「01」

 

少し咲けば可愛いものを放って置くと増え放題、毎年毎年株の整理に困った植物達。今年はこの困った植物にスポットライトを当てちゃうおう!畑のような広い地面をお持ちの方ならばいいけど、狭いお庭にこんな植物を植えたら大変な事になる。ゆりかごが懲りた庭の植物を一挙に後悔、おっと違った公開!(2003・5・9)

01「キャットニップス」

ハイ、一番乗りはネコの大好きなキャットニップス。これを植えて置くとネコは大喜びだけど、喜ばせてばかりもいられない。これは丈もかなり高くなるし花もそんなに綺麗じゃない。毎年株の整理をしなきゃね。

02「ガウラ」白蝶草

こんなに可愛い顔をしてこれが又くせ者。一回植えたが最後、とことん種をまき散らす。最初は小さな葉が可愛らしく出てくるけど、だんだん1メートル四方では足りないくらい大きくなる。おまけに倒れて生えてくるので小道の縁などに植えようものなら歩けなくなることは必須。

毎年株分けしてもしても追いつかない程株も大きくなり、狭い地面の方には恐怖を与える事間違いなし。

03「ハマナス」

これは薔薇だがなんと言ってもあちこちに根を伸ばすのが驚異的。棘は細かくて密に生えているので持つのも大変。根を切るのも容易じゃない。これはよそに生えているのを見るだけにしておいた方が無難。しかし花が咲いたあとに付くオレンジ色の実は可愛いので許している。

04「半夏生」ハンゲショウ

こんな個性の強い顔をして家の庭にも是非欲しいと思わせるなかなかの食わせ者だ。葉の半分を白くして虫を呼び受粉させる魂胆とは恐れ入った。\(−"−)/ マイッタ

しかしこれを1本植えようものなら根をあちこちに伸ばし、切っても切ってもミミズの尻尾みたいに又そこから出てくる。下の画像のようにあちこちに出没。こんなものは絶対に鉢で育てないと化粧お化けに乗っ取られる。(^^;)☆\バキ

05「ホスタ」又の名をギボウシ

これが又大きな葉をわさわさと広げ、夏になると涼しげには見えるが毎年株を半分くらいにしないと非常に場所喰い。何が何でもそこに居座るという風格で周りを圧倒する。鉢に植えればあまり大きくはならないが、一旦地面に下ろそうものなら天下を取ったように葉を広げる。いつも困ってこのくらいになると周りの葉を全部切って小さくしてしまう。あんたのいいなりにはならない!

06「ジャーマンアイリス」「露草」

まことに美しいコンビネーションで展開を繰り広げているが、これに惑わされちゃいけない。ジャーマンは芋のような球根をどんどん増やし、毎年倍にはなる。球根は浅植えなので比較的抜き易いので楽。

その隣りに鎮座するのはツユクサ。綺麗な色なのでついつい許しているといつの間にか居座る。細い茎なのでこのくらいはいいか!と思うととんでもない間違い。結構しぶとい奴なのだ。

07「ラムズイヤー」

フワフワの毛に覆われ肌触りもう〜〜ん何とも言えずに素敵。葉も銀葉で庭の彩りにはもってこい。しかし、しかしだよ、これが増えて困る厄介者。ピンクの花が咲く頃になるとみんな倒れる。花自体は大した事がないので倒れる頃になると全部花も切る。一株植えれば来年は3倍になること間違いなし。

「02」へ   ホーム