(2007/7/4更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 のんちゃんさんの フィジー・マナ島体験記

  旅行日程:2007.6.9(土) 〜6.16(土) 7泊8日
  メンバー:のんちゃんさん(ママさん)、りょーちゃん(息子さん@5歳)、ひーちゃん(お嬢さん@2歳)




行き先:FIJI マナアイランドリゾート(5泊)&シェラトンフィジー(一泊)
         (マナはオーシャンビュー/シェラトンはガーデンビュー)
旅行会社:潟Aクアラグーン


パパは相変わらずお休みが取れないので、2月に引き続き、親子3人海外です☆

6月出発と言うこともあり、旅行代金が安い!!
前回のパラオから、もう少し足を伸ばして、今回は前から行って見たかったFIJIにしました(^^)/
フィジアンはシッター上手と言うことも決め手になりました☆

離島の方が海が断然キレイということで、クリニックもあるし、日本人も常駐しているマナに決定。
自動的にダイビングサービスは「アクアトレックマナ」に決定☆

代金は、色々見比べて、値引きもしてくれたアクアラグーンに☆
 (インターネットの旅行会社にはダメもとで謙虚に値引き交渉してみるといいかもしれません。)

  のんちゃん148,000円
  りょーちゃん106000円
  ひーちゃん40000円(エアのみ・添い寝)
  各ホテル朝食付き・お水一本つき・ナンディまでのバスチケットつき
  燃油サーチャージ・空港使用料は別
  ダイビングフィーは別

夜の成田出発なので、子供たちは成田のキッズルームで遊ばせて疲れさせて寝させることに...(^m^)

5番街の近くのキッズルームは小さい公園のような感じ。
シャトルで到着した所にあるキッズルームはビデオゲームやぬいぐるみがあったりして、ちょっと近代的な感じ。
とりあえず、時間を計って両方で遊ばせました(^^)

行きはナンディ到着後、小型飛行機で移動。
作戦も成功し、意外にすんなり行きました(^^)/
あ、ナンディの荷物検査は結構厳しいです。
カップラーメンは徴収されたりすることが多いみたいなので注意です。
基本的に子供のおやつは大丈夫です☆

今回のダイビングの目的は水曜日のみ潜れる「スーパーマーケット」というポイントに行く事と自分のステップアップのタメのアドバンス講習。
初日にテキストを貰って、学科をやりつつ、子供とプールや海で遊んだりして、すぐに二日間が終わってしまいました。

部屋にも蚊取り線香や虫除けスプレーはあるのですが、子供を連れてフィジーにいく場合、日本での虫除けスプレーとかかゆみ止めも持っていったほうがいいのかもしれません。
(現地のは、日本のものに比べて成分が強いらしいです)

ひーちゃんが2歳なのでキッズクラブは断念。
1人ずつ別行動ってのもなー...と思い、シッターに二人見てもらうことにしました。

シッターは部屋に付けてくれます。
5フィジードル/時間(1フィジードル=80円以下くらい)で預かってもらいました(^^)
毎日、同じ人が来てくれます。

私の部屋に来てくれたのは、ハウスキーパーのエレノアという女性。
(一日3本潜ると、8時間くらい。シッターに預けるなら、お昼に戻ってきて子供とランチ〜♪とか考えるのはやめたほうが良いかも。
 マナのダイビングの戻り時間はフィジータイムですので。
 のんびりゆっくり・・・遅刻してもEASY GOINGでOK♪って感じです。)

初めはでっかいフィジアンにビックリしていた二人ですが、何日かすると慣れてきたみたい。
着替えや、ジュース・オヤツなど一式入った袋を渡すと適当にやってくれました。

お風呂にも入れてもらえて、着替えもさせてくれて感謝です。
 「キッズクラブにも連れて行ってあげて」
 「昼ごはんは必ず食べさせてね」
など、リクエストすればその通りにやってくれ、部屋に戻ってくると簡単な一日の報告もしてくれます。

キッズクラブはメニューが豊富でフェイスペインティングや魚の餌付けに連れて行ってくれたりします。
広場は公園みたいで、子供たちもすっかり気に入った様子♪

マナは何でも部屋にチャージできるはずでしたが、シッターは「現金で私に払って欲しい」と強く主張したので、まぁ、その通りにしました。

マナにはレストランが3個しかなく、夜、子供がいけるレストランはブッフェしかないので(子供は無料)、私たちは、毎朝・毎晩海を見ながらご飯をテラスで食べていました。
(毎日日替わりなので、そんなに飽きませんでしたよ)
夜は自腹でしたが3人で42フィジードルと思えばそんなに高くもなかった気がします。

夜は必ずお洗濯。
マナのランドリーは洗濯機*乾燥機ともに無料です。
キッズクラブの近くにブレがあって2台ずつあります。
夜は比較的混んでるみたいでした。
着替えは4着しか持って行ってないので、頑張ってお洗濯。
ご飯を食べたり、散歩している間に意外と終わってしまうものです。
 (夜、部屋の外に干していると、見回りのフィジアンに注意されます。盗難があるからでしょうね。)

そんなこんなで、講習も終わり、楽しいファンダイブも満喫しあっという間に、マナともお別れ。
たくさんのスタッフが桟橋で見送ってくれます♪

子供たちはマナで見るたくさんの星が気に入ったみたいです。
南十字星☆がはっきり見えます。

私がダイビングをしていた為、ホテルのアクティビティに殆ど参加できなかったことが若干の気がかり。
(ビンゴゲームには一回参加してみたけど)

あ、チェックアウトの時にはちゃんと清算書を見ましょう!
 (私は5千円くらい間違ってました(^^;)これもフィジー感覚!?)


ナンディでの一泊、最後の日は子供たちとプール遊びで罪滅ぼし。

FIJIの物価はそんなに高くないと思いますが、離島は結構高いです。
なので、もし離島に行かれるんなら出来る限りのおやつにジュースや水は持っていかれたほうが安くは上がりますよ♪

宿の移動があるから、パッキングが一回分余計にしなくてはなりませんでしたが、その価値は十分にありました☆

本島近辺の海の汚さと言ったら...
(とりあえず、泳ぐ気にはなれません)


大変なことも盛りだくさんですが、また行きたいです!!







 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME