日記vv
 

 
 *07年 05月に遡る?***

 

6.1.金 CGIとは微妙に違う?

こないだっから思い出せば考えているのが、
ウチもメールフォームっていうのを置いた方がいいのかなってことでして。
今まではWeb拍手をその代わりみたいに設置してたんですが、
拍手だとちょっと足りないけど、bbsに書き込むのは気恥ずかしく、
さりとて、メールソフトを起動するほどのことでもなし…。
そういうお気持ちはすっごく判るので、
置こうか、でもなんかややこしくないのかな設置方法とか、
ほら、私CGIとは相性悪いし。
そんなこんな考えては、二の足踏んでばかりおりましたが。
(…置いたはいいが、誰もお使いにならなかったりして?)
←あるある・苦笑
お侍様のお部屋にこそって設置してみましたので、
よろしかったら使ってみてくださいませですvv

 


 

6.3.日 どっから来はったん?

先月末、ご近所にドラッグストアが店開き致しまして。
百円均一ショップがあったのですが、
ほんの短い命だった不遇の場所なので、
今度こそは長持ちしてほしいねなんて言いつつ、
開店セールにホクホクと出かけてった母だったのですが。
洗剤やコスメ、雑貨などなどの消耗品に、
おコメや調味料やミネラル水などなどという食料品も置いてるお店なようでして。
特売品をたっくさんゲット出来たよんと、
大喜びで帰ってきた母と、その戦果を愛でつつ、荷を整理して…何日か。
棚にあったケチャップを見て、母が“あれ?”と怪訝そうなお声を上げまして。
「これって、いつものメーカーと違うやんか。」
「うん。ウチもめずらしなぁて思ってたんやけど。」
「え?」
あんたが買ってきたんやろ? 何言うてんの、お母さんやろ? いいや?

  …………………………………えええぇぇ〜〜〜?!

一体どこからウチへ来たんだ君はと、
1本のケチャップを巡って家族全員が覚えはないかと聞かれまくりの、
だってこないだの買い物のレシートにも書いてないしと、
お財布のレシートの総ざらえが始まりの。
得体の知れない、もとえ、出所不明の代物が、こんなに不気味であろうとは
夢にも思いませなんだよ、ええはい。
で、結局といいますか、どういう経緯でウチに来たのかが判ったのは、
そのドラッグストアのチラシでして。
開店サービスの一環として、初日はしょうゆ、2日目はマヨネーズと、
1本丸ごと無料進呈ってのをやってたそうなんです。
で、3日目のがケチャップだったと…。
お店の人が籠に入れてくれはったのを、スコーンと忘れ去ってただけの話だったそうです。
レシートに記載されてる筈もなく、
いつものメーカーじゃないから印象も薄かったらしく。
それにしたって覚えていてよと、
半日がこれで潰れた、何とも暢気な我が家でございます。


 


 

6.4.月 どうしちゃったんだろう

大きなお世話かもしれないが、ちょっと気になっているお人がいる。
ご存知の方はご存知の、登坂淳一さんというお人で、
NHKニュースのアナウンサーさんです。
関西のニュースで採用されてらした年、
うわ、こんな若い人が定時のニュースを読むようになったのねぇと、
そんな風に思ったのが印象的だったせいでしょうか、
こっそりとSMAPの草g剛さんに似てないかとも思っていたので、
注目していた方だったのですが、
このところのご様子の変化には、
ちょっと気になるものを抱えていたりもしておりまして。
気のせいかなぁと思いつつ、ネットで検索してみると、
他にもたくさんの方が案じておいで。
だってやっぱり、
いきなり白髪が増えてのすっかりと痩せてしまわれたのは気になりますって。
まだ三十代半ばだそうですが、
さぞかしハードなお勤めなんでしょうね。
どうか頑張って乗り切って、名物アナになって下さいませです。


 


 

6.6.水 痛い痛い痛い痛い

お見苦しいタイトルで申し訳ございません。(まったくだ)
いえね、今朝起きたら右膝がものごっつい痛かったんですよ。
立ち上がるのにぎしぎしと軋んで、そりゃあもうもう、
今日はこのまま寝てようかと思ったほどに。
(比喩が微妙で判りにくいぞ。)
そもそも悪いのは左のお膝で、大雨の前とか寒さ厳しい折などに時々、
手が届かないのが歯痒くなるような深部が痛くなったり痒くなったりします。
右は日頃の毎日四六時中、
そんな左を庇って庇って庇っているところから、
こちらもやっぱり時々、たまった疲労がどっと出るらしく、
お蔭様で、今日は一日中、
立ち上がったり段差を上り下りする際は何かに掴まりの、
イタイイタイと呟きの、なかなかに難儀な日を送ることとなりました。
年いった人はネ、立ってるだけでも辛いときがあんの。
わざわざ言わないけれど、いたわらんといかんのよ?
(えらそう)


 


 

6.8.金 他のカードは?

たまたま二つ以上のチャンネルにまたがって、
同じタイミングで同じCMを流してるのに遭遇すると
意味もなくの妙に興奮しちゃいませんか?
リモコンだから出来る、見比べとかしちゃったりして。
あ、こっちの局の方が微妙に早い、とか確認しちゃったり。

……で。

先日から始まっているのが、プロ野球のセパ交流戦ですが、
BSでも読売テレビでもサンテレビでも、
阪神 vs オリックスを中継しているのはいかがなものか。
BS以降の局に関しては、
関西地方だからというたまたまのダブリなんでしょうが、
それにしたって…なんてのか、芸がないといいますか。
他に番組の企画はなかったのかしらと、
それほど野球に熱狂していない身には
理解に苦しむ重なりようでございます。
小さいお子様がおいでのお宅も、お子様がぶうたれてはいませんか?
(子供と一緒かい・苦笑)

 


 

6.10.日 梅干の季節

母が青梅を箱買いして来ました。
きれいに拭ってヘタとって、でかいザルに並べます。
シソは…家庭菜園のは今年も何だか怪しいので、
今年も買ってくることになるんじゃなかろうか。
ウチは毎年つけるので、市販の梅干はあんまり食べませんし、
駅弁のカリカリ小梅以外は美味しいと思ったこともありませんで。
ややこしいところで我儘な舌になっております。
 
さて、話は変わりますが。
先日来からとんでもなく他所のジャンルのサイト様ばかり回っております。
ひょんな気まぐれから、
いつもお伺いしているサイト様が扱ってらっしゃる別室に踏み込んだところが、
何ともまあまあお素敵なお話ばっかりでvv
元々そちら様のお書きになる小説が大好きだったのだから、
当たり前ったら当たり前なのですが、
ついつい、他に書いてらっしゃるところはないかしらと、
サーチさんにお邪魔しての、あちこちを徘徊しております。
あああ、PCの前にいる時間が長いとワープロに触れないじゃあないですかvv
ちなみに、いくら何でもそっちのお話を書くようにはならないことと思いますので、
何のジャンルかは秘密ですvv
うふふんvv
(こらこら)

 
 


 

6.13.水 虫が嫌いな方は読まないで下さい

今年は当たり年なんでしょうかしら。
先日も青虫ちゃんの話を書きましたが、
そんなどころじゃあない恐怖体験をさせていただきましたよ、ええ。
母が朝食にと降りてきて台所のカーテンを引き開けた途端に、
「何これ!」と大声で言っての騒ぎ出しまして。
何だ何だと駆けつけてみれば、
なんと…大窓のすぐ外へと置いてあった、
40リットルゴミバケツの片面一杯に張り付いた、
小指の先程の大きさの毛虫の大群。
(想像力豊かなあまりに気分を慨された方、申し訳ございません。)
どっひゃああ〜〜〜〜っでございまして。
どうやらすぐ傍らにあった山茶花の木に大量発生していたものが、
どういう加減かこちらへお引越しを敢行していたらしく。
あんまり暑くて寝苦しかったから、
コンクリートのひやっとしたところへ逃げてきたんだろか、
いやいや土の方がすぐに冷えるってと、
意味なく討論しつつの殺虫剤を撒きまくって退治しましたが。
そういや今年はやけに、
チョウチョや小さい蛾みたいのが一杯飛んでるような気がします。
あんたか、あんたがお母さんかと、飛んでいるのへついつい訊いてる、
変なおばさんでございます。

 


 

6.14.木 上から下へ受け流して(苦笑)

…つか、下から突き上げるようにして、ですが。
気持ち悪い文章はとっとと画面から追い出しましょうね?
(笑)
 
昨日は毛虫の話で大騒ぎしましたが、
あれの他というか、コチラこそをお話すべきこと、
白百合とカラーがそれは綺麗に咲いております。
百合はでっかい火鉢みたいな陶器の鉢への鉢植えなのですが、
どういう現象なのか
(どっかに植わってたのを植え替えたわけではない筈なのに)
変てこなところでもひょっこりと顔を出しての咲いておりまして。
物干し場へ行く途中ってのはやめてもらいたい。
踏んでしまいそうになるんで、
いちいち膝から高々上げて跨いでおりましたが、
一昨日ついに、その株も開花しましてね。
花が豪奢な分だけ大きくて、ま、跨ぎにくいぞ。
毎朝麻の苗を飛んでジャンプ力をつけたっていう忍者じゃないんだから、
どっか他所へ植え直してほしいもんです。

 


 

6.17. ああっ、ゴルフやってる

タイマーセットされているので、気にも留めずにいたのですが、
あああ、テレ朝ったらゴルフ中継なんて流しているじゃあありませんか。
今週は“電王”ないのか、しょぼん。(子供か・笑)


 


 

6.18.月 どっきどきのvv

何の気なしにサーチで検索しての辿り着いたお侍様サイトさんで、
自分のところがブクマとかリンクされていたのでビックリしました。
ワンピでもアイシでもそうでしたが、
何てのかこう、
じわじわとくるような嬉しさと恥ずかしさがありますねvv
ああでも、こういう場合、ご挨拶した方がいいのかなぁ?
…もちょっとそっとしておこう。
(柄になく人見知りしてる奴…・笑)

 


 

6.19.火 梅雨の晴れ間は

何たってお洗濯でしょうと、
朝っぱらからバタバタしとります。
一気に主婦業モード全開です。
どうせまる一日は保たないのでしょうが、
少しでも日に当てたいじゃないですか、バスタオルとかは。
そんな訳で、
こういうときだけは無為な早起き体質も大助かりしてます。
 


 

6.20.水 ちょっと偉そうでしょうか

今日は結局終日いいお天気のこちらでして。
天気予報では曇るって言ってたくせに。
もう一回洗濯できたなと、後悔しきりの主婦でございます。

さて、話は変わって。
なんか“強行採決”が多くないか、安倍政権。
これが“美しい日本”なんでしょうか、安倍政権。
二世議員の御方はこうまで世間の実情を知らぬお坊ちゃんなのかと、
いろんな方面で呆れさせてもらってるぞ、安倍政権。
(ex,無戸籍な子供への救済策とか、年金記録に関するあれやこれやとか。
 これは結局どうなってるのの社会保険庁の無駄遣いの責任追及とか。)

こういうのほったらかして参院選かい、安倍政権とか。
ちょっとどこかで言いたかったもんで。


 


 

6.21.木 世界が嫉妬まではしませんが

ホントはそんな洗い方をするとキューティクルが傷むのですが、
ブラシを洗いたいという本末転倒な目的から、
シャンプーしつつ髪をブラッシングするという
乱暴なことを久々にやってみました。
(いえ、出来るだけ丁寧にそっとと心掛けましたが。)
今は丁度、仰向くとお尻に触れる程という長さの髪は、
もう何年もパーマに縁のないままな直毛なので。
そういう掟破りをやったお陰様、
結った髪に跡がつかない(by アジエンス)どころか、
結ったゴムがいつの間にかすっぽ抜けて落ちるほどという、
真っ直ぐの極みになっております。
ウチは昔っから母がシャンプー道楽する人で、
化粧品にはお金かけないけれど、
シャンプーやトリートメントは
“これは”と思えばすぐにも買って来て試すという、
髪こそ美しくという性分をしておいで。
そのおこぼれをあずかってたせいですか、
私も妹も髪にはこれといったケアをしないまま、
こういう状態を当たり前に保って来れたという次第ですが。
…ただなあ、先日とうとう“白髪”を見つけましてねぇ。
(こそこそ)
これって抜いたら増えるんですよねぇ。
どうしよう…。
 


 

6.22.金 うおぉ、思わぬ伏兵がっ!

来月からのWOWOWは、海外ドラマ目白押しでして。
FBIプロファイラーたちのドラマに、
テロ対策最強部隊の活劇ものとか、コールドケースの第Vシリーズとか。
地上波と重なりませんようにと、ガイドブックをめくっていたら、
これはチェックしてはいなかった古代ローマが舞台の大河ドラマ、
声優陣の中に“てらそままさき”というお名前がっ!
ぎゃあぁぁっ!
こ、これは、観ろという啓示なのか? そうなのか?
江原某さんに訊いてみたかった一瞬でございます。(微妙に違うぞ)
 *てらそまさんといえば繋がりにするにはちょいと無理があるかもですが、
  例の『電王』のゲストイマジンの声担当として、
  三木眞一郎さんが出演するというお噂がさわさわと。
  もしかして、キンちゃんとのツーショットはあるのでしょうか。
  参るとか、惚れたとか、いずれまたとか、欲しいとか、
  言い合ったりするのでしょうか。(ないない)


 


  BACK TO HOME  / BACK:07.05月  / NEXT:07.07月