日記vv
 

 
 *12年 09月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

10.01.月 台風一過

こちらでは珍しくも昼間のうちに通過して結構な風雨を齎しましたが、
となると、他所様の被害は甚大だったのでしょうね。
お見舞い申し上げます。

 


 

10.03.水 朝一番に

経済ジャーナリストの金子さんが
亡くなられたニュースにビックリしました。
41歳って、あまりに若すぎる…。


 


 

10.06. ついうっかり

先月末から雪崩を打つようにドタバタしていて、
ついついうっかり半袖のまま寝オチという日が続いた迂闊から、
夏前まで抱えていた風邪と同じ症状が出掛かっております。
やだなあ、ぶっ倒れている余裕なんてないってのに。

     ◇◇

えと、個人的なことながら、
結構シャレにならぬ事情でメール確認しか出来ない数日でございました。
何か書くにも頭が回らずで、更新が止まっております、すみません。
何とか事態が転がり落ちるのへの歯止めがかかったようなので、
やっと手を動かしております次第。
以下、私的な話ですので、反転させていただきますね。


ン年前に父が入院したのですが、
その退院の折の検査で引っ掛かってた症状が重くなったらしく、
いきなり足腰立たなくなって入院という運びになってしまったのですよ。
でもね、入院となるまでがまた色々ありまして。
様子がおかしい、悪化進行したんではと。
先週の初めに問題の診断をした病院へわざわざ診察を受けに行ったのですが、
単なる問診どまりで、“少し悪化したようですね”と言われただけ。
そのまま帰宅したところがあっと言う間に悪化して起き上がれなくなってしまい、
食事もろくにとらないもんだから、
親戚筋のごっつポジティブで弁の立つおじさんが、
このまま連休に突入したら命に関わる進行へ陥るやも知れぬと、
問題の病院へ病名から投薬から突きつけて、
あんたのところでは
これ以上結果も変わらぬから診られぬというなら紹介状を書いてくれ
こっちで専門の病院で検査させるとまでねじ込んだら
あくまでも傍で聞いてたらですが、
売り言葉に買い言葉っぽいノリで、連れてきなさいと言われましてね。
それで救急車で運び入れてレントゲンを撮ったところが、
心臓が不全状態直前まで肥大して水もたまってるようだと判明。
……間に合わなかったらどうしてくれたんでしょうか、○○病院。
前ン時も結構すちゃらかなことをしてくれましたよね、○○病院。
言の立つおじさんがつけつけ言ってやっと話を聞くとは、
大丈夫ですか、○○病院。
えらいところをかかりつけにしているもんです、まったく。


そんなこんなで、
いきなりの24時間介護状態から
少々手が空く様相に落ち着いたのですが、
先行きはまだ不明でもあり。
新たな生活に慣れるまで、少々不定期になるやもです。
頭が回らんのが痛いです。
出来ますれば、気を長く持って見守っていただけるとありがたいです。
なんたっておひつじ座のO型ですんで、
まま前向きですし、さばさばしてもおります。
個人的にも鶏頭なんで、あっさりと忘れるのも早いんで。
けろんとなるのは時間の問題。(誰の話をしておるか。)
とりあえずのボチボチ書き始めてはおりますので、しばしお待ちを。


 


 

10.9.火 朝晩は寒いくらい

出だしこそ微妙でしたが結構好天に恵まれた連休でしたね。
皆様、楽しく過ごされましたか?
関東では同人イベントもあったそうで、いい出会いはありましたか?
今朝見ていたモーニングショーの中、
運動会での父兄の撮影の悲喜こもごもが扱われておりましたが、
ウチも小姫ちゃんの保育園で運動会があったんですよね、半日でしたが。
乳児の方に近い幼児に何やらせたんだろうかと思ってたのですが、
年少さんは、立ったり座ったり手を振ったりというお遊戯をしたそうです。
そんな簡単なお遊戯だったにもかかわらず、(しかも目の前での先生の見本つき。)
ウチの小姫さんは、皆とまるきり逆ばかりし倒して脚光を浴びてたらしいです。
皆が立てば座り、座れば駆け出しかかって先生がはっしと受け止め、
くるっと回るところでは土いじりをしとマイペースこの上なく。
…別に天邪鬼ではないんですがねぇ。
母上は、彼女が思春期ほど大きくなって生意気を言い出したら
あんたはこのころからへそ曲がりやったといってやるのだそうで。
そういう使い方もあるのか…。(ないない)


 


 

10.10.水 横道へ逸れすぎ

今日は今日で
“国民健康の日”とかに制定しちゃえばいいのにね。
とりあえず、ナルトくんBDおめでとうvv

某忍者漫画に対する萌えが復活したその弾み、
どういう副作用か、
落忍サイトさんへまでネサフしている日々でございます。
こちらもね、以前から土井せんせえが好きでしたし、
山田せんせえの息子さんでフリーの忍者という、
利吉さんもカッコいいなと思っていたし。
そこへ持ってきて劇場版をガン見しちゃったもんだから、
今は雑渡昆奈門さんが気になってしょうがありませんぜvv
タソガレドキ城の忍組頭で、いい年頃の凄腕です。
ちょっと枯れてて、
平時はのほほんと装ってるところが
カカシせんせえとダブってしょうがないですvv
お子様からおじさままで、品揃えが凄すぎです、忍たま…。

 


 

10.10.水 (その2) 関心がない人にはどうでもいいこと。

雑渡昆奈門さんの中の人が森久保さんだった。
(劇場版第二作と18期からだそうですが)
そそそそ、そんな。
シカマルくんやクリミナの Dr.リードと同じ声だったなんて。
若い子専門じゃなかったの?(凄い語弊が・笑)
夏目くんとトラファルガー・ローが同じ人だったビックリ以来だなぁ。


 


 

10.16.火 俄かに慌しい

名古屋市の東山動物園で、
ムコドノという名前のお猿さんが逃げたそうで。
元野生のサルを保護した格好の彼だったそうで、
サル山に馴染んでなかったわけじゃあないのだけれど
…という報道を見つつ、
何かこう、久々にホッと出来たニュースだったような気もしましてね。。
この数日、同じ話でもちきりで、
そのどれもが、
極端に陰惨だったり、人のいやらしさの表れみたいな話だったり。
まま、犯罪ってのはそういうものなんでしょうが、
そればっかという感じで同じ事件の話ばかりだったので、
ちょっと食傷してまして。
オスプレイ配備の話とかどうなったんでしょね。
ワイドショーはしょうがないとして定時のニュースまで
どこも同じ話しか扱わないってのどうよと、
ちょっと何だかなぁと感じておりますた。

    ◇◇

ここ数日眠くてしょうがありませんで、
お部屋によっては更新できてなくてすいません。
秋も眠いサイクルがくるんですよね。不思議です。
このまま冬眠すっか?

 


 

10.17.水 何かデジャヴ

ワイドショーや情報番組に留まらず、定時のニュースも何だかななもんだから、
ここんところはエヌエッチケーのEテレにお世話になってる午前中なのですが。
中○獅堂の歴史番組って、
作りというか演出に何かデジャヴを感じてしまいます。

 もしかして……戦国鍋TV?(…笑)

あれと同じ路線ですか?
まあ、馴染みやすいっちゃあ馴染みやすい手法ではありますが。
(TBSでも似たような歴史検証バラエティ番組があったしねぇ…。)

 


 

10.18.木 これって…

父の病状によっては
もしかして家に居続けとなるかも知れぬと思い立ち、
内職探そうかとサイトを回ってみたのですが。
はろーわーくさんの求人によれば、
ウチの近辺だと縫製が中心らしく、
ミシンが使えない私では門前払いな話が多い多い。
データ入力系は迂闊な私には向いてないだろし、
シール貼りとか袋詰とかないかなと
あちこちのサイトさんを見回ってみたのですが、
そんな中には微妙なのがちらほらと。

何とは伏字にしたまんま、
送られてくるものへシールを貼ればいいだけとしたお仕事は
1つにつき1000個のシールを貼ってくださいとのこと。
何へ何をという詳細は一切ない上に、1000枚ってあなた。
埋まってしまいませんか、土台のブツが。
デコルトとかデカルトとかいう、
プラモデルやおもちゃなんかによくあるシールを貼るのかな、
でもそれだったら伏字にしなくとも…。

そうかと思えば、文章を書いてくれたらいいというお仕事もあって、
企業は素人さんの言葉を求めておりますので、
各依頼先から指図されるままの文章を書いてくださればいいというお仕事。
…指図って何?
指示じゃなくて指図なの?
もしかしてそれって、あくまでも使用者のご意見ですっていう文章かな?

そうかと思や、長い説明文があって登録手順の解説のあと、
仕事に必要な指南書を○○○○円で買ってくれと来たり。


怪しいものにはついついぷふっと吹いてる次第です。
生きてくって大変だなぁ…。(こらこら)

 


 

10.19.金 秋は駆け足?

久々に本格的な雨に見舞われて、
お陽さまが隠れた途端、
何だか異様な勢いで寒々として来ましたよね。
うあしまった、衣替えが中途半端だったよと、皆して焦る焦る。
私や母なんて、半袖メインのタンスのままだったんで、
今って何着たら良いんだっけ、長袖か?機能性か?と、
微妙に大慌てしちゃいましたが、
お天気良くなったらば、さすがにカーディガンの重ね着は暑かったの。
昼間は25度近くへ戻ったもんねあっさりと。
こんのお茶目さんめ〜
でも、いい尻たたきではあったです、うん。
ついでに押入れの整理して
冬の布団とかが上に来るように積みなおしとかにゃあ。

そして、冬服の素材、
フリースという素材名がなかなか出てこなかった久々のぼけっぷり。
ま、まだ早いからよね? ね?
つか、静電気体質の私はこの手の服は持ってないし、
えっとうんと……

 


 

10.20. やっぱりさむさむ

昼のうちは暑いやんか〜と上で言うとりますが、
朝晩の冷え込みは日々増してますね。
寝るときだけはもうババシャツ着てたほうがいいのかもしれません。
朝がつらいというか、うっかりと肩口から冷やしかねません。

     ◇◇

そろそろ来年のカレンダープレゼントという
懸賞マニアにはおなじみのシーズンがやってきましたが、
ここにもちらほらとへいすぶっくの影が。
いいねとかいうボタンを押してくださった方の中からの抽選ですと?
ついたーばやりのころ以上の多さなもんだから、
何だかな〜と閉口しております。
あれも結構重くなるんで、
ウチのポンコツちゃんでは登録したはいいが
いざ開こうとしたらつながらんのじゃないかと思えましてねぇ…。


 


 

10.22.月 秋深し

タイトルとはぜんっぜん関係ありませんで、
右目の下まぶたの内側がゴロゴロと痛いです。
結膜炎かな?
前髪切ったトコなのにな。

     ◇◇

某○ニクロのCMで流れる“鉄腕アトム”のマーチが心地いいです。
流れるとついつい口ずさんでます。
いつだったか、そうそうロンドン五輪の開会式のときに、
日本で開催するなら
入場行進の間、どんな曲をBGMで流すのかなという話をしましたが、
そうよ、この曲を使えばいいのよと思ったほど。
あと“ドラクエのテーマ”もねvv
まずは大部分の日本人が知ってる曲じゃなきゃいかんと思う。
となると、あとは“サライ”とか“いい日旅立ち”とか、
童謡特集に、最後はやはりサブちゃんの“祭り”で。(おいおい)


 


 

10.22.月 (その2) すごいスリル〜(笑)

先日、アニメの“忍たま乱太郎”にて、
は組とのベストコンビを選ぶアンケートが催されておりまして。
今日が発表だったんでサイトまで結果を見に行ったのですが、
なんとキリ丸&土井せんせえや乱太郎&伊作先輩を抜き、
伏木蔵くん&雑渡昆奈門さんがぶっ千切りで第一位でした。
…確か私もその組み合わせで投票しかかってたような。(笑)
来年の春に5位までのコンビの新作を作って放映するそうです。
楽しみだなぁvv

…というくらいに、
気がつけば目立つキャラの見分けがつくようになって来た
困ったおばさんです。
中在家長次先輩も 結構好きです。
ちょっと前だったかに、
20周年スペシャルとかいう番組が放映されたときも、
尼子せんせえのお家に骨格標本があったのが映ると
“あ、こーちゃんだvv”と
口からスラリ飛び出しておりましたし。
(判った人はお友達。) いないって
むかし、C翼の山ほど居たキャラを結構見分けたクチです、
やれば出来る子です。
でもアンパンマンはちょっと無理。
(ギネスに載ったキャラ数ですものね)



 


 

10.23.火 何の呪いか

今日は朝から大荒れですね。そして凄い寒いっ!
もう冬か?冬なのか?
やっと半袖しまったばっかだぞ、こちとら。

それは私のズボラのせいなのでともかく。(あはは…)
今日はさすがにお洗濯は無理でしたが、
それでなくともこのところ、
どこへどう干したら厚手のバスタオルがふわりと乾くかなどなど、
この時期恒例の検討中です。
毎年のことなのに、毎年あーだこーだとやっちゃいます。
何で覚えておけないものか。
つか、どうしてだろうか、
ウチの物干しって秋のこのあたりから
まったく陽が差さないんですよね。
誰か結界でも張ったのか?


 


 

10.24.水 一気に秋めく

五輪の入場行進のBGMの話を知人に振ったら、
暴れん坊将軍のテーマもはずせないというツッコミが。
凄いなぁ、何でそういうのが即妙に出るのだろう。
関西人ってそういう血なのかなぁ。(笑)

     ◇◇

お日和は良くなりましたが、明け方の寒さはひとしおでしたね。
北の方はもっと寒いんでしょうね。
今年の秋は特に短かったような。
ウチでは皆してこの春の風邪のバケツリレー再び状態です。
誰かが拾ってきたんでしょう風邪気味状態が、
順番に渡り歩き始めております。
気をつけんとな。


 


 

10.25.木 完成してたんですね

あの『サイ○ーグ009』の劇場版、完成していたのですね。
今週末にいよいよ公開と言うの、CMで見てビックリしております。
キャラデザも随分と変わってしまって、
ジョーが井上さんではありません。
(カカシせんせえじゃなくて、桜庭くんです。)

http://009.ph9.jp/


今年はアニメの劇場版が色々と賑やかですよね。
あの何とか銀河系美少年も劇場版になるとは知らなかったですし。
そしてエヴァンゲリオンはあちこちのメーカーとのコラボが賑やかで、
JRAは“遊び心あるなぁ”だったんですが、
まさかパナソニックや目薬のメーカーさんともタッグを組もうとは。

 


 

10.28. 雨になると寒いですね

BSフジの方で後追い放送中のアニワンを、
丁度この辺りは録画し損ねた回もあったのでと、
ハイビジョン画面のを録画しなおしがてらに観ているのですが、
いよいよ来週はメリーとのお別れのエピソードです。
チョッパーのドラムからの旅立ちの回とこの回とは
涙なしには観られないのですが、
そこのところもやっぱり、出だしを録画し損ねていたので見ますとも。
それにしても、海軍の悪名高き“バスター・コール”さえ
ひれ伏させたルフィさんたちだった訳ですが…。
その後の頂上決戦が凄すぎたので、
実は“バスターコール”って大したことなかったんじゃあ?なんて、
罰当たりなことを思ってしまったほどだったのはここだけの話です。
四皇の一角だったほど強大な海賊団との全面戦争と一緒にしたらあかん。
強さのインフレと言いますか、
こういう戦いのお話にはありがちな進化なんでしょうが、
こういう感覚の麻痺っておっかない…。

 以降、ちょっとややこしいことを紡ぎますので。
 気が重くなるのがいやな方はスルーしてください。

海軍の幹部の一部に見られること、
強大な敵を完全に倒すためだったら犠牲はしょうがないなんて
味方も非戦闘員もまだ逃げ延びてないのに
速攻で一緒くたに砲撃とかしちゃえる判断も、
そこから発展してったことなんだろうな。
あまりに強すぎる奴が相手、
ここで徹底的に叩いておかんと、また力をつけて復活しかねないから。
手段も犠牲も案じている猶予はないんだと、
そういう英断も時には必要なんだと、非情な手も使う。
軍とか警察とか大きな力持つ組織での
階級制度とか上への絶対服従は、
命令系統が混乱しないようにという表向きの理由のほかに、
そのためなんだという説もあるのだそうで。
直接手を下す兵士はいちいちコトの善悪を考えちゃいかんとか
様々な戦争映画でも問われてますよね。

確かに、暴虐な海賊にさんざんな目に遭わされた人にすれば、
大海賊白ヒゲが倒されたという報へ
良かった良かったとお祭り騒ぎになるのもしょうがない。
でも、だからって
あの赤い大将がやらかしたあれこれは肯定はしたくないよな。
バスターコールもしかり。
そんな残酷なことを判断して、それを行使できた責任者は
それなりの報いもセットで甘んじて受けてもらわにゃあと思うのだけれど。
そうなると、人性が出来た人ほど絶対殲滅の攻撃は出来なくなる。
なので、あくまでも“武器兵器”に過ぎない彼らには、
苛烈なことを選ぶのも是非なしって権限を与えられることを
よっしゃぁっと喜べる人が宛てられるのだろうかなぁ。

某国の犯罪組織の武装化を根本から潰せないのは、
誰でも銃が買えてしまえる
市民への銃規制がなかなか進まないからってのもあるのだそうですが。
非力な市民としては、離れした強盗が押し入ったら、
自衛としての銃を持つ権利はほしいと思ってやむなきなんだろうかなぁ…。
そう思わせるような公的機関の行為が記憶に新しいとかいうんだったら、
それもおっかないことだよなぁ。

それもあっての、
まだ小さかった頃のルフィさんのお話の導入とかだったのかなぁ?
(いえ、本旨は
 何だか変だぞ世界の構造や“正義”…とかいうのへと
 触れときたかったのでしょうけれど。)


今更な話をぐちぐちとすいませんです。
理不尽がいっぱいな世の中の一端、
よい子たちは後になって、
あああれってこういうことなのかって思い出すのかなぁ…?


 


 

10.29.月 ストーブ始めました

六甲山系の小学校でも
まだストーブへの火入れは先の話のはずですが。
あまりの薄ら寒さについ、
気の早い話ですが電気ストーブ出しちゃいました。
凄んごい威力です。一番弱い設定でも十分温いですvv
でもなぁ。
このくらいの寒さ、本当なら着るもので何とかするレベルなんでしょうが。
我慢できない我儘な年寄り、
ああおばさんだなぁとつくづく感じます。
いや、若い子の方が我儘なのかな?あれ?

 ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:12.09月  / NEXT:12.11月