1月11日〜

ダイアリー目次            

 

1月20日(金)晴れ 

先日友達と久しぶりに出掛け目指すは園芸用品のバーゲン。今の時季鉢などは売れるはずもなく価格は半額や30%引きになっているものが沢山あり嬉しくなる。これはアイアンと篭がミックスされたものなので面白いと思い買ってみた。直接土を入れたのでは水やりの度に漏れてしまうから水苔を敷いてから植えねばならない。この間迄は焦茶色の鉢が庭に置いたときに一番目立たなくて良いと思いそればかり買い漁った。しかしこの頃は苗を沢山植え込む手法を習い始めたのでそこそこの大きさのものにしないと膨大な苗の量がいる。で、この頃はこんな小さめなものばかり選ぶようになって来た。早く春になって可愛い色の花を植え込むのを愉しみにしている。

 

 

1月19日(木)くもり 「竜のヒゲの実」

昨日の朝の事である。何か用があって母屋にある納屋の入り口の方をぶらぶらしていた。「ひぇーーー!」声は出なかったが思わず息を吸い込んだ。他所のネコの死骸があるのだ。思わずそばに寄りまじまじと顔を見た。どう見てもうちのネコではない。目をカッと見開いたまま死んでいる。さっきからうちのネコ達を散歩に出し、さっきやっと全員集合させて家の中に入れたところだ。という事はきっとうちのネコ達もそばに寄りまじまじと見ていた事だろう。

外傷は何もなくきっと交通事故に違いない。ネコが倒れているのを見て近所の人がうちのネコだと思い置いて行ったか、撥ねた人がうちは信号のそばなので置いて行ったのか定かでない。可哀想に。よく見るとくりくりの目をし、コロコロと太ってとても可愛い子だ。飼い主がいるとしたらさぞや嘆き悲しむ事だろう。その日は朝から富山で仕事だったのでネコの事は夫に頼み、出掛けた。

帰ってくるとネコは箱に入れられ一輪菊の花が添えてあった。夫もいいところがある、正月用に花瓶に挿してあったものを抜いて来て入れたようだ。

こんな場合はどうしたら良いのか分からない。うちのネコ達のお墓に一緒に入れてあげようかとも思ったがお墓は丘の上にあり、今は雪だらけで穴を掘って埋められる状態ではない。仕方がないので市役所に電話をしてみた。環境課というところにこういう事は相談はするらしい。すると1時間程立つと2人がビニール袋を手に持ちゴム手袋をはめて遺体を取りに来た。こちらはキチンと箱に納め、沢山の花を入れておいてあったので拍子抜けした顔をしている。こちらはこれで胸を撫で下ろしたものの飼い主がいたとしたらさぞや捜しまわっているに違いない。

この辺りはネコを飼っている家は余りなく、私も心当たりの家には電話で確認をしたのだがどこの家のネコでもなかったのだ。それからすぐに市の保健所に電話をした。もしこの辺りの人でネコを探していると情報が入ったら私のところに連絡をしてもらうように伝えた。飼い主にとって突然にネコがいなくなり、生きているのか死んでいるのか分からない程辛い事はない。死んだと分かれば気持ち的にも踏ん切りがつく。そんな問い合わせがあった場合の事を考えて一応ネコの写真は撮っておいた。飼い主が見れば一目瞭然だろう。自分的にはペットの突然死は気も狂わんばかりになるが世の中私と一緒の人ばかりではないと思うので何とも言えない。案外ネコがいなくなってもどこ吹く風の人もいるのかも知れない。夫に言わせるとあのネコは夜になると何回かうちの玄関を覗いていた事があるらしい。首輪はしてなかったが人を見ても怖がらなかったらしいので飼い猫とも思える。いなくなっても何も感じない人に飼われていたとしたら可哀想。

 

 

1月18日(水)くもり

今日の画像は何ともむさくるしい物。私が室内で履いているサンダル。何故こんなものを載せたのか。最近はもちろん花も咲いてないし、撮るものがなくなって来た事もある。が、ちょっと奥さん聞いて欲しい事がある。

このサンダルの底のスポンジ部分、左に比べ右の方がすごくすり減っている。計ってみると1cm近くも差があるのだ。どういうわけか私の歩き方は右がすり減るような歩き方をしているらしい。ソックスはよじれて1回転するほどだ。これだけ差があるともうゴミ箱行きになる。靴の底はこれほどひどくないがこのサンダルは底が柔らかいのでこんなふうになるようだ。以前はこんな事はなかったのに最近とみにひどくなってきた。理由は何故かわからないのだが思い当たる事と言えば左足が以前からどうも痛い。大分昔左足の股関節の部分が痛くて精密検査をしてもらった事があるのだが別に異常なしと言われた。例えば椅子に座ってソックスを履くなどという動作をしたり、足の爪を切る時など右足はひょいと持ち上げられるのに左は足を持ってヨッコラショっと持ち上げねばならない。調べてもらったのは大分昔の事なので今は異常があるかどうかは分からない。だからどうだって言うのかと言われると実も蓋もないのだが、医者にいくべきか行かざるべきか。。。。

 

 

1月17日(火)くもり

ここは挿し木やバラの苗置き場。この場所は納屋の裏なので雪もかぶらなかったのだ。しかし不思議なので毎年この場所にも雪が吹き付け苗は雪だらけになるのだ。今年はあんなに雪が降ったにもかかわらず全く雪がないのが不思議。バラも蕾みをつけたままのものもある。しかしこの寒さではもう開かない。

あれだけ雪が降るとこれからはもう春になるという気分になってくる。考えてみればまだ1月なのだからそんなわけがないのだ。例年だとこれから雪が本格的に降る時季になる。しかし昼間外に出てみると庭には雪がまだ沢山あるものの何となくウキウキとしてくる。気持ちの中にはあれだけ降ったのだからもう降るはずがないという思い込み。何となく納屋の中を片付けたり鉢の整理などしていても余り寒さは感じない。あと2ヵ月立てば間違いなく春がやってくる。ああ、待ち遠しい〜〜〜

 

 

1月16日(月)くもり 「アイとエレ」

なかなか風邪が直らない。さりとて寝込む程のものでもなし、久しぶりに庭に出てみる。雪はやっとここのところの暖かさで減って来て通路は完全にきれいに融けているが今のところ庭には40cm程。こんなに早くから降らなければ12月にバラの肥料を入れたりコニファーに雪囲いをしてる筈だった。コニファーの下の雪が融けて来たところが3本あったのでやっと今頃になって縄で縛っておいた。去年やっとマスターした男結びは何回やってみても分からずまた元の木阿弥。今さらマスターしたところで今年はもう雪囲いは諦めねばならないからやる気もなし。バラが大分雪の重さに耐えかねボキボキ折れてる。これもどうせ冬場の剪定をしなければならないと思えば腹も立たない。今日はいくらか陽も射したので鉢植えのバラの剪定した。随分といい加減な切り方をしたのでもう一回やり直さねば。

部屋ではぬくぬくとアイが天使の横で爆睡。その横ではエレが「隣の人は何する人ぞ」とばかり瞑想に耽っている。しかしアイよ、お前が乗っているそのレース高かったんだけど。何だってそんな綺麗なものの上に乗って爆睡してるんだ。ピアノの上は今やネコのベッドか遊び場と化している。私の大事な歴代のネコの写真や孫の写真はいつもなぎ倒されている。ネコがいると可愛いグッズを飾るところを探すのに大変。何といっても5匹もいるんだから仕方がないか・・・・・

 

 

1月15日(日)くもり 

いつの間にか私のホームページのカウントが50万を超えている。開設当時には想像だに出来なかった数字だ。このHPを始めた頃は大御所を言われるページをそっと眺めてはため息、自分のページをどうしたら皆さんに見てもらえるようになるのか、自分には絶対に無理な話しと思っていた。思い起こせば開設当時にお付合いしていた人達のページは殆ど消えて行った。いや、消えてはいないのかも知れないがその人達のページを探しても見当たらない。私のようにとことん何でもやらないと気が済まない性格だからこそこんなに続けていられるのかも知れない。パソコンを買った当初はメールだけできれば良いと思っていたのにネットをし始めると自分の知り得ない知識も入り、いろいろ世界が広がる。一番嬉しいのは沢山のネット友達が出来た事だ。そんな人達に支えられこんなカウントを迎える事が出来た。皆さんには感謝の気持ちで一杯。これからもよろしくお願いしますね。

 

 

1月14日(土)雨

一昨日ケースに入っていたジュリアンだがやっと鉢に植える事が出来た。やれやれ。。。。プリムラばかりの寄せ植えも能がないが他に仕入れてあるものは何もない。ま、これはこれで結構可愛く出来たので良しとしよう。全部で24個も植えてあるのだからかなり大きい鉢に植えてある。

今日は一日雨だったが富山県の温度は7度あったそうだ。しかし昼間庭に置いてある温度計を見たらたったの2度しかなかった。3月上旬の暖かさと言っていたが差程暖かいとも思えない。ただ雨が降ったので屋根雪はどこでも大分融けてきたようだ。この雨で一気に雪が融けてくれないと叉その上に降ったら崩す事も出来なくなってしまう。全部の雪よ、融けてくれぇ〜〜!

 
 

1月13日(金)くもり 

予報では3月上旬の暖かさになると言っていたがそれほど暖かくもない日だった。もっとも富山では9度、高岡では6度という事だから大分温度差がある。しかし今迄の寒さに比べればましなのでやっとコンクリートが見えて来た場所の枯葉を掃除したり、枯れた鉢の片づけなどに大忙し。考えてみればまだ1月も前半、これからほんとの寒さがやってくる。

つるバラのキングは御覧の通り雪にもめげずぼうぼうに枝を伸ばしている。これからが誘引の時季となってくるが下にはまだ雪が残っているので何となくする気がしない。葉も結構まだ沢山ついているし、誘引の時は邪魔になるので葉は落としてしまわなければならない。しかしこの雪が全部融け切らないうちに又次の雪が降りそう。

 

 

1月12日(木)くもり 「プリムラジュリアン」

今日も比較的暖かな日でこんな日ばかり続いてくれると気分的にも楽だし明るくなってくる。これは大分前に買ったプリムラジュリアンのポット苗。ケース買いをしたので20個以上ある。暖かくなったら植えようと思って買ったのに何の事はない寒くて植えるどころの騒ぎじゃなく納屋にずっと入ったまま。花も大分しおれて来た。プリムラは次々と花を付けてくれる。と言っても花が終わったら次の花をつけるまで大分かかるのでこの花が終わったら枯れたも同然。しかしこのままに置いておくわけにもいかないので明日も暖かかったら植えねばならない。パンジーのケース買いもポットに入ったまま雪の下になってしまったのであれもなんとかせねばならない。こうなるとケース買いもいいのか悪いのか・・・

 

 

1月11日(水)小雨 「レモン」

今日は朝から小雨が降っていて幾分か暖かい。やれやれこれで少しは雪も融けるかも。天気予報では今週は温度も高そうだ。雪の多い地方では今度は雪崩の恐れがあるようでどっちに転んでも災害になりそうだ。ここところ毎日雪かきに明け暮れていたが今日は初めて何もせずにいた。一気に庭の雪も融けてくれるのを願うばかり。

レモンがいくつか実を成らせているが採らずにいたら大分しなびれて来た。恐らく硬くなってしまっていると思うので切ってみる気もしない。レモンは寒さに弱いかれ地植えには出来ない。これは鉢で育てているがうちでは株も大分大きくなったので家の中に入れる事は出来ず毎年納屋の入り口においている。それでも枯れもせずこうして寒さに耐えている。