私でした)


眠くて、ショック半減

午前中は、例によってなおは部活
とむはるは11時から2時過ぎまで子供会で映画を見にいってました。
集合場所まで、子供だけを近所の人に連れて行ってもらったのですが
その途中で大変なアクシデントがあったのです。
後から話を聞いたのですが、その時はかなり軽い気持ちで聞いていたような気がします。
夜になって頭がはっきりしてきたら、怖さでぶるぶるぶる。。。です。
誰も怪我がなくてよかった。




05/08/07(土)

一つ目完成

今回は3着作る予定です>ソーイングの話
まず一つ目は、はるのキャミ♪
着せてみたら、ぴったんこサイズでした。
来年は着れないものデス
(あまり布でとったので、このサイズが限界)
同時に作っていたワンピースは
明日、ボタンやモチーフを見繕って付けたら完成です。


吹奏楽コンクール

なお達1年生のではありません
(それは7/24に地区大会で終わりました。銀賞)
今日は、なおの先輩たち、2,3年生の本隊による県大会でした。
7/24の演奏交流会では、あまりいい評価がもらえなかったらしいですが
その後の合宿が効いたのか
今日は県三位で東海大会出場権を獲得したそうです。
お〜〜〜
ぶらぼ〜
すばらし〜

だけど、これで夏休み中は部活が続く事決定ね
(東海大会は8月末)
なおが吹奏楽を選んだ時点で、あきらめてはいたけど
夏休みに家族での〜〜〜んびり、なんて夢のまた夢だねぇ。
去年までの夏休みが懐かしいよ。




すこし前から、魚が食べたくて仕方がない
道の駅「明宝」で売っている、囲炉裏端で焼いた魚の串焼き
今頃は岩魚かなぁ。。。

無性に食べたいんだよぉ




05/08/06(金)

待ってた

今日は来たよ、夕立!!
先日の強烈には程遠かったけど、待ち焦がれてたから嬉しい。
明日も来ないかな


ママのにおい

座布団に顔をうずめて
とむ:あー!、ママのにおいがするよ♪座布団ってママのにおいなんだね♪

1年以上洗った覚えがないカバーが付いてたんですが…
座布団の上で、ゴロゴロと甘えてもらっても、ちっとも嬉しくない
悔しいからカバー類全部洗った。


理想

取り込んだばかりの洗濯物に顔をうずめて
子供:あー!ママのにおいがするよ♪ママのにおいってお日様のにおいだね♪

ありえん


ソーイング

ひっさびさに子供服を縫い縫いしてます。




05/08/03(水)

遊園地のプールに行きました。

市の広報誌に隣市の遊園地の招待券が付いていたので
お友達ママ’Sと子供達で出かけてきました。
今年は、いつにもましてUV対策に余念のない私なので
屋外のプールに行くのは、少しばかりの勇気が必要でしたが
万全の対策(だけど、バイザー忘れた)で、さほど焼くこともなく済みました。

ただ。。。はるは、はるに関しては
先週、体に日焼けがひどかったので、体ばかりに日焼け止めを塗っていて
顔に塗るのをすっかり忘れてました
おかげで、ゴーグルの跡もくっきりと【逆パンダ顔】に。。。
本人もショックを受けてまして
夜の空手に行きたくないとゴネました。
お尻を叩いて出したら、案の定、昆部長先生(本部長の事です)に笑われたとか
帰ってきて怒ってましたよ〜〜
まあまあ、と、なだめすかせる為に
私の化粧水を塗ってやり、秘蔵のホワイトニングエッセンスを塗って
さらに、大事なホワイトニングシートを目の下に乗せてやりました。
エステよろしく、仰向けに寝かせてやってやったので、本人ご満悦です。
同じく逆パンダ顔のとむには、日焼け用ジェルを顔も体も塗りたくりました。
ぼくもシートを!といってましたが、とんでもない!!
もったいないですから!!


マジック

本日朝の出来事です。

のすけ:そういえば、水着は着てみたの?入るかどうか大丈夫か?

確かに、サイズが合わなくなっていたら大変です。

みのり:じゃあ、着てみるね。チャラララララ〜♪(←メロディはシバの女王

のすけ:マジック?

みのり:うん、見事体を収めてご覧に入れますって感じで…何とか入れられないかなぁって

のすけ:イリュージョン?

みのり:まさに!!

というわけで、なんとか体を水着に押し込むことが出来ましたが
本当に、苦しかった(笑
脱ぐ時も一瞬どうなることかと!!
夏の終わりに見切り品を買うかなぁ。。


紐の結び方

とむにお兄ちゃんのお下がりの水着を着せることになりました。
早いものですね〜、もう140の水着でもOKですよ(確かスキーウェアも140でしたが)
去年まで100の水着を着てたのに。。。
まあ、大は小を兼ねるって事ですね。

みのり:ウエストの紐を縛らないとね、ゆるくなっちゃうから。。自分でできる?

とむ:うん♪

みのり:じゃあ、やってみて

とむ:(両手に紐をもって)まず〜、ひもををこうびさせて〜

こうび?交尾ですか!!ある意味あってるような気もするけど(笑

こうさっていうのよ」とやさしく教えてあげました。


なおの事

帯状疱疹はとても軽くすんだのです。
ただ、部位が腕の付け根付近だった為に、右腕全体に痛みが出てしまって
かなり痛がってました(今でもか、、)
7/31のお祭りでは、元気そうに見えたのでもういいのかな、と思ったら
どうも気力だけだったらしく
翌日には、今度はお腹を壊し、さらに風邪がぶり返して再び寝込んでいました。
相当体は弱っているのか、ほとんど寝てばかりなので、昨日は他の病院で診てもらいましたよ
まあ、結局は疲労、ストレス、抵抗力の低下なんですよね。
昨日行った病院では、喘息の治療をサボっていることについて、みっちり説教されました。
うわ〜やぶへびだった。
今日まで帯状疱疹の薬を飲んでいたので(5日分しか処方できないそうです)
その間は部活も休みました、明日から復活です。
塾だけは今日から復活したけど、1週間以上休んだのでついていくのが大変そう。
だけど、本当は月曜から夏期講習なの〜別途料金14000円支払済みなの〜
子供の体は心配だけど
ペット(トランペット)のマウスピース買ったばかりだし、チューナーとマイクも買ったばかりだし
薬代だって1万円飛んだし
お金ばかりかかるってどうなのよ!!
寝ている息子についつい愚痴や嫌味を言ってしまうバカ親です。




喉の一箇所が、ずきずきと痛むのですが
これは 風邪?






←前月  日記index  次月→