diary-n.gif
 hr_line_500.gif

 
 *06年 09月に遡る?***

  i-green.gif

10.1. 例え私が二人いても

どっちもがやりたいことへ突っ走るんじゃあ意味がない。
先にオチを書いてしまいましたね。
そのくらい、今のワタクシ、いつにもまして“お馬鹿”です。
何てのかもうもう、
やりたいことと やらなきゃならないことと 出来ることとが、
気持ちいいくらいにごちゃりと渾然としていて、
効率考えたら、やりたいことを先にちゃっちゃと片付けたほうが、
全体量が減るのも早いような気はするのですが、
いかんせん、順番ってのがあるんで、そうもいかない。
とはいえ、別にそうまで律儀じゃなくたっていいことばかりなので、
結局は私の気の持ちようなんですが。
ああでも、人を待たせているのは申し訳ないって気がするし。
でもでも、そっちの話ばっか浮かぶから、
ちゃちゃっと書きたくてしょうがなかったりもするし。
早く整理しないと、ラベル貼ってないからどれがどれだか見失うぞ、
それでなくとも最近ボケが始まっているのにと、
(笑)
そういうものも混ざっているしと来て。
…とりあえず、誰かさんのBD話は、日が限られてることだから、
優先してもいいよね、うんうんvv
 
  ――― 以上、秋もまたまた忙しそうな近況報告でございました。
 


  i-olive.gif

10.02.月 いいのかなぁ?

何かの折にメルマガ登録したことがあったからか、
ウチヘは某新聞社が発行しておいでの“エコロジー”雑誌が
隔月で配布されてくるのですが。
それがまた結構上等な作りの本で、
ページ数はさしてないから“小冊子”感覚なのかもしれませんが、
B4版くらいの大きさで、紙もしっかりした上質紙製。
カラーページばかりのカラフルさで、
絵本感覚でお子様にも読んでほしいのかなぁ。
でも、それにしては、
ルビじゃないのかと思うような小さな字表記になってる解説文も多く、
クロ○コメール便で届くから、
封筒代や送料だってかかっているだろに、無料配布。
で、先月届いた秋の号の、最終ページの広告が、
某有名製紙会社の“贅沢なトイレットペーパー”
ハーブの香りつきピュアパルプ100%使用。
ちなみに、そのご本では、
省エネ商品を選びましょう、マイトートバッグを持ち歩きましょう、
リサイクル・リユースを活用しましょうというのを毎回提唱しており。
ピュアパルプを使って作ってある紙パックを資源回収し、
まずは再生紙の新聞紙や紙箱用ボール紙を作り、
それから次の回収で古紙として集められたものから、
最後に作るのがトイレットペーパー…となるのが理想と、
説いておいでだってのに。
そんなお説が一気に台無しになる商品の宣伝をしていてどうするんだろうかと、
むしろ、こんな風に読者へ疑問を抱かせるので、宣伝にもならんのではなかろうかと。
チラッと思ってしまった、一消費者でした。
 
 


  i-yegreen.gif

10.3.火 DIYと同じくらいに好きvv

(今日はちょっと長いです。)

昔々、故・逸見政孝さんの番組に、
工場内のライン作業を見せて、素材がどんどん加工されてゆくのを見せながら、
“一体何を作っているのでしょうか?”と当てさせるというのがありまして。
実はああいう系統の番組、物凄く好きなんです、私vv

で、今こちらで加入しているケーブルテレビに、
サイエンスチャンネルという枠がありまして。
ここは、夕方 18:45から『ザ・メイキング』という教育系番組を放映しておりまして。
ええ、はいvv
色んな製品がどうやって作られて私たち消費者の手元へ届くのかを、
15分に集約して紹介してくれるという、
これを観ないでどうするかというミニ番組でございますvv
紹介されるものは本当に多岐に渡っておりまして。
ふりかけから歯ブラシから、チョークに絵の具にスクーターに化粧品。
ドラム缶のときもあれば、麩菓子やカリントウ、バウムクーヘン。
リコーダーにピアニカに、黒板に跳び箱、道路のカーブミラーや信号機まで.
しかも毎日送り届けてくださるものだから、
テレビ東京系のアニメ枠、
春からでしたっけ? こちらでは18:30からは芸人さんの番組へと入れ替わっても、
ウチでは全然不平が聞こえない、
むしろ助かったと思ってるくらいに、皆でこちらを観ていたりいたしますvv

これを観ていて感じたのが、
食料品は極力人が手を触れないように完全オートメ化されてるものが多く、
逆に、おもちゃや精密機械、楽器にスポーツ用品、衣料に雑貨などなど、
非食料品は、工程のあちこちに結構人の手が入っているんですよね。
各所の微調整には…繊細だったりこまやかだったり、
機械では追いつかない“職人芸”みたいなものがあるってことでしょうかね。
そして、食料品では衛生面から手で触らないようになっているのでしょうけれど。
人の作業をまんま機械で再現しているその方式が、ちょっと笑えるときも少なくはなく。
例えば今日のは“ひよこ”まんじゅうの出来るまで、でございまして。
あんをくるんだタネを型抜きして、ひよこの形にし、
長いオーブンへと送り出して焼くのですが、
その途中に、個別に分けたときに型にくっつかないようにと表面に振るった粉を
今度は焦げる元となるので払いのけるという工程がある。
そこで登場するのが、何とベルトコンベアの両側に待っている“ハケ”なんですな。
それでもってパッパッパッと、まんじゅうの表面を撫で払い、粉を払いのけるんです。
これを見て思ったのが、
…空気を吹きかけて飛ばしちゃまずいのでしょうか。
表面に付け過ぎたコーティング用のチョコを、空気を送って流し落とすという、
ザッハ・トルテみたいな工程が別のお菓子であったのを思い出し、
ついついそう思ってしまったのですが。
昔は職人さんがそうやってたんだろうなというのをまんま彷彿とさせる方式で、
でも、これが一番効率もよくて効果もあるんだろうな、
とゆことは、職人さんがやってた方法ってのは、
洗練された合理的な方法だったってことよねと、あらためて感心したりして。
時には、ただただ延々と、表面を磨く工程ばっかりって時もありますが、
ほんに楽しい番組でございますvv
チャンネルKさん、毎日ありがとうですvv


 


  i-yellow.gif

10.8. 当事者ともなると

タイトルにはこう書いたけど、私の話じゃありませんので念のため。

知己というか、親戚の人で、やはり親戚の人へとお金貸した人がおりまして。
その人がこないだ“そういえばさ”と、その相手のことを愚痴ってましてね。
一応は、親戚同士って間柄なんだしってことから、
催促なしの利息なしでいいよなんて言って貸したとはいえ、
もう20年にもなろうかってほど、一銭も返してくれない。
催促してない訳じゃあないので、時効にはなんないとはいっても、
千円二千円の話じゃなし、そろそろ1割くらいでも入れてくれないかなって、
最近、話しをするごとに言うようにしてたそうで。
そしたら、相手もまあ、そのたびに色々と言い訳してくるそうなんだけど、
先日の“言い訳”っていうのが、何だかもうもう呆れちゃった内容だったそうで。

曰く、
『お金預けてた郵便局の、担当の人が使い込んだらしい』
だったそうで。(だから、手元にないからもうちょっと待って、と。)

それ聞いて、なんかもうもう、情けなくなって、
開いた口が塞がらなかったそうです。
確かになぁ、それはなかろうて。
第一、それって新聞沙汰にならないか?
少なくとも、被害に遭った人が知ってんだったらさ、
内部でのナイショにはなってないってことじゃない。
…って、あまりに身近な話だと、そこまで分析するけれど、
これが全くの他人の身の上に起こったことなら、案外と、
新聞とかテレビで見た話なら、もしかして。
まあま、怖いわねぇって疑いもしなかったかも、信じたかも知れずで、
そっちもまた怖いです。

 


  i-orange.gif

10.10.火 見てはならないものを見た日

昨日は久々にクリームシチューを作りまして。
ウチのは、最近のハ○スシチューから出た“チャウダー”風みたいに、
キャベツをたっぷり入れて、仕上げにもブロッコリーの茹でたのを入れる、
野菜たっぷりシチューなのですが。
ニンジン、ジャガイモ、タマネギにスィートコーン、
今日のは具沢山Ver.だから、お肉っ気はベーコンとハム。
一通りの煮込みが済んで、あ・そうだと思い出したのが、
誰がいつ開けたんだか、クリームソースの缶が、
確か冷蔵庫に入ってたな…って。
あれも早く使わなくっちゃと、
いらないことを、思い出してしまったのですよ、ええ。
で、冷蔵庫の奥に入っていたのは、缶のままの上へラップで蓋をしたという代物で。
大丈夫かなぁと思いつつ、中を見たらば…。
青インゲンの粒が幾つも浮いてまして。
???
何で、インゲンなんかが入ってるの?グリーンピース?と思ったのとほぼ同時、
閃いたのが…。

  あああ、これってもしかして…アオカビ?

気づいた後はもうもう速攻。
残ってた中身をえぐり出し、ざっと洗って空き缶用のゴミ箱へ。
いやなものを見たもんだと、
しばらくは胸を抑えてじっとしておりましたです、はい。
あああ、秋口の怪談話になりそうなほど、怖い思いをいたしましたです。


 


  i-red.gif

10.12.木 今、一番気になってること

一番と書いておきながら、実は二つほどありまして。
夏の間にまたちょっと太ったかも…という切ない現実以上に重い
(笑)物思い。
1つはまだナイショの物思いで、もう一つの方は…何とも現実的な代物で。
ずっとお気に入りで履いてた庭履きが、
とうとう…中敷部分と底のスポンジ部分とに、
二枚下ろしに分離しかけておりますの。
私って何でも、気に入ったのをずっとずっと、
壊れるまで傷みきるまで使い続けるという悪い癖がありまして。
夏場のサンダルとか、日頃使いのトートバッグとか、
そうやってみっともないくらい傷みきるまで使うタチなんですよ。
これの一番の難点は、新しいのとのギャップが大きすぎるので、
鞄だと持ち手に馴染むまで脇だの肘だのが痛いこと。
サンダルだと、当然靴擦れしちゃうことでして。
今回は庭履きなんですが、新しいのって底の部分が堅いから、
慣れるまではあちこちでつまづき倒すんですよね。
何で もちょっと前に次のを用意して慣らしておかんかなと、
またもや同じ事へ“あ〜あ”なんて言ってます。
 *そして、そんな物思いのせいだろか、
  オムレツ焼いてて、フライパンの縁で火傷しました。
  丁度、キーボード操作してると机にあたるとこ。
  何でだか、このくらいの時期って、
  毎年火傷してますね、私。
(う〜ん)

 


  i-straw.gif

10.13.金 サスガは13日の金曜日

昨日の日記に、
気になることがあるだの、またぞろ火傷をしただのと書いておりますが。
今朝起きた辺りから、そんなものはあっさりとぶっ飛んでおりました。
年に何度か降臨する“偏頭痛”様が、
呼んでもないのに駄目押しをしに来てくださいまして。
分間隔でずっきんこと襲い掛かってくださるもんだから、
集中してワープロに向かえませんです、あううのう。/////////
私のこれは、
お懐かしの『動物のお医者さん』に登場した菱沼さんと同様、
どうやら抜き残してる親知らず様のむずがりであるらしく。
いやホンマに、頭痛というのはいろんな要因から起きるもんなんですってば。
痛いのはたいがい2日か3日。
嘘のように静まるもんだから、ついつい今まで先延ばしにしてきた代物で。
…なので。
だったらいっそ抜けばいいと周囲は簡単に言ってくれるのですが、
痛いのが引くと、喉もと過ぎるの典型で、
ま・いっかで済ましてしまう悪循環をずっとずっと繰り返してきたのでございますが。
今回は果たしてどうなんでしょうか。
(コラコラ、他人事みたいに。)


 


  i-pink.gif

10.14. うわ、ビックリ

最近、大学のCMって見かけませんか?
PC系や簿記会計、
メイクアップにペットトリミングなどなどの専門学校のみならず、
オープンキャンパス実施中とかいって、
女子大とか短大なども小じゃれたCMを流しておりまして。
妹が通ってた女子大のは昨年辺りから見かけてたんですが、
なんと今年は私が出た大学のまで見かけてビックリ。
あんな何にもない、いかにも野辺の端っこにある大学なのに。
また、映像も凄いマジック使こてないか?これ。
(笑)
こんな綺麗で、しかもこんなにも広くはないですよ?…と、
誰に言うともなく弁解したくなるようなCMでございました。
ここまで言いつつ、どこかは…ナイショ。
(苦笑)

 
 


  i-purple2.gif

10.15. 天中殺だったりして?

どうも何だか御難続きの10月みたいで。
今朝は、毛布を物干し竿に引っ掛けようとしたら、
そのポールがまんま顔の上、眼鏡の上へガッツ〜んと落ちてきまして。
しばらくほどは、自分の身に何が起きたんだか、判らない状態になりましたわよ。
家の中にいたとはいえ、一番近場の台所にいた母には聞こえた筈なのに。
何で顔を出してもくれないのかなとうずくまったままで思いましたが、
ああそっか、最近耳が遠い人だしなと、自分で自分に言ってやり。
何とか立ち上がって残りを干すと、部屋で横になっておりましたが。
それにつけても腹が立つのは、その原因になった洗濯物の毛布2枚。
自分のじゃあないんですわ、これが。
日頃、偉そうにしながらも、おとっときのおしゃれ着だのワンピースだの、
仕分けもしないわポケットも調べないわで、
ほいほいと洗濯籠に放り入れてくださる姫さんので。
洗剤の匂いが気に入らんだの、手洗いしてほしかっただの、
後から文句だけは一丁前に言ってくださる。
今回、またぞろ、柔軟材の匂いがどうとか言い出しやがってくれたなら、
…なんて、目が痛むもんだから余計に、
大人げなくもちょっとムカムカしてしまったのでありました。
それにしても、色々立て続きすぎないか、この秋ってば。
思うところに体がついてきてないっていう、
もうそういう年齢になっちゃったんだろか…。(とほほん)



 


  i-purple.gif

10.23.月 昨日って一体

何かイベントとかがあったのでしょうか。
本館も別館もとんでもないほどカウンターが回っておりまして。
本館の方は、
新しいサーチサイト様に登録したからかもなと思うのですが、
別館の方は…な、何があったの? ねぇ、皆さん。
本誌の早読みなさった方々が運ばれたんだろか?
でも、ウチはコミクス派だしな。
こんな沢山の方、いらして下さってどうもありがとうございますvv
案外とノミの心臓なので、えらくドキドキとした数字でございました。



  i-aqua.gif

10.24.火 あれは夢だったのかしら?

こんなところに書いていい話なのかどうか。
今朝からずっととあるサイト様を探しております。
昨日でしたか、それともその前か。
ハロウィン企画としてゾロルのジクソウパズルを
ご自由にお遊びくださいと、設置してらしたサイト様があったんですね。
たいそう難しかったのと、結構遅い時間だったのとで、
途中で断念して寝ちゃったのですが、
うっかりしていて、お気に入りに登録してなかったみたいで。
(ランダムなネットサーフィンしてたんですよう。)
3Dキャラのゾロとルフィが並んでて、
背景部分は他のメンバーのハロウィン仮装の図柄が並んでて。
あああ、どこのどなた様のサイトだったんだろう。
久々にやっちゃったおドジでございます。
(とほほん)
 
  *何とか判明致しました。情報を下さった皆様、ありがとございますvv
   お騒がせしてすみませんでした。

   
FoolFight』サマでした。ああホッとした。


  i-blue.gif

10.25.水 遅ればせながら

今日は缶びんペットボトルという資源ごみの日だったので、
不燃物の方のバケツに混ざってないでしょねと仕分けしていたら、
お徳用苺ジャムの大瓶を持ち上げ損ねまして。
ああ、すべったんだな、くらいしか感慨はなかったんですが、
さあそれじゃあと、ポリ袋の口を縛ろうとして妙に指先が引っ掛かるので
何んだろうかと見遣ったら、
爪が横方向へと割れて、皮一枚つながりってカッコでとどまっておりました。
あ〜あ、やっちゃった。
ほんっとに脆いんですよね、私の爪。
それで、マニキュア塗ってるという順番なんですが、
あまり厚塗りはしないんで、炊事ですぐにも取れちゃうんですよね。
幸い、ちょっと延ばしてた部分だけだったんで痛くなかったんでしょう。
ああ、びびった。

さて。
アニメの『デス・ノート』をようやく観ました。
こちらでは先週から始まってたのかな、
ついうっかり録画し忘れてて。
今週のはちゃんと撮ってたんですが、
そうなるといつでも観られると思うものだからか、ついついずれ込んでしまってて。
そいで、今日になってから観ました。
ジャンプに掲載されてた頃は、最初の展開を知らなくて。
劇場版ののダイジェストとか観て、今頃になってやっと理解してたりするのですが。
頭脳ゲームなんですよね、わあ、ついていけるかな。
ともあれ、第2話で“L”さんも登場しまして、
声が山口勝平さんだったんで、
やあ相変わらずに芸達者だなぁと、妙なところへ感心してたりして。
月人さん、でしたか、主人公は桜庭くんの声を演じてる人ですよね? 確か。
春人さんVSモン太くんですか、
ウチの桜庭くんには死神ならぬ“悪魔さん”がついてきます…なんてこと、
ついつい思ってしまってたりして。
(笑)
それにしても、深夜枠のアニメが増えましたね。
以前はテレビ東京系でだけ放送していたものが、
今では他の民放でも、再放送じゃあないのを流してますものね。
美少女もの系が多いのが、私にははちょっとジャンル違いで残念なのですが…。


 


  i-navy.gif

10.30.月 今年の秋は

何だか妙にあっと言う間という間が否めません。
あああ、もう10月も終わってしまうんですね。
これという何かに手間取ってたという意識もないのですが、
何だか色々と押しておりまして。
例年恒例になりつつあった例のハロウィンものも、
今年はどうも書けそうにありません。
もしもですが、楽しみにしていてくださった方がいらしたならすみませんです。
また日にちを改めて、そうですね、クリスマス辺りに何か考えるかもしれません。
ああ、でもその頃って、セナ誕じゃあなかったか…。
う〜んう〜ん…。


 


  BACK TO HOME  / BACK:06.09月  / NEXT:06.11月