日記vv
 

 
 *08年 05月に遡る?***

 

6.2.月 梅雨寒の日々?

日記へのリンク、六月へ貼り直してたくせに、
肝心なページそのものをアップしてなかったですね、すいません。
何か書こうと思ってたそのまま、中身を忘れ去ってしまったらしいです。
おばさんどころか、もうおばあさんだな、こりゃ。
(とほほん)

ところで今日はこちらも随分と寒いです。
関東の方が、肌寒いとお書きだったのへ、え?そうかなと思ってたのですが、
この寒さでは確かに、おさまのもふもふが恋しくなりもしますね。
(苦笑)
5月の中盤とか、結構暑くって、
なのに衣更えした途端にこれかいと、そういや学生時代も思ったなぁ。

 


 

6.3.水 これだから痛みを判らぬ人が決めるのは

離婚後300日以内に生まれた子供は、離婚前の夫の子とされ、
それがいやだと届け出なかったり、
窓口で正されて届出書類が受理されなかったりで、
已むなく無戸籍のままになっている女性が出産した…という話が、
先日来から取リ沙汰されておりますね。
(随分とはしょった言いようになっておりますが、すいません。)
ちょっと前にも、このとっても古い民法の定めを、
どうにかならぬものかという声が立ったのが話題になっておりました。
刑事事件での動かぬ証拠にされるほどの確かな証、
DNA鑑定で今の夫の子だと判っているのに、
何より、今の夫も間違いなく自分の子だと言っているのに、
そういう法律だからと、杓子定規なことを貫き通そうとするお役所…。
包丁もって追いまわすような暴力夫とやらから逃げ回っている人が、
どうやってそんな相手にも判をついてもらっての離婚届を出せますか。
だってのに、
『こんなことを許してしまえば、
 結婚生活というものの定義や貞節という考え方が疎かにされる』
…とか何とかいうような言いようを、当時の関係筋の方々がなさっていたのが
何だかもうもうばかばかしくって聞いてられなかったのをつい思い出します。
保育園に入れない待機児童が山ほどいるのに、幼稚園のほうは園児が足らずで、
だったら保幼一元化すればいいという話が出たおりも、
文部省と厚生省の縄張り争いからでしょうか、
園内に厨房施設がないとダメだの一点張りで、YESを出さなかった省庁は
今でもそれを貫いておいで。
そして、この食材高騰のおりに、1つ1つの保育園がばらばらに給食作ることの
どんだけ効率が悪くて無駄が多いかが問題になっているそうで。
いいとこの坊ちゃまや二世議員には理解できなかろう問題を扱わせてはいかんと
つくづく思うのはこんな時です。
(痴漢や盗撮だってそうだぞ、軽犯罪扱いってのは何ですか。
 いまだに貞節云々を当然のモラルとして取り上げる国だからこそ
 傷害以上に値する所業ってなんで判らないか、これだから男が作る法律は。)

 


 

6.4.水 これはどう判断するべきか。

お侍部屋の新規拍手お礼、ちょこっと加筆いたしました。
大した変化ではないのですが、
もうちょっと甘甘さ加減を増やそうかと画策。
(苦笑)



さすがに梅雨入りと台風がコラボした大雨には歯が立たないからと、
通院日を今日へとずらしたところが、
昨日のあの大荒れと肌寒さはどこへやら、
爽やかな絶好のお洗濯日和にまで晴れたこちらです。
母の晴れ女っぷりはまだまだ続いてると見てもいいのでしょうか、これってば。
しつこいようですが、
旅行や行楽には必ず雨が降った“雨女”の私の悪運をここまで上回ってるというのは、
やっぱ感嘆するしかありませんからねぇ。
そのうち、北京五輪の開催実行委員会からオファーが来るかもしれません。
(そんなもん、ないない・
苦笑)


 
 


 

6.7. びっくりしました

お絵かきbbsの本家…でしょうか。
お題にそろそろお侍が選ばれそうな気配だそうで。
字書きには参加のしようがない世界ではありますが、
沢山の名画が拝めるのは嬉しいことしきりvv
早く選ばれるといいですねvv


 ◇  ◇  ◇


びっくりしたのはそれへじゃあなくて。
氷室冴子さんが亡くなられたそうですね。
私は『ざちぇんじ』とか一連の平安朝ものよりも、
『少女小説家は死なない』とか、ちょっとタイトルが出てこないのですが、
大好きな親戚のお兄さんが結婚しちゃったことへ慌てふためき、
何とか妨害しようとしてあの手この手を繰り出す猫かぶり優等生少女の奮戦記とか、
(調べてみました、雑居時代というお話でした。)
テンポのいいジュブナイルが大好きだったので、
懐かしいなと思うと同時、まだお若いのにと惜しくてなりませんで。
昔の話ながら、たいへんお世話になりましたです。
こんなところからですが、ご冥福をお祈り申し上げます。


 


 

6.8. うひゃあ

秋葉原でとんでもない事件が起きたそうですね。
そっちのドキドキでちょこと緩和されたのが、
昨夜遅くに発覚したわたくしごとの一大事。
ホントにもうもう、とんでもない世の中になってまいりましたね。
こんな無差別殺人のここ数年の発生率、
某拳銃所持天国な国での乱射事件レベルではなかろうか。
そこまでの鬱屈がたまりやすい時勢なのか、
人の性質が変わりつつあるからか、
どっちにしたって被害者の皆様が一番報われません。
先日も、自分を笑ったと思ったというだけの理由で、
通学途中の小学生の列へ車で突っ込んだ、確か二十代の男がおりました。
どこからこんな間違った国になっちゃたんでしょうね。


 ◇  ◇  ◇


で。
わたくしごとの一大事というのは、プリンターが二進も三進も行かなくなったことです。
不調ではありましたが、それでも騙し騙し使えていたのに、
選りにも選って、部品交換が必要ですなんてな表示が出て動かなくなり、
しかも…この機種のは先の3月で修理期間が終わってた。
そ、そんな〜。
もっと前ならともかく、3月でというのが微妙で、無性に口惜しくて。
とりあえず、新しいのを買うべきか、
でもなぁ、どうしてもという必要性は年末の年賀状へだけだしなぁ。
ただ、作品のプリントアウトも、誤字の確認へは必要なことなんだがなぁ…
なんてなことで心悩ませておりました。
ドキドキしておりましたが、小さいことです、ええ。


 


 

6.9.月 一体なにが

あったのでしょうか、昨日は。
ウチみたいな辺境サイトのカウンターがこうまで回るなんて、
ジャンプで何かありましたか?
ウチはアニワンが基本のとろいサイトなので、
状況が判ってなくておたつくばかりでございますですよう。
スリラーバークの次のお話は、
スカイピア編の時のようにまたぞろ結構シビアなことが下敷きになってるらしいですが。
ルフィが腹立たしいばかりのあんちくしょうをとうとう殴ったからでしょうか?
怖いよう怖いよう。何があったんだろうか、う〜んう〜ん。


 


 

6.11.水 オタクな話。

先日、どこの局だったかの朝のワイドショーで
“洞爺湖サミット”の特集が組まれてて、
その中で、最近では意外なものが売れてるそうですと取材されていたのが、
お土産に良くある木刀のお話。
ダサイお土産として有名なはずですが、
某人気アニメの主人公が
武器として使っているのが“洞爺湖”と彫り込まれた木刀だということから、
こちらでは秘かに人気商品として売れているそうですと紹介されてる背景には
しっかりとアニメ版『銀魂』のポスターが貼られてあり。
(局が違ったから 某なんて誤魔化したらしいですが…)
本格仕様の堂々とした作り、ちょっぴりお高い特別仕立てのまであるそうで。
どこで何がブレイクするやら、これだから漫画やアニメという市場は恐ろしい。
さすがにサミット開催中は店頭から一時的に撤去されるとのことですが、
そして、そのくらい厳戒態勢ですと言いたかったらしいレポートみたいでしたが、
久々に飲んでたお茶を吹きそうになりました。
朝っぱらから爽やかな話題をありがとう、でしたともさ、ええ。


  ◇  ◇  ◇


テレビつながりの話題をもう一丁。
先日からこちらでは『特攻野郎Aチーム』の再放送が始まっておりまして。
画面がやたら綺麗だったんで、DVDボックスでも出たのかな?とか、
余計なお世話なことを思ってしまいました。
随分と古いアメリカのTVドラマで、(でも確か劇場版もあったはず)
なのでベトナムじゃなく第二次大戦の話なのか、
戦場ではそりゃあ大活躍をしたけれど、
上からの命令をことごとく無視し、
勝手な行動を取っていた無頼のチームだったからか、
戦後の現在は軍部から追っ手がかかってるという顔触れがおりまして。
アメリカ中を逃げ回っている割に、
その手腕を活かしてあちこちで様々な依頼を引き受けちゃあ、
無体な暴力に困ってる人を助けるという、1話完結のシリーズもの。
『スパイ大作戦』のように“指令”を受けてじゃなく、
あくまでも正義感で動いてるってのが痛快で、
しかも作戦にと使われる道具や何や、
エンジン付きハンググライダーとか、掘削タンクもどきとかを、
そこいらにある鉄パイプとか芝刈り機のエンジンとか、
ありあわせを組み合わせて大急ぎで作るところも大胆不敵。
花火から火薬をほじくり出して、手づかみで詰め直して、
手榴弾もどきとか作る大雑把さも物凄いですし。
映画『沈黙の〜』シリーズで
孤軍奮闘するセガールさんが様々なトラップを仕掛けるのとどこか通じてますが、
あっちはプラスチック爆弾なんで もちっとスマートだったですよね。
こういうのへも時代が反映されてるの、しみじみと痛感しつつ観ております。

で、リーダーのハンニバルさんは変装の名手で、渋くてかっこいい壮年。
砂漠の真ん中でキャデラックを用意したほどの調達の名人で、女泣かせの色男とか、
仕掛けでも乗り物でも何でも大概は作っちゃうぞというメカニックの達人とか、
どんな機械でも乗り物でも、初見の代物でも操作はお任せ、
ただし時々“紙一重状態”になるご陽気な天才とかっていう顔触れを、
ついついお侍でキャスティングしてみてたのですが…。
おさまとシチさんはすぐさまあてられたのに、
残りの二人は妙にゴロさんとヘイさんがごっちゃになってて、
あああ、惜しいっと妙なことへ残念がってたおばさんでございます。
(話が通じない人には何のこっちゃな内容でしたね、すいません。)

それにしても“逆らったら猟銃で狙い撃たれて殺される”を、
無体へ抵抗できぬ事情に持って来れる感覚も物凄いですね、アメリカ。
それも微妙にギャングとかじゃあなく、
どこそこの牧場のならず者が、ですからね。
素性も広く知られてる相手ってのが何ともはやで、
無法者つったって限度ってもんがあろうに…。
それともこのシリーズの舞台になってる時代は、
日本で換算すると十分“江戸時代”に当たるんだろうか?


 


 

6.12.木 一難去ってまた一難

昨日は新しいプリンターが届きまして。
うあ、自分で接続かと、それがちょこっと気が重かったのですが、
考えてみりゃあ、何年か前にPCのディスク交換なんてな修理に出した折、
周辺機器は全部自分で設置しなおしたのだからできるはずと、
頑張って説明書と向き合って。
…あっと言う間に終わりました。な〜んだ、ちょろいもんじゃんか。
(こらこら)
今回は財布の事情が優先されたので、
前に使ってたのより…配合色というのでしょうか、それが1色少ない機種でして。
なので、カラーが微妙に違ってますが、ままそれは仕方がない。
それより問題というかビビっているのが、
稼動音が妙に大きいというか、前触れなくがががっと始まるのが微妙に激しいんで、
毎回毎回びくくぅっと肩を跳ね上げて驚いてる小心者でございます。(笑)
でも、印字速度は格段に速いですね、ここは凄い!
故障かな?という問い合わせからこっち、
機種選定の相談(スペックとかお値段とか)にまで乗ってくださった○プソンの相談係の方、
本当にありがとうございましたvv


  ◇  ◇  ◇


で。
そっちが落ち着いたら今度はワープロの方がいけませんで。
以前に紙詰まりさせた後遺症で、印字する時に妙な音がしてたんですが、
とうとう、縦倍角とか二回に分けての印字で字がずれるようになってしまいましてね。
しかも、長文は途中で“プリンター異常です、電源を切ってください”なんて表示が出る。
こっちは間違いなく、もう修理には出せないので、
(町の何でも修理屋さんになら、あるいは何とかできるかもですが)
とうとう文章入力オンリーでしか使えなくなりそうな気配です。
まあ、十年以上使ってきた古株ですしねぇ。
オフセット本の原稿とか、一杯一杯打っても来ましたし、
歴史のある機体なので、大事にしてやらねばです。


 


 

6.14. 懐かしいもの

何だか物凄い地震があったようで。
毎年1つは地震とか台風とかこういうのがありますね、ここのトコの何年か。
土砂崩れとか停電とか、被害が出ているそうなので、
関係地方の方、どうかご用心くださいますように。

緊急地震速報、ですか? 大きな地震がすぐにも来ますという予報。
あれを初めて見ましたが、
近畿地方の人間はどうしたらいいのでしょうか、あれ。
いや、ふざけているのではなくて。
だって今回のは遠い東京でも揺れたそうですし、
予報の段階でも6県くらいにまたがっていましたものね。
そういう時は、遠い地域でも一応の用心をしたほうがいいのでしょうか。


  ◇  ◇  ◇


で。
昨夜は探し物をしていたら、凄んごい懐かしいものが出て来ましてね。
カセットテープを聴く型のウォークマンですよ、ちょいと。
正確には“ウォークマン”じゃあないのですが、(パナソニックのなので)
うひゃあ今時これって懐かしすぎると、
肝心な探し物はうっちゃって、
一緒にあったテープを聴くのに没頭してしまいましたです、はいvv
槙原さんの“ラストダンス”とか入ってて、テープも古いっ。
(笑)
そういや、おにゃんこのアルバム借りまくってオリジナルテープを作って、
通学用のにしてたなとか、
アラベスクのベスト版のテープはどこやったっけとか、
そんなことまで思い出しちゃった、回顧の年寄りでございました。
こないだテレビを観ていたら、こいついまだにMDですよと
誰だったかなゲストを小馬鹿にしていたMCがいて。
芸能人の、それもピッチピチの若手のクセにとか、
そういう意味からだったのでしょうが、
何よ、MDだったら十分に今時じゃないのよと思ったのは
やや間違っているのでしょうかねぇ。
携帯ですか? i-Podなのですか?
ダウンロードものじゃないとババァ扱いですか?
平成ってそこまで時間の流れが早いんだなぁ…。



 


 

6.15. こっちじゃ流れてないCMなのかな?

父の日だからってことでもないのですが、
KIRINの麦焼酎“白水”のCMが観たくてしょうがないです。
何でも草野さんがナレーションというか声の出演をなさってるそうで、
シチさんが勧める焼酎…聴きたいじゃあありませんか。


  ◇  ◇  ◇


そして、絵板本家の版権お題、いよいよのお侍が始まりますねvv
色んなお侍様が拝めるとあってワクワクしておりますvv
皆様お運びを、ですねvv


 


 

6.19.木 ちょこっと気だるい…

凄惨な事件とか思いも拠らない天変地異とか、
そうかと思や、どこまで続くの原油の値上げに物価高。
福祉行政のとほほさ加減に、景気の停滞…etc.
毎日毎日、これでもかと色々起こって世間様も本当に大変なようですが、
のほほんとしていたら、湿気にやられたかごとでちょこっと胃の具合が微妙です。
毎度のことなんですが、集中出来ないのが難点で、
こういう風に体調が乱れやすいのも、年取った証拠でしょうかねぇ…。


 


 

6.21. うひゃあ、ありがたい〜〜〜vv

先日、KIRINの白水っていう焼酎のCMの話を日記に書いておりましたが、
ここで聞けますよというサイトさんを教えていただきましたvv
うひゃあ、ホントにシチさんだ〜〜〜vv
中村雅俊さんはこの際置いといて、
草野さんのお声が染みますですvv
元気が出なかったのが一気に復活しましたよぅvv
Kさん、情報をどうもありがとうございましたvv

こちら!

  http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/hakusui/index.html



 


 

6.22. この鬱陶しい時に

ちょこっと家の中がバタバタしております。
何か起きても、これ以上の面倒はそうそう起きなかろうと
自分を慰めて何とか立ち直ってきた、
結構脳天気な方だったんですが…う〜ん。

そんな時だってのに、妙なスパムを寄越すんじゃねぇと、
先日来から少々むかついてます。
あれですね、どんなに自分を騙せても、
そんな些細なことへいちいちムカムカしているってコトで、
いらついてるのが判っちゃいますね。
半年振りだというご挨拶で
AVデビューしたの〜〜〜っと1時間おきに知らせてくださる某さんと、
バストは89だよ、ホントだよと連呼してくださる別の某さん。
AVには関心ないですし、バスト89ならはっきり言って学生時代の私の勝ちです。
1時間ごとというのはいい加減にやめんかこら。(怒)


 


 

6.23.火 判りやすい

どうやらワタクシ、
金銭的、物欲的に切羽詰ると懸賞サイト回りに励む傾向があるようで。
ご応募確認メールが束になってやってくる時期が
いつも大体このくらい。(微妙に月末間近…)
そんな簡単に、
プラズマテレビもヘルシオもバリュースターも当たらないってばさ。
(笑)
判りやすすぎるぞ、おばさん。
(でも、今月苦しいのは事実なんだよなぁ。あ〜あ…)


 


 

6.27.金 どうなることやら

家の中のバタバタは一向に落ち着きませんで。
まあ、こればっかりはねぇと、
我がことなのに先行きを見守るしかない現状にハラハラドキドキしております。
そして、心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

メガネのフレームを買ってもらいましたvv
まだ使える、まだ保つと、
あちこちかなり傷んでいたのを掛けてたら、
母が見かねてくれまして。
いや、ホントに“まだいける”と思ってただけなんすけれど。
かわいい型ので嬉しいですvv
一人で買いに行くとつい、
味も素っ気もない針金みたいなのを選んでしまうんで。
こういう場合は、財布の主の意見が一番に優先されますから、
当然のことながら母の趣味のデザインです。

 


 

6.29. ここまで出てるのに

母と今年の夏野菜の出来の話をしていて、
トマトはなかなか甘いのが出来てるけど、
キュウリはあんまり出来なかったねという話から、
そういや、ほら、
女優さんで那須の方に引っ込んで野菜作ってる人がいたでしょう?
あの人は八百屋にあるのは大概作ったって言ってたんだよねなんて所へ話が飛んで。
で。
お名前が。
(笑)
高木さんだってとこまでは出てきたのですが、
下のお名前が出てこない。
しまいには“美和さんじゃなかったか?”
“そうそう、多分そう”という曖昧さで終わったのですが。
何時間経ってからか、
いきなり母が、“美保さんだよ、美保さん”と言い出して。
何時間かかってる会話なんだか。
(笑)

  *美和さんつったら私のお友達の名前だって、うん。



 


  BACK TO HOME  / BACK:08.05月  / NEXT:08.07月