日記vv
 

 
 *11年 12月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

1.01.日 元日

新しい年ですね。
今年もどうかよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

昨夜は、紅白は録画にして
あちこちのチャンネルを渡り歩いておりましたが、
ものまね長時間の最初の方、
応援団のまる子ちゃんとルフィたちとの応援合戦!
声優さんを物凄い贅沢に使ってて、
着ぐるみさんのほうもそれへ負けない大活躍で、
観客の方々の“おお〜”がヤラセに聞こえませんでした。
(こらこら)
特にサンジさんの着ぐるみさんvv
きっちりと足技アクションもこなしてて、
只者じゃあないなと思っておれば、
愛知の方でアトラクション公開中ですとしっかり宣伝してましたね。
そっか、ちゃんと舞台でやってる人たちなのかぁ。

     ◇◇

新年年頭の日記がこれかい、って内容ですいません。
今年も先が思いやられます。
ところで、NHKBSで、
2日の朝から一挙放送として
SAMURAI何とかという番組がずらずらずらっと並んでおりまして。
NHKだもん、まさかと思っちゃったじゃないですか。(笑)
正解は、『SAMURAI SPIRIT』という、武道の紹介番組でした。
弓道に柔道、剣道に合気道などなど、
これぞ日本のもののふ魂という感じで紹介している番組だとか。
そういうのもいいですが、SAMURAI7の再放映もよろしくです。



 


 

1.02.月 何と言いましょうか

お客様がお越しの三が日。
リビングに置きっ放しのいろいろを
私の部屋にもとりあえず引き上げておりますが。
そんな中の小姫ちゃんの手押し車、
(昔は はずみ車って言いませんでした?これ)
一丁前に4WDを模してあるんですが、
その車体に貼られたステッカーの中、
エントリーナンバーでしょうか数字のシールも貼ってあって、
その数字が何と『801』…。
どういう策略ですか、これ。
デザイン班の中に関係者がいるとですか? (関係者言うな・笑)
ついつい笑ってしまうんですが、何で?を言えないのが辛いです。


 


 

1.3.火 まだ10ヶ月…

家人がお客様と出かけた隙にと、
大掃除で諦めたレンジ下の敷物交換に手をつけたのですが、
昨年も大掃除で取り替えたわけじゃあないらしいことが判明しましてな。
システムキッチンだったのを強引に据え置きタイプへ切り替えたもんだから、
調理台とレンジとの高さ調節にと
レンガを新聞でくるんだ足場で嵩上げしているのですが、
その新聞紙が、昨年の3月のものだったわけで。
全部で4つ、少し厚めに巻いてあったのですが、
そのうちの1つは3月11日当日の新聞を使ってました。
第一面には卒業式典時に君が代を斉唱しなかった職員への厳罰云々と
いかにもこの時期の話題だなという記事とか載っていて、
そうか当日の朝のだもんなと、
あんな事態が襲うことなんて微塵も予測していないので、
そこもまた感慨深かったです。
打って変わってその後の日付の新聞では
海外の市場で日本企業の株が売られ倒してるとの報が。
見返してやろうぜ、ニッポン!
そして政府は、まだ政権争いとかやるには早すぎるぞ。
こんの2世議員の坊っちゃん嬢ちゃんたちはよ、と。
ついつい思うのは私だけ?(剣呑な…)


 


 

1.7. 最近のカレンダー

最近というには遅い話題ですが、
今日びのカレンダーや手帳って、
月曜始まりのが多いじゃないですか。
確かに、働いている人や学生さんにはその方が便利なのかもしれませんが、
主婦とか家庭が生活の中心という立場にはちと困る。
つか、毎年使い慣れてた某店のカレンダーが
とうとうそれへ右へ倣えしちゃったんですよね。
台所に張ってた大きいのとして重宝してたのに
今年からは別のに変わっちゃったんで、
微妙に勝手が悪るかとです。

 


 

1.8. 思い出ばなし

愛楯のお話に出したネタですが、
実はもーりんはゲイラカイトで遊んだことのある世代です。
随分と小さい頃の話ですが、
それでもあの特徴のある形の凧は覚えておりますよ。
風の強いグラウンドまで、お父さんと揚げに行ったもんです。
このくらいの時期だったので、
北風の中、茜色の余光に照らされた風景を見ると
何とはなくそういうのを思い出しておセンチにもなるとです。
(ほんの30センチほど…)
こら
ほんの一昨日の晩ご飯の献立は忘れても
そういう大昔のことは思い出しやすくなっていて、
いよいよ歳ですかねぇ…。
 


 

1.9. アナウンスしてくれないの

お侍様部屋の更新をしようと思ったら、
FTP接続(アップロード)が切れまくりで、
うあもしかしてPCの限界かとドキドキしたんですが。
ひょっとして…と調べてみたらば、
プロバイダさんのメンテナンスのせいでした。
メルマガとかでアナウンスしてよ、もう。

 


 

1.10.火 十日えびす

今朝早くに大阪今宮戎の一番福競走がありましたvv
これがすまないと
お正月も終われないなぁというのが関西人。(言い過ぎ?)
そして、澤選手、最優秀選手賞受賞、おめでとうございますvv
アジアの選手が選ばれるのは、男女ともに初めてだそうですね。
ロンドン五輪がますますと楽しみですvv

     ◇◇

大阪では今宵から『夏目友人帳』新シリーズが始まりますvv
HPに掲載されてなくって、ああ大分後かなとがっかりしてたんですが、
こまめにチェックしとけばよかったな。
今から楽しみですvv

 


 

1.11.水 ネコ年?

お正月といえば、日本では干支の話も出ますよね。
今年は辰年で統計的に見てもずば抜けて好景気の年が多いと言いますが、
実は朝鮮戦争の特需景気がからんで
ド〜ンと数値が上がってる年があったってだけのことなんですってよ。
そこまでちゃんと分析してから伝えてよね。
そんな色々な正月番組の中、
日本ではイノシシのところが
中国ではブタだって話は聞いたことがありましたが。
ベトナムもなんだって。
そいで、そのベトナムではウサギ年がなんと“ネコ年”なんだそうで。
落語や冗談で、猫の年だから夜目が利くなんて言いまわしがありますが。
ホンマにあったとはねぇ。

 


 

1.13.金 こんなものまで?

昨夜は寒波に備えて敷布を厳重に重ね直したんですが、
どれどれどんな暖かさかともぐり込んだそのまま、
まだ10時代くらいに何だかもうもう起きてられなくなってしまいまして。
ハッと気がついたら、夜中の3時。
つまりは早寝し過ぎてそんな時間帯に目が覚めてしまいましたの。(子供か)
なかなか二度寝が出来なくて、しょうことなしにTVをつけたら、
案の定、TVっショッピングしか放送してなかったんですけれど。
そんな中になかなか面白い商品が。
その名も、
『ワンピース3D2Yカーナビ』といいまして。(3Dにはバッテンつき)
サウザンドサニー号風の装飾をされたカーナビ装置でございまし。
内蔵されてるソフトでは、ナミさんがナビゲートを担当するほか、
ルフィは勿論、何故だかゾロも合いの手を入れてくれて、
オレはお前がいないと前へ進めないとか何とか、
方向音痴の彼だと知ってれば笑えること請け合いの(チョー失礼)
萌え台詞を言ってくれるんだとか。
ファンにはたまらないアイテムですよねvv
ワンセグテレビとしても使えるし、
取り外してショップまでの道案内もしてもらえるとか。
ワンピースが大人にも受けていればこその商品ですよね。
よぉ考えてはる…。

 


 

1.16.月 寄り道は楽しvv

どうしても見たいサイトさんがあったのと、
ういぃの間で遊びたくって、
とうとうウチのういぃにネットを繋いだもんだから、
PCを立ち上げる頻度がやや落ちております。
そっちも、あまりに重いサイトさんやブログだと
中途半端な表示になるのですが、
それでも、
待望のお侍様オンリーさんを覗けたのは嬉しうございました。
一般板のみですが、1月末まで延長してくださってありがとです。
CP板も楽しかったのでしょうね、皆様。
他にも、
指をくわえてるしかなかったブログサイトさんとか
閲覧出来るようになったんでホクホクしてますvv
もちょっとしたら落ち着くと思われますんで、
どか ご容認くださいませ……

*それにしても、
 うっかり1日半ほどメーラーを立ち上げずにいたらば、
 200近くも来ていてびっくり。
 しかもその大半はスパムですよ、お客さん。
 1000とか10000とか出しても負担は変わらぬ、
 そこから5人でも引っ掛かったら美味い儲け…って奴らなんでしょね。

     ◇◇

話題として遅いんだか早いんだか、
先日のNHKの朝のニュースで、
静岡のお雛様工房の話題が取り上げられておりまして。
少子化とか住まいの狭小化からか、
雛人形もなかなか売れないご時勢なのへ挽回を目指して。
ちょいと変わったお雛様が作られておりまして。
りかちゃん張りの今時のお顔したお雛様とか、
金髪のお内裏様に茶ぱつの三人官女という取り合わせが、
なかなかに斬新でかわいらしゅうございましたvv
お祖父様お祖母様には不評かもですが、
今時の子にはこっちの方が喜ばれそうかもなぁと。

 


 

1.19.木 そんなのあるんだvv

NHKのニュース解説にて、
今年の5月に金環食があるよという話が特集されておりまして。

  http://www.annulareclipse2012.com/

結構 広範囲で観られるそうですし、時間帯も朝の7時半頃とあって、
学校で授業の一環にするところもあるそうで。
当日まで忘れずにいないとなぁ。
テレビのニュースとかでさんざん告知されるとは思うのですが、
うっかりネットしてましたでは笑えませんものね。
(う〜ん、ありえそう…)

 


 

1.22. もう入手は無理なのかなぁ

今日はおいなりさんかと思ったら
ご飯茶椀がついてたのでコロッケだったらしい。
お昼ごはんはいない人もありなのか、
今日は勘兵衛様が食いっぱぐれておりました。
…ウチのういぃご一家のおはなしです。
色んなお顔になるのが面白くて、
キュウゾウ殿の困惑顔とか、ヘイさんの両目開眼とか
当たり前なんでしょうが結構な頻度で見られます。
当番制で掃除機かけたり植木鉢に水をやったり。
男の子キャラはごろ寝もしますね。
あとは、
雑誌を読んだりマンガを読んだりするだけかと思ったら、
なんと“DSで遊ぶ”というアクションもありまして。
勘兵衛様がゲームやって、高得点が出たか嬉しそうにしてたのが
なんだか微笑ましゅうございましたvv
うたた寝する子に毛布掛けてあげるとかないのかな?
ご飯イベントは何だか楽しいので、
TVついてなくともつけるほど、わざわざ見てたりいたします。
カレーにはサラダがついてたようなのに、スプーンオンリー。
ミートスパゲティはフォークで食べてたのに、
なんでチャーハンは箸で食べてたのかが謎だ。
ギョーザがついてたからかなぁ?
朝ごはんはベーコンエッグだったの観たことがあったのみです。
鍋物を囲む彼らが観られた人、ご一報くださいvv

隣りの晩ご飯はさておき、

母が使っているVHSとDVD両用のデッキが
とうとうというか
マイコンの不具合らしく、
勝手に電源が落ちてしまい、VHSは見られなくなったそうな。
ウチの部屋のがやはりまだVHSで、地デジ変更前ではあったんですが、
今時は修理に出すくらいなら買い換えた方がと言われましたしね。
今だったら、買い換えるにしたってHDDしかないのだそうで。
母曰く、操作が不安でねぇとのこと。
父の部屋のが一番新しい“HDD”デッキなんですが、
四苦八苦した挙句に、
地上波のテレビ番組以外では、
結局やっぱりVHSの撮りだめを観ているほどです。
地上波とかBSとか、
はたまたハードディスクとか
モード切り替えがたくさんあるのが面倒らしいですね。
かくいう私もヘルプと声を掛けられても、
しばらくいじってないと良く判りません。
こういうのは習うより慣れだよと言ってるんですがね。

 


 

1.23.月 みぃつけたっvv

某NHKの幼児番組みたいなタイトルですが。
(ちなみに椅子とりゲームが好きだ♪)
そうじゃなくて。
以前にもここでご紹介した、
工場見学ものっぽいミニ番組のサイトを見つけたんですな。
J.comチャンネルで時々不定期に放映していて、
放送枠があっちこっちへ移動するので、
不意に観られなくなってたんですが。
サイトってないのかな?と今頃気がついたのんびり屋です。
15分番組で、なかなか珍しいものも扱ってるので、楽しいですよ?
バラエティのクイズなんかで使われてる動画も結構ありますしね。

*物凄く工程がいっぱいあるもののあれば、
 ただひたすら薬剤や染料を入れちゃあ
 混ぜるシーンばっかのとか…。(動画の意味はあるんだろけれど…。)

 http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING


 


 

1.25.水 寒い!

積もるほど雪が振った東京なんぞに比べたらまだマシなのでしょうが、
それでも今朝は、この冬初めて洗濯物が凍りましたよ。
ぱりぱりぴきぽーでございましたよ。
とは言え、すぐにも陽が差し始めたので、
日向ぼっこ日和じゃああったんですが。
寒いと何にもする気が起きなくなるのが困りますね。
いやまあ、
猛暑日になってもやっぱり気力は萎える根性なしなのですが。(ダメじゃん)

      ◇◇

ところで、先日、
ういぃの間で鍋物は囲まないのかなと思っていたらば、
今夜の献立が丁度鍋物でした。そりゃあまあなあ。
食事の時の座る並びは決まっているようで、
いつも勘兵衛様が小姫ちゃんの隣に座るのですが、
それは微笑ましいというお顔になってくれるのが妙に嬉しかったりしますvv
どか、可愛がってやってくださいませね?

 


  BACK TO HOME  / BACK:11.12月  / NEXT:12.02月