diary-n.gif
 hr_line_500.gif

 
 *06年 12月に遡る?***

  i-green.gif

1.7. 爆弾低気圧

こんなフレーズで1年が始まる、困った日記です。
もう七草粥を食べる日ですが、

  明けましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日辺りから急に冬めいてきて、
暖冬も終わりかな、去年もこんなじゃなかったかなんて、
ついつい遠い記憶を手繰ってしまいましたが、
一昨日の晩御飯を思い出せない人へ、無理な相談は止めましょう。
(おいおい)


母から、お年玉というのでもないのだけれどと、
ババシャツを貰いまして。(サイズが合わなかったらしい)
こういうのって、スーパーでバイトしてた時以来だなぁと
何だか懐かしくなりました。
制服のあるスーパーだったので、
あまりゴチャゴチャ重ね着できなかったんですね。
そいで、夏は冷房避け、冬は純粋な防寒にって、
こういう下着を着ていたなと。
これを着てトイレ行くといつも思ってしまうのが、

  現金書留封筒の封みたい。

なんか似てませんか?
内封筒の上を折って貼って、次は下を重ねて貼って、
また上のを折り込んで…っていう手順が。
(笑)


 


  i-olive.gif

1.9.火 今年もまた

昨日一昨日の成人式の荒れ模様がテレビで取り上げられてましたね。
毎年顔ぶれは違うんだろうに、
何でまた、次の年の子たちも同じ馬鹿をするんだろうか。
ああいうのって“威力業務妨害”にあたるんだから、
モザイクもかけないで全国ネットで放映してやって、
そのまましょっ引いちゃえばいいのにね。
まだ少年A だも〜んとか、大きな勘違いしてるんじゃなかろうか。
夕張市のそりゃあ健気だった式を、みんなして見習えと言いたくなりました。
(み○さんじゃないけど)


で。
ウチの身内にも実は今年成人式だった子がいましてね。
そんな面倒な式典なんか行きたくな〜いと、ギリギリまで駄々こねてました。
お正月にウチに来ていた彼女のお母さんとの携帯でのやり取りが、なかなか面白くって。

「そうは言うけどな、
 結婚式は何回でも出来るけど、成人式は一生に一回しか出来へんねんで?
 何するかって、えと、市長さんとか有名な教授とか、偉い人の話聞くんや。
 え? いやぁ〜〜〜、お払いはせぇへんと思うけど。」

お払いって…お宮参りや七五三じゃあないんだから。(笑)
 


  i-yegreen.gif

1.14. ちょっと口惜しい

ウチの母は電化製品の操作が苦手で、
届いてすぐ使える冷蔵庫や、あまり複雑じゃあないテレビ以外は、
説明書も読まないまま人任せにする人です。
エアコンにオーブンレンジに、ビデオデッキ。
自動沸騰ポットに浄水器、洗濯機にハロゲン温熱機。
あと、ビデオの録画や掃除機の紙フィルターの交換などなども、
結構人任せで、
リモコンの調子がおかしい
とすぐに人を呼んで“どうして?”と訊くんですが、
いや、私だって説明書を見ないままでは判りませんて。
(私の部屋やリビングのとは機種が違うし。)
まま、世代が違うんだから仕方のないことと、
こちらも特に不平は感じないのですが、
そんな母から頼まれて録画していた筈の番組が、
ちょっとしたミスで…チャンネルを間違えてたとか、
野球中継の延長のせいで最後まで録画されてなかったとか、
そういう失敗に終わると無性に口惜しいのは何ででしょうかねぇ?
(自分が観たかった番組だと、すぐに再放送するだろうとか諦めも早いのですが。)
はい、今夜の『大改造!ビフォー&アフター』二時間SP、
ラスト30分がなぜが録画されておりませなんだ。
どうやらテープが巻き戻されてなかったらしい。(凡ミス〜〜〜。)
口惜しい〜〜〜。


 


  i-yellow.gif

1.18.木 冬場になるとどうしても

ホットカルピスが飲みたくなる、変わり者です。
大学の喫茶室でも常備されており、
なぜかストローがついてきて、それを使って飲んでましたね。
一冬に一回は、必ず飲んでます、はい。
そして一回でもういいやと満足しているのも変わりがありませぬ。
いや、深い意味はないんですよ?
ただちょっと、いつも酸っぱめに作ってるかなとか、
それで辟易してるのかなとか、今年はちょっと思っちゃいましたがね。
(笑)
 

 


  i-orange.gif

1.20.ちょっとビックリvv

ハガレン、ブラッド+と来た夕方のTBSアニメ、
只今、妖異退治ものの時代劇なのですが、(いかん、タイトルがでてこない)
先週から?のお話のゲストキャラの声が、
侍7の勘兵衛様、こと、てらそまさんだったvv
うわぁ、何てトコに出てくるかなvv

(ちょっとネタバレなので、反転にしますね?)

火盗改めという、与力だか同心だったので、
お役人としての話し運びが、観ててイラッともしかかったけれど。
惚れてた遊女のお姐さんへ、情熱的な台詞をぽんぽんと言うわ、
かんざしで胸を衝こうとするのを、自分の腕をかざして庇うわvv
結果としてはちょっと残念だったけれど、
目を瞑って聞いてたらやっぱりおっさまなので、
キャーキャー言いながら堪能させていただきましたvv

『チェオクの剣』は…ちょっと夜中だからなぁ。
根性が続かなくて、まだ落ち着いて観たことないです。

以上、声優さんオタクのレポでしたvv
 


  i-red.gif

1.26.金 ぎゃあ!

何をどううっかりしていたのか、
お侍様サイト様で見初めさせていただいた麗しカット様方を、
自分用にとDLしといたファイルを消しておりました。
何で?何で?
途轍もなくお綺麗だったあのキュウ様たちにはもう逢えません。
渋くてカッコよかった おさまたちにも逢えません。
(閉鎖されたか、見失ったか、
 ブクマしてるどのサイト様の作品にもなかったのが数枚…。)
何でまたそんな迂闊なことを〜〜〜。


 


  i-straw.gif

1.27. ぎゃぎゃあ

今ふっと気がついて、
カレンダーを確認してからあわわと焦ったのが、

 葉柱さんのBD,過ぎてるじゃんかっ!

お侍様萌えの勢いに呑まれたらしいです。
凄いなぁ…じゃなくって。
今から何か書いても遅いですかね。
一応、当日に『寒の入り』という掌話をUPしてはおりますが。
でもあれって、別に葉柱さんが主役って話じゃないしなぁ。
…そのうち、書けたら書きます。
(おいおい)

 


  BACK TO HOME  / BACK:06.12月  / NEXT:07.02月