(2003/12/8更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット
みんなの体験記top>>紹介ページtop

 いけちゃんさんの 沖縄・ケラマ(阿嘉島)体験記

  旅行日程:2003.11.22(土) 〜11.25(火) 3泊4日
  メンバー:パパさん、ママさん(いけちゃんさん)、お嬢さん(5歳1ヶ月)、息子さん(2歳2ヶ月)
子連れでダイビングに行くにあたり
こちらのHPを参考にさせてもらいました。
他の子連れダイバーの参考になればと思って書きます。

11月22日から25日、ケラマ、阿嘉島へ行ってきました。
(厳密には22日は那覇泊。強風で船が欠航したので変更しました。)
5歳1ヶ月の女の子、2歳2ヶ月の男の子をマリンハウスシーサーの託児室に預けました。
子供たちも楽しく過ごせたようでその点はよかったです。
合間にすぐ近くの浜に遊びに行ったりもできたし。

上の子だけ連れて宮古に2回、渡嘉敷に1回潜りに行っているのですが、
ケラマはやはりちょっと不便だな...と思いました。
サービスと託児室が一緒なのはいいけれど
食べ物の買出しもままならないし、
今回みたいに船の欠航で予定が急遽変更になったりすると
なれない人はおろおろしちゃうかも・・・

(去年の渡嘉敷は台風で缶詰になったしうちはケラマは合わないのかも...(^◇^;))

行きの船はかなり揺れたので子供たちはびびってました。
私自身も酔う直前でした。

コンディションにもよるのだろうけれど、
意外と遠いポイントに潜りに行ったし
大人数で動いたので、結局半日ばっちり使ってしまいました。
もうすこしパパっと潜ってパパっと解散のほうが
子供と一緒に過ごせていいなあと思いました。

今まで行った中では宮古がよかったですね。
子連れ(しかも低年齢)だとそこそこ便利なほうがいいと思います。
病院のこともあるし。




 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME