(2002/5/29更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 まふまふさんの フィジー・マナ島体験記

  旅行日程:2001.12.24(月) 〜12.31(月) 7泊8日
  メンバー:パパさん、ママさん(まふまふさん)、娘さん(8歳)、息子さん(4歳)
2001年12/24〜31、フィジーのマナ島へ行ってきました。
ここを選んだ理由は多々ありますが、子供を預けられることがその一つに挙げられます。
子供は二人、8歳になったばかりの女の子ともうすぐ5歳になる男の子。(当時)

マナのベビーシッターは特定の人がいるのではなく、予約するとハウスキーパーの誰かが当日来ます。
どこで預けて引取るか、時刻、預かり時間等はこちらの要望を伝えるとその通りにしてくれます。

マナのダイビングは9時、10時半、14時の3回でしたので、午前に続けて2本潜り、午後は子供と遊ぶことにしました。
お願いする時間は8時半から13時まで、お迎えと引取り場所はダイビングサービスの前。
しかし!利用した3日間ともダイビングボートの帰港が遅れ、子供たちに『おそーい!』と怒られました。
しかし、そこはフィジータイム、そっちの方は何にも問題は起きませんでした。
もっとも、料金は実際にかかった時間で計算し、さらに気持ちを上乗せして払ったからかもしれません。
1時間3.5ドルでした。
子供二人でもシッターは1人なので、3.5ドルでいいそうです。
しかし、子供1人で3.5ドル、2人なら5ドルと言われた方もいるらしいです。

はっきりした料金表があるわけではないので、予約を受けたスタッフによって変わるのかも?
ちなみに、シッターさんに直接現金で払いましょう。
私達はそのように聞いていなかったので、てっきりルーム付けだと思い込み、初日にチップ代だけ渡したら、夜になって部屋に電話が来ました。
思い違いをお詫びして説明しましたが、気を悪くしたらしく、翌日はボートが出港した後に来た様です。(その間はダイビングスタッフが見ていてくれました)

どこでみるかは特に決まっていず、こちらの要望に合わせてくれます。
我が家は8歳と4歳とそれなりに年がいっているので、『そこら辺で適当に遊ばせて下さい』と、お願いしたつもりですが、私の怪しい英語が通じたかどうか・・・疑わしいです。
二人とも英語は全く話せません。HelloとThank you位はできますが・・・

そこで、ノートに使いそうな簡単な英文を日本語と並べて書き、必要になったらシッターさんに見せるように言いました。
もともと心配性でないので、預けている間は子供のことは忘れてダイビングを満喫しました。
そういう私達の子ですから、子供は子供でかなり楽しく遊んでいたらしいです。
キッズクラブ(時間になると島のあちこちで、ゲームしたり、魚に餌付けしたりする)で、アイスクリームの早食い競争で優勝しTシャツを貰って来たり、プールへ連れて行ってもらったり、親といるより楽しかったのではないでしょうか。

特に下の子はウケがよく、滞在中あちこちで『カナート!』と名前を呼ばれました。
彼はかなり小さく、日本人の3歳標準、フィジアンの1歳半くらいの赤ちゃんと同じ位の大きさしかありません。
そんなチビが話して走っているのがフィジアンにしてみると不思議だったのでしょう。

夏にバンドスに行きましたが、あそこは託児室とその庭でしか遊べず、娘には物足りなかったようです。
『バンドスよりマナの方がいい!』と今でも言っています。
ただ、フィジアンは「黒くてデカイ』ので怖がるお子さんもいるようです。

最後に一つ。日本人でベビーシッターやキッズクラブを利用している方は、一組の親子を除いてはいませんでした。 チェックインしたときにあれだけいた親子連れは一体どこで何をしているのでしょうか・・・


とりとめなく、体験したこと感じたことを書き連ねましたが、次に旅行する方の参考になれば幸いです。(o^v^o)
それから、託児体験記の事例は幼児が主で、学齢期の体験談は殆ど見かけません。
皆さん、どうしてらっしゃるんですか?
子供がいても、楽しく遊びたい私達です。 (^O^) 



 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME