(2003/1/11更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 うさみさんの フィリピン・セブ島体験記 

  旅行日程:2002.12.28(土) 〜2003.1.2(木) 5泊6日
  メンバー:パパさん(うさみさん)、ママさん、太郎くん(1歳10ヶ月@男の子)
文章が下手なので、段落分けして紹介させていただきました。
質問等ございましたら遠慮なくメールください。d(^-^)

[始めに]
 今回、あくびさんのHPに勇気付けられて初の子供連れダイビングです。
利便性を考慮してサイパン/プーケット/セブ島の中から最終的にセブ島を選択しました。
航空券はフィリピン航空に直接予約を入れ、ビジネスですが希望の直行便が予約でき、ホテルは、マニラの旅行会社にてシャングリラを予約しました。

 しかし直前で、家内は風邪で38.5度の熱、太郎も咳がひどい。 ┐('〜`;)┌ 
前日に病院にて旅行期間中の薬をもらい何とか出発。

[飛行機]
 成田空港内駐車場までは、案外スムースでしたが、離陸直前で大きなトラブルが。なんと7時間遅れるとのこと。(;゜〇゜)
それはないよ、PALさん。1、2時間ならまだしも7時間では予定が....。
しかも、乗務員も待たされた為か、機内サービスが明らかに不機嫌、帰りの便とは雲泥の差。
それに予約していたチャイルドミール、おもちゃも無し。(-。-;)

[ホテル]
 滞在は、シャングリラマクタンリゾートのパノラマスイート。
ダイニングとベットルームの広い2部屋あり、景観も最高でした。
しかし、チェックインが終わったら部屋のカードを渡すだけ?
ホテル施設、部屋内、非常口、朝食レストランの場所などの説明は、全くなし。
また、予測していましたがレストラン&ショップの値段が高い、高すぎる。

 初日、シーフードレストランでブッフェ、2人で飲み物頼んで4,600ペソ(約11,000円くらい)。
ホテルタクシーでSMまで570ペソ...。
おまけにチェックアウト時には、行ったことの無いバーの請求が2箇所、何故か1日分の朝食代の請求の交渉に、30分。(▼▼メ)
面倒なので払ってしまおうかなと思いましたが...。

 最終的な感想として、サービスその他を含めて一流ホテルには程遠い、料金だけは一流ホテルかな?

[ダイビング]
 このHPで紹介されていたので、S2CLUBにお世話になりました。
子供は、無料で預かっていただきとても助かりました。
 一日目は、太郎が大泣きしてスタッフの方がボートに乗せていただきました。
 二日目は、だいぶ慣れたせいか休息時間には近くの浅瀬にて水遊び。大喜びでした。

 ダイビングは、正直あまり期待していませんでしたが、何とロウニンアジ、バラクーダ、ツバメ魚等の群れでビックリ。
調子に乗ってビデオ回していたら電池切れ、最後の1m級のロウニンアジ群れが撮影できませんでした、残念。
YOSHIKOさん、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
 大晦日には、年越しパーティーにも呼んでいただき、太郎はYOSHIKOさんファミリーの子供たちと大はしゃぎ、お料理も大変おいしくいただきました。
ここのショップは、ホテル送迎時の運転から子供の面倒、ダイビングまで全てにおいて親切だし、丁寧だし大変お勧めです。(^。^)d
次にセブに行くときは、S2CLUB近隣のホテルに滞在しようと思います。そうすればもっと楽しい旅行になるでしょう

[最後に]
 さすがに直行便だと楽です。
ホテルには少々がっかりでしたが、ダイビングはS2CLUBさんのおかげで十分楽しむことができました。

 最後に、あくびさん、下手な体験記を見ていただいた皆さん、今年一年も良い年でありますように。(^人^)



 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME