(2005/1/24更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 Y_Y_YUKIさんの モルディブ・ロイヤルアイランド(バア環礁)&沖縄・宮古島体験記

  旅行日程:モルディブ:2004年9月(お子様1歳10ヶ月)
         宮 古 島:2004年11月(お子様2歳0ヶ月)
  メンバー:Y_Y_YUKIさん(ママさん)、パパさん、息子さん


2歳の子供がいます。
ダイビングは20年程前からやっていますが、ここ3年お休みしていました。
また、旦那はダイビング初心者です。
子供のお誕生日前後に旅行に行き、夫婦でダイビング楽しみました。

こちらのHP参考にさせてもらいまして、ありがとうございました。
私の、体験、どなたかの参考になりましたらと思います。



一つ目は、子供2歳前にモルジブのバア環礁ロイヤルアイランドへ行きました。
2歳前の幼児ですが飛行機の座席を用意しました。
行きは空いていて良かったのですが、帰りはほぼ満席で、お値段はかかりましたが座席取っておいてよかった!と言う感じでした。
ただ、スリランカ航空はケアが悪いようで、幼児=お金を払ってない、と思っているようで、お願いしてあったチャイルドミールも出てきたり来なかったりでした。

ロイヤルアイランドでは、潜る気はなかったのですが、親切な日本人のスタッフもいて、海も良いということで、1日だけ潜りました。
南北マーレ環礁にくらべて、やはり荒れていない、魚影の濃い海でした。

子供は、ベビーシッターを頼みました。
事務系のスタッフが1時間10ドルで見てくれました。
代金はお部屋付けでチャージされます。15分単位でした。
モルジビアンらしい若い女の子でしたが、泣かせず上手に遊んでくれたようでした。

全体的に、格調高くはないけどきちっとしたリゾートで、スタッフはみな親切でした。
食事も、メインのレストランだと、夕食7:30から、と、遅いので、私達は毎日、日暮れ時の6時頃に、コーヒーショップかアラカルトレストランで食事しました。
他の客はたいていいないので、食事中、スタッフが子供と遊んでくれたり、キッチンを見せてくれたりして、とても助かりました。

他の国の人も、家族連れも多く、プールはいつも子供の歓声が響いていました。
そうそう、プールの水質が心配でしたが、いつも水が流れていてとてもきれいな水に見えました。

水上飛行機に乗らないと行けないので、不便ですが、子供を安心して連れて行けるリゾートだと思いました。
スパも良かったです!



長くなりますが、二つ目は宮古島
託児があるという話をこのHPで知りましたので、行きつけのショップに聞くと、紹介できますということで、ダイビングしに行きました。

マリンサービス宮古、潜水屋ブラボーフィッシュ、どちらも同じ託児所を紹介してくれるようでした。
今回は、ブラボーフィッシュを利用、託児所は島のおばあがやっている小さな所です。
愛情いっぱい、教育的配慮は少し、という感じのところなので、好みは分かれるでしょう。
土日は普段保育園に行っている子供も来ているようでした。

うちの子は、結構悪い意味強い子なので、2歳にして他の子とけんかしたみたいです。
引っかき傷や噛み傷ができていた日がありました。
お部屋で、TV見たり絵本見たり、おもちゃで遊んだり、他の子と遊んだり、お昼も食べさせてくれて、おやつもたくさんいただくようです。

シャワーもしてくれて、毎日お土産もいろいろあって、1時間500円でした。
ただ、うちの子供はあまり喜んではいなかったようです。

宮古は好きな所なので、次回、どうしようかなぁと考えてしまいます。



長くなりましたが、どなたかの参考になればなぁと思います。



 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME