(2004/6/1更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 hiroさんの 沖縄本島体験記

  旅行日程:2004.5.1(土) 〜5.5(水) 4泊5日
  メンバー:パパさん(hiroさん)、ママさん、お嬢さん(4歳2ヶ月)
 2度目の投稿になります...。

 ゴールデンウイークに沖縄は初めてでした。
さらに本島でのダイビングも初めてでした。
思いつきが遅く,航空券が取れたのが一週間前。
それから慌ただしく 宿・ダイビングサービスの手配となりました。

 お世話になったサービスは那覇の「マリンショップぶくぶく(宮里 敬一)」さんです。
個人経営のショップで,基本的にはビーチエントリー。
他のスタッフがいないので,ガイドする人数も少なく,そのため,実に丁寧に対応していただけました。
ゴールデンウイーク真っ只中にもかかわらず,2日・3日は客が私たち2人だけでした。
4歳になった娘を同行しましたが,ご好意により 甥・姪動員でダイビング中の面倒をみていただきました。

 天候にも恵まれ(ゴールデンウイークで人が多いことを除けば),いいダイビングでした。
初日と三日目に真栄田岬合わせて4本,二日目に砂辺2本,計6本となりました。
真栄田岬は比較的透明度も良く,岩場から落ち込んだような地形でオーバーハングや洞窟もある個人的には好みのポイントでした。
ただし「70段」(数えたわけではない)といわれる階段の昇降が少々大変。 (^。^;)フゥ
砂辺はソフトコーラルが一面に広がるポイントですが,今回 透明度が悪く残念でした。

 休憩時に娘にシュノーケリングをさせましたが,砂辺では潮だまりに「ソラスズメ」がいたり,真栄田岬では水深1mに満たないような所に「ツノダシ」や「スミツキトノサマダイ」がいたりで大変喜びました。


 ダイビング以外のことを少し...。

那覇泊のためビジネスホテルを利用しました。
利用したのは「ホテル タイラ」
造りそのものは古く一般的なビジネスホテルながら,結構気が利いていました。
まずホテル内に花が飾られていたこと。
次に,1Fにある「平家亭」の食事が美味しかったこと。
10F屋上に,広くはないながら干場もありました。



私(hiro)のHPは、こちら です。もしよかったら見てみて下さい。 (o^v^o)




 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME