日記vv
 

 
 *08年 06月に遡る?***

 

7.1.火 下半期ですね

新しい月に替わったので保険証が要るなあ、
今日はそういや某スーパーは“一の市”だねぇ、
他のご近所のスーパーも気合いの入ったチラシが入ってました。
他に何か忘れてないか? 
七月といったら、えーっとうーんと。
あ、そかそか。本館の開設記念日が間近いんだった。
相変わらず落ち着きなくって済みませんです。
余りに落ち着かないもんだから、本年度はいつにも増して予定ズレまくりです。
ナミさんBD作品も無理かも知んない。(くっすん)
まったくもってとほほんな始まりです。こんなご挨拶ですみません。


 


 

7.2.水 何で何で?

ネットの世界でも“一の市”だったですか?
昨日はあちこちのサイト様が新しい作品を更新なさってて、
ないのも寂しいですがまとめてというのは嬉しすぎ
そういえば、七月といや“シチの月”ですし、
それで気張ったお侍様が多かったのでしょかvv
世界のナ○アツと三十台じゃあありませんが、
今月はどの日もシチさんがらみへ色々とこじつけられそうで
わたしはねぇ、今から楽しみでしようがありませんよvv

それと。Web拍手の仕様が随分と思い切り変わったらしく、
無料配布版でも200字まで一気に書けるようになったそうですvv
ついつい長い文章になってしまう私には朗報vv
細切れなのを何度も送らなくて済むのですねvv
嬉しい〜いvv



 


 

7.3.木 シチさんの日なのにネ

すません。
お侍の続きもワンピも愛楯も、手をつけられませなんだ。
蒸し暑さに負けました。
天気予報じゃあ結構な雨になるって言ってたのにとんでもなく晴れまして。
湿気だけが予告どおりに来たらしく、
結果、蒸し焼きとはこういうことかという
気持ちの悪い暑さに見舞われたここら辺だったので、
集中できぬまま、晩になってしまいまして。
そしたら、結構な雷雨になったという次第。
こんな1日になるのが判っていたなら、
昼寝の1時間でもしていた方が善かったかも…。
明日は何とか頑張りますね。
(エアコンつけりゃ何の問題もないのでしょうが、まだ真夏日までいってないからなぁ。)


 ◇ ◇ ◇


ウチはグリーンスタジアムの花火が聞こえるところにありまして、
(今期はなんて名前なのかしらね、あの球場。)
甲子園球場ともそんなに離れてないって感覚でいたのですが、
こちらで冗談はよせと言うほどの雷雨になってたのに、
ナイター中継されていた甲子園はあんまり降ってなく、
えええ、こんな…警報が出そうなほど降っているのに?
やはし、実は結構距離があるってコトなんでしょうかね。
(後で聞いたら、
 随分と遅れて、向こうでも試合中断したほど降りはしたらしいですが。)


 


 

7.6. し、進さんの呪いか?

進セナの新しいお話を書いてさて。
サイトにアップしようとしたらば、
これが何度やっても“そのファイルはアップされてません”となる。
しかたがないなぁと、別ジャンルで使ってるアカウントでやってもダメ。
何で?どうして?
お侍様のお話の方はアップできたのに、インデックスもちゃんと更新されてるのに。
なんで?どうして?
モジュールをインストールしなおしてもダメだし、
こうなったら奥の手だと、ファイルの名前を変えたらあっさりアップされました。
…なんだったんでしょうかあの大焦りした30分は。
 


 

7.8.火 び、微妙なお天気?

先週からこっち、家を明けられなくなったのでと
独りで定期通院をしているのですが。
(それまでは母が出かけるので一緒に出かけてタクシー代を浮かせておりましたの。)
晴れ女のご利益もこれまでかと思っていたらば、
あれほどざんざか降ったのに、出かけた時間帯は綺麗に晴れておりました。
び、微妙?


 ◇ ◇ ◇


さて、お知らせ です

七月十三日の 未明2時ごろから、5〜6時間程度、
Web拍手のメンテナンスをなさるそうです。
状況によって時間が前後することもあるやもということで、
メンテナンス中は web拍手の全機能が利用不可能になるそうです。
いつも覗いてくださっております皆様、どうかご注意くださいますように。


 


 

7.9.水 基準は人それぞれ?

79の日ですねvv
今日中に何か書けたらいいなぁと思ってます。
それと昨夜は“カンシチドウメイ”さんへ登録させていただきましたvv
以上、お侍関連のご報告でしたvv


 ◇ ◇ ◇


昨夜は結構涼しかったので、結構良く寝られたはずなのですが、
朝起きたら左肩が異様に痛かったです。寝違えたのかしら。

そして、朝っぱらからガンガンと芝を刈り始めたお隣りさんなので、
今は頭が痛いです。
(苦笑)
何と言いますか、お隣りさん音に無頓着なお家みたいで、
奥さんの内職部屋は、先日からやっと冷房を使い始められたか窓が閉まったので、
母と胸を撫で下ろしていた矢先にこれですもの。
夜中にかなり大きなお声で家族会議なさってらしたり、
なんでこんな時間帯にという遅くに小さい坊やをお風呂に入れてたり、
(そいで、わんわんと泣かせたり。)
昨夜もかなり遅くまでテレビをつけてらしたようで、
しかも涼しかったんでと窓を開けてたかよく聞こえてきてまして。
(もっと細かいことを言うならば、
 こちらの家へ面してる家周りのポーチの屋根に樹脂の波板使ってはるんで、
 豪雨の日は途轍もない轟音が立ちます。)

ウチは自分で言うのもなんですが、
ドデカイ施設での住み込みという暮らしが長かったのと、
私や家人らが随分と鈍感というかおおらかな方だったので、
あんまりそういうことには気が回らなかったものが、
今の一戸建てに越してきてからは、
わざわざ意識してでも注意しないといけないよと
早くに家を出た妹からもよく言われた経験から、
(嫁に行った先が集合住宅で、階下の奥さんから時々厭味を言われたらしい。)
テレビのボリュームとかには気をつけるようにしているくらいですのに。
姫にもピアノは昼から夜は8時まで、
それ以外はヘッドホン使いなさいと重々言って聞かせたほどだったのに。
…気にしない家は本当に気にしないもんなんだなぁ。


 


 

7.10.木 それでいいのかな?

79噺は、結局 拍手お礼作品になりました。
よろしかったら覗いてってくださいましvv


 ◇ ◇ ◇


さてとて。
昨日、母が買い物先でこういうやりとりをしたそうで。
サラダ油が安かったので、(1350gで248円だったかな?)
ああ買っておこうと2つをかごに入れ、レジへ向かったところが、
レジのお姉さんが、まずは一つ目を売りだし価格で通してから、
『2つめは 486円になりますよ?』と言ったそうです。
(価格はうろ覚えなので正確じゃないかもですが、400円台だったのは確か。)
お一人様一つ限定だったらしいので、
ウチの母はそれじゃあ1つでいいわと断ったらしいのですが。
なんか…言い方がちょっと違うと思いませんか?
『こちら、お一人さま1つまでとなっておりますが。』
そうと言うものじゃあないのかな。
あ、でも、私は2つ要るのよというお客様もいるだろうしな。
でも、2つ目は値段が違いますっていうのは、なんか理屈が違うような気が。
そっちが正しいのだろうか? う〜むむ…。
こんな不思議な商店街に、来週は美川憲一さんがキャンペーンに来ますvv

 


 

7.11.金 怖い怖い

時期的にちょっと不謹慎な話題になのかも知れませんが、
ふざけてたり何をか揶揄してたりする訳ではないので念のため。
関係者の方がいらして不快な思いをされたなら、相すみませんです。


ウチの部屋では、先日来から
とある諸事情からビデオを2機ほど直列つなぎしております。
ダビングなんかを頼まれたりした関係で、
こういう機器の接続の理屈はようよう心得ていたつもりでしたが、
テレビアンテナからの回線を直列つなぎにしてテレビ受像機を最後に持ってくると、
さすがに電波が劣化でもするものか、映りがちと悪くなるのが困りもので、
途中になってるビデオからという形で観た方が綺麗なのですが、
そうなると電気代が倍かかってないかとか、細かいところが気になります。
『こちら亀有〜』で、両さんが大量にダビング頼まれて処理するお話で、
やっぱりたくさんのビデオデッキを一度に繋いで
一斉に起動させるという形で対処してはりましたが、
これって実は盲点がありまして。
リモコンを使うと全部が全部一斉に反応するので、けっこう笑えることになります。
個々に別個の動作をさせたきゃ、結局いちいち手作業で当たる羽目になるのが歯痒いです。
 ex,二台両方に同じ内容のタイマー予約が入ってた。


そして、こんな部屋が何かの拍子に公開されたら、
どんなオタクなおばさんだと思われるやら。
いえね、事故か何かで不慮の死を遂げた人という形で取材されたら、
親友の誰それさんに同人誌の山を
ダッシュで引き取りに来てもらう約束をしているという話を、
随分と昔に聞いたことがありまして。
あれは確か、今度“くらいまーず・はい”という映画になる、
航空機墜落事故の後ではなかったか。
不謹慎な話ながら、撮りだめしているビデオカセットの山とか
制作途中のBL同人誌の原稿とか見られて、
どんな人だったんでしょうかと問われる家族が可哀相だからと、
そんな話が飛び交った時代を知っている、相当なおばさんでございます。

 *でもネ、これはまた別の事件の話なんですが、
  家宅捜索したら銃の専門誌が何冊か出てきたというだけで、
  そういう方面へ異様に関心があったような取材されてたのには、
  おやぁ〜?とも思いましたけれどもね。
  だってウチにだって銃の専門雑誌たらいうのが何冊かありますよ?
  小説の資料にって買ったのが。
  オートバイの専門誌もあったけど、本人は自転車にさえ乗れません。
  その報道を観てからこっちは、事実関係の話はともかく、
  コメンテイターのご意見とやら、
  テレビで流してるニュースだからっつって
  頭から信用したもんでもないんだなって思ったもんです、はい。


 


 

7.12. なんて素晴らしい創造力vv

日参させていただいている某お侍様サイト様で、
『むっつりスケベを通り越し、どっさりスケベと人は言う…』
こんな描写がありまして。
はっきりすけべとかもっこりすけべという言い回しは聞いたことがありましたが、
どっさりスケベは初めてです。
いやホンマに、素人さんとは思えない描写や表現力をお持ちの方々って
たくさんいらっしゃいますよね、この世界。
こういう感性に日々触れてられるだなんて、嬉しいなぁ…vv



 


 

7.13. 嗚呼、夏が来た

いいお天気です、近畿地方。
ここ数日の曇天に、
それでも蒸し暑いよなぁなんて言ってた自分が懐かしいです。
晴れたら半端ない夏の暑さが雪崩れ込んできたって感じで、
これはもう辛抱たまらんと、エアコンつけた途端、
意識が飛んだか…気がついたら2時間も経っており。
どうやら昼間っから爆睡してました。
ここ数日、寝苦しくて睡眠時間がかなり削られてたのが、
これで一気に清算されたらしいです。
あ〜あ、これからはこのレベルの暑さと向かい合うのか。とほほんです。


 


 

7.14.月 ルネッサーンスっ

ぶれいくうぉーる亡き後、遊んでもらってた『ZOO KEEPER』でしたが、
ゲーム開始前に流れる有料ゲームのCMがムチャ長いのに変わってまして。
きっと、最新のPCでみる分には支障がないのでしょうね。
でもウチのは古いんで、
動作の激しいデータをダウンロードするのに間がかかってるらしく、
冗談はよせというほど待たされてしまいます。
また新しいの探そっかなぁ。(そんな暇があったらお話を書け。)


 ◇ ◇ ◇


今また“お笑い”が盛り上がってますが、
あんまり暑いので気が短くなっているものか、
『レッドカーペット』のあの短い尺が無性に気に入っております。
前は『エンタの〜』くらいが丁度よかったんですのにね。
阪神巨人さんの漫才なら、フルでも聞いてられたんですのにね。
キャラで突っ走ってる系統のお笑いさんは、
長々聞いてるとさすがにぷちっと来ちゃうみたいです。
(今流行っているのでしょうか、空気読めない系。)
ちなみに、髭男爵さんたちが好きです。
相変わらず、イロモノが大好きみたいです。

 


 

7.15.火 トゥエンティフォーの2倍2倍(笑)

今、ウチの母は、
春にWOWOWで一挙放映されてたのを録画した『独眼竜政宗』の
一気飲みならぬ一気観をしております。
観始めると途中でやめられないとのことで、
某『24』のほぼ2倍の話数があるのを、頑張って通して観ておいでです。
楽しそうなのはいんですが、ところどころで、歴史の話を聞いてくださるのがちと困る。
政宗は結局天下は取れなかったんでしょとか、
確か弟を殺しちゃうんだよねとか、(正確には確執の末に切腹を命じる…が正解なのですが。)
判るところはまだいいのですが、
信長とか秀吉とは同じ世代なんでしょ?じゃあ信玄は?なんていう、
微妙に微妙なところを聞かれると、
ど、どうだったかな?と、教科書見直しに行ってたり。
(苦笑)
だってお母さん、
私は確かに史学部出身ですが、専攻は中国の古代史だ。(威張れません)


 


 

7.19.さあ、始まった

さあ、いよいよの夏休みですね。
今日から3連休とあって、
さっそくにも海外脱出の方々がいるというニュースをテレビで見ました。
いいなぁ、上げ膳据え膳か。(そこかい・笑)
ウチも早速、姫が“○日に浴衣着るからね”と言って来ました。
これを詳しく翻訳すると、
浴衣を着る予定にしているので、
タンスから出して洗い直しの、帯や下駄もどっかから発掘しの、
当日は着付けと髪を束ねるのもお願いねと、
そこまで含まれている計画の宣言でございます。
…下駄や小物くらいは自分で探せよ。
とりあえず、頑張ろう、全国のお母さんたち!


 ◇ ◇ ◇


お侍のお部屋への業務(?)連絡です。
昨夜アップしました新作ですが、
タグの打ち間違いからの不具合が出ておりました点、
トップページからリンクが繋がっておりませなんだ点、
AM10時過ぎにやっと修正し終えましたので、
ご報告申し上げます。
せっかくお越しの皆様には、ご難儀をおかけしまして相すみませんでした。
(ご報告くださった皆様もありがとうございますねvv)

 


 

7.19.どっひゃ〜〜〜っ!

も一回、7/19 です。
お侍のお部屋への業務(?)連絡、Part.2です。
…などと落ち着いてる場合じゃあございません。
某、ねこまち様で、とんでもないお話を拝見致しました。

 『新宿コマ劇場で、SAMURAI7舞台版 11月上演』

な、なんですと〜〜〜!
アニメの再放送すっ飛ばしてそこへ行きますか?
誰がどの役やルデスか?
まさか、邪ニーズ系の若いのがキャスティングされ…は無理だろう、
主要キャラ、おっさんばっかだし。
(笑)
うわぁ、何でどうして。
エイプリルフールをどっか異国の宗教の暦でやってませんか?


 


 

7.20. ワンクリックにご用心。

全国的に待ったなしの夏休みですね。
アウトドアという意味に限定するのではなくの、
それでも外出してこそという“ばけいしょん”に出るお人が多いシーズンだから、
そんなに増えることもなかろうと思っていたのですが、
(現に例年どんと増えるのは夏休み終盤だったような)
ここんとこ、また新手のスパムメールが続け様に届いておりまして
鬱陶しいったらありません。
間違って送ったメールをすいませんが削除してくださいという謝罪のメールを
私が出したことになってるという、ややこしいのまで来ます。
そういう事態が起きたんなら、ハンドルでも名前書くぞ、一応。
私の場合、メアドの前半分が名前…であろう筈がなかろうが。
(突然届いたメールの意味が判りませんというのが何通かきてから、
 次には、わざわざ削除依頼のお詫びを下さってありがとうというのが
 畳み掛けて届きました。
 どちらにも、怪しいアドレスのメアドが載っており、
 最初のはそこへ連絡を請うという形になっていて、
 原因究明したい人はクリックしかねない…という仕立てです。)

なんか変なのが来たなと思ったら、
そういうメールを紹介しているブログサイトさんに行ってみて
一応の確認を取るようにしているのですが、
そこに書かれていたのが、
一時話題になってた“ワンクリック”ものが最近また増えたのでご用心というお話。
その名の通り、本文中によく判らないリンク先が掲載されていて、
それをクリックしちゃうとあらぬサイトがぱっと開くというものでして。
中には、サイトが開くと同時に会員契約が成立したように持ってくのもあるらしい。
勿論のこと、その段階で相手にこっちの情報が届いてるわきゃないのですが、
例えば、お子さんなんかだとそういう仕組みが判ってないかもしれません。
わあ、どうしようとパニックになって、
解約するにはなんていう説明にしたがって、
ますますのこと、電話番号だの住所だの入力しちゃうかもしれませんし、
此処へご連絡をなんて番号に電話をかけちゃうかもしれませんので、お母様方はご注意を。
こういうのは、PCゲームの攻略法とか、新着アニメ情報なんていう
いかにも無害なバナーを装って紛れ込んでいる場合もあるそうなので、
冗談抜きに油断は禁物、小学生くらいのお子様だところっとだまされちゃいかねませんので、
出来ればPCは、昼間はリビングで開放という形を取ったほうがいいそうですよ。
両親のお部屋にあるのをこっそり使うなんてなことをされると、
ナイショでやったことだからと、子供の側でも切り出せなくての、
却って何が起きているのかに気づけなくなるのだとか。
それでなくとも日頃以上に忙しくなって大変ではありますが、
これも仕方がない副産物と諦めて、用心した方がいいみたいです、はい。



 


 

7.21.月 海の日 一件落着 とそれから…

昨日は気味悪い問い合わせメールのせいで何となく気が乗らず、
PCにも触らぬまま、こまごました雑事を片付けて過ごしました。
晩になってメールチェックをしたところ、
某画材会社のメルマガ登録をした人へのお詫びというメールが届いており、
そこのソフトだかシステムだかが誤作動を起こし、
とあるお客様からのメルマガ配信停止のメールを、
他のお客様にグループ転送しちゃったことからおきた混乱だったとか。
何が起きたのかは判ったけれど、
そのお客様とやらのメアドが広まっちゃったのはどうすんだろ。
その人の出したらしいもともとのメールがまた、紋きり調の短いので、
だからなんだか不気味だったんですが、
この人こういう人なんだという妙な印象ごと広まっちゃった訳ですしね。
(結構メジャーな会社ですから、全国区で広まってるぞ〜。)


 ◇ ◇ ◇


それよか気に入らんのは、
某G球団の あの不倫騒動の主がはやばや一軍復帰しとったことですね。
さしてバッシングも受けないまま、しかも復帰?
何それ?
相手の女性キャスターはまま自業自得なところもなくはなかったかもとして、
一番気の毒なのは奥さんじゃあなかろうかと思うと
ますます腹が立ってしょうがないです。
芸能人とか梨園とか政治家とか、
男の甲斐性で片付ける世界がいまだにありますが、
だったら、女性が立場なくなるような結果になっちゃうのは
その甲斐性がないって証拠な訳でしょう?
だったら、容赦なく叩いてやればいいのに、
そうやって大きな器になってくもんなんじゃありませんか?
耐え切れないなら、それこそ
“十年早いわ、この未熟者”ということでさらし者にすりゃあいいのにさ。
こういう方向での男尊女卑がなかなか消えなくて、何が先進国かとつくづく思います。
(痴漢や盗撮事件もなかなか無くならないしさ。)


 


 

7.24.木 神様もお怒りか?

またまた東北の方で大きな地震がありましたね。
丁度お忙しい農家の方々には就寝時間も重なって、
不意な揺れに驚いての怪我をなさった方も多かったそうで、
台風並みの大雨といい、このところは北の方が落ち着かないようですが、
そういうのって、却って…
こっちにいつかどーんと大きな皺寄せが来るようでやっぱり不気味です。
被害の出ましたところにお住まいの方、お知り合いがおいでで不安を抱えておいでな方、
謹んでお見舞いもうしあげます。


 


 

7.25.金 スペース拡大!

秋に開催のお侍様オンリーイベント、
第一次参加申し込みをなさった全サークルが当選ということになったそうですね。
128サークル! すごいなぁ、元気じゃないですか、お侍様vv
夏の暑さを乗り切るいいご褒美になりますよネvv
皆様、どうか頑張っていいご本を!

       SAMURAI7 オンリーイベント“集う!”


 

7.26. 寝不足の原因は

今朝方は妙な音で目が覚めました。
何か夢を見ていた中へ割り込んできたのは
“ざーりざーり、ざーりざーり…”という、
何か堅いものを擦るような、削るような不可解な音で。
しかも随分と間近から聞こえ続けるじゃああ〜りませんか。
「何なに、何ごと?」と跳ね起きて、
音がしている窓の外を見遣ったら…そこにいたのは、
移植ごてを片手にしゃがみこみ、
庭先の硬いところを削って均していた母でした。
…お母さん。涼しいうちに整地したかった気持ちは判るけど、
6時前だぞ、まだ…と、脱力した娘だったのは言うまでもありません。
それでなくとM連日の熱帯夜でなかなか熱けない番が続いているのに。
エアコンのつけっ放しはどうも苦手で、窓を薄く開けてたから、
不審な物音はくっきりはっきり枕元へと届いておりましたよ、ええ。
お蔭様で、今日は一日中、ほけ〜〜〜っ惚けまくって過ごしてしまいました。


 


 

7.27. サーバー障害

忍者ツールさんのカウンターのサーバーで障害が起きたらしく、
金曜からこっちのデータに一部欠陥が出ているそうです。
ウチはキリリクとか提供してないけれど、
そんでも、こういうことがあると何となく凹みますね。とほほん。

 


 

7.28.月 大荒れ

先日来からなんだか不安定なお天気といわれていて、
昨日辺りからはそれを齎した前線が南下し、
近畿地方も大荒れといわれつつ、
そんでもここいらは不思議とピーカンだったのですが。
地域単位の大雨警報が出た中、おやこれはと警戒して布団を取り込んで10分ほど。
いきなり空が真っ暗になり、さあそれからが物凄い。
叩きつけるような雨と共に、雷様が大暴れしまして、
WOWOWで海外ドラマを観ていたのが視聴不可能になったほどの大荒れとなりました。
先日、怖い訳ではないけれど警戒する久蔵殿の話を書きましたが、
その伝で行けばシチさんもかなり警戒してしまう体質になってたのかな?
でも、相棒があの勘兵衛様だったんで、
臆するなとばかり檄を飛ばされまくりのかっとんだ飛行ばっかりしていた結果、
斬艦刀乗りにあるまじき、雷雲を恐れない豪傑になってたりしてですね。

 …何でもネタになる辺り、平和っちゃあ平和です。



 


 

7.29.火 お盆休み

今日はお膝の通院日でした。
朝は晴れていたんですが、昨日の急変を思わせるような雲が出て来ていやな予感が…。
何とか傘は使わずにすみましたが、
短いながらステップになってるところとか、すべりそうでちょっと怖かったです。
状態の方はさすがに随分と回復しておりまして、
今は痛み止めの注射を続けつつ、マイクロ波だの高周波だのを当てている段階。
通院も前回からは隔週でいいよと言われていたのですが、
となると次はまともにお盆のある週とかち合います。
ああ、いつから休みか訊いとかなきゃだなと思っていたら、待合室に張り紙がありまして、

  『お盆の休診日は 8月10日から17日までです』

…長いバカンスやねぇ。(まあ、今時はねぇ)
センセーも看護婦さんたちも、ゆっくり骨休みしてくださいね。


 


 

7.31.木 ルパ〜ンvv

実は今週の頭から“ルパン”漬けでございましたvv
BSアニメ夜話スペシャルにて、第一シリーズを全話放映してたんですねvv
私が好きだったエピソードは、挙げてくとキリがないのですが、
大富豪の御曹司と結婚した映画女優が、
結婚披露宴船上パーティーでお披露目したエメラルドを盗む話。
その女優さんの声をあてていたのが、
以降の不二子ちゃんを担当した増山江威子さんだったので、
新旧の不二子ちゃんボイスが一度に楽しめるんですよねvv
偽札作りの名人を巡るお話も好きだったな、
いかにも昔のフランス映画みたいな脚本で。(ルパンは脇役ぽかったですが。)
三代目対決の話とか、コンピュータと対決する話とか、
あああ、やっぱりキリがないぞ。
今夜も観ます。勿論です。(胸張りっ)


 


  BACK TO HOME  / BACK:08.06月  / NEXT:08.08月