日記vv
 

 
 *11年 10月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

11.1.火 年賀状の発売と七五三

…という頃合いになったんですね。
この年もまた、国内だけを見てもいろんなことがありました。
忘れてはいけない悲劇も起きました。
それからこちらは毎度お馴染み、
すったもんだの政財界だったりもした訳ですが、
今年ほど、行政や政治の世界の現実とのタイムラグとでもいうのでしょうか、
お役所仕事といいますか、
臨機応変、利かなさ過ぎとか、
そういうことも思い知らされたなぁと感じます。
東日本大震災や、和歌山での台風災害、
どっちもどこかで、
ああお役所だもんねぇという つましい話をちらほらといまだに聞きますし。
でもでも、暖かい話もたくさん聞いてます。
一番“人って凄い”と思ったのは、
津波が来ます避難して下さいという放送を、
最後の最後まで繰り返していたという、現地の女性職員さんのお話です。
選ばれた高官とか日本を率いる政治家という名の雲上人も、
少しはその心意気を見習えとか思いました。


 

11.6. もったいない

そろそろ年末のお支度の話も色々と出てくる頃合いですが、
それとは微妙に外れるかも…なことながら、
歳末ともなると金策に駆け回った人が切羽詰るか、
それとも集金に駆け回る人の隙狙いか、
強盗のニュースなんぞも増える頃合いで。
それで…と持ってゆくには微妙に話がずれてるかもですが、
先日のニュースで、
今年度の“振り込め詐欺”の被害額が
過去最高額になったというのを訊きましてね。
最近は金融機関の窓口でも注意を払っておいでなんで、
携帯電話での指示を出しつつという
“ATMへの振込み”が容易ではなくなったせいですか、
自分の抱えた債務へのお金を貸してと言ってくる偽息子や偽孫は
『金融機関の人(若しくは弁護士や代理人)が取りに行くから』なんて言って、
誰ぞにお金を取りに行かせるという強硬さを見せ始めたんだそうですね。
バイク便で送らせるというのはもう古いのか。
つか、それってもはや『振り込み』じゃあなくなってなくない?
かろうじて『振り込め』ではあるのかな?
…じゃあなくてだな。
こういうニュースを聞くたび、
あああそんな大金、
真っ当に社会で回っておればどれほど景気が良くなるか…と、
ついつい思ってしまう私も結構変な奴でしょか?
だってそういう組織って
結局はとある自由業の方々とも繋がってるっていうじゃないですか。
そんな人たちが豪遊することへ使われるくらいなら、
おじいさんおばあさんに
美味しいご馳走食べてもらうなり温泉に入ってもらうなりして使ってもらった方が、
よく判らない嗜好品よりも身近なものへの投資になって
身近な会社が景気良くなってくれて、明るい日本になると思いませんか?
ああああ、そんなことへ何十億も取られたなんて勿体なさ過ぎる〜〜〜。

 


 

11.8.火 再発

手首がまたぞろ痛みます。
いつも不意な復活(?)なんで、
何か持ち上げてる時とかだったら危ないなぁと案じるほどに痛みます。
ただでさえ和室で床へ座り込んでの生活してるのに。
そんなため、手は良くつくのに…立ち上がるのに一苦労です。

     ◇◇

ところで日曜には何かあったのでしょか?
ワンピのオンリーでもなかったはずですが、
そちらのお部屋でやけにカウンターが回ったんでビックリしてます。
関西地方のアニワンの新OPは来週だしなぁ…。

 
 


 

11.14.月 早いなぁ

もう11月も折り返しなんですね。明日は七五三。早いもんです。
今年もあと1ヶ月と半分。
年末はあっと言う間だから1ヶ月って言い切ったっていいくらい。
だってのに、来年のカレンダーが全然集まらないのは不況のせいかなぁ。
それへ輪をかけるかも知れん、
いやいや工業方面では歓迎らしいTPPなんて話題も賑やかで。
でもおばさん、どうしてか、
あのAKBがジャカルタに姉妹チームを作った時の宮根さんのコメント、
そのうち“USB48”とか“TPP48”とか出て来かねへんのと違う?と、
言うてはったのが毎回思い出されてしまい、
ニュースで“TPP”と出るたんび、不謹慎ながらも笑ってしまっております。


 


 

11.15.火 やめられない止まらない

というと、K社の“かっぱえ○せん”が思い起こされますが、
私には“綱あられ”なんですよね。
メーカーによって
横綱となってるのとか小結となってるのとか色々ですが、
螺旋になったマカロニのフジッリ(Fusilli)みたいなのを揚げた、
サラダ味のあられですvv
これが買い置きにあるとついつい開けてしまい、
気がつきゃ一人で食べきっていて、
家人から1口くらい食べさせてよと言われるほど。
(でも、さすがに最近は何日かかかるんですが…。)
ピーナツやはじきマメが
短気集中マイブームになった頃もあったけど、
こちらはもはや定番の好物です。

 


 

11.18.金 何か肩が痛い

原因は、ういぃのピンポンのせいです。(こらー)
今夜から明日にかけて、大雨が見舞うそうですね。
急な秋めきも一休みだそうですが、
それより、まだまだ地盤が落ち着いてないあちこちが心配です。
今年の日本は本当にあちこちボディブローを受けまくりでしたもんね。
年金やら天下りやら、何やってんだと言われ続けの政府は、
自然災害に困ってる今くらい、
ちゃんと国民の方を向いて真っ当な対応して欲しいですよね。
しっかりしてよ、まったくもう。

     ◇◇

いつだったかこちらでもお話した“茶のし○く”石鹸のアレルギー被害、
ここ何日か、なんか急に問題になっておりますよね。
何ですか消費者庁がまったくの全然、注意喚起をしてなかったんだそうで。
それって、石鹸の会社が、じゃなくて、
今回に限っては“消費者庁が”いけないかった話なんじゃあ?
そこを強く追求している番組がなかったことの方が、
私には“???”でございました。

 


 

11.19. 今宵は祭りvv

今夜の土曜プレミアム(フジテレビ)は
『劇場版ワンピース
 ストロング・ワールド完全版』ですね
CMが流れるたび、
でもでもテレビ情報誌では『ハンサムスーツ』となっていて、
どっちが正しいんだろうなんて苦笑が止まりませんでしたが。(なぜ苦笑)
塚地さんもなかなかいい味出してるところが好きで、
菅野美穂さんの不可思議事件を追う刑事のドラマとか、
あ、そうそう、TBSの『ハンチョウ』とかの刑事役も好きですしvv

 …って、その話じゃあなくて。(笑)

今から楽しみです、はいvv ( 何が )


 


 

11.20. やっぱり本家様は迫力が違うvv

昨日は“劇場版 ワンピース ストロング・ワールド”を堪能いたしました。
やっぱ、本家様の作品は
迫力も違えば満遍なく見どころもあっていいですねぇvv
ゾロとサンジの“双璧”への活躍の場が
きっちりと、しかもカッコよく用意されてあるのがステキステキvv
しかも、双方ともにオチまでついてて、
せっかくカッコよかったのに何そのオチと笑わせてくれるところは
いっそ余裕とさえ解釈できますしvv
ルフィさんはまだ“覇気”を身につけていない段階でしたので、
(天性の部分もあるので、この言い方もおかしいのですが。)
ルフィスキーの私としては、
それも使える身になってたならば、
もっと余裕のカッコいい戦い方も入ったのかなぁ、と思いつつ、
でもでも、主人公が強くなると、
その前段階で、どんだけ強い敵かのアピールもまた、
ランクアップして惨いことになるからなぁと、
痛し痒しだなぁとか思ってしまいました。
最後の告知、これをしのぐほどの劇場版を製作予定というお言葉も、
また斬新なカッコいいところが見られるのだなぁと思う反面、
どんな惨い敵が現れるやらと、
そちらが少々おっかないです。(歳を食うとそういうのも辛いんですよ。)


それは愉しかった昨夜だったんですが、
ただ、ここが悔やまれるのは、
開始時間直前、他局の日本シリーズの中継放送が伸びていて、
そのあとの2時間ドラマの予約を頼まれえてたもんだから、
うあ、開始時間ずれるんじゃんと、
交互に観るというややこしいこと余儀なくされちゃいましたけど。
地デジテレビやHDDなら、
そういうイベントのずれ込みも追いかけて録画態勢修正してくれるんですってね。
やっぱ今時のはちがうんだなぁ…。


 


 

11.21.月 凄い凄いvv

以前の初放映の時も凄かったのですが、今回のも反響は凄かったです。
え? 何が?
海賊サイトへのご訪問者数が、ですよ。
今日はたくさんいらしたなぁと思う日の軽く倍、
カウンターが回っておりましたもの。
ストロングワールド、恐るべし。

     ◇◇

そして今日は凄ンごく寒い。
季節の移り変わりが“三歩進んで二歩下がる”なのは今更ですが、
日替わりは勘弁して欲しいですね。
昨日があんだけ温かだったので、きっと落差は10度近いんじゃなかろうか
年寄りにはこたえます。あちこちの古傷が軋みますしね。
勘兵衛様とかシチさんもあちこち重くなったりしたのでしょうか。
ゴロさんは…喜んでしまうのでしょうか?(う〜ん)
ヘイさんだったらマッサージ器とか作ってしまいそうですし、
久蔵殿は…原作の彼だとそういうのって抱えてなさそうな。
皆様、ご自愛くださいませね?
 


 

11.23.水 勤労感謝の日 高い…

毎年毎年この時期になると、
右手の同じところがバックりと割れるのですが、
今年もヤッパリあかぎれさんはやってきましてね。
それで、CMで見たあかぎれ専用の軟膏をと買ったら、
まあまあこれが高いったら。
小さなチューブなのに 1300円もしたんですよ、はい。
これで効かなかったら詐欺だよねと、母と唸ってしまいました。
今年こそは、大掃除やお節作りに支障が出ませんように。
ああ、そういや年賀状の図案も考えてないや。
進歩がないです。
あとは老いるだけのおばちゃんだもん、ごめんして。
(こらこら)

 


 

11.25.金 凄い凄いvv

一昨日の日記で“高い〜”と言ってたあかぎれのお薬ですが、
なんとあれからたった二日しか経ってないのに、
もう塞がったんですよ、あかぎれが。
昔々にスーパーのレジ打ちのバイトをしていた頃から、
紙幣を数える関係で海綿へ指を浸しまくりの日々の後遺症、
毎年冬場は同じところが、そのシーズン中のずっと
ぱっくりと割れるようになってたのに。
機能性ハンドクリームとでもいうのでしょうか、
重度の肌荒れになんて謳ってるクリームから、
火傷にも効くよという傷薬の軟膏まで、
どんなに塗っても治らなかったのに。
それほど年季があるあかぎれだったのに。
たった二日で、これって何ごと?
CMの真似みたいですが、治るんだ〜vvと驚いてます。
ムヒさん、ヒビケアをありがとうvv
効かなきゃ詐欺だなんて、疑ってすいません。
ほんまに効きます、お薦めです。


 


 

11.27. だだだ、大丈夫だろか

物真似の青木隆治さんが
徳永さんの声でアンパンマンのテーマを歌ってて爆笑したところです。
相変わらず凄いよねぇ。この人。
それはさておき、
大阪の知事と市長が決まりましたね。大阪市民、太っ腹〜。
つか、私地域民と違うし、どーでもええやんとか思ってましたが、
妙なところが正直なもんで、
例のお人が応援演説に呼ばれた辺りからして、
定時のニュースでさえチャンネル変えてましたし。
どうなってしまうんでしょうね、ナニワの街町は。
某帝都みたいに
ややこしい政令とか出来たらどーするんでしょうかねぇ。

 


 

11.29.火 いい肉の日

某海賊王になる男が喜びそうな日でございますが。(大笑)
昨夜は神戸で“ルミナリエ”の試験点灯がなされたそうです。
今年のは東日本大震災への鎮魂も祈っておいでで、
且つ、節電を意識したそうで、
青が基調のシックで落ち着いたデザインでございましたvv
ああいよいよ押し迫ってきたなぁ。

神戸ルミナリエのHPへ HPは こちらvv

 


  11.30.水 何てことない話
地デジ化にあわせて、BSもデジタル化するとあって
チューナーをセットした余波、
民放の衛星放送も見られるようになったのですが、
そうなると、昼間の2時間サスペンスが見事にぶつかり合って、
どれを見たらいいものかと迷うんですよね。
母からも録画を頼まれているのでと、
あんまり偏らぬよう、また嫌いな俳優さんが出てないものをと、
チョイスする参考にしているのが、
ネットのあちこちで展開されてる“今日の番組表”でして。
親切なところだとドラマのあらすじまでUPしてくれているので、
どんなお話かを吟味も出来るのですが、
ただ時々、可愛らしい誤字があったり、
何だこりゃ?な勘違いがあったりするのが微笑ましいです。
(さりげなく上から?
)

例えば、今日のお昼なら、
関西では水野真紀さん主演の獣医さんのサスペンスがあったのですが、
ドラマののっけから出て来て、展開にも大きく関わるワンコ、
そちらでは“シェパード”と記載されていたのですが。
そろそろ録画が終るなと終盤から観始めた私の目へ飛び込んできたワンコは、
淡い茶色の毛並みをした“ゴールデンレトリバー”でしたし。
*このワンコが鍵になってる○○ちゃんだとは
 終り間際まで判りませんでした。
 シェパードの○○ちゃんは
 可哀相にストーリーの展開上怪我でもしたのかしらとか、
 そう思っていたほどです。

 


  BACK TO HOME  / BACK:11.10月  / NEXT:11.12月