日記vv
 

 
 *09年 07月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

8.1. ブログパーツ


水のなるほどクイズ2009


サントリー 水のなるほどクイズ2009
よろしかったらご参加をvv

     ◇◇◇

お侍様のこそり日参サイト様で、
あの“マリみて”で789パロをなさっておいでだったのにビックリ。
知るひとぞ知る、女学園もののジュブナイルで、
ウチは愛楯でやらかしましたが、(笑)
侍7でやってみるお人が、
それも作風をよくよく知っている、憧れの日参サイト様がなさろうとは…。
何でかこちらが照れてしまった、
そして笑かしていただいたパロディでございましたvv

  『A planet』未来 恵様 URLは
リンクのお部屋へ

     ◇◇◇

 あああ、今日のレッドカーペット、
 いがわゆり蚊さんが出てた〜〜〜っ!

後片付けしてからテレビつけたら、
丁度ネタが終わって引っ込むところだったの、くっすん。
あ、でも、カムバックで出てくるよね?
チェンバル語講座、大好きですvv

 


 

8.3.月 やっとの晴天

昨日の午後からやっと夏らしい、いいお天気になったこちらです。
今日は朝からパキーっと晴れたので、
待ってましたとばかりにお洗濯に精出しました。
燃えるごみの日だったので、そっちの支度にも燃えました。
そしたら、何と5分も経たぬうち、額や首筋に汗がたらリたらリ。
そっか、これが真夏の暑さなのね。
いきなり佇むのはなかなか厳しい代物でして、
ちょっぴりの無理からでも体調崩したり、
はたまた水に入りたがるお子様方が危険なことをしかねぬ急転。
皆様、どうか重々ご留意を。

 


 

8.4.火 絵板本家

今現在のお題が“ONE PIECE”とは知りませなんだ。
皆さん、お上手ですよねぇvv
お侍も随分と上がってきつつありますよ?
愛楯は…皆様 夏コミケの準備でお忙しいのかな?
(とほほん)

     ◇◇◇

あまりの暑さからか、日付を間違えてました。
自分がとほほんです。
(笑)
ワイドショーでは
某俳優さんが、覚せい剤所持だか使用だかの容疑で逮捕されたと、
それ一色で賑やかでしたが。
夏のお薦め映画紹介とか、そういう話題はないのか、今時は。
お蔭様で、ここんところの午前中は
某局のなつかしもの工場見学コーナーが唯一の楽しみと化してます。
(それを見ながら、夕ご飯の算段しつつ、昼ご飯作るのさ。)

 


 

8.5.水 もしかして我が家だけ?

今夜のメニューは鶏そぼろと錦糸玉子とキヌサヤの三色丼です。
で、
母はカレーライスを塗り箸で食べるという達人ですが、
私はいい年してつゆだくでなくとも丼ものにはカレースプーン派です。
外食で親子丼とかうな丼とか食べられません、
ご飯粒残さずに食べきる自信が…。

そんなこんなを用意していてふと思ったのですが、
皆様は、ナイフやフォークっていうカトラリーっての、
満遍なく使ってますか?
ウチは母がほとんど箸でクリアできる人だからというせいでもありませんが、
そういえば大きいフォークを滅多に使いませんで。
だって、パスタやマカロニグラタンは箸で食べちゃいますし、
ステーキも、若い家人が減ったのを境に、
サーロインなんてな堅いのは焼かなくなったので、
そちらも箸で間に合ってたりするんですね。
鉄板焼きにしても、1口大のしか最近は焼いてないなぁと…。
他には…何に使います? フォークって。
というわけで、我が家では、
デザートフォークほども大きいフォーク使ってません。
いくら家庭での食事だとはいえ、
ちゃんとマナーどおりの食器とかカトラリーを使うべきなんでしょうかねぇ?

 *ちなみついでに、
  パスタを食べる時にフォークとスプーンを使うのは、
  本場イタリアでは子供だけだそうです。
  というか、
  どこの誰だ、ああして食べるのが正当だと印象付けたのは…、
  なんだそうです。

 


 

8.7.金 立秋

梅雨が明けたばかりですのに、もう立秋です。
これからまたぞろ前線が発達した場合、
まだ梅雨明けが発表されていない地域があっても
それは“秋雨前線”と呼ばれるんだそうです。
そんな頃合いに入ろうかというに、
朝夕、涼しいうちにちょっとでも表へ出ると、
わっと押し寄せる蚊に参っております。
出待ちですか、わたしゃどこのアイドルですか。
蚊のほうでもあまりに長かった雨続きだったんで焦っているのかも?
いやいや、どうかすりゃあ1年中だって
飛んでるような生態になりつつあるんですものね。
むしろ年々逞しくなってんじゃあなかろうか。
ああ、今もすねに注射打ったようなぷっくりを見っけ。

     ◇◇◇

あ、今日って“09.08.07.”な日なんだvv
今からじゃあ何にも間に合わないけれど、
3人とも大好きだよん


 


 

8.8. 極端から極端へ

始まりましたね、高校野球が。
そして、一体何ごとでしょうか、この暑さ。
くどいようですが、
暑いのも寒いのも、少しずつ順を踏んで上がるなり下がるなりしてくださいと
おばちゃん、常々言うとろうがっ。
(誰へ)
この殺人的な暑さの中、お出掛け出来る人が信じられません。
仕事でというのはもはや尊敬ものですし、
甲子園のスタンドなんて、どんだけ暑いことでしょか。
固唾を呑んでの応援、大変でしょうね、
そちらの皆様も、頑張ってくださいませです。

 


 

8.11.火 災害

早朝、静岡で大きな地震があったそうですね。
二、三日前にも関東地方で震度4とかいうのが揺れませんでしたか?
これから台風も接近するというのに、大変なことでしたね。
帰省してくるご家族をお待ちだったところへ、どういう間の悪さか。
二次災害などへの注意用心、お気を付けくださいましね?

     ◇◇◇

兵庫もあちこちで被害が出ておりますが、
さすが、日頃から雨の少ないここいらは、
降らなかった訳じゃありませんが、今のところは無事でおります。
川からも離れておりますし、
傾斜地ではありますので、
どっかが氾濫したのがあふれてくるというのは
用心しなきゃいけないのですが、
それも今のところはなかったようで、
となると、晴れたら襲い来るだろう蒸し暑さとの戦いです。
何の、これから台風という方面の方や
後片付けに忙しい方に比べたら恵まれてることですよね。
熱中症にご用心の上で、頑張って下さいませ。

 


 

8.12.水 やっと真夏らしく

今日は朝から蝉も賑やかで、
やっとのこと夏らしい風情の日となりそうな気配です。
…暑くなるんだろうなぁ。
昨日の地震は怪我をした方が少なからず出ているそうで、
本の下敷きになって亡くなった人もいたと聞き、
ウチの部屋も相当なもんなので、
片付けた方がいいのかなとふと思ってしまった朝でした。

     ◇◇◇

今日の変てこメール。

別にスパムじゃあない、普通のメルマガなんですが、
何に使ってた後に文章を練ったのか、それともわざとか、
タイトルから笑かしていただきました。

 【何かが怒る激安ポッキリセール】】1日限定第一弾!

な、何が怒るの? お盆だから閻魔様かな?


 


 

8.13.木 弱り目に…

昨夜はペルセウス流星群を見逃した晩でした。

それはともかく。
(おいおい)
舌の脇に小さな口内炎(?)がぽっちりと出来てました。
一昨日の晩に食べたアッツアツの八宝菜では、
上顎に火傷も出来ていて、(薄皮がめくれる例のアレ)
そんな大変な口だったのに、
昨夜は油の乗った生いわしの塩焼きをたんと食べました。
ちょこっと染みて痛かったですが、美味いものには替えられませんv
いわしの油とお塩が相俟って、
しょうゆをかけてあるみたいに豊かな美味さと塩辛さがよく出てて
そりゃあもうもう美味しかったですvv

ただ…凄んごい煙が出たのには参りましたね。
さんまとかよく焼いてる家なんで、結構慣れたと思っておりましたが、
いわしの油は半端じゃないです。
そのうちご近所から苦情がくるか、消防署から何か言ってきかねません。
電気で焼くロースターってのを買おうかどうか、
母が悩んでおりますが、
ああいうのって本当にかりっとふわふわに焼けるもんでしょうかね?
こちとら許されるなら炭火で焼きたいほどですのに、
いくら“遠赤外線”という理屈は一緒でも、
同じ威力なのかなぁと、まだまだ疑問視しておりますんで…。

     ◇◇◇

なんてゆ暢気なことを書いていたらば、
久々に偏頭痛がやってきました。
うあぁあ、痛いぞこれは。
こめかみや目の底や耳の奥がズキズキします。ひぃ痛い。
何なんでしょうか、この夏は、ホンマにぃ。

 


 

8.14.金 夏も終わりか。

今日はいよいよのコミケ1日目ですね。
楽しい出会いはありましたか?


さすがは立秋の後ですね。朝晩の空気が爽やかです。
灼熱の夏というのは昼間だけ。
こういうのも一種の“冷夏”なんでしょうね。
そういや以前、
某NHKの趣味の園芸で、
アーチ作ってスイカの蔓を這わせるという栽培を紹介していた話をしましたが、
今夜のがその続きでして。
ホンマにアーチに実がなるまでを育ててらっしゃいました。
さすがにいくつかに絞っての摘果をし、ネットを張ってましたけど。

     ◇◇◇

これも冷夏と関係があるのか、
先月は2日続けて出てきたといってた黒のGちゃんですが、
アレ以降は観てなくて。
ついさっきトイレの壁を凄い小さいのが這ってたんで、
さっとスリッパ掴んでぱっしん叩かせていただきました。
咄嗟に取った反応として、人を呼ぶでなく戸惑うでなく、
とっととスリッパ掴んでたところが…。
そういう反射が堅く出来上がってる自分ならしいです。
まあね、もういい年したおばさんだしね。
このくらい逞しくないと、逆にダメダメでしょうよ、ええ。
(開き直ってどうする。)

 


 

8.15. 噂をすれば…

昨日の日記に“アレ以降は見ない”なんて書いてたら、
そうやって触れたからでしょうか、
未明にでっかいのが出ました。
しかも“飛んで”きました。いや、マジで。
いつのまにか寝ていたらしくて、つけっぱだったテレビを消そうとしたらば、
何かがかつんと画面に当たりまして。
残像が結構な大きさで、でかい蛾かと思ったくらいでしたが、
その後の動きからすかさず殺虫剤を構えて追ったところがあいつでした。
呼んでないから、あんたなんか。
口惜しいのには、何発かはえたたきも食らわしたのに、
こたびは取り逃がしたことです。
殺虫剤かましてあるんで、
どっかで呼吸困難になって参ってしまうだろとは思うんですが。
いてもいいから目の前に出てこなきゃあいいと思う反面、
いることが判りゃあ衛生面に気をつけようとも思うわけだし、
そも退治しなきゃ行かんわけだし。
シチさんだったら、きっちり始末するまで眠れないんだろうね。

     ◇◇◇

そして、犯人確保できました。
(苦笑)
やはり苦しくなったか、タンスの隙間から這い出て来よりましたところを
駄目押しにぱちんとたたいてendです。
朝になったら掃除機で吸ったろうと思います。(こら)

 


 

8.16. いたたたた。

一昨夜はよっぽど妙な体勢で寝ていたらしく、
昨夜、晩ご飯の支度に取り掛かった辺りから、
いきなり右の肩やら背中やら、
あと、右側の胸とかが、とんでもなくずっきんずっきんし始めまして。
上体を前へ倒したり、右腕だけを伸ばしたり、
力入れて何か持ったりすると、てきめん激痛が走ります。
Gの祟りとかだったらどうしよう。
(おいおい)

何かのお札みたいにサロンパスを貼りまくり、
出来るだけ動かさないようにして、早めに寝ようと思ったのですが…。
一昨日と同じで、気がついたら寝ていたという寝方になっておりました。
おかしいなぁ、昨日はなんて目当てもなかったのになぁ。
世界陸上も始まったばかりだし、
ゴルフにはまだちょっと関心ないし…。
そんでも用心して、
エアコンは切る予約、テレビもオフタイマーをセットしておりましたけど。

 


 

8.17.月 これが尋常な八月?

洗濯物を早めに取り込もうと外に出た三時台。
今日は朝からいいお天気でしたが、
窓を開けた途端に押し寄せたのは密度の濃ゆい熱気の塊。
途轍もない暑さに目眩がしそうになりました。
そうか、これが尋常な真夏かと、あらためて思い知ったおばさんでございます。
さすがにこの暑さでは腕白どもでも大人しくなるものか、
親戚の家にあたろうここいらのご近所へ来ていたらしき子供らの声も立ってません。
それを母に話したら、
いやそっちは もうそろそろ帰ったんじゃないのかなと言われました。
…そういやUターンラッシュのニュースをやってたな。
今日も何だか地震があったそうなんで、
そんな月曜だという実感がどっかいってたと思われます。
梅雨が長引くわ、竜巻は起きるは、地震もくるわと、
なんて慌しい八月だったことか。
そして、そんな八月の当方の日記が、黒いGの話ばっかなのも笑えますが。
影を感じただけでこうまで気になる憎いやつ。

  いえ、恋なんかしてませんよ?(当たり前〜)


 


 

8.18.火 勝手な変換

BLEACH”に斬月さん登場。
…どうしてもおっさまに見えてしまうので、
キャーキャーと騒ぎすぎの視聴となってしまいました。
それがなくとも好みのタイプですしねぇvv
ふふふふvv
 


 

8.20.木 ぎゃあっ!

久々にファイルの上書きミスをやってしまいました。
バトンを1つ、消しちゃいましたよ〜。(泣)
せっかく回していただいたのに何やってるんだか。
しかも、そういうのに限ってうっかりとプリントアウトしてないの。
やり直すことにいたします。
こないだと答えが微妙に違っててもどうかご容赦。
人は成長してゆく生き物だから…。
(これを大人の詭弁とも言う。)

     ◇◇◇

久々の聞き間違い。
ちょっと目を離してたテレビから聞こえて来たのが

“○○ゴルフトーナメント、はんにゃカントリークラブにて開催”

思わずというか、自然な流れで、
あの若手芸人のはんにゃの二人が、
ネタの何とかダンスたらいうのを踊り狂ってる図を思い浮かべてしまい
声もなく倒れて笑い転げたおばさんです。
ちみちみとした縫い物をしていたので、
ツボにはまりやすい何か妙なテンションだったらしい。

ちなみに、正解は、阪奈カントリークラブでした。
こんな、駄洒落でも何でもないことですのにね。
何でああまでウケまくって笑い転げたのか。
今だと不発 間違いなしです。

 


 

8.22. お懐かしいvv

NHKでこの時期恒例の“思い出のメロディー”を観ました。
私の好きな“魅せられて”や“ブルーライトヨコハマ”を
ご本人が生まで歌っていたのが嬉しかったvv
あとは久保田早紀さんの“異邦人”が揃えば完璧でしたが。
(こら)
こうやって少しずつ実年齢が明らかになってゆくおばさんなのでありました。

 


 

8.23. ぎょえ★

プ、プリキュアにオードリーが出てましたねぇ。
恐らく本人が声を入れたに違いなく…。
そういや前にもたむけんが出てましたが、
何か、この場合は今の人気あってのこととしか思えない。
劇場版ヤッターマンにも出てるそうですし、
そこまで芸人パワーって当てにされてるんだなぁ。

 


 

8.25.火 何やってんだか。

福岡の警察官が、酒気帯び運転で事故を起こして大問題になってますね。
しかも、酒気帯びの検査を拒否してるというのが、
拒否できるもんなの?と、これまた疑問でしょうがありません。
九州の警察は何ですか、アルコール消化の早い人ばっか採用してる訳?
だから大丈夫、ってですか?
選りにもよって、あの、泥酔車に追突されてお子さんが3人も亡くなった、
悲劇の事故が起きた今日ってのもまた、
なんも反省してませんと言わずもがなな態度といえて。
ホンマにしっかりしてください。

     ◇◇◇

とて。
今日は近所のスーパーの特売日だったのでと、買出しに出まして。
冷凍してない食材を使えるので、
母が“よし今日はハンバーグを作る”と張り切ってました。
下ごしらえのうち、
玉葱のみじん切りは私の担当なのですが、
そうそうと、こないだテレビで見た涙が出ない方法というの、
さっそく試してみることにいたしました。

 割り箸を横向きに渡して咥え、歯でかみ締めつつ玉葱を刻む

色々言われてるけど、
これもそんなに効かないんじゃないのと思ったんですが、
これがあなた、意外と効きまして。
少々鼻が花粉症状態になるにはなるんですが、
涙が出ての目が開かないほど痛くなる…ということは
全然なかったのが自分でも驚きです。
涙腺を刺激する成分が飛んで来はするのですが、
それに刺激される前に、
口の中が乾くのをこりゃ不味いと制御する信号の方が優先的に出るので、
後回しにされて涙が出ない…とかいう理屈だそうで。
やってみるもんです、はい。

 


 

8.26.水 妙に気になる

オレオレ詐欺への応対篇に続いて、
中島香里さん扮する美白大臣とやらが
国会答弁するCMを放映中のあのシリーズ、
ナレーションのお声が
どう聞いても草野さんみたいで気になってたんですよね。
それであちこちググって見たらば、こういうサイトさんに辿り着きました。

草野根活動。
(http://kankan.sblo.jp/)

演劇の方を中心にですが、
過去にナレーションしてらしたCMの一覧表
『草野徹クロニクル』とかまで揃ってる充実振りです。

ちなみに最新情報は、
日本テレビ「シアワセ結婚相談所」
2009年9月1日(火)21:00〜21:54
に、ご夫婦でご出演だそうです。

 


  BACK TO HOME  / BACK:09.07月  / NEXT:09.09月