(2007/12/18更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

kazurinさんの 沖縄本島・北谷体験記

旅行日程:2007.11.1(木)〜11.4(日) 3泊4日
  メンバー:kazurinさん(ママさん)、お嬢さん(6歳10ヶ月)、息子さん(4歳1ヶ月)

はじめに
 金曜日に上の子の小学校がお休みになる日がありました。(ラッキー♪)
この日を入れると3連休です。前日の木曜夜に出発して3泊4日の沖縄ダイビング母子旅行に出かけてきました。
今回、こちらにはまだ未投稿のところを利用したので、体験記を投稿させていただきます。

利用したDS:OCEAN BEACH ちゃたん
託児方法:北谷町内のすこやか保育園(ホームページあり)の時間預かりを利用
      (OCEAN BEACH ちゃたんをはじめ何軒かのDSがこちらを紹介しているようです)

1.北谷のホテル到着まで
 飛行機は那覇空港に22時前に到着する便でした。
DSの送迎は那覇市内(空港含む)でもやっていただけます。
(ダイビング当日は無料ですが、前日の迎えや翌日の送りなどは1グループあたり1000円でやっていただけます。)

ホテルは北谷のシーサイドホテル ザ・ビーチにしたので、有料で送迎をお願いしました。
ホテルの室内は広さもじゅうぶんで清潔でした。コンロ・やかんもあるのでお湯も沸かせます。
コインランドリー(洗濯機・乾燥機)もあります。
朝食付きのプランですが、最上階のレストランでバイキング形式でいただきました。

2.託児
 保育園の案内や申し込み書は事前にDSからメールに添付される形で届きました。
それをDSに返信し、DSが申し込みの代行をしてくださいました。
なお、保育のことで細かい質問がある場合など、保育園に電話しても答えていただけます。

DS経由で申し込むと、便利な面もありました。
ダイビングの場合迎えの時間(保育終了時間)が前後する可能性が高いですが、これも臨機応変に対応してもらえます。
そのために、料金の支払い(通常は前払い)も保育終了時でOKになることが多いそうです。

保育料金は、0・1歳児は1時間600円、2〜5歳児は1時間500円です。
日曜・祝日は100円upのため11月3日は1時間600円でした。
(料金は1時間単位で、1時間を超える場合は切り上げで計算となります。)

持ち物はホームページにも載っていますが、オムツ・着替え類・タオルの他に夏場はタオルケット、冬場は毛布(お昼寝用)が必要です。
昼食と飲み物(ペットボトル可)も持参します。
DSの送迎時、時間に余裕があれば保育園の前にコンビニに寄ってもらうこともできます。
保育園の電子レンジでレトルト食品を温めて食べさせてもらうこともできます。

じつは上の子は小学校1年生で、「保育園」の年齢を超えているのですが・・・「本人さえ嫌がらなければ大丈夫」と受け入れてもらえました。
保育終了後、先生からの報告は特になかったのですが、子供から話を聞く限りでは室内でブロック遊びなどをしながら過ごしていたようです。
通常保育のお子さんもいるので、「お友達になった\^0^/」と喜んでいました。

DSの送迎時に子供も車に乗って途中で保育園に寄ってもらえます。(行きも帰りも)
事前の申し込みで子供のことを記入した書類(メール)も送信していたため、当日は特にやりとりもなく、本当に一瞬で子供達とバイバイできました。

3.ダイビング
 DSはゲストの希望するポイントに応じてその方面へ行く船を予約するというシステムです。
なので、目の前の砂辺でのビーチダイビングはもちろん、慶良間〜本島北部まで幅広い範囲のリクエストが可能です。
(真栄田岬のボートダイビングもリクエストできます)

今回は海況が悪く(季節の変わり目で北風が強かった・・・)、海中は荒れ模様のところが多かったですが、
それでも「どこか潜れるところ」を探してくれるので、ダイビングできない・・・ということは心配しなくて大丈夫です。

4.子供と過ごすアフターダイブ
 子供の保育が3:30に終了した日があったので、ホテル近くを散歩しました。(ホテル周辺マップがフロントにあります)
徒歩圏内に砂辺馬場公園があります。

ここはたくさんの遊具があり、地元の親子連れもたくさん遊びに来ていて子供達も楽しく遊んでいました。
トイレ完備、向かいには駐車場(らしきところ・・・未確認ですみません)もありました。
公園を抜けると小さなビーチもあります。
この時期、公園遊びには適していますが水遊びにはちょっと厳しいかも・・・
「海に入りたい!」と言った子供達ですが、砂遊びで我慢してもらいました。

ホテルからは、砂辺の有名店(?)、浜屋(沖縄そば)と富士家(ぜんざい)も歩いて行けちゃいます。(すこやか保育園はこの近くです)
両店とも座敷席もありました。
車で5分ほど行けば、美浜にも出られます。(こちらのマップもフロントにあります)
いろんな年齢層の子供が楽しめそうですね・・・。

5.おまけ(那覇のホテル)
 ダイビング最終日(帰る日の前日)は那覇市内のホテルに宿泊しました。
  (帰りの便が早目ということもあり、那覇に泊まることにしました。ダイビング当日なのでDSが無料で送ってくださいました)

旅の宿 らくちんにはダイビング器材の洗い場と干し場があります。
大浴場、コインランドリー、和洋室のお部屋もあります。周辺にスーパーやコンビニ、飲食店もあります。
最寄のゆいレールの駅(旭橋)までは子供と歩くと20分ほど、タクシーなら1メーター(500円)です。

6.その他
 11月上旬ということで、衣類の準備に迷いました。
晴れると暑いくらいですが、風がけっこう強いので私は半袖+羽織りものがちょうどよかったです。
子供達は半袖でも大丈夫でした。(長袖も持参したけど着ませんでした)

おわりに
 北谷は那覇からも比較的近いところにあり、アクセスもいいのではないかと思います。
ダイビングも広範囲で楽しめるし、子供も楽しめそうです。(一石二鳥!?)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する