日記vv
 

 
 *12年 01月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

2.1.水 定期検診

歯医者さんからの召喚状が来ました。
何でまた、こんな寒い時期に…。
少しずらそうかなと画策したいところですが、
グズグズしていて春休みに入ったら予約を取りにくくなりますしね。
う〜ん…。

 


 

2.3.金 節分

私の住んでるところでは、
まだ積雪となるほど雪も降ったことがないこの冬ですが、
都心部でも吹雪が襲うほどとは、
今年ってやっぱり格別に寒いのでしょうね。
インフルエンザで学級閉鎖というお声も聞きます。
どうか皆様、ご自愛くださいませね?

 


 

2.5. 痒いの…

寒いのが過ぎると、
暖かい部屋へ戻った途端に古傷が痒くなるのが実は困る。
膝をぐるりと巡ってる大きな縫い跡があるんですが、
そこがムズムズっとなって大変です。
厚手のジャージの上からじゃあ到底掻いても届かないし、
かといってめくり上げるのもなんですし。
早く湿気の多い春にならないかなぁ…。(チョー違)

 
 


 

2.6.月 あああうう…

ペイトリオッツが負けた…。
あんな際どい逆転されようとは、これだからアメフトは判らない。
何が気に入らないって、相手チームの名前がいや。(大笑)

…以上、愛楯関連のぼやきでした。
今頃、金髪のおちびさんは荒れてるんだろうか。
でも、ジャイアンツのQBマニングは嫌いじゃないかもしれませんが…。

 


  2.9.木 ああいうの いいのかな?

ういぃの間のご飯の時間を観ていると、
朝ごはんにシリアルと牛乳だけという朝があるんですが、
いいのかそんなで。
せめて、果物とかオレンジジュースも添えて。
大人の皆様にはコーヒーつけてほしいなと、ついつい思ってしまいます。
お昼ご飯にミートソーススパゲティとかカレーライスが出るお宅なのに、
朝だって開きアジを焼いたのとお味噌汁の日があるほどなのに、
なんでしょか、このいきなりな手抜きっぷりは。
これってバージョンアップだがダウンだかしてるそうですね。
昔のは、あの大きい壁に貼りつけたテレビでゲームとかしていたそうで、
今は手元でDSだもんなぁ。

それはともかく。

当方、テレビっ子のおばさんですんで、
そうそう詳しくはないですが、それでもダラダラ観てるもんだから、
CMとかへ時々“おやや?”って思うことも多少はあるもんで。
今日は賃貸情報のあぱまんショップのCMにあれ?と疑問が。
上戸彩ちゃんが出ていたのですが、最初それと判らなかったほど若い。
というか、いつのんやこれというほど前のだったんですよね。
大森屋の野菜ふりかけとか海苔のお中元お歳暮のCMも
ひところはいつまでも同じのを流していて、
鈴木杏樹さんがいつまでも若いのが…いいのかこれ、
ご本人も今の姿の方がとか思ってらっしゃらないのかな、と、
大きなお世話ながら案じておりました。

 ああいうのって、
 同じのを何年も使ってていいのかなぁ?

大阪で有名なのは
凍らせてアイスキャンディにして食べる“ちゅーぺっと”の、
延々と砂丘を行くペンギンと女の子のCMで。
あれに出ていた女の子は
今頃何歳になってるのかなというのが忘れた頃に話題になります。

 


 

2.9.木 (その2) ちょっとジェネレーションギャップ

バレンタインデー向けのでしょう、
チョコレートのバナー広告をちょろちょろと見かけますが、
今日の解析ページにあったのが、
“モント○ール ツットベーネ・ピッコロ コロコロ3”
というものでして。
え?っと思ってもっと大きい画像で確かめたら、
翼のついた愛らしいこぶたさんのキャラクターをかたどった、
粒というかトリュフタイプのチョコだったんですが。

 ピッコロと聞いて、アナタは何を思い浮かべます?
(笑)

ウチの妹から聞いたのですが、
最近 西松屋さんとかのレジ前に、
ポロリやピッコロのマスコットが置いてあるそうで。
今の若いお母さんたちとかその母親世代へ訴えてだろう、
そういう懐かしいのがあると
ついつい話が盛り上がるのは事実だし…なんて言ってたんですが。
すいません、私、ピッコロと聞くと
“死ぬなよ悟飯”のほうのピッコロさんを思い浮かべちゃうんですが。
古川登志夫さんのお声であんなカッコいいキャラってのもお初で、
そのずっと後に
ルフィの兄貴なんて役でまたまたしびれさせてくれちゃってと、
そういう連想しか沸かない私だったのですが。
この歳でそれはやっぱりおかしいのかなぁ?
(笑)


 


 

2.11.土 建国記念日

土曜の朝だけはこっちを見ている“ズームイン”の中で、
バレンタインデー直前企画でしょう、
美々しいスィーツ特集というコーナーがありまして。
味だけじゃあない、その風貌も
華麗だったり愛らしかったりというところを重視したものが
いくつか挙げられていたのですが、
その中に青山のカフェの大人のパフェというのが出てきまして。
マンゴーの薄切りを重ねて何と黄色いバラの花を咲かせてあるという
目にも鮮やかな逸品だったんですが。
…あれ?マンゴーでバラ?
どっかで聞いたことがあるフレーズだなと思ったもーりんでして。
つか、これは海賊のお部屋でのお話なんですが、
随分と以前のバレンタインデーに、
マンゴーを賽の目に浮き上がらせる切り方の応用で、
隠し切りした内側を返せば何とバラの花が立体的に現れるというの、
書いたことがあったんですよね。
ああ、ああいうのは誰もが考えるもんなだなぁと、
ちょっとによによしちゃったのでしたvv
(ただ、書いた時には気づかなかったのですが、
 黄色いバラというのは
 花言葉がとんでもなかったりするそうですのでご用心。) 笑

 


 

2.13.月 プレ・聖バレンタインデー

トマトやトマトジュースが場所によってですが完売しているそうですね。
恐るべし、テレビの力。(違)
肥満に効果があるというニュースが流れただけで
みんなで飛びつくこの国民性ってどうよ。
妹が、そういや昔にも、
ダイエットにいいって話題になった途端
グレープフルーツが店頭から消えたっけねと、
そんなお話をしてくれました。
う〜ん、私その話知らなかったです。(ダメじゃん)


 


 

2.18. メーカーさんの方針?

今日はサントリーさんからビールが届きましたvv
金麦のキャンペーンクイズに当選したんで1ダースと、
ノンアルコールビールの別のキャンペーンのが当たって2本。
太っ腹です、サントリーさんvv
キリンさんも過去にラガービールが1箱当たったことがありますが、
サントリーさんは清涼飲料水部門でも
DAKARAとか色々とお届けくださるんで、
これだからサイト巡りをやめられないvv
ついつい毎日のようにホームページに立ち寄っておりますvv
…それに引き換え、
ジョージアまで傘下に入れた某巨大コーラ会社さんは、
本当に何の音沙汰もありませんので、
ここんところはそういやサイトのお気に入り登録の位置も
新規さんに押されてどんどんと下へずれ込んでる始末です。
(ポッ○やJT、○ンガリアより下です、今や。)
アサヒやサッポロも似たよなもんですが、それでもね。
いろんな情報登録させといてログインできなくなったり、
不具合もしょっちゅうで、
ええかげんにせぇよと思ってもしょうがないんじゃあ…。
ユーザーが多すぎるので、満遍なくとは行かないんでしょうね。
電化製品の会社もね、前にも言ったことありますが、
ご贔屓にしているP社さんトコよりも、
菊池桃子さんがCMやってるM社さんのほうが、
サイトは構成も可愛くて観やすいし、おコメとかあたったし
(笑)
製品情報も探しやすいしで、
どっちかといえばそっちについつい運んでおります。
こういうことって、結構大きいぞ?(誰へ?・笑)


 


 

2.21.火 これはもしかして

風邪を拾ったみたいです。
まぁな、家人のほとんどが
げほごほ咳込んでたり鼻が鼻がとティッシュを消費してたんですもの、
一人だけ無事でいられるはずがないというもので。
今はとりあえず喉が痛くて鼻がゆるく、頭が時々ボ〜っとしますが、
最後のはいつもだから風邪のせいでは…。

 


 

2.24.金 日本人ってそんなにミラクルなのかなぁ

風邪のほうは何とか小康状態まで持ち越せたようで、
油断すると咳が止まりませんが、
それでも洗濯だの家事に動き回るのに支障は出なくなりました。


とて。
WJ感想が目当てで通っているとあるサイトさんに面白い抜粋がありまして。
(こういうのをトラックバックっていうのかなぁ?)
ちょっと重たいかもしれませんがよろしかったら…。

http://labaq.com/archives/51730841.html

関連記事のタグ項目もなかなか面白そうな記事ばかりで。
いやぁ、日本人ってやっぱりミラクルな存在なんだなぁ。

 


 

2.26. な、懐かしい

投稿動画でワンピの作品を観て、
無性に懐かしくなったもんで、古いテープを漁ってしまいました。
まだギリギリでイーストブルー時代の
海のヘソのお話と、アピスと千年竜の話の辺り。
当時はあのレベルの敵にハラハラしてたのね。
そして、ルフィのあまりの脳天気さに呆れてもいたワケね。
(まあ、素であんだけ強けりゃあ、
 相手への定規も当てにくかったんだろうけれど…)

大きな竜を台車に乗せて丘の上まで運ぶエピソードの中、
ゾロがカマイタチの能力者と対峙中に、
ルフィから強引に呼び戻されちゃうエピには、
またまた笑わせていただきましたvv
ウィスキーピークでの ゾロvsルフィも傑作だったなぁ…。

 


  BACK TO HOME  / BACK:12.01月  / NEXT:12.03月